プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
21年ぶりにHGEX V2を組みました。2013年11月出荷分ですね。
コアファイター、トップリム、ボトムリム、一度3つにバラす必要はありますが、個々のパーツは完全変形できる優れ物。
変形後、特にトップファイターのバランスは非常に好きなのですが、MS形態のプロポーションが厳しいのは如何ともしがたいところ。
胸の上半分(コアファイター側)が分厚くて下半分が薄いってのも目につきますが、一番の難点は肩位置です。
cn150120a.jpg
下過ぎる肩位置を、簡単に補正してみます。

WAVEのプラパイプ(外8/内6.2mm、外6mm/内4.2mm、外4mm/内3.2mm)と関節技ボール(6mmボール/軸径3mm)を組み合わせて、適当にジョイントをでっち上げました。
径8mm×幅4mmの輪切りを並べて瞬着とアルテコシアノンで固めただけです。
cn150120b.jpg
肩軸短くして上腕側のPCも短く切り落として接続します。接着はしてません。

できあがりはこんな感じ。
cn150120c.jpg
都合8mm、肩の軸位置が上に上がったことになりますが、意外なことに胸の厚さも気にならないぐらい補正できました。

ジョイント自体回転するので、トップファイター時の腕位置が少し前に行くぐらいで、特に変形に支障はないです。
cn150120d.jpg
MGV2、出るといいですねぇ。

2015/01/21 15:20 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(1)
■1/144 ガンダム(旧キット)/ベストメカコレクションNo.4 改修日記
 ベストメカコレクションNo.4、最初のファーストガンダム。
 『他キット流用無し、キットのパーツは関節以外は極力使う』の安上がりモデリングです。
cn120528d.jpg
【↑:5月28日現在/進捗9割】
2012/05/29 16:03 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)
■[1/144]GF13-017NJII ゴッドガンダム(旧キット)製作日記

【20111020】
 HGFCがあるのに旧キット。
 いやなんか、最近のキットって組んでて面白くないのですのよ。
cn111020a.jpg
 とりあえず素組み。
 うんまぁ玩具っぽすぎてアレですが、折り見て弄ってみましょうか。
 直すべきところは見えた。

 同日追加。
 頭部と胸部センターのみ弄ってみました。
 なんだ、結構イケるじゃないか。
cn111020g.jpg

cn111020ag.jpg

【20111022】
 ダメモトでEMP仕込んでみました。
 意外に巧く行ったので大勝利。
cn111024a.jpg
 テンションでキッチリハマったので、特に固定も回転軸も設けていません。
cn111024b.jpg
cn111024e.jpg

【20111103】
 試行錯誤でようやく脚部の関節置換が終了。ふひー。
 とりあえずPCヒザ関節が最初の問題ですが、大腿部側の干渉部分を削ればキットの構成のままでも90度強曲ってくれたので、今回は置換はせずに、旧来の対処法通り0.5mmプラ板で外周を囲みました。側面がまだ剥き出しですが、あとで0.14mmでも貼ります。
・初案(10月27日時点) 
 股関節はいつもの通り2mm真鍮線軸+3mmボールに置換して位置変更。受けはヒザ用のPC使ってボール位置を浅く取ります。これだけでも可動範囲は大幅に向上するのでよく使う手。
cn111029b.jpg
 スネと一体化しているアンクルサポートユニットは切り離しました。が、スネとの再接続方法が思いつかずに数日浪費します。

・第2案
 注文しておいたコトブキヤのボール&軸受セットが入ったので、機体各所に配しました。
 股関節と足首関節はこれで。あと腹部もこれに変更してます。最初に埋めましたが肩関節もこれ。ちょお便利。
cn111103a.jpg
 スネの中央にも配置して可動範囲広げようと思ったのですが、実際にやってみたらまったくかっこ悪くなっちゃったので、結局スネ側はフレームっぽいものをでっち上げて最終的に固定仕様にしました。
 実際問題足首の可動だけで充分接地しましたし。
 それでも散々悩んだアンクルサポートユニットの接続は、関節技の一番小さいのを使ってフレームに後ろ側から繋げることに。若干外れやすいのが困りものですが、よし、これでいいや。
cn111103b.jpg
 さて、次は腕部だ。
 それにしてもマニピュレータどうしよう。
 これのためにHGFC買うのは馬鹿らしいと言うかうーん。

【20111108】
 手首はジャンクPCから発掘したハイドラガンダムのものに置換。
 グイッと曲げられる素材で助かりました。塗装できますよーに。
cn111108a.jpg
 アームカバーはゴッドフィンガー平手の甲にパイプスプリングで直接接続。

【20111109】
 肩アーマーの白い部分を別パーツ化しようと切り離し。
cn111109a.jpg
 このあと白くする方にパテ詰めました(固定用)。

【20111111】
 放ったらかしにしてたヒジヒザ関節PC側面に0.14mmプラ板を貼る。
cn111111b.jpg
 浮いちゃった分は幅増しにしようかなぁ。
2011/11/12 00:32 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)

