プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 最近特に嘆かわしいのは、TVで放映されるアニメの本数は急激に増加しているのに、サントラCDの発売が逆に減少していること。兆しが見えてきたのは[おね2]あたりからですが、サントラCDをDVDの初回限定版に同梱するケースが増えてきました。[おね2]は人気があったのか問い合わせがあったのか、後に単体でサントラCDが発売されましたが。
 今年2005年に入ってからはこの流れがさらに顕著になってきている気がします。
 [ジンキ・エクステンド](音楽:川井憲次さん)のサントラはDVD1巻に同梱。結局先行したイメージソング/ドラマ盤とOP/EDのシングル4枚だけですよ。CD。
 [月詠-MOON PHASE-]は、サントラ1枚目はリリースされたものの、1枚目に入らなかったものが何曲かありまして。サントラ2枚目を期待していたら、DVD第5巻に同梱というじゃないですかorz。
 さらに[まほらば~Heartful days]も。これはサントラ欲しかった。なのにDVD1巻の初回版に同梱…orz。なんとかスタチャさんには単品でサウンドトラック盤を発売して欲しいところです。今のところOP/EDのシングル2枚と予定も含めて企画盤アルバム2枚だけなので…

■最近見たアニメ 

>20050424 まほらば 第16話 千客万来/第17話 そらのいろ
 全26話、既に半分を過ぎたというのに、15話目にしてようやく棗ちゃんが登場。のこり10話程度しかないのにー、と感じた先週でしたが。
 先週といえば、隆士の絵本の後半。米倉千尋さんの「さくらのうた」BGMで流せばよかったのに。「さくらのうた」ってのは、米倉千尋さんが原作のこのエピソードを意識して作ったっていうEDシングルのカップリング曲です。すごくぴったりでいい曲ですよ。TVでこのエピソードやるときは絶対に流れると思ってたんですが…残念。
 第16話。12話の海水浴でチラッと顔見せしていたまひるが鳴滝荘へ。……なんでまひるが鳴滝荘に足を運んだのか全然わかりません。まひるが関わってくるための原作のイベントフラグがアニメの方ではまったく立っていないので。12話では結局沙夜子さんの顔は見ていなかったような気がするし、朝美に会いに来たとしても動機として弱い。むぅ、謎だ。
 第17話。珠実ちゃんの過去話。昔の珠実ちゃんはカワイスギます。あのまま育ってくれればいいのに、なんであんなにヒネちゃったんですかw。
 ガンガンWING購入。今後の予定見ると、まひる関係のイベントもちゃんと消化されるみたいですね。20話でフラグ立てて21話で本番か。

>20050425 創聖のアクエリオン #04 裸足の戦士
 2話まではいまいち何がおもしろいんだかピンとこなかったです。初回から宗教的ネタ(?)を前面に出してはじめられるとどうも抵抗が。あれですね、「萌え」は必要因子でも、それのみを最初から特化させた作品がむしろ寒いのと同じ。徐々に滲み出てくるのがいいんです。
 でも3話からノッてきました。宗教的ネタが裏に隠れたからかな。

>20050426 エレメンタルジェレイド #04 光と闇の核石[エレメンタルジェレイド]
 なにがいいってシスカさん。着衣状態だと完璧ロリキャラなのに、脱衣したら印象一変。スレンダーなこれもイイッ!
 レンの方が好みだったんですけど、当面シスカさんにシフトさせていただきますよー。

>20050426 BLEACH #29
 浦原も込みで十二番隊フィーチャー!マユリってあまり動く印象無かったので(原作では動いてましたけど)新鮮。
 ところで予告&ラジコンでは毎週真殿光昭さん出演してますが、EDスタッフロールには全く記載されません。あれはいいのか。ついでに。スタッフロールに「有沢たつき:野田順子」ってありましたけど、今回出てないですよねぇ。

>20050426 焼きたて!!ジャぱん #27
[焼きたて!!ジャぱん]の番組プロデューサーでも作れる」って…
 プロデューサー:山川典夫(テレビ東京)、冨岡秀行
 企画プロデューサー:杉山孝太
 アソシエイトプロデューサー:古瀬和也、岩上敦宏
…誰?ってかどれ?全員?

