プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
誰か、スレッドテーマ「ライトノベル」作ってくださいー。

久しぶりに風邪引いて寝込んで早二日。
ハルヒもマリみてもドラゴンマガジンも買いに行けないよっ!
起きてるのも辛い風邪は久しぶりです。
やっぱり生活パターンガラリと変わると身体壊すものなんですねぇ。
うぅ、明日明後日行っても、ハルヒもマリみても残ってないだろうなぁ…
あぁっ、マガジンもサンデーも読めてないよっ!

■仕方が無いので、先日買ったもの。
20050328 このライトノベル作家がすごい!/宝島社
 本屋に立ち寄ったらたまたま見かけました。購入購入。
巻頭には日向悠二さんなどのイラストレーター特集、メインは時雨沢恵一さんや成田良悟さん、桜庭一樹さんなどのインタビュー記事、田口仙年堂さん×桑島由一さん他対談記事、巻末には作家41人のアンケート。
インタビュー記事も面白かったですけど、
この本で一番の収穫は、森岡浩之さんのアンケートかな。
『星界の紋章』の裏話が載ってました。おぉー。

■食ビー
 なんか↑のアンケートで「もう少し売れないかなぁ」などとおっしゃっていたので、勝手に後押しさせていただきます。
富士見ミステリー文庫より、小林めぐみさんで『食卓にビールを』。現在既刊3巻。
富士見書房の季刊ファンタジアバトルロイヤルで連載中ー。
文庫は短編集です。ただし、2/3は書き下ろし。
「3ヶ月周期で文庫出す」というからには売れてると思うんですけど。
富士見ミステリー文庫は一応全部読んでいますが、これはベスト5に入ります。
主婦で作家で物理(SF)好きでビール好きな女子高生が、周囲に偏在する宇宙人に引っ掻き回され/引っ掻き回す、SF=すこしふしぎ系?ミステリー。
1巻にチラッと出てきた、クラスメートのキラちゃんがかわいいです。

20040810FM 食卓にビールを  小林めぐみ/剣 康之
20041009FM 食卓にビールを2  小林めぐみ/剣 康之
20050210FM 食卓にビールを3  小林めぐみ/剣 康之

2005/03/31 12:17 雑記1 TB(0) CM(0)
ガンダム・リ・アームズ2メーカー都合により発売中止になりました
ふぉあっ!?orz(泣)
なんでなんでなんでなんでうっそーん…
ついにやっとようやく石垣純哉版GX-9900が一般商品化だと思ってたのに、
ノーマルとディバイダー買ったら本体はダブるんだし、
一体はMSiAから関節コンバートして可動化しようとかいろいろ考えてたのに、
ちょっと待ってよそりゃないだろーorz
えーっと、石垣純哉版GX-9900ってのは、LDジャケットイラスト版GX-9900のことです。
PLAMO LOVEさんがガレキ作ってらっしゃる、アレのことです。
あ、FX-9900 GX-Bitも作ってるみたいですね。いいなぁ…
ガレキは買えなかったし、今回のRe-ARMS 2はムチャクチャ楽しみにしていたんですが、おのれバンダイー(号泣)

■感想
20050329 スクラン最終回
 妄想オチ夢オチ夢オチと畳み掛けるものすごい最終回に圧倒されました。
もう、なにを信じたらいいのか、わからないよっ!
最後に普通に次回予告咬まして来るあたりはもう感心するしか。
最初の頃はあんまり興味なくってぜんぜん見てなかったのになぁ。
っつーか、これガンダムXと監督さん同じなんですよねぇ…

20050328 映画 名探偵コナン 銀翼の奇術師
 去年劇場まで見に行きましたけど、やっぱり怪盗キッドが出てるエピソードは楽しいですねー。
蘭の声で「はやく来ないと食べちゃうぞっ♪」って言いながらトランプガンをブッぱなすキッド萌えw
中盤以降の最大の見せ場、飛行機上のトラブルやキャラクターの動きなどは、「助かる」とわかっていても、ストーリーを知っていても、手に汗握ります。
最初の事件はちょっとダルいけど、傑作です。

2005/03/29 18:45 雑記1 TB(0) CM(0)
噂の「みかにハラスメント」がどこにもありません。
「スパイラル」の13巻も見当たりませんスパイラル来月でした。

