プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■中島諭宇樹「エレメントハンター」全2巻
エレメントハンター 1 元素消失!エレメントハンター 2 高次元の彼岸!!
(集英社ジャンプコミックス刊/Vジャンプ連載 1巻:2010年01月04日発売 ¥420/2巻:2010年08月04日発売 ¥460)
 ここまで完成度の高いコミカライズ作品ってそうそうお目にかかれない。画力構成すべての面において、アニメ本編の不満が解消された超良作。マジでオススメ。
 1巻も緻密な描写でかなりワクワクでしたが、オリキャラ投入で分岐した2巻は輪をかけてのガチSFでお腹いっぱいです。
 作者の中島諭宇樹氏は、一年連載十二回じゃ描き足りないと仰っていますが、ホントに巧くまとまっていると思います。「物足りない」って感覚がまったく無いもの。
 とりあえずユノがおいしすぎます。最高だわ。アニメ版途中から見てないんだけど(録ってはある)、Wikiで読んだ大筋と比較しても絶対コミック版の方が魅力的だと思う。
 惜しむらくは、今月のJC新刊の中でも圧倒的に入荷数が少ないことかw 2巻買いに行ったら他のが山になってるのに1冊しかなかったし。
今デジモンクロス書いてらっしゃるそうですけど、ここまでコミカライズアレンジ上手いなら期待できるかも(アニメは微妙)

2010/08/06 07:06 コミック感想 TB(0) CM(0)
 最近帰り遅くてガンプラとかなかなか腰を据えられないのよさ。
 ネタが無いので停滞中。
 とりあえず、コミックぐらいは順次消化してるけど、ラノベは溜まる貯まる。
 アニメは前期放送分で全然観てないのは全部消去した。ABとかナイトレイドとか。
 ゲームもなー。ロックマンゼロコレも途中だし、ZXも途中だし、ZXAに至っては開けただけで手もつけてないし、ワゴン行きになってた流ロクは1ドラゴン、2シノビ、3レッドと一揃え回収できたけど、まだ1の序盤だよ。ホントに消化できるのかこれ。ニンジャガDSはちょいちょいやってる。ラブプラスは10日程やったけど、果たして続くかね。

■鈴城芹「くすりのマジョラム」1巻
鈴城芹 くすりのマジョラム 1
(芳文社KRC刊/まんがタイムきららMAX連載 2010年07月27日発売 ¥860)
 見た目小学生な26歳薬剤師(魔女)馬放ラムのお仕事マンガ。
 最初のお客が元気が取り柄の陸上部、古河潤。その次が痩せ薬おくれと小学生、曙育音。その次が惚れ薬ご所望の育音の同級、猪瀬麻央。ここに2人の担任、浜路市矢が加わって、更にその妹、浜路霧が薬剤師追加人員として参加。とまぁどんどんキャラは増えるんですが、世間って狭いね方式で大体みんな関連性がどこかにあるので覚えやすいのがいいですね。「家族ゲーム」よりはまだ少ないしw で、魔女っ子ラムちゃん(26)の恋のお相手wが、育音&麻央がそろって想いを寄せる小学5年生、薬師寺錠ときた。わはは、もうスッゲー楽しいw
 ラムちゃんの体格全然違うでっかい双子の妹・ユキさんのTシャツも毎度毎度楽しいです。「ひだまり荘の自由人」とか「ムッチリーニ」とか「堪忍袋の緒が切れました!」とか。

 前作「看板娘はさしおさえ」が終わったあとでこれが始まったときは、果たして「さしおさえ」を越えられるのか若干不安ではあったのだが、もうホントにどんどん面白くなる。
 今のきららファミリー作品群の中じゃ3指に入るぐらい好き。アニメ化しないかなー。