>20050426 ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 惰性でOP見てみたら…あれ?キャラデ替わったの?音地さんじゃないんだ。そーいえばなんか前に見たときとタッチが微妙に違うような…来週スタッフリスト取ってみようか。といっても以前の[ミルモ]のスタッフリスト取ってないので比較のしようがない。

>20050427 魔法先生ネギま! 17時間目
 原作には到底追いつかないと割り切って、完全にオリジナルにシフトさせた決断に拍手を。裏目に出ないように祈っています。作画は……

>20050427 極上生徒会 第4話「素晴らしく冴えたやり方」
 久しぶりに「泣き千和」が見られたので(聞けたので)オールオッケーっ!
 気の強い娘ばかりで、最近は斎藤千和ちゃんの号泣シーンをあまり見ることができないんですよねー。

>20050428 ハチミツとクローバー chapter.3
 現時点で今期トップ。サントラなりヴォーカルアルバムなりで挿入歌は全曲フォローされるんでしょうか。


■最近読んだ本

>20050501KS 大沢さんに好かれたい。  桑島由一/放電映像  580yen(in
 角川スニーカー文庫自体、[ハルヒ]とガンダム系以外で買うのは久しぶり。放電さんがイラスト担当ってコトでちょっとは気になってたんですけど、直前まで迷ってました。店頭で口絵と荒筋を見て購入。
 冴えない男子が偶然ヒーローになってしまう、という、まぁお約束っぽいストーリーなんですけど、ヒロインとの関係がちょっと新鮮でした。タイトルから普通に片想いかと思ったら、最初からお互いいい雰囲気で始まります。放電さんデザイン(?)のヒーローコスのデザインも一見の価値アリかと。

>20050427MDC まほらば(9) 小島あきら  580yen(in
 「まほらば朱」に載っていた人気投票ネタ「桃野 恵:11位」の真相がようやく判明。ついでにアニメ版の11話でインサートされていた桃野さんの過去話がアニメオリジナルではなく、ちゃんと原作があったことが判明w。
 こういうふうに全プレでしか読めなかったエピソードがちゃんと単行本に収録されるのはやっぱりうれしいですね。アニメの放映時期内に単行本を出すという出版社の思惑があっての判断でしょうけど。

>20050427SCC ないしょのつぼみ(1) やぶうち優  410yen(in
 学年誌掲載で7年続いた[少女少年]シリーズが完結してしまってから一年。[少女少年]に続く新シリーズってコトで、オビも見ずに惰性で買ってしまいました。ちょっと後悔。おもいっきり保体でしたorz。こんなコッパずかしいもの読めるかいっ!
 …いやー、本気で恥ずかしいというか居た堪れなくなってくるというか。ここ数年来の学年誌が性教育的な記事も載せているとは聞いていましたが、こーゆーのも載ってるんですか…
 
>20050422ZKC 緑の王 VERDANT LORD(3) 曽我篤士/たかしげ宙  590yen(in
 今月26日発売のマガジンZ本誌を見てビックリ。3巻収録分のエピソードが連載分として載ってました。雑誌に掲載される以前に単行本化されたわけです。異常に速いですよ。集○社さんも見習って欲しいものです…
 
>20050422GGC スパイラル ~推理の絆~(13) 水野英多 410yen(in
 スパイラル・アライブってどうなったんだろ。

>20050426KCA 機動新世紀ガンダムX~UNDER THE MOONLIGHT~(1) 赤津豊 with MUTCHO 567yen(in
 ガンダムエース本誌掲載時の人物/MSの対比とかおかしかったところが微妙に修正。GX-9900、MGで出ないかなぁ。できれば石垣純哉版で…。