今日の買い物ー
■20050326
20050326 ガンガンWING 2005.05  500yen(in
20050326 少年エース 2005.05  500yen(in
20050326 ガンダムエース 2005.05  580yen(in
20050326 電撃萌王 Vol.13  980yen(in
20050324BARZC バタフライ(3) 相川 有  567yen(in
20050326MDC DearS(7) PEACH-PIT  578yen(in
20050326MDC こみっくパーティー(5) 犬威赤彦  578yen(in
20050326MDC ADVANCE OF Z~ティターンズの旗の下に(2) みずきたつ  578yen(in

 締めて全部で5007yen~
 なんかガンガンWING見たら、まほらばのサントラCDはDVD初回版に同梱とか書いてありましたorz。楽しみにしてたのにー…。DVD買おうかなぁ…。DVD買ってもいいぐらいには好きなんですけどねぇ。
 「バタフライ」は前巻出たのが去年の四月。11ヶ月も待つのは流石に長かったなぁ。相川さん、今月は電撃の「DARK EDGE」13巻も出てたけど、存在知るのが遅かったので、なかなか買い出せずにいます。あ、放蕩オペラハウスさんのところで1巻のレビューしてますね。

2005/03/27 02:22 雑記1 TB(0) CM(0)
今回もオーブのMSを数えてみましょう。戦闘開始前の場面で。
…なんかMVF-M11C ムラサメの数が増えているような気もしましたが…
えっと、モミアゲバカが「操られているんだ!」とか叫んだ直後のカットでひーふーみー…MVF-M11C:20機? MBF-M1:11機。増えてるような気がするのは、このカットでの比率が逆転してるからですね。

その後のカットでは、機体の区別は付きませんが、3機小隊っぽいのが10小隊30機、4機小隊っぽいのが5小隊20機の計50機。
インパルスに肉薄してたのが、全部ムラサメかな。15機。
この二つは位置的に考えてダブってる機体は無いと思われます。
今回画面上で確認できたオーブ機最大数は合計65機ということで。

トダカのおっちゃん、中間管理職は辛いですねぇ。キラ/フリーダムの戦闘力を信じて、ミサイル発射に踏み切ったあたりに男気を感じます。
キラが迎撃したと思われるミサイル総数は…41発?かな?ちょっと自信ない。

画面上で確認できた撃墜スコアでも数えましょうか。
 謎の被弾機:MVF-M11C×1、GAT-04×1(撃ち方を考えるとたぶんシン)
 シン:4or5機:MVF-M11C×1、GAT-04×3(+↑)
…シンってフリーダムの事ぜんぜん覚えてない…ってか知らなさそうな反応でしたけど…

 アスラン:0機
カオスにかかりきり。

 ハイネ:3or4機:MVF-M11C×3、GAT-04×1?(右腕のみ)
ようやく動いたZGMF-X2000グフイグナイテッド。武装を一通り使って終わりですか?試作機のXナンバーが付いてるって事は、湾オフの機体なのかなぁ。正式量産期は出るのかしら。

 ルナ:1機:GAT-04×1
飛行用のウィザードぐらい搭載してもと思いましたが、ルナザク=ガナーで1/100キットが出たばかりではそうも行きませんか。

 レイ:0機
水中のアビスにかかりきり。
 
 キラ:23機:MBF-02×2、MVF-M11C×6、GAT-02L2×2、GAT-04×9
  ZGMF-X56S(右腕)、ZGMF-X31S(脚部)、ZGMF-X88S(両腕)、ZGMF-X2000(右腕)
相変わらずフリーダムは圧倒的であります。他の連中とは桁が違う。当然ながら、頭部や腕部のみをピンポイントで破壊しただけです。これも撃墜スコアって言うのかな。ZGMF-X系列機は撃墜扱いにするわけにもいかないだろうし、ハイネ機がステラのスコアとダブるので…

 バルドフェルド:2機:MVF-M11C×2
っつーか虎さんは義手義足でよくMS扱えますね…。ケリィさんだって、片腕でMA-06ヴァル・ヴァロ操縦できるようにするのに、かなりコントロール系の改修してたってのに…。
まぁ、たとえ生まれつき全盲の人間でも機械的外部デバイスでMSの操縦が可能なぐらいの視力を取り戻せるZAFTの技術力。
中にマシンガンなんか仕込んでいても、普通に扱えるぐらいの義手は創れますか。
 
 カガリ:0機
ストライクルージュがアークエンジェルから発艦するのって何気に初めてですよねぇ。戦闘中にワンワン泣きながらへろへろ飛んでいても撃墜されないのは…やっぱりガードに回ってるキラと虎のおかげでしょうね。