 で、こんなに面白いというのに、書店じゃまったく見かけない。
 入荷数自体が明らかに少なくて、アニメイトですら他の新刊(今回最終巻が固まってた)が平積みしてある中、昼休みに行ってみたら1~2冊しか無くって、他のCD見ている間に全部無くなっていたという。慌てて地元のWonderGooに取り置き頼みましたよ。ポストカード付きの分。で、夜に取りに行ったら店頭には全然並んでなかったんだもんなー。どれだけ入荷少ないんだよ。芳文社が部数絞ってるのか? Amazonですら既に5~7日待ちですよ。
 これだけ捌ければすぐに重版かかると思いますけど、ホントにオススメなのでぜひ。

 寝よ。

追記:20100729
 今日猫買いにアニメイト行ったら5冊ほど補充されてました。
 よし、この調子で積み上がれ。


2010/07/28 23:26 コミック感想 TB(0) CM(0)
■どうぶつの国(2) 雷句誠
どうぶつの国(2)
(講談社コミックス4286 2010年04月16日発売 ¥440)
 母親に捨てられ、「人間」のいないどうぶつの国に現れたのは、どんな動物とでも会話を交わせる力を持った少年、タロウザ。食糧難の冬、彼はオオカミを相手に「食べ物なら分けるから、他の動物を食べないで」という、土台成立し得ない説得をする。春が来たある日、通りすがりの賢者に、「肉食動物がいる以上、すべての動物が手を取り合うことなどありえない」と諭される。更に己の能力が生む絶望を告げられ……、それでもなお立ち上がる。
 相変わらず圧巻です。すっげ。
 今巻収録分は丸々読んでなかった。なるほど、今月号(5月号)の本誌読んだらいきなり成長してたり唐突に新キャラ出てたりで一体何があったんだってのがようやく解消。というか、本当は2巻は3月号分までの収録予定だったらしいです。ところが4月号掲載分の第8話で話が一区切りついて、5月号から7年経過で新展開ってんで、急遽4月号掲載分まで収録することになったそうな。……1巻発売が先月で、その単行本に載せた予告を急遽変更。つまりここひと月での変更ってことでしょ。講談社も英断だなぁ……。素晴らしいわ。
 で、吹いたのが投げ込みの新刊案内のチラシ。来月発売の別マガコミックスは「じょしらく」はじめA5サイズでのリリースになるとのこと。……版型の引き合いに出してるのが「けいおん!」他、他社作品だよw 講談社寛容だなあw

2010/04/17 00:49 コミック感想 TB(4) CM(0)
■森山大輔『CHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VII/VIII』 (最終巻)
CHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VIICHRONO CRUSADE クロノクルセイド VOLUME VIII
(少年画報社YKコミックス刊 2010年04月09日発売 各¥600)
 原作初めて読んだ。時系列を何重にも折り込んだエピローグの構成に正直鳥肌立ったわ。「追加」と言われればそうだろうけど(まぁ一瞬「多すぎて蛇足じゃね?」とも思った)、これは成功だろ。
 アニメでしか観てなかったので、中盤以降は完全に未知の領域。「悪魔」の存在自体、解釈が全然違ってたのね。Wikiでチラッと読んで「え、そこまで違くて成立するの?」と不審に思ってたんだけど、アニメ版が素直にファンタジーで、原作がヒネってSF要素+ってパターンは珍しいんじゃないだろうか。どっちが好きかと言われれば、後者。「一見ファンタジー、実はSF」って大好物なんですのよ。
 アニメ版の最終回はホントに泣いたけどなー。あのラストシーンで「さよならソリティア」流すという凶悪極まりないのをニコニコで見ましたが、アレは反則だ……。(→sm881560)
 ついでに先日ファンタジア文庫の小説版も古本屋で見つけて読みました。ふむふむ、原作にちゃんと組み込まれてるんですね。……あのゲストキャラは「実在の人物」って事になる……んですが、そもそも原作に史実キャラって……いないよな。