>20050425SD Holy☆Hearts! やさしさ運ぶ、そよかぜです。  神代 明/緋賀ゆかり  600yen(in
 なんでこの作品巻数表示振ってないんだろう…。6巻目です。本編があまりにもほのぼのしすぎていて、微妙にシリアスなSFっぽい裏設定があることを時々忘れそうになります。
2005/04/30 07:38 雑記1 TB(0) CM(0)
原作、アニメ版通じて[ラブひな]で一番のお気に入りキャラだった成瀬川メイちゃん:白鳥由里さん。
彼女に激似の娘が[ネギま!]に登場してましたが、今週ついに名前が判明。
佐倉愛衣(メイ)ちゃんっ!やっぱりメイちゃんはメイちゃんでしたっ!ばんざーいっ!
でも時系列と現年齢(中2)を考えると、別人…だよなぁ…ちょっと残念。
今回の彼女の活躍(?)で、オレ的ランキング、のどかと夕映を抜いて一気にTOPに躍り出ました。
アニメ版に彼女の出演は期待できそうにないですけど、せめてイメージCVだけでも…やっぱり白鳥さんかなぁ。さよちゃんとかぶるけど。

2005/04/27 13:45 コミック感想 TB(0) CM(0)

そのうち今まで集めたSEED系MSのスペックリスト、整理して載せようかと思っている次第。

 今日の買い物。少年エースとガンダムエースとガンガンWINGと[アクエリオン]のOPと[フタコイオルタ]の主題歌シングル。重い。
 ガンガンWINGは[まほらば碧]目当てで、本誌の方も[まほらば]以外特に読んでないんですけど。
 少年エースは購入しはじめて…6~7年?昔は掲載作品大体読んでいたような気がするけど、最近は気が付いてみれば40%切っているような。


■[黒猫]アニメ化
 なにーっ!?今秋[BLACK CAT]アニメ化ですと!?
 おぉ、これは本気で嬉しいかも。原作の[BLACK CAT]はイヴただ一人のために読んでいたようなもの。原作は終わっちゃったからアニメ化の期待も潰えていたんですけど、ついに動くイヴが見られるんですねぇ。
 CDドラマは聴いていませんが、CVが同じならイヴ:福圓美里さんなわけで。彼女に関しては全然心配してません(他のキャラはどうでもいい)。
 原作は、とにかくストーリー展開がダラダラ遅すぎてどうしようもなかったので、アニメ版は是非ともスピーディーな展開を期待したいところ。既に完結(?)した作品である以上「原作に追いつく」とかそういう心配が無いので、大丈夫だとは思いますけど…

 シリーズ構成の神山修一さんって確か[クロノクルセイド]とか[ラストエグザイル]とかで名前見た記憶が。[クロノ]の前例を見る限り、シナリオアレンジにも期待できるかな。イヴの魅力を全面に出して欲しいです。
 キャラデの秋山由樹子さんって、あれですね、[月詠]のアイキャッチ描いてた方。どんなキャラデで上がってくるのか楽しみです。最低限、イヴの金髪は美しく描いていただきたい。
 監督の板垣伸さんは……わかんないです。ちょっと調べさせていただきましたが、少なくとも今までオレが見た作品の中では見たことが無い。
 アニメーション制作はGONZO!おぉー、これは動きの方も期待できそうかも。
 なんにせよ、[黒猫]アニメ化ばんざーいっ!

2005/04/26 10:08 雑記 TB(0) CM(0)
 今日は各模型誌の発売日であります。模型店等ではフライングしているようですが、普通に25日に買ってます。
 今現在HobbyJAPAN誌と電撃ホビーマガジン誌の2冊が最大手。 SEED-MSVの記事が載っている点ではホビージャパンに軍配が上がりますが、去年の1月号以降電ホビonly。だってホビージャパン重いんだもん。…50歩100歩か。なんで模型誌ってあんなに重いんでしょうね。

