プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
結局全く面白くなかったですなという感想しか出てこないわけで。
突っ込みどころばかりで破綻しまくりのシリーズ構成で、もうどこから責めればいいのやら。
最後の最後で明かされましたUEの正体がまた酷いわ。
火星て。
たかが火星て。
アマチュアの光学観測でも余裕で現状把握できる範囲内ですよ。
2012年現在の技術力でもやろうとおもえば数ヶ月で到達できる目と鼻の先ですよ。
火星てあんた。
んじゃ今までの話は全部火星より内側、地球圏でのお話でしたとでも言うおつもりかと。
惑星も衛星も描写されない以上、せいぜい木星軌道以遠の茫漠とした宇宙空間が舞台だろうと想定納得していましたが、「火星」をパスしている時点でそれはないってことですな。
コロニーが単体でぽつんと浮かんでいて、近隣のコロニーが襲撃されても特に危機感も緊張感もなく、地球側も何をするでもない独立過疎っぷりが地球圏の狭い範囲の状況ですかと。
軍用艦でも次のコロニーに移動するのに「2週間」かかる距離が地球圏にありますかと。
UEの正体にしても、某木星蜥蜴以上の技術の異質さは、たかだか火星じゃどうやったってありえなかろうに。
せいぜい『太陽系外へ進出した人類の子孫の恨み辛みの里帰りの先遣隊』だろうと予測してたのに、たかが火星って。
はぁ。
えーっとなんですか。「TVシリーズ初の惑星国家間戦争を描く」んですか。
木星戦役って知ってますか。
∀ガンダムの建造目的が、外宇宙からの帰還民との戦争に備えたものだって知ってますか。
火星って。

2月1日には小説版出ますけど。
こんな適当なRPGイベント積層なんかじゃなくて設定からまったく別物にして欲しいなぁと改めてつくづく。
・小説版機動戦士ガンダム→まったく別物
・逆シャア→前日譚+本編大体そのまま。機体はぜんぜん違う。
・F91→前日譚+本編はほぼそのまま。
・Vガン→微妙に違う。機体が違う。
・Gガン→見事に別物。
・W→基本そのまま。
・GX→なし。そろそろ出してくれませんか小説版。
・∀→冒頭は同じで残りは別物×2。
・SEED→基本そのまま。微妙に違う。
・00→そのまま。
・AGE→????

2012/01/23 21:52 アニメ感想 TB(0) CM(1)
すっかり忘れてたまどマギVol.5のドラマCD「フェアウェル・ストーリー」を聴く。
…これは本編直結のエピソードだよね。
袂を分かって以後全く会ってなかったとして、だったら合流して5人揃ってるルートではどんな経緯があって再会・和解したんだろう。
それともやっぱりほむらの退院日を起点とした時間移動ではなく、並行世界間移動なのかしら。うーん。
2011/09/12 21:56 アニメ感想 TB(0) CM(0)
「魔法少女してたら◯◯になっちゃった」

■魔法少女まどか☆マギカ BD Vol.3 ドラマCD『サニーデイ ライフ』

 ドラマCD、BGMがなんとなくひだまりっぽいです。
 ラストのお風呂シーンもひだまりリスペクト?w
 以下バレ考察。
[Blu-ray] ANZX-9123 魔法少女まどか☆マギカ 3
[Blu-ray] ANZX-9123 魔法少女まどか☆マギカ 3

 キャストコメンタリーとスタッフコメンタリーは分けた方が…。
2011/06/21 18:49 アニメ感想 TB(0) CM(0)
もう……終わりかぁ……。
明日からどうしよう……。
BDラストの特別編はあるけどさ。

20100929aaa.jpg
yahooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超元気になったっ!!!!


2010/09/29 02:38 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■Angel Beats! #02~05まとめ観。
 #01観た時点で投げてたんだけど(随分絶賛されてるっぽいけど何が面白いんだろう的な)、とりあえず周りが進めるので消化。
 #02:罠を潜って地下探検。色んな意味で、これわざわざ放送する必要性あるのか?
 #03:サワシロス退場。こういう苦いのは嫌いだ。
 #04:ユイにゃん昇格。当初は見た目あざとスギて逆に敬遠の方向だったが、まさかの黒さでこりゃ可愛い。
 #05:完全に天使イジメの構図になってしまいました。元々主人公グループの行動全部がどうにも納得できるものではありませんでしたが、完全に趨勢は天使の方に傾くことでしょう。
 楽曲との組み合わせは未だに必然性に苦しむがなー。



2010/05/04 00:14 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■トランスフォーマーアニメイテッド #04 音波大作戦
(2010年04月25日放映分)
 本編は今回「どうでもいいや」的な印象しかなかったんだけど、結構ちょこちょこ削られてるんですね。道理でなんか上っ面な印象しかなかったわけだ。