■六道神士『Holy Brownie Vol.6』 (最終巻)
Holy Brownie Vol.6
(少年画報社YKコミックス刊 2010年04月09日発売 ¥530)
 エクセルは全く読んでないけど、こっちは大好き。
 人類史上のどこかの時間。迷い悩める誰かのもとに、一夜降り立つ妖精ふたり。人の目には見えない彼らは、オーバーテクノロジーを駆使して、強引にお悩み解決するのでした。……大抵周りが(傍目に見たら本人も)不幸になってますけど。
 そうそう、こういう「一見ファンタジー、実はSF」って大好物なんですのよ。
 救う相手(か周囲)の倫理観が基本ぶっ飛んだ状況下で任務に当たるので、大体のエピソードがエログロ時々パロなんですけどねー。
 基本1話完結なので、実質どこで切れても問題ない構成の上、1冊出るのに1年以上。しかも3巻と4巻の間が2年も空いていたので、「3巻で終わったのかなー」と忘れた頃に4巻目。ホントに連載続いてるのかも伺い知れなかったので(連載してるの見たことない)、なんかもうこっそりずーっと続く気がして、逆にこの6巻目が「完結巻」と聞いたときにはショックでしたわ。もう新作でないのか……。たしかにちょいちょい物語の根幹に関わる要素(ピオラの『疑い』)は巻が進むに連れ顕著になってきてましたが。
 で、最終巻。結局人類創世まで絡みました。ラストの展開はちょっと感動したわ。相方フィオに散々振り回されてた苦労人ピオラだけに、いいデレ化。
 今度エクセル読んでみようか。

■小川一水/吉祥寺笑『第六大陸 THE SIXTH CONTINENT 04』
第六大陸 THE SIXTH CONTINENT 04
(ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス刊 2010年04月12日発売 ¥600)
 月を目指す開拓モノ。
 宇宙開発系のSFも大好物ですのよ。
 宇宙開発にまつわる悲壮感とか必死さが、今の所あまりないのが良し悪しですが。
 原作買いそびれて未読。なんかハヤカワJAの版型が微妙に変わってるので、そのうち新装版出るんじゃないかなーと未だに保留中。
 Wikiでちょろっと見たら、原作の方は上下2巻で12年近く経過しているみたいです。コミック版も今巻だけであっという間に3年近く経過しました。宇宙開発を頭からしっかり書くとなると、そりゃ数年・数十年、下手すりゃ世紀単位での大事業ですよ。当然キャラは年取るワケですから、若くてカワイイw女の子を主役に据えての作品なんて、それこそロケットガールみたいに僅か1~2年で月まで行かすとか、ある程度ブーストかけて、なおかつ宇宙開発の一部分だけを抜き出すぐらいしか出来やしませんよね。コールドスリープ使って、途中でちょいちょい起き出して関わるみたいな手もありますけど。
 さて、その必要経過時間を逆手にとって、今回表紙で「誰? 新キャラ?」と思うぐらいに成長遂げてた(主に胸)我らがヒロイン妙ちゃんは、登場時が12~3歳のロリっ娘だったおかげで、現在まだまだ17歳。12年経過してもまだ20代前半ですね。ホントにいい年齢設定だと思いますわ。原作もこうなのかしら。ちなみに主人公は30間近という。いいね。年の差。
 結局いまのところ月に水見つかってないんでしたっけ?