 さて、とりあえず付録のゾイド・バラッツ、BZ-003ブリッツソーダを。
20050425as.jpg
 …ちょっとビックリ。今回は通常のランナー構成ではなく、カプセルBLOXみたいに最初っからパーツで提供されています。ランナーからわざわざ切り離す手間がまったくありません。
 記事を見たら、「ZOIDS BARATZ」銘打って1箱210yenで展開するようです。なるほど、コンセプトとしては昔ユージンから出たカプセルBLOXと同じなんですね。
 総パーツ数は、BLOX、パイロット含めて15パーツ。構成も単純なので、本誌の説明書を見なくても1分足らずで組みあがります。
20050425bs.jpg
 このZOIDS BARATZシリーズは[ゾイドジェネシス]の方にも登場する模様。ルージが「○○にも乗れない」とか言ってたのってこれかな?言ってたっけ?
 全6種のラインナップに入っていたガイスティング(サソリ型)=ジェネシス第3話の予告に出ていた謎のサソリ型ゾイドかな?と思ったんですけど、全然違いますね。
 電ホビ本誌の方ではオリジナル連載小説[ZOIDS GENERATIONS]がスタート。小説本文担当なさっているの、第8回電撃ゲーム小説大賞で<大賞>をとった田村登正さんですよ。ビックリ。といっても田村登正さんの作品、1冊も読んだこと無いのですが。こんなところで電撃文庫の作家さんを見たことにビックリ。
 記事を読み進めていくと、レオブレイズベースのシールドライガーらしきものが載っていて、おお、これは楽しみ。
 アニメの方のランスタッグ(レ・ミィの機体)は細身で実に美しかったですが、キットのGZ-012ランスタッグは脚太めであまり美しくありません…残念。
 [ジェネシス]新登場の機体に関しては、アニメーション用3DCGモデルに比べて、キットは些か見劣りするような気がします。キットの単純構成がCGモデルを再現するには向いてないのか…

 SEED系は特に真新しい情報もなし。機体の型式番号とか武装火器の型式番号とか全高/重量などのスペックとか期待していたんですけど、ZGMF-X42S[デスティニー]、GDAS-X1[デストロイ]の武装情報程度。あと“グフ”の略語の意味が判明したぐらいですね。
 結局「スーパーフリーダム」で確定ですか…

2005/04/25 14:25 雑記1 TB(0) CM(0)
20050423 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-27「届かぬ想い」

 ダコスタ君、全然出てこないと思ったらエターナルに詰めてましたか。戦闘はしていなかったとしても、戦艦です。補給は必要でしょう。前大戦時に補給を受け持ってくれたロウ・ギュールのチームは既に解散していますが、メンバーのうちリーアム・ガーフィールドは、ジャンク屋組合の最高責任者みたいな地位に納まっています。補給には彼が協力していたのでしょうか。
 そして既に議長の元にデータが流出していた連合久々のGタイプ、GFAS-X1[デストロイ]。連合の機密情報管理がザルなのか、それとも連合内部でZAFTに内通している人間が送ってきたのか。どのみち今の段階で情報が漏れてるようでは、最終決戦兵器にはなりませんね。やっぱりサイコガンダム程度の扱いかな。

 ミリアリアがAAに帰還。
「アタシのやることにあーだこーだ文句言う男なんて、こっちからフッてやるんだから」
 惜しい。ディアッカがくしゃみの一発でもしてくれれば完璧だでした。冒頭で一言でもダコスタ君が喋っていれば、あるいはディアッカにもちょっと出るぐらいできたかと(声同じ)。
「元気?エルスマンとは?」「フッちゃった♪」
 うわー、ディアッカ立つ瀬ないですねー。遠恋でなんかあったのかと思ったら、ミリィにあーだこーだ言って振られてたのか。

 久しぶりに登場の[ブラストシルエット]。スラスターの可動にちょっと燃えました。1/100サイズではこの可動はぜひ再現して欲しいところ。
 ハチキ弾?八式弾かな?SEEDで戦艦の砲弾に自己鍛造弾みたいな特殊弾体使うとは思いませんでした。ビームでゴリ押しってイメージの方が強いですから。


