プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100ウイングゼロ/プロポーション改修
 昨日は半ば匙投げかけていたんだけど、おもむろに手を付けてみました。
・頭部
 頭部前半(頬~耳)と一体化しているフェイスを切り離し後、アゴやツインアイと接着してから削り込み。
 アンテナは少し斜めに倒して密着感上げてます。
 首接続用のPCは、ボール受け型から貫通円筒型のPC-Aに変更。接続を縦方向に微調整できるので……。
cn090815b.jpg
cn090815k.jpg
・腹部
 下方向に2mm延長。
 胸部ダクトは軽く斜めに削って薄くしてます。
cn090815g.jpg
・股関節
 足が短く見える一因なので、股関節軸を5.5mm程下方にずらしました。
 ついでにPCの設置位置が奥スギてほとんど可動しなくなっていたので、大腿部の穴に直接露出するように変更。
 あとスタンドに対応させるために内部にPC設置したり。
cn090815c.jpg
cn090815i.jpgcn090815j.jpg

・ヒザ関節
 ディティールのおかげでキット状態だとヒザがほとんど曲がらないので、前後180度反転させました。これで120度ぐらいまでは曲がるようになります。さすがに寂しいので、後で適当にディティール入れるかも。
cn090815d.jpg
・足首
 変形機構優先で軸接続、接地性が皆無に等しかったので、適当にボールジョイント接続に変更。
 考え無しにやったので変形機構が潰れちゃいましたけど、まあいいや。
 足首後部の垂れアーマーがものすごい邪魔だったので、一度切り離そうと思ったんですけど……。破損しましたw まぁここは適当にアレンジしよう……。
cn090815e.jpg
・ウイング
 ウイングの短さがやっぱり気になるのでレッツ延長。
 先端にプラ材貼って延長する工作ってやったこと無かったんですけど、こんな感じでいいのか?
 普通の接着剤と瞬着を併用して固めていますが、固定されるまでにどのぐらい時間見ておけばいいかな。一応明日まで保留ー。
cn090815a.jpg
・全身図
 おぉー、いい感じいい感じ。ちょっと弄っただけですけど、ここまで改善するとは予想外。
cn090815f.jpg
 当初は前腕も延長しないといけないかなーと思ってましたが、あんまり気になりませんね。実はダブルエックスの前腕の長さと差はないし。
 ウイングも少し延長するからバランスよくなるかも?(希望的観測) 
 残る問題は肩がやっぱり大きく見えることなんですが……。どうしよ。無理に別に弄らなくてもいいか?
cn090815h.jpg
 あぁそうだ、アンクルアーマーが無駄にデカいんだ……(ーー;)
 レザーソー買おうかな……。
 昨日今日明日とコミケでしたっけ。とら通とら通。あ、メロンも通販チェックしておかないと。

■リボルテック・レイカル届いた。
リボルテック レイカル
→Amazon:リボルテック レイカル

 今は無きwドラゴンエイジPure誌上でリボルテック化が発表されたのっていつだっけ、1年以上前? ようやく製品化と相成りました。わーい。
 今回若干贔屓目入るかもしれませんが、正直言ってかなり出来がいいです。ビックリ。
 ただまぁどういうワケか、箱開けたときのデフォルト状態がかなり寸胴になってて、第一印象相当落としているんじゃないかと不安一抹心配したり。さすがにデフォ状態はちょっとキツイので、プロポーションを小改修↓
cn090814e.jpg
 左が製品状態、右が改修後です。といっても、首、胸部、股関節部のジョイントを少し引き出しただけなんですが。製品自体には一切加工してません。印象一変するのでオススメです。スペーサー噛ませればもっと安定しますけど。
 欲を言えば、もう少し肩のジョイントが胴体にめり込んでいれば、女の子らしくなで肩になったんじゃないかなーというぐらい。
cn090814f.jpg
 アーマーハウルも滅茶苦茶カッコよかったです。
 このクオリティで最低限カクリムは商品化してほしいものですなっ! プロモコミックで、売れればカクリムの可能性もあるって話があったんで、支援のつもりでもう一個買っておこうか迷い中。
 換装手首の塗装が変に融けていたのと、羽接続用のリボが割れててガッタガタだったので、休み明けに問い合わせしてきます(-_-;)

■1/100ウイングゼロ(TV版)
 買っちゃった……。ガワラ版ウイングゼロです。ガワラ版っていうと、なんかガハラさんっぽいですね。でもこのキットに蕩れるポイントは皆無です(えー。
 実は放映当時は1/144と1/60しか組んだこと無かったので、地味に初買いです。当時避けてしまった理由は、多分シールドの色分け(後述)。
 とりあえずドリームクラブのネットラジオ聴きながら&火垂るの墓見ながらパチ組み。しかし十年以上ぶりに観ましたが、節子のcv凄いですね。
 いつもだったら組みながら気になるところ改修しちゃうんですけど、今回は思うところあって途中で方針変更。とりあえずそのまま組んでみました。
cn090814b.jpg
 この角度↑だったらまだ結構かっこいいような気がするんですよ。
 でも↓実際に現物見てみると、なんというかかなりチープでちょっと唖然。シールドの半端な色分けがチープさを助長している一因だとは思うんですが、それ以前に本体のパーツバランスがかなり違和感ありまくりです。
cn090814c.jpg
 胴体が寸詰まりに見えるのと、頭部が無駄に大きく見えるのはすぐになんとかなりそうですが、足首の動かなさがかなりヤバイ。変形機構無視すれば普通の接地性は確保できると思いますが……。
 胴回り改修して頭身上げると、今度は腕の短さとショルダーアーマーの異様なデカさが目に付くでしょ? あとは背部のウイングユニットの短さか。バックパックも貧弱極まりなくって納得いかないけど。プロポーション改修だけでかなり大仕事になっちゃいそうです(-_-;) まぁ保留だな。
cn090814a.jpg
 平行作業中の1/100キット4体。店頭に魂SPECのレイズナーがあったので、箱の写真見てきましたが、そうか、胴体側もボールジョイント化すれば変わるかな。
 ダブルエックスとウイングゼロって1年しか変わらないのに、ダルダルのウイングゼロに比べて、ダブルエックスはエッジがかなりしっかり立ってます。この辺はMG黎明期で培った経験値の産物でしょうか。
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