2010/04/10 23:14 コミック感想 TB(0) CM(0)
■エレメントハンター(1) 元素[エレメント]消失! 中島諭宇樹
(集英社ジャンプコミックス 2010年01月04日発売 ¥420)
エレメントハンター(1)
 NHK教育テレビ放送中の「エレメントハンター」のコミカライズ版。Vジャンプ連載。 
 あの声にもようやく慣れてきました。
 1巻収録分は、アリーの地球脱出まで。連載6話でTVシリーズの#01~15に相当。月刊連載となると、アニメ本編には確実に置いてきぼりになりそうなものですが、そこは基本的に子供向けの教育テレビアニメ。もともと冗長性を見込んでシリーズ構成してあるから、要所要所だけ抜き出しても密度感が上がるだけでデメリットは全然無いんですな。TV本編も、2クールかと思ったら4クールぐらいは行きそうですし。
 とにかくこのコミック版は、アニメ本編に比べても遥かにレベルが高い。玩具量販店で無料配布してた小冊子(コミック版1話収録)みて、予想外のクオリティの高さに感心しましたもの。
 元々のキャラデは、アニメ発表時から気になっていたものの、基本外注(というより共同制作)であんまり安定しないアニメ本編と違って、ものすごく好み。
 アニメ本編からのセリフ周りの微妙なアレンジも秀逸。
「あたしらのことナメてんの!!? こちとらアンタのおっちょこちょいくらい勘定に入れて元素回収してるわよ!!」
 ってなキアラの一喝にはなかなか震えるものがありました。
 あとアリーが可愛すぎてどうしようw
 アニメ版は対象に合わせた捕獲方法を取っているとはいえ、基本的にただ撃ってるだけのような一辺倒な印象なんですけど、コミック版は対象周囲の自然現象を利用したり、時に4人並列で大掛かりな仕掛け作り上げたり、猪突猛進が功を奏したり、戦術、演出遥かに練られていて、格段に面白い。
 なにより、アリー救出の顛末ですよ。ただ海面に着水するのを待つだけのアニメ版とは全く異なる熱い展開。これは優秀なコミカライズ。素晴らしい。
 後半のオリジナル展開のために、出番がごっそり削られたハンナの明日はどっちだw

石川智晶「First Pain」エレメントハンター O.S.T.1


2010/01/04 15:43 コミック感想 TB(0) CM(0)
■精怪異聞(2) 時任 奏
精怪異聞(2)
(一迅社 REXコミックス [REX173] 2009年11月09日発売 ¥580)
 REXの誇る神様作品現状3強(俺判断)今月単行本新刊その2-。付喪神を司る、造化神雨月尊(つくりかへてのうげつのみこと)との同居生活怪異譚2巻目ー。
 隔月連載なんでスローペースですが(当初は不定期だった)、甘いものにつられて、時彦にいいように使われたり、服装表情、回を追うごとにどんどん俗っぽくなっていく雨月君がステキw

■クリムゾングレイヴ(7) 三宅大志
クリムゾングレイヴ(7)
(富士見書房 角川コミックスドラゴンJr. [KCJ106-7] 2009年11月07日発売 ¥609)
 おぉ、ティスの髪色って赤だったんだ(裏表紙)。
 まんがタイムきらら掲載分の『伝説の鍛冶屋さん』。これまでもちょこちょこ収録されてきましたが、今回は未収録の残りと一緒に、ドラゴンマガジンなんかで掲載されてきた鍛冶屋さんエピソードもまとめて収録した番外編ー。
 ドラゴンエイジ本誌見てないうちに、なんか6巻出る前にいきなり連載終わっちゃったみたいな話聞いて、どうしたんだろうと思ってたら今回の番外編(?)でしょ。なんだ続いてるのかと思ったら、しっかり最終巻だった罠orz。
 本編のストーリーのその後も気になるなぁ。どこかで再開しないかしらん。

2009/11/11 21:11 コミック感想 TB(0) CM(0)
本。

■碧海のAiON(1) 影崎由那
碧海のAiON(1)
 あばらー。
 まさか肋骨に萌えるとは思いませんでした。
 かわい。
 ずっとかりんだったから新作どんなものかちょーっとだけ不安もあったんですけど、前作が「山/森」なイメージだったので、今回「海/水」と180度転換で不安どこ吹く好印象。いいわー。

■世界平和は一家団欒のあとに6 星弓さんちの非日常 橋本和也/さめだ小判
世界平和は一家団欒のあとに6 星弓さんちの非日常
 柚島結婚してください。

■昨日のceramicgirlie090210
 夕方普通に観られたのに夜になったらアクセスできなくなってていったいどうしたのかと。
 アクセス集中して制限かかったらしいですね。
 三キャプ新作6Pの威力、恐るべし。