 各雑誌で発表されつつある新型各機についても。

KNIGHT JUSTICE
 うん、これはいいかも。SUPER FREEDOMのように関節変な色じゃないし(銀色らしいですが)。
 リフターに換わる新型バックパックは構造的にAMF-101[ディン]のものに近いですが、[ディン]最も大きな差異は、基部から稼動して水平翼になること。一枚翼なこと。
 [ディン]や[フリーダム]のように、機体に対して垂直な翼で空中を飛べるって絵がどうにも違和感強いので、こういう翼の角度を変えられるデザインを見るとホッとします。
 同様の理由で[フォースシルエット]や[エールストライカー]も居心地悪いです。[ジェットストライカー]は基部から角度を変えられます。MSiAのあれは快挙。
 バックパックユニット以外は基本的に旧[ジャスティス]をそのままアップデートした感じですが、肩の[バッセル ビームブーメラン]は今回オミットかな?
 以前ModelGraphics誌で、膝頭の形状が似ている事を利用して、膝にも[バッセル]を装備させた作例を見かけた記憶がありますが、今回はそういう余地はなさそう。
 興味深いのは胸部のパーツ割り。1/100でキット化されるのが楽しみな面構成です。

ZGMF-X42S DESTINY
 今月のHobbyJAPAN誌のMSinACTION記事に、武装系の型式番号がどっさり載っていました。他の記事も早く見たいです。
 MA-BAR73/S 高エネルギービームライフル
 RQM60F フラッシュエッジ2 ビームブーメラン
 MMI-714 アロンダイト(ビームソード)
 M2000GX 高エネルギー長射程ビーム砲
 MMI-X340 パルマフィオキーナ(掌のあれ)
 一番目を引いたのは、RQM60F[フラッシュエッジ2]がビームの調整でサーベルとして運用できること。これだけで[デスティニー]への評価が大きく変わりました。
 でもやっぱりMMI-X340[パルマフィオキーナ]を使うためには手持ちの火器を全て収納しなければならない、というのは設計ミスだと思うのですよ。即応性に欠けますよね。

今日はきららキャラットの発売日ー♪トリコロ掲載ー♪
20050422s.jpg
 買ってきたら感想書きます。

[追1]
5月号の『ige抗体』→ハゲ抗体はやっぱり誤植だった模様。
月に2回もトリコロが読めて昔のペースが戻ってきたかなーとワクワクしてたのですが。
来月のきらら本誌、トリコロお休み…って、えー?orz

[追2]
 祝っ!月刊化っ!は喜ばしいのですけど、連載ペースが付いていっていないのでは同じことな気もします。隔月連載を謳っている作品がチラホラ…。ま、そのうち落ち着くかな。
 さて、「トリコロ」は今回も幸せいっぱい胸いっぱい。幸江さん若いなぁw。扉の多汰美に胸キュン。いきなりですけど取り込んでテキトーに着彩してPC用壁紙に仕立ててみました。そして蠅になりたい。
 「てんしのたまご。」と「ぴよぴよライフ」は毎月読めそう。でも両者とも新キャラはちょっといただけないです。「てんしのたまご。」には「猫天使初期微動」のキャラは出てこないのでしょうか…。

2005/04/23 06:52 雑記1 TB(0) CM(0)
なんか角川から届いてました。
20050419s.jpg
えすのサカエさんの「花子と寓話のテラー」2巻でやってた直筆サイン入り複製原画100名プレゼントでした。へー、青鉛筆って印刷に出ないんですね。

 どうやらそろそろ「当たりの周期」が来たようです。結構よく当たる期間と何にも当たらない期間が数ヶ月周期でやってくるようなのですよね。不思議なことに。
 ここ数ヶ月なんにも当たっていなかったんですが、10日ぐらい前にとらのあなのアンケート回答でテレカが届きました。早々に手放しちゃいましたけど。
 
 今まで当たったものの中で一番大きかったのは、海藍さんのサイン入り色紙(幸江さんw)と、サイン入りトリコロ第1巻かなー。あと「てんしのたまご。」by中山かつみさんのサイン入り色紙なんかも。芳文社さん系ではこの3つですね。
 八重ちゃんみたいに成長削ってるわけではないと思いますが、欲を出さずにハガキ出してるのが勝因かな?いや、『アンケートに回答すること』自体が楽しいものですから。プレゼント当てることが目的じゃないんですよね。特に富士見、角川、電撃はアンケートハガキ溜まりやすいので、封筒にまとめて送ります。
 