 ミネルバ:4機:MVF-M11C×2、GAT-02L2×1、GAT-04×1
CIWSで落とす落とす。

 ステラ:1機:ZGMF-X2000×1
って、ハイネを討ったのはステラですかっ。っつーか完全にとばっちりじゃんorz。うわー、扱いヒデー。まぁキラの腕でハイネを死亡させる可能性は低いので、おかしいなーとは思っていましたが。
っつーか基本的に飛行できないMSが海上の戦闘に参加するためには、レイやルナのように母艦の甲板で砲座になるのが精一杯なはずですけど、ステラの場合、それでも前線に出るために戦艦ごと移動している節が…MSが主力なのに、戦艦を前線に出してどうするんでしょうか。

途中からノリノリになってたモミアゲバカ。トダカのおっちゃんガンバレ。


ついでに今日買ったガンダムエースも読み読み。
久織ちまきさんのDESTINY THE EDGE、今回の扉は前大戦で散った元クルーゼ隊の3人。
ミゲル・アイマン、ニコル・アマルフィ、
そしてなんか素顔初めて見た気がするぞ、ラスティ・マッケンジー君。
スペシャルエディション2のEDでチラッと写真で素顔出てましたけど、インパクト的には今回のほうが強かったです。

新ドラの作画ってパーマンみたいですね。

今日の買い物
20050325 電撃ホビーマガジン 2005.05  980yen(in
20050325SD 電波的な彼女~愚か者の選択~  片山憲太郎/山本ヤマト  600yen(in

先日の買い物
20040923out KDSD-10005~6 エリーのアトリエ アンノウンオリジン  2800yen(in
20050324out LACA-5361 舞-HiME オリジナルサウンドトラック Vol.2  3000yen(in
20050322 ガウガウわー太 総集編 Vol.1  790yen(in
20050325MJ ホーンテッド!3 ラッシュ・アンド・ラッシュ  平坂 読/片瀬 優  609yen(in

■電撃ホビーマガジン
スパロボのスペシャルDVDが付いて今月は980yen(in。
スパロボ、興味はあるんだけど、PS2持ってないし、SSとかDCとかでも出てましたけど、そもそもあのタイプのSLGって苦手なので(時間と手間がかかるから)、ほとんどCMと店頭PVでしか動いているところ見たことなかったり。電ホビのスパロボ記事は読んでますけど。
んで、このDVD。実物見てビックリ。
DHM200505DVDs.jpg
薄型トールケース入りですよ。普通にとじこみ紙袋入りだと思っていたのでこれには意表を付かれました。すげぇ。
見てみる。主要機体解説を、全編緑川さんがしゃべり倒します。メカ好きとしては大興奮な内容でございます。機体全高とか重量とかのSPECデータも載せてくれればよかったんですけど。っつーか、今の今まで『ゲシュペンスト』のこと『ゲシュンペスト』だと思ってましたorz
通常の電ホビと比べて+150yenですが、これはお買い得だと思いますよ。何にも見るものが無いときに映しておくのにも最適ですし。スクリーンセイバーみたいなものです。
 
―他の記事。
やっぱりOYWガンダム欲しいなぁ。これベースでRGM-79が出たら絶対に買うw
エアブラシ前提の制作ガイドはちょっとできませんけど。
 
―DESTINY ASTRAY。
X24S、X31S、X88S本来のパイロットが判明。ガイアのパイロットはもともと女性の予定だった模様。
カラーページでは先月ガンダムエースの方で初登場したセトナ・ウィンタースが風呂に入っていますけど。ってか彼女13歳ですか。

―A.O.Z.
脳内ヴォイス投稿中間報告。えーっと、俺も送ったんですけど
[オレ的AOZキャスティング]
 エリアルド・ハンター:竹若拓磨
 カール・マツバラ:松風雅也
 ウェス・マーフィー:岩崎征実
 オードリー・エイプリル:永田亮子
 ピート・シェルトン:豊永利行

あれ、ここまでは全部リストの3人目だ。ちょっと嬉しいw
他のキャラ、誰って書いたんだっけ。多分全部リストの3人目だと思うんだけど…

―ZOIDS
機獣創世記ゾイドジェネシス。
っておいおいおいおい、ものすごい萌えキャラじゃんっ!!キャラデ誰?キャラデ誰?…ほうほう坂井久太さんですかっ!
このキャラデじゃぁ、フューザーズで一気に冷めたゾイド熱も再点火するってもんですよっ!
…あれ?記事では「レ・ミレ」、数ページ後に載ってるTCGの画像では「レ・ミィ」。どっちが正解だろう。
今回は機獣新世紀ZOIDSに立ち帰ったアドベンチャー?なのかな?正直/0、フューザーズのゾイドバトルには辟易してたのでストーリーの方も楽しみですよー。
とりあえずムラサメライガーは買っておきたいなぁ。バイオラプトル改めバイオメガラプトルも欲しいなぁ。あれ?今回はBLOXないのかな。ラインナップに入ってないですし。まぁブロックスがバラバラになって空中で組み変わるのは正直どうかと思いますし、出さないなら出さないでOK。工廠とかでその都度人為的に組み替えて前線に出すならいいとおもうんですけど。