2009/01/17 00:17 コミック感想 TB(0) CM(0)
■大場×小幡の[バクマン。]#04
 いやいやいや、美雪さんは反則だろう。
 やっばいテンションいきなりあがってきたw
 ところであれはラッキーマンネタ?
2008/09/09 18:29 コミック感想 TB(1) CM(0)
■新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 第2巻
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 第2巻 初回限定特装版
 ぱにぽにのスピンオフ作品、『新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん』が待ってましたの第2巻。
 主役は宇宙人の科学力&クラスメートの双子の片割れのノリノリデザインとで生成された、魔法のマの字も含まれない、宇宙科学の申し子、桃月学園1年D組ベホイミちゃん。炎のエネルギーを吸収することが可能。
 片やもう一人の魔法少女は、桃月第三小学校5年2組鈴原未来。こちらは地球の意思が具現化したサラマンダーをお供に変身する、こちらはモノホンの魔法少女。>ベホイミに懸想で百合要素もありなのが個人的に嬉しいw
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 第1巻新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 第2巻
 今回は最強の敵として白い魔法少女が来襲。一度は敗退したベホイミだが、炎の精霊サラマンダーの力を借りて出力補填/リミッター解除。ぱにぽに本編4巻で初登場した際に出力が強すぎて装着者がヤっバい状態に陥り、その後リミッターをかけることで封印された初期型Ver.で大復活。
 なんなんだろうね、この伏線回収燃え展開は。カッコヨスギだって。

2008/06/30 12:53 コミック感想 TB(0) CM(0)
 普段コミック文庫なって滅多に買いません。版型の小ささと相まって通常の単行本よりどうしても感じてしまう割高感、ついでに小説作品と違ってコミックだと相当横幅取りますからね。高さがないとどうも不安定な印象がありますし。コミック文庫で買ったのってせいぜいパトレイバーぐらいなんだよなぁ……。
 先日、そんな理由で滅多に見向きもしないコミック文庫のコーナーで、谷川史子の再録本『きもち満月/くじら日和』と『ぼくらの気持ち』を見つけました。谷川さんの作品に最初に触れたのは「愛はどうだ!」からで、それ以前の作品/単行本に関しては流通しているのは解っていたけど店頭在庫何処にも見当たらないとゆー理由で10年来スルーしてきておりました。なのでこれ幸いと回収→なんかこれって3冊目、4冊目なんですね。これは1、2冊目『きみのことすきなんだ』&『君と僕の街で』も回収しておかなければ嘘だろうと思って書店を巡ってみたものの何処にも見当たらず。おかしいなぁ、と思いつつ、Amazonで注文して届いた本は見事にヤスリ掛けされちゃっていました(T_T)
 えー、ちょ、そんな前に出た本でもないでしょうに、なんでもうヤスられ本が世に蔓延ってるんですかと愕然としつつ奥付を見てみたら、2007年2月……。もう1年も経ってたのかorz
 まぁいいや。そのうち買い直そう。にしてもなんでわざわざヤスリかけるんでしょうね。中古本でもないのに。ヤスリ掛けするんなら、それはダメージ本として分けて流通させてくれませんか出版業界。
 とりあえず、作品自体にゃ罪はないので全部一機読み。この4冊に収録されている作品の中では「きみのことすきなんだ」のラストが一番好きだなぁ。あとは銀行頭取の幼児体型お嬢と医者の息子のロミジュリ的コイバナも好きだわー。

 『きみのことすきなんだ』には内藤泰弘氏の解説が付いてましたが、こちらもなかなか興味深い『利き脳ネタ』が。手を組んだ時、腕を組んだときに下になる指/腕が左右どちらなのかで、その人の入出力が理論派なのか、感覚派なのかが判るそうで。そういえば昔そんな話聞いた記憶があるなぁ。
 手を組んだときの判定は『世界の認識=入力』に関するもので、腕を組んだときの判定は『心中の表現=出力』を指し示し、下になった指/腕が右の人は、右脳をメインにする『感覚派』。左になった人は左脳メインの『理論派』だそうです。
 ちなみに俺は右・右でした。つまりイメージで認識してイメージで出力すると。……あー、なんかもの凄い納得だわ。立体把握なんかはもの凄く得意だし、小説もイメージとして読むし。っつーか、たまに夢を文章で見ることがあったりしますし。物理系もイメージとして捕らえるんなら大好きだけど、ぶっちゃけ数学/計算の類は苦手でしてなー。理敬分野好きなのに、肝心の計算の類が苦手じゃどうしようもありませんでした。とほほ。
 全体的なイメージで理解しようとするから、メモ取るのも一苦労だしw 確か以前TVでたまにやってた『IQ』も右・右になった気がします。