 放映順が変わってるって話は聞いたことあるけど、時期列的に繋がらなくなるシーンはともかく、「バースディパーティ」冒頭のシーンとか、アイアンハイドの鉄琴シーンとか、ちゃんと残してればかなり印象違ってたと思う。
 ってゆーか、今までのもかなりカットされてるのね。もったいない部分とか、イメージ自体ガラッと変わる重要なばかりじゃないか。てっきり尺が足りないから茶番コーナー入れたんだと思ってたけど……。
 で、その番組ラストの茶番コーナー『音仏一家のトランスフォーマー生活』が、新井優歌まさかのNGスルーで一気に化けた。スタッフGJ。かわいいです。カットするぐらいなら入れるなよといいたいのは変わらんが、まぁこれはこれでと思えてきたり。

2010/04/25 20:34 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■ハートキャッチプリキュア! #06 スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?
(2010年03月14日放送 脚本:伊藤睦美 演出:勝間田具治 作画監督:河野宏之)
 アクセルベントw
 戦術の幅の広さという点では歴代随一決定ですか?

 えりか様は女神様。アクションもキャラ造型もストーリー運びの緻密さにも文句の付けようがないと思ってたんだけど、どこかしら物足りなさがあったのは確か。
 一体なんだろうと思ったら、今回かな恵ちゃんかな恵ちゃん(※多田かなえ/cv:ハッピーチャーン)連呼されててようやく気がついた。
 説教成分が足りないんだΣ(ー△ー
 要するに『ネガティブハートにロックオン!』的な要素がごっそり抜けてるんだ。
 だって今シリーズのデザトリアンって、少年少女のネガティブハートの塊そのものでしょ。魂の叫びを思いっ切り発しているんだから、そっちの方解決しても良さそうなものなのに(むしろそうした方がよくね?)、砂漠の使徒という解りやすい黒幕が傍についているおかげで、つぼみの堪忍袋の向かう先がそっちに行っちゃってるんですよ。
 うーん、その辺はあくまで『自然発生』する×キャラに対する対処療法としてあむちゃんの一喝という天下御免の印籠が効果覿面(というか、第三者にぶつける意味がない)だったしゅごキャラの方が、「今回のお悩み解決」という方向性にはあっているよな。
 デザトリアンにされた少年少女の悩みはとりあえず脇に置いといて、力押しで抑えつけちゃってる感じ?
 デザトリアンで暴れることで、ストレス発散して多少は落ち着く→冷静に自分自身を見つめる切っ掛けになるって流れなんだろうけど、これ根本的な解決には全然なってないよなぁ。
「かなえさんは本気で写真のことで悩んでいるんです! その悩みを笑うなんて許せません!」
 って、そこかよっ。
 当人の悩みに対するフォローは、一件落着後にちょちょっと済ませてるだけだしなぁ。
 大体、デザトリアンの時の記憶が一部とはいえ残っているのは、むしろ負担なような。
 んー、今回の一件、あむちゃんだったらどんな説教かましていただろう。

 え、あれ? 生徒会長って男だったの?
 次回予告の学ラン姿見るまで、前回の登場忘れててっきり女性だと思い込んでた(ー△ー;百合じゃなかったのか……。
 どうでもいいけど、あれもしかしてコッペ様ですか?
 あと「伝説の戦士」という、当人の口からは全く出ていないはずのフレーズまで一般に浸透しているってことは、都市伝説ぐらいの知名度はあるのか。

2010/03/14 20:33 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話
 明日にしようと思ってたんだけど結局観ちまったい。
 あぁもう幸せ、超幸せw
 BDかー。もういい加減PS3買っとかないとなー。
 その前にモニター買って、BS配線回して、モニターアームも必要だし。がー。
 EDのmarble新曲がかなりイメージ斬新で新鮮。いい曲だー。
 ハラダチャーンもコミも意外な感じでハマってましたね。
 なんかOPとEDがーって話題になってるスレ先に見ちゃってましたけど、騒ぐ理由がさっぱり判らん。これはこれで全然いいじゃん。
 さて、寝よ。

2010/01/09 01:56 アニメ感想 TB(0) CM(0)

 今日はひだまりだーっ!!

■バカとテストと召喚獣 第1問「バカとクラスと召喚戦争」
 簡略化されたクラスメートや(ぱにぽにほどヒドくはないけど)、キャラの前方にちびキャラ配置して離れたキャラを一つのフレームに入れるとか、ちょいちょいぱにぽに引きずってますね。
 引きずりすぎてて逆効果になっちゃってるのが召試戦争。全体的にアイコン化してるのが特徴になってますが、そもそも召喚獣自体が各キャラクターのイコンなんだから、それまで簡略化しちゃったらなんの意味もねーだろと。
 そもそもなんで“召喚獣"なんてガジェットが用意されているかと考えれば、生身の人間同士で戦争させるのはねーわってことでしょ? 代理戦争の駒としてのキャラクターなんだから、そのアイデンティティーは「SDキャラなのに迫力満点、真に迫るガチバトル」なんじゃないか? ある意味一番の見所だろうに、ああいう処理にしちゃったらそりゃガッカリだわさ。
 というわけで、5点満点[☆☆―――]。
 召試戦争の真実を見せられるまでは、いい出来です。原作読み始めたの最近なんですけど、丁寧で好感度大。召試戦争がもっと見応えあればねぇ。
 秀吉と優子がダブルキャストだったのは嬉しい誤算。えみりん上手いな。てゆーか、秀吉と瑞希と美波以外は全員男だったんだ……。
 OPで翔子がやたら可愛くなってるのが予想外。AクラスがFクラスに宣戦布告でいきなり原作から分岐したのも予想外。さて。
 ラジオの方が面白いとか言われたら笑うw