ほほー、電ホビオフィシャルでZOIDS GENERATIONSですか。ライガーブルーって、装甲が白、フレームは青…あぁ、ブルーフレームですかw
 
―電撃文庫フィギュア
とやらが出るそうで。
『イリヤの空、UFOの夏』(秋山瑞人/駒都えーじ)から伊里野加奈、
『撲殺天使ドクロちゃん』(おかゆまさき/とりしも)からドクロちゃん、
『終わりのクロニクル』(川上 稔/さとやす(TENKY))から新庄、
『我が家のお稲荷さま。』(柴村 仁/放電映像)から天狐空幻(クーちゃん)、
『灼眼のシャナ』(高橋弥七郎/いとうのいぢ)からシャナ。
うーむ、読んでるヤツは欲しいなぁ。伊里野とクーちゃんとシャナ。
 
―新型ミクロマン ロードスパルタン
あ、これちょっと欲しい。
ってゆーか女の子キャラがかわいいです。
 
―エウレカセブン設定資料
がモノクロページに。
あれ?「ターミナス」になってる。Newtypeでは「トゥナミ」だったのに。この中ではイルカっぽいターミナス type-R606が好きー。
お、声優陣もほとんど出てますね。エウレカの声って名塚佳織さんなんですよねー。.hackの昴以来かなぁ。楽しみー。

―あれ?
巻末のガンダム連載が載ってない…


■小説感想~

20050325SD 電波的な彼女~愚か者の選択~  片山憲太郎/山本ヤマト  600yen(in
第3回スーパーダッシュ小説新人賞受賞作の第2弾。
えーっと、1巻目は表紙イラストと帯のアオリから「学園ファンタジー系かな?」と思って買ったんですけど、かなりエグいミステリーモノでした。あまりにエグくて泣きそうになりました。でもおもしろかったので、2巻目も買いました。…1巻以上にムチャクチャエグかったですorz(泣)。というか、1巻でチラッと話題に出てきた、概要聞いただけでもエグくて気分悪くなるような事件の話でした。でもやっぱりキャラや展開その他諸々、こうもおもしろいと途中で投げ出せるはずもありません。…うぅ、エグかったよう(涙)
電波的な彼女~愚か者の選択~(Amazon)

20050325MJ ホーンテッド!3 ラッシュ・アンド・ラッシュ  平坂 読/片瀬 優  609yen(in
第0回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作品第3弾。
1巻目はイラスト片瀬さんで幽霊少女って時点で否応無く『吸血鬼のおしごと』を思い浮かべてしまったわけですがー。でもここ数年は「幽霊」ネタ、「吸血鬼」ネタのラノベって結構多い気がするので、そんな強調することでもないですね。
1巻2巻は前半日常、後半非日常(バトル等)ってまぁ普通の構成だったのですが、今回は前半半分で非日常パートを消化しちゃって、後半は前半の新キャラを使って日常話という変則パターン。このパターンで思い浮かぶのは『我が家のお稲荷さま。』かな?
視点である主人公が嘘ツキなので(厳密には「本当のことを言わない」)、読んでいると主人公すら信じられなくなりますw
今回もラストで新事実の爆弾落としていってくれました。おのれー。
ホーンテッド!3 ラッシュ・アンド・ラッシュ(Amazon)



2005/03/26 02:08 雑記1 TB(0) CM(0)
―GFAS-X1 DESTROY デストロイ
 これ、連合製なんだ…
 型式番号が意味不明なことになっています。GAT-Xナンバーすら捨てたか。確かにこんな機体じゃGressorial Armament Tacticalには分類できないでしょうけど。
 相変わらず両軍どっちつかずのディティールだらけなのでパッと見だけじゃ判断できません。両軍にはデザインにプライドってものが無いのでしょうか。
 見た感じ、シュピーゲル(頭、色)+カオス(肩)+プロビ(腕のドラグーンっぽいの)+レオパルド(胸部なんとなく)+カラミティ(胸中心のビーム砲)+フォビドゥン(背中の)+アビス(背中の)+ジェネシックガオガイガー(前腕)+ガイア(脚部)+思い出せないけどどこかで見たような足先の爪。ザウート?
 なんか爪先がすごく気になるんですけど。違和感。勇者シリーズとかエルドランシリーズの上げ底合体みたい…
 