Amazon:きみのことすきなんだ 谷川史子傑作選
Amazon:君と僕の街で 谷川史子オムニバス集
Amazon:きもち満月/くじら日和 谷川史子長編集
Amazon:ぼくらの気持ち 谷川史子秀作選


2008/04/15 06:52 コミック感想 TB(0) CM(0)
 ついてねぇ。
 テスト対策で授業が授業だったからいつになく勉強したのに授業内容に比して拍子抜けするほど問題が簡単だったので制限1時間のところ20分足らずで提出し、折角早く終わったんだからちょいととらのあなでものぞいてみるかと足を伸ばしたのが運の尽き。なんだか知らんが落雷の影響で電車が止まったとかゆーアナウンスで立ち往生。今思えばそこで大人しく引き返す選択肢を取っていればこんなに後悔する事も無かったんだよなーとも思うのですが、どうでもいいやとばかりに本を読んでてそのままアキバに直行→とらに行ったら込んでて込んでてそりゃそうか。目当ての本を探すにも一苦労とゆーか、これなら大人しく通販でまとめて買っちゃった方が良かったなーと思うに至りてようやく気付く。通販の送料と電車代、トントンじゃねぇか。ポイントだって通販で溜めてるんだし。もっと早く気づけオレorz どのみちまだ委託が始まってない本もあるんだし、ほかに目的があるんならともかく、目当てがとらだけだったら相当無駄なことをした。この辺りの見極めは完全に自己積だが、なんだろ、脳ミソ沸いてたのかしら。でもまぁせっかくなので、そういえばこないだ来た時ヨドバシに1/144のダブルエックスが残ってたな。DX-Bit(オリジナルの妄想MSです)用に回収しておこうかと足を伸ばせば残っているのはヴァサーゴ2機種とアシュタロンとエアマスターBのみorz。あぁツイてない。はぁ。せっかくなので、スミ入れ用の面相筆とデザインナイフの替刃と塗料皿だけ買ってきました。あと面白そうだったのでDX飾っておく用にトミカ用のソーラーターンテーブルAmazon。……Amazon安っ。で、駅戻ってみれば、電車の遅れは依然続行中。すぐに動きはしたものの、ラッシュって基本的にほとんど体験したことがない身としてはかなりの地獄でございました。折角買った同人誌が潰れるー(何とか死守)。で、まぁなんとか到着してみれば、雷ゴロゴロちょうど雨が降り出して。どんだけツイてないんですか今日は。

 からがら自宅に辿り着いたらなんかメディアワークスから届き物。中身は欲しかったけど保留にしてたサントラCDでした。おぉらっきー。この際だから1枚目も買おうかな。しかし大王の編集部ってあのプレゼントページに掲載する商品写真、自前で撮ってるんですな。撮影のためにって名目でシュリンクが外してありましたのよ。ビックリです。掲載画像ぐらいオフィシャルサイトかどこかから引っ張ってくればいいのに、律儀ですなー。まぁせっかく当選させていただいたんですから文句を言う気など毛頭ありませんが。つか、あれ? 今聞こうと思ってよく観たら、なんかケースが割れてますよっと。むー(ー_ー;。って、あれ? このディスク、盤面に“SUMPLE (NOT FOR SALE)”ってプリントしてありますよ。へー、これはビックリ。関係者(社?)配布用のサンプル盤をプレゼントに回すんですなー。まぁ予算あるところ以外は大抵そうか。サンプル盤って記載してあるのをプレゼントでもらったのって、確か昔にもあったんだけど、なんだったっけなー。シェンムー? あ、そういえばDreamcastの有償修理期間がついに終わっちゃうんですってね。えぇっ、サターンもっ!? マジすか。まだまだ現役なのに……。ショックだわー。しかしこの逆境の中、まだ新作のDCソフトを出そうって会社があるのにはつくづく感服次第。愛されてるなぁ。とりあえず、それよかいい加減にあの手にインクがベタベタ手に付く誌面の紙質なんとかしてください>大王さん。