■[1/144 HG GUNDAM AGE-02]ガフラン製作日記

\ガッフラーン/
cn111006ea.jpg

2011年10月01日(土)
 HGガフラン発売日。AGE-1は前日フライングしてるところあったんだけど、今回は厳守だった模様で。
 帰りの電車の中でインスト見ながら計画計画。
 やっぱり顔デカ寸胴腕長いの三拍子でどうにもイメージと違かったので、早速プロポーション補正。
 目指すはパケ絵のバランスですよ。
 最近のキットなので大変かなーと思ったのですが、意外なことに腹部と腰の分割ラインの裏面に余計なリブやら可動部位など邪魔するものがなかったので助かりましたわ。
cn111001a.jpg
 分割後に関節技放り込んでパテで固定。
 頭部の顔デカいのは…とりあえず
 で、ガフラン系はバンダイエッジが恐ろしく目につくので、目立つとこだけでも処理してやるが吉。

2011年10月02日(日)
 パテ固化したので削り削り。
 下顎は裏面から薄く削って接着後に中央から再分割→幅詰めで小顔化。
 肩のPC加工して肩幅詰めて、あとはひらすらバンダイエッジ処理。
cn111002a.jpg
 一段落ついたのでサフ吹きー。

2011年10月03日(月)
 下塗りで全身つや消し黒吹き。
 基本色はグレー系適当に混色+グリーンを少々。

2011年10月04日(火)
 胸部周りは基本色に濃い目のグリーン。
 グレーで塗る部分をひたすらマスキングして一日終わる。

2011年10月05日(水)
 グレー系を適当に混色(結局ファントムグレーと変わらん)
 スミイレしてつや消し吹いてでっきあっがりーっ!
cn111005a.jpg
 カラーリングはドラゴン系でエスカフローネという意見を踏襲してテイリング
 …を目指していたんですが、グリーンに振りすぎたのか、普通にゲルググ色じゃないかーΣ(-д-;)
 量産機(?)だからいいか。

2011/10/08 13:03 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)
■最近のエアマスター
 ラインチゼル買ったので、よーし、翼にモールド入れるぞ―。
cn110901a.jpg

■最近のボルト
 せこせこマスキング中。
cn110901b.jpg

 再生産旧Gガンシリーズどこにも入荷してねー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
2011/09/01 19:31 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)
■次どれ作ろうかなぁ。

 黄柄グフが終わったので、次に手を付けたいのですが、色々並行してやっちゃってたのでどれから始めたものか。
 とりあえず最近手をつけたものを並べてみる。



1)1/144ゾリディア
 状態:素組み
cn110429c.jpg
 ゾリ「テ」ィアだと思ってた(-_-;)
 リサイクルショップで¥525→¥420。ポイント使って¥150。
 成型色がひっどいだけで、キットの形状自体にはなんの不満もありません。
 うん、成型色で損してると思う。
 フロントアーマーが大きすぎるので何とかしたいところ。

2)1/144ガンブラスター
 状態:素組み
cn110429b.jpg
 リサイクルショップで¥735→¥525。
 数年前に1/100ガンブラスター組んでみたときは手の付けようの無さに絶望したんですが、1/144は出来いいですねぇ。ちょっとビックリ。
 量産型は総じて出来がいいと言っておこう。
 肩アーマーがちょっと大きいので一回り小型化かな。あと前腕を短くしてみたい。

3)1/144トムリアット
 状態:素組み
cn110429a.jpg
 リサイクルショップで¥525→¥420。もうちょっと安くならんか。ポイント使って¥275。
 Vフレームのおかげでパーツの中身はすっからかん。うまくやれば変形仕込めないかなと画策してみる。
 ホントに量産機は出来がいいな。

4)爆王頑駄無
 可動工作終了。
cn110429d.jpg
 あとはもう表面処理して塗っちゃえばいいんですけど、踏ん切りが…(-_-;)

5)白龍頑駄無&白龍大帝
 状態:素組み
cn110429e.jpg
 龍輝宝につられて買ったキット。蒼龍用の龍輝宝が余っちゃうので、無理矢理装備させたいところ。
 白龍大帝はともかく、白龍も思ったより癖の強いキットですね…。

6)部隊兵
 状況:分割中
cn110429j.jpg
 簡単に首と腰にだけ回転軸(首はBJ)仕込んでみることにしました。
 プラ板買ってこないと…。

7)BB戦士Gガン
 状況:プロポと可動の改修は済んだ(多分)。
cn110429f.jpg
 合わせ目消しとか表面調整とか…。

8)BB戦士V2
 状況:パーツ一部紛失中
cn110429g.jpg
 先日の地震で崩落した際に胸のV字が行方不明に。
 ノーマルV2用のパーツってどこ行ったっけ。

9)BB戦士ストライクフリーダム
 状況:…表面処理して塗る?
cn110429h.jpg

10)BB戦士ダブルオーライザー
 状況:形状的にはもういじらなくてもいいかなぁ。
cn110429i.jpg

 さて。…部隊兵からやるか。
 結局塗装手前が一番腰が重いのである。

2011/04/29 19:55 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