 うーむ、阿久津潤一さんとかカトキ氏がデザインすればいいと思うんだけどなぁ。藤岡建機さんでも。そーいえばカトキ氏ってSEED系ぜんぜん関わってないですよね。なんでだろ。

 後で追記すると思います。

2005/03/24 02:03 Gundam TB(1) CM(0)
出会いは昨日。
pw_bn200.gif
委員長LOVEっ!惚れたっ!つきあってくださいっ!
一見で発売日前にメーカー流通ギャルゲ欲しいと思ったのホントに久しぶり…。
そもそも立ち絵+テキスト窓の一般的なAVGスタイルって苦手なんですよねぇ。
しかし限定版で価格が5ケタってのは脅威orz
あ、Amazonなら結構安く買えそう。
プリンセスうぃっちぃず 豪華初回版(Amazon)
2005/03/22 12:48 雑記1 TB(0) CM(0)
20050320as.jpg
 先日購入した[アスラン・モード]×2。
とっておいても仕方が無いので開けちゃいます(あのあと店頭在庫の3個追加で買ったし)。
20050320bs.jpg
 とりあえずアスランザクファントム(もどき)、アスランザクウォ、スパイク排除の丸肩ザクウォで[アスラン・モード]小隊の完成。おお、なかなか壮観。
 ツノが無いので、白ブレイズが手に入ったら、それを参考にしてランナータグ削りだしで作成しようかと。でも動かないキットに(割引きあるとしても)500yenも出すのはなぁ…

 緑のガナザクが999yenで出てたので購入してきました。HGザクウォ2機目。オリジナルウィザードとか作って遊べる優秀キットですよー。何機あっても困りません。
 ミーアザクも買ったらライブバージョンじゃなく、ただのピンクのザクウォとして作る予定。ルナザクの赤よりは好きな色なので。マーキングは貼りませんけどね。しかしまさかパッケージにまで「キングT@KED@」の名前が出てくるとは。
 1/100ルナザクは…保留。あの赤はあんまり好きじゃないなぁ。シャアザクもタラコ色苦手なのですよ。ジョニザクぐらいの「紅」ならいいんですけど。形状的にもシールドスパイクがトゲトゲしすぎてて、イメージじゃないんですよね。HGで十分です。

今日の秀作ー。
20050321ROM-LESS.jpg
ROM-レス。
2005/03/22 01:48 雑記 TB(0) CM(0)
20050319 ロックマンエグゼStream #24「ナルシー脱退」

 おぉ、久しぶりに金丸芳野日向子さんっ!トイザラスに行けばいつでも声聞けるんですけどねー。やっぱり金丸芳野日向子さんの声好きー♪
 無印ロックマンエグゼで綾小路やいとが出たときは、あんまりキャラデカワイくなかったので金丸芳野日向子さんの声とのギャップにかなり落ち込んだものですがっ。声に罪はないのでまぁいいやっ!できれば「おにいちゃん」って言ってくれないかなぁ…
 ちなみに金丸芳野日向子さんの声に惚れ込んだのは、SS版『悠久幻想曲2nd ALBUM』のローラ・ニューフィールド。「ねーぇ、おにいちゃん。あたしお腹すいちゃった~♪」ってので撃沈ですよ。完全フルボイスだったらもっとよかったんですが、当時のSSじゃさすがにそこまで望めなかったんですよねぇ。悠久2nd、録り直しでリニューアル版出ないかなぁ…
 
 っつーか「ウサミミモード、でーっす!」って!しかも連発&感染してるよっ!(大爆笑)もしかしてナルシー・ヒデのCVが神谷浩史さん@耕平おにいさまだからですか?惜しいなぁ、ピンクバニーの声、植田佳奈さんじゃなくって斎藤ちーちゃんだったら完璧だったのにw
 ヤバい、今回最っ高w モブの女の子達もやたらカワイかったし。ヘンなツッコミ演出は???だったけど、ウサミミモードで全部帳消しw 欲言えばロールちゃんも感染させて欲しかったところですがw

 今回、名人さんの出番まったく無かったにもかかわらず、EDテロップでは「名人:藤原啓治」のテロップが。何故。

2005/03/19 21:39 アニメ感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