 「当たりの周期」の方は運が向いてきたようですが、それ以外は今のところ最悪。ceramicGIRLIEのテキストログ取っておいたMOはどういうわけかいきなり読めなくなっちゃいましたし(血涙)。友人もテキストログまでは確保してなかったので、うぅ、なんとかサルベージできないかなぁ…

2005/04/19 19:45 雑記1 TB(0) CM(0)
20050417 交響詩篇エウレカセブン 第01話 ブルーマンデー
STAFF LIST
 少年エースで先行連載しているコミック版を読んでいるので、割と冷静です。
 …コンパクドライブ/COMPAC DRIVEって、もしかして魂魄ドライブ?人とLFOを繋ぐって。むぅ、「悟り」って言ってるし…アミタドライブって阿弥陀かな?予告じゃ「サトリ・プログラム」とか…まぁいいか。様子見様子見。
 LFOは全高が掴みづらいです。13~14mぐらいかな?このサイズの人型ってあんまり見たことないですね。8mクラス以下か15mクラス以上は一般的ですが、10~14mクラスは空白じゃないでしょうか。
 とりあえずスタッフをチェックしながら見てみます。一番驚いたのが、デザインワークスに[WIND FALL]の柳瀬敬之さんが入っていたこと。そっかー、柳瀬さんアニメの方にも関わりだしたのかー。他にもデザイン関係一線級のメンバーばかりですよ。
 主役の二人、エウレカとレントンのCVは名塚佳織&三瓶由布子の[だぁ!だぁ!だぁ!]主役コンビ。Newtypeの記事によると、二人ともまだ10代とか。[だぁ!だぁ!だぁ!]の頃、中学生でしたっけ。名塚さんは聞く機会多かったけど、三瓶さんは久しぶり。昔と全然違くてビックリしました。
 時刻表示だけがものすごく邪魔で残念。
 HDレコーダーRD-XS36の番組ナビパラパラ見てたら、何曜日かの深夜に再放送かけるとか。地上波ですごいことしますね。時刻表示無いだろうから、録画はそっちで録ろうかな。

2005/04/17 10:34 アニメ感想 TB(0) CM(0)

20050412 EREMENTAR GERAD 第2唱 運命の同契
STAFF LIST
 おぉ、レン結構喋りますね。っつーかクー完全に自爆。しかも自覚無し。うーむ、同情の余地無しw

20050413 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 第2話「サーカス団の少女」
STAFF LIST
 1話はヒロイン不在であくまでストーリーの導入って感じで、そんな突出した印象もなかったんですけど、改めて第2話。ミツバチの攻撃方法(団子になって蒸し焼き)とか、実に丁寧なつくりで好感度高し。で、ヒロイン登場。ポポ:宮原永海=ももちゃんに対してパム:宍戸留美ですよ、おんぷちゃんですよ。

20050413 魔法先生ネギま! 15時間目
STAFF LIST
 作画もさることながら、色味が落ち着いたのがなにより僥倖。大体キャラが多いからって色で明確に区別しようって発想がそもそも違っていたんじゃないだろうか。もともと2-A個性的なんだし。
 で、結局今の監督って誰なんでしょうか。いまだにスタッフリストに記載されませんし。各話の脚本絵コンテ演出作監等みると、13話までとそれ以降に違いほとんどないんですよね。監督替わっただけでここまで作品カラー変わるものなんですねぇ。

20050413 極上生徒会 第2話「ほとばしる青春」
STAFF LIST
 まぁ普通。こやまきみこさんと金田朋子さんの区別が付きません…orz
 どっちかってーと市川まゆら(沢城みゆきさん)の方が千和ちゃんっぽいですけどねー。たぶん山口真美(マリみて)に見た目似てるからだと思うけど。

20050414 ハチミツとクローバー Chapter.1
STAFF LIST
 原作は知りません。聞いたことぐらいはありましたけど。なんで観ようと思ったんだっけ。あ、そだそだ、キャラクターデザインが島村秀一さんだったんだ。[セイバーマリオネットJ]の頃とずいぶんタッチ違うなー。というわけで軽い気持ちで観てみたんですが…
 まずOP。スタッフロールの流れが異常に速くてまずビックリ。OPフィルムも、生肉出てきたあたりから??だったんですけど、手首がダイイングメッセージ書いたりなにやら雲行きが怪しく、ってどんな作品ですかこれ。一番最後の海老手は怖すぎです。泣くぞw
 あ、これも脚本黒田洋介さんですか。ほほう。メインスタッフリスト見る限り、原作者さんも結構深く関わっているみたいですね。
 本編。ノリよくって結構好きかも。えっと、はぐ?うっわー、ちっちゃーい♪