 大王ついでに、今月号ようやくトリコロが復活いたしましたっ!!!!! 超幸せ!! なんと今回、にわが『どこまで』かは不明なれどマジに八重ちゃんの寝込み襲っている事実が判明致しました。ぶ。マジデスカ。海藍さんぐっじょぶ。
 何度も言うが正直トリコロ以外は大王はどうでもいいとゆーか、ガンスリとかよつばととかは単行本で読めるし、先月号はトリコロ載ってなかったので結局買いませんでしたし。トリコロも載ってないのに680yen(inも出せるかいっ(※先月のは吉田さん付きで780yen(inでした)ってのがまぁ正直な。っつーか、なんで大王あんなに高いんでしょうか、いい加減に。まぁ今月はギガンティックフォーミュラとか面白いのが結構あったので、損ではないか。GF/アニメ本編では実現しなかったイシュタルXIIvsスサノオのカードがかなり面白い展開になっていて→「わかったよマナさん!! 救出に行こう!!」「うん!! 行こうシンゴ君!!」「マナ、シンゴ、逃げなさい!! 命令よ!!」「だめだ、逃げない、逃げられない。けど、正しい道は生きて戻る道だ。司令、必ず戻ります!!」→うっわめちゃくちゃ燃えるわ。単行本まだですか?
 あと前回緋呂河ともさんが連載していたマブラヴオルタが新人?蒔島梓さんの手でまたコミック化。いや、原作ゲームはやったことないし、緋呂河さんの時は大して興味も持たずにパラッと流し読みだったのですが、今回は普通に結構面白いですわ。異世界跳躍とかタイムリープとか、なに、そんな話だったんですか。
 付録のヘカテー。今年もシャナ3連発+αだったらよかったんですけど、ヘカテーは特に思い入れないなぁ。でも原型担当バキサロックさんの肋骨と半ケツに対するこだわりにはほとほと脱帽。

 ついでのついで。その前日に買ったドラゴンエイジPure Vol.6。もちろん最大に注目しているのは=お目当ては[SHI-NO]と[迷宮のクロワーゼ]とその他諸々ですが、クロワーゼのイメージサントラって一体いつ付録になるんだろ。情報速すぎるのも考え物ですな。さておき、つくづく富士見書房って芳文社と仲いいなと。先日も付録のメイドをねらえ!の読本でヒロユキさんがコメント寄稿漫画でジャスティス投入してたけど、今回はもみじ真魚さんとかヤスさんとかモロにきららキャラ出してくれてるし。REX組も一人いますが。ドラゴンマガジンではざらさんとかきゆづきさんとかきらら組が連載してるし、ついでにゲストで一度番外編が載った三宅大志さんのクリムゾングレイブにどーゆーわけか昔三宅さんがCaratで連載してた[伝説の武器屋さん]のノエルとティスが出てたり、あまつさえ今号ではこの二人が完全に主役の番外編まで描いてくれてるし、あー、ここまでしてくれるんだったら単行本化してない[伝説の武器屋さん]正式に復活させるなり、クリムゾングレイブの単行本の巻末でもいいから収録してくれませんか富士見さん。
 あと[Kanon]のあゆシナリオに若干滂沱。まさか視点があゆになるだけでこんなに胸が締め付けられるとは思いませんでしたよ。[オリハルコンレイカル]は雑魚キャラ噛ませ犬がツンデレに昇格してました。[SHI-NO]はようやく登場、真白ちゃんが爆弾もってきてました。そんな追い詰めなくても。