 CMで消失のCMやってました。サントラにジムノペティ入ってるなら買おうかな。正直サントラ単品で出るとは思ってなかったからちょっと驚いてる。とゆーか、いい加減らき☆すたもハルヒも空上げもサントラ単品で売れよ角川。

2010/01/07 21:25 アニメ感想 TB(0) CM(0)

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話『響ク音・払暁ノ街』
 コミカライズ版の忠実さに感心するとともに、アニメとして徹底的にブラッシュアップされた作画に圧倒。これ維持できたらものすごいと思う。
 特に水底に沈む天人の化石がものすごく幻想的。一話目から「神話は事実」と示してくるのは面白いですね。
 OP凄いね。Kalafina初めて聞いたけど。梶浦さんだと知ったのはつい最近。
 一番圧巻だったのが劇伴。Bパートすぐのカントリー調の祭り唄。手鼓の音色にゾクゾクした。この曲だけでサントラ購入決定。
 いきなりメイン5人を壁画/タペストリーにそのまま描いちゃうのはちょっとあからさますぎる気がするけどw
 世界観はかなり魅力的。公用語はフランス語(多分)。舞台はヨーロッパ風。通貨は円。しかも価値的には1/100ぐらいで銭単位まであり。人名は日本名が大多数。でも人種不明。そもそも日本はないだろう。いいねぇ、こういうチャンポンで日本語文化まで導入して「近いけど何か違う」異世界観出すのすっごい好き。
 ザッと見て、どうも納得行かないのが「なんで軍属?」 隊長の方針とはいえ、部隊丸ごと軍人としてはいろいろ半端。「正規の」軍人設定にする必要あるのかなぁ。


2010/01/05 23:52 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 もう30日か……。

■DARKER THAN BLACK―流星の双子―
 録り溜めしていたものを#01~12まで一気見。
 かなり面白いね。前シリーズはノイズ喰らったおかげでテンション下がって後半丸々観て無いんだけど、蘇芳視点のおかげで前作結局どうなったか把握してなくても普通に楽しめる。純粋に蘇芳かわいいしw OPサビの平和なロシアの学友海水浴の風景がつくづく寂しいですな。黒に対する恋愛感情の過程が微妙に屈折してる気もするがまぁよい。ある意味横恋慕で報われそうにないのが見てても辛いね。可愛いけど。最終回のジュライの唐突な「蘇芳と一緒がいい」発言ほど脈絡ないわけじゃないし。……最終回はなんなんだろう。3期あるにしても蘇芳は事実上脱落じゃないか?
ないんかい。(今日もやられやく)

2009/12/30 02:38 アニメ感想 TB(0) CM(0)

■とある科学の超電磁砲 #13 ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ
 婚后光子ってぶきみんだったんかい。今頃気付いた俺。あぁ恥ずかしい。
 ともあれ、今回は婚后光子の空回りが痛すぎて正視に耐えない回……というのが中盤までの印象。正直こういうコッ恥ずかしいのすっげー苦手w 然し乍ら罪悪感に負けてプライド倒して最後の最後でカミングアウトしたことで、その印象も無事解消。どころか大逆転。まぁまぁ嬉しそうな顔しちゃって、素直になれてよかったねぇ。
 ところで天井までシステムで占拠しているほぼ密室状態のバーチャルルーム内で火の気使っていいんかい。そもそも樹なんかの固形物は「CGの実体化」という夢の技術でなんとかなるとしても、水ってどうしてんのあれ。地形効果も。撮影開始時は「砂浜を走り回る」はあっても、水に関わるアクションはしてなかったからそこまでは流石にフォローしてないかと思ってたんだけど、ラストで思いっきり水使ってますね。ふっしぎー。しかし荒海のオブジェクトだけは納得いかんぞ。地面斜めになってるし、魚もリアルタイムの実体質量CG処理? んー。
 佐天さんの着痩せっぷりは割とショック。

2009/12/28 04:06 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 卓球で時間変更あるのに録画予約の対処忘れてましたわ。気が付いたら正規の放送時間とっくに過ぎてるし。TVつけたらBパートだし。まぁネットで観られるからいいか。明日の咲は絶対忘れないようにしないといけませんねー。

■真マジンガー衝撃!Z編
 いやあのグロイザーX10て。衝撃スギて吹いたわ。去年立体化されて電撃ホビーマガジンで特集されてなかったらまぁ知ることも気付くこともなかっただろうけど。この展開はまったく凄いw

 そしてニコニコでグロイザー観てみた。レインボーって何だよ、レインボーって。
 しかしこの時代のアニメばかり無茶だと思ってましたが、今回の真マジンガーもその場のノリ優先な無茶展開さじゃ大して変わりませんね。
2009/05/03 01:11 アニメ感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