20050414 スピードグラファー 第二話 唸る札束
STAFF LIST
 うわー、こういうの嫌だなー。鬱々鬱々。一話はそこそこ楽しめたけど、今回で一気にテンション堕ちた…
 天王洲神楽役、新人斉藤 圭嬢は結構新人らしからずちょっと感心。

20050415 ドラえもん
STAFF LIST
 インストゥルメンタル、カラオケチックな0Pは何かと思ったら女子十二楽坊ですか。何故。
 何故かEDが無い分、キャスト表がOPに来てましたけど、主役5人以外のキャスティングに思わず吹きました。三石さんに松本さんに折笠さんって。ついでにゲストに川澄さんと門脇さんって。

20050416 ロックマンエグゼstream 第28話 ピンクパンチメイル
STAFF LIST
 しまったーっ![ロックマンゼロ4]すっかり忘れてたーっ!うぅ、買えるかなぁ…。ロックマンゼロのCFアニメーション毎回楽しみにしてるんですけど、今回はおとなしめでちょっと物足りない気が。エグゼもいいけど、ゼロもアニメ化してくれないかなぁ。思いっきりストーリー重視のハードSFで。
 さて、Stream。メイルちゃん祭り。うっわやっばい、メイルちゃんカワイスギ。しかもヘルメットを脱ぐおまけ演出つきだよっ!なんか幸せすぎて死にそうw。いままでヒロインの割りに見せ場意外じゃどうにも影が薄かったメイルちゃんですが、戦え女の子っ!再登場願っ。
 EDフィルムにメイル&ロール組追加してくれればなおよかったんですけど。
 本名山下秀之介(?)すら霞む最高の1話でしたー。

20050416 ふしぎ星の☆ふたご姫 第3話 ドラゴン退治☆そんなのむりむり?
STAFF LIST
 うんまぁいいか。双子云々はさておき、カワイイしね。福圓さんのリオーネもかわいいし。福圓さんといえば、トリコロのドラマCDとかまたやってくれないかなぁ…
 リオーネの兄だか弟だか、ティオの声どこかで聞いた覚えがあると思ったら、山崎バニラさんって[月詠]でハイジの声演ってた人ですか。

20050416 ツバサ・クロニクル 第2話 戦うチカラ
STAFF LIST
 ああ、[創聖のアクエリオン]のED歌ってる牧野由依さんってツバサのサクラの牧野由依さんですか。…なんで。
 とりあえずレイアース安っぽいです。10年前のレイアースを参考にして欲しかったところ。あと、名前忘れたけど関西弁のヒト出てこないのが残念。まぁ2クールじゃ適当に端折らなきゃ話進みませんよね。