 アニメのBLEACH#137。あいかわらず十川さんの脚本は何でこんなにヌルいんですか。人気キャラを活躍させたい気持ちはわかるけど、展開も戦術も駆け引きもヌル過ぎて逆に幻滅の方向にいってるんですが。この後控えているらしい時間稼ぎのアニメオリジナル、メノスの森編は単行本29巻巻末に載ってた原作者設定画見る限り結構楽しみなのですが、脚本は十川さんじゃないほうがいいなぁ。
 電車の中で読んでた小説については後日ー。

■らくがき
cn20070823e.jpg
2007/08/23 05:07 コミック感想 TB(1) CM(0)
コミック単行本
BLEACH OFFICIAL BOOTLEG カラブリ+
 壷府リンが男だった事実に多大なるショックorz 男が嬉々として洋菓子店でケーキを買ってくれるな、紛らわしい(理不尽)。いや、別にどっちでもいいけどさ。
20070803WJC BLEACH OFFICIAL BOOTLEG カラブリ+ 久保帯人 680yen(in

BLEACH 29 THE SLASHING OPERA
 ネルが女の子だった事実に多大なるショックorz 雑誌掲載時は全然気にしてなかった……。いや、別にどっちでもいいけどさ。
20070803WJC BLEACH 29 THE SLASHING OPERA 久保帯人 410yen(in

To LOVEる―とらぶる―(5)
 結局『ヤミ』で固定なんですかね。イヴとか姫っちとか普通に呼びたいものですが。まぁ勝手に呼んでますが。cv付ける時は福圓さんのままでお願いします。
20070803WJC To LOVEる―とらぶる―(5) 矢吹健太郎/長谷見沙貴 410yen(in

でじぱら(2)
 帯にAIRのブルーレイの広告。何かと思ったらブルーレイ比較エピの単行本追加要素でAIRの画像がインサートされてましたわ。
 あと巻末の4コマ。CDのディスクの表面の「色」が音質に影響与えてるってのに瞠目。「赤」よりも「緑」の方が音質いいんですって。マジデスカ。
 どれどれ試しに“VICL-35314 山野裕子「ビーグル」(盤面:赤)”と“VICL-60819 ココロ図書館 オリジナル・サウンドトラック(盤面:緑)”に収録の同曲を聴き比べてみたら。
 ……うわ、確かに全然違うわ。赤の方は若干ザラザラ、ノイズが混じる感じがするですよ。なるほど、サントラにフルサイズのOP&ED同梱していたのはリベンジの意味合いもあったんですな。まぁゆーても単純にマキシの方で失敗したからアルバムの方で再収録したって可能性もなきにしもあらず。
20070727MDC でじぱら(2) 木信孝 630yen(in

2007/08/04 05:39 コミック感想 TB(0) CM(0)
越智善彦『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』新装版&同人まとめの新刊!!!
 この日をどんなに待ち望んだか! 『スーパービックリマン』『さいばぁふぉーす』『イグドラシル』を手がけた越智善彦の手による『アトリエ』シリーズのコミカライズ最高傑作『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』が再版っ!!!! アンソロジーに掲載された短編も回収されるってゆーから、紛れもなく完全版!!!
 ついでに完全新刊で、連載終了後も氏が同人として発表していた『よっぱらい』シリーズが、ついにオフィシャル化? 単行本『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season』としてめでたく一般流通する運びと相成りました。いやぁめでたい。『よっぱらい』シリーズは刊行途中でその存在を知ったものの、とらのあなにラインナップされても速攻で品切れる人気作でしたので、今まで一冊も手に入れられずに指を咥えておりました。ついに読めるんですなー。感無量。
 あ、既刊で『ヴィオラートのアトリエ』もあるですよ。これで全部同サイズで揃いますな。アイゼル萌えす。
マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(上)マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(下)マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Seasonヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(上) 越智善彦 1260yen(in
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(下) 越智善彦 1260yen(in
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season 越智善彦 924yen(in
20050930MQC ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし 越智善彦 998yen(in

 で、買ってきましたですのよ。ペーパーもらえるってゆーからとらまで足伸ばしてみた。
 重。厚;



2007/07/25 05:10 コミック感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