2005/04/17 01:03 アニメ感想 TB(0) CM(0)
20050416 SEED DESTINY PHASE-26「約束」
STAFF LIST

 さーて、今回も張り切ってツッコミ入れましょうか。
 とりあえず、回想はもういいですから。そんなに何度も回想いれなくても。
 
 「シンだよ」はいいんですか?「死んじゃったらどうするんだよっ!」で反応しちゃうのに。文節よりアクセント、意味合い重視なのは確実ですね。…そもそも日本語か自体定かではありませんが。
 んで、シンとステラの騒ぎはどこ吹く風で、盗み聞きしてたアスラン達の会話の方が気になるルナマリアさん。
 ステラのカルテは何の数値なのかさっぱりですが、左が一般人の平均値、右の赤いのがステラの数値ですね。化学式に至ってはさっぱりw。ここら辺まできっちり設定した上で画面に出しているのなら、その内訳とかぜひ見てみたいところですよ。EXTENDEDに関する設定だけで1冊ぐらい作れそう。
 アスランもキラ達との話し合いの方が気になって、ステラがどうとかそっちの方に考えいかないみたいですね。
 ぬ…ラクスのハロって足出ましたっけ…
 って、虎ーっ!いやそんなちゃちい変装で口調だけ似非関西弁でキングT@KED@のフリしたってっ!無理あるだろっ!…通ってますね。とりあえずラクスが本物ならマネージャーのキングは後ろでヘンな関西弁喋ってるおっさんぐらいな認識しかされてないってことだろうけど。…なんかZAFTもザルだなぁ。
 んで、ようやく実戦配備のAMF-953[バビ]。カラーリングも含めて、いろいろ無理あるよなぁ。機動性には難有りそうだし。変形機構はGAT-X370[レイダー]を参考にしたとしか思えないけど。胸部のビーム砲をちゃんと使っていたのは意外でした。
 フリーダム大暴れ。MSは急所を打ち抜いているだけのように見えますが、基地施設に発砲したのは明らかにやり過ぎ。あれだけ好き放題やられたんじゃ「戦争を止めたい」なんて全然。
 虎さん、「大胆な歌姫の発想には」って言ってますけど、ミーアラクスのニュース見てなにやら思い立っていたのはアナタじゃなかったでしょうか。
 キラが付いていくと言い出しましたが、虎さんがラクスについていく以上、キラまで抜けたらAAの戦力はカガリのMBF-02[ストライクルージュ]のみです。ヤキンを生き延びた上、種も弾けているカガリならなとかなるかもしれませんが、2年のブランクありますし、そもそも今のカガリじゃ戦力にはならないでしょう。
 さて。今回最大のツッコミどころです。曲がりなりにも大気圏突破するのに、それでなくても追撃振り切るために結構な加速かけてるはずなのに。ラクスはなんで横向いて平然と座ってるんですか。

 ED。無印SEEDでお亡くなりになった方も総出演な1~2カットですが、ミゲルもニコルもクルーゼもいるのにラスティ・マッケンジー君がいない。本編では喋ってもいないシホ・ハーネンフースまでいるのに。アスランは何故かミーアとのカップリングが成立してるし。次のカットで一人佇むカガリがちょっと哀れです。
 完全に無印SEEDの新作カットみたいな元AAクルーの記念写真。なんで今入れるかなぁ。
 
 驚愕カット。X42S[デスティニー]とX56S[インパルス]の間にあるのはどうみても[プロヴィデンス]です。でもX13A[プロヴィデンス]とは細部が明らかに違います。というか完全に別の機体です。まぁX13Aは爆散どころかジェネシスに焼かれて蒸発してますし。
 これでハッキリしました。新型の……なんでしたっけ。[すーぱーふりーだむ]?うわーなんか口に出したくないなー。とりあえず25日の模型誌で発表されたら仕方が無い、諦めますけどそれまでは[新型フリーダム]で。[デルタ]でいいと思うんだけどなぁ。
 戻します。[新型フリーダム]は既存のX10Aの改修型という訳ではなさそう。全大戦時に活躍した試作機、ZGMF-X09A、X10A、X13AをC.E.73の技術で再設計した機体といったところでしょうか。もしかしたらX11A[リジェネレイト]の再設計機も出てくるかもしれませんね。X12Aはやっぱりアウトフレームなんでしょうか…
 …っつーかこいつらの機体名なんになるんでしょうね。まさか[すーぱーじゃすてぃす]とか[すーぱーぷろう゛ぃでんす]みたいな、ろくでもない名前になるなんてことは…
 心配なのは、キットが出るかということ。シルエットは酷似していますが、RX-79[G]とRX-79BD-3のごとく、表面的にはまったく別物なので、フレームを共用できるMGでも無い限り、完全新規金型になるでしょう。そこまでしてバンダイが1/100までフォローしてくれるかどうか…

 ラストカット。MSは[新型フリーダム]、MBF-02[ストライクルージュ]、MVF-M11C[虎専用ムラサメ]ですが、人選がわかりません。虎の替わりにラクス、マリュー、ミリアリア。あ、ミリィやっぱり確定なんだ。

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
