プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回の感想:[絶対少年]#11、[エウレカセブン]#16、[ゾイドジェネシス]#17、[マイメロ様]#18
―――――――
2005/07/31 16:16 アニメ感想 TB(6) CM(2)
 ふと思い立って、1/100インパルスをちまちまと改修してみました。
20050730imp_a-r.jpg
(クリック拡大)
 主な改修点は、顔の小型化と腰周りのボールジョイント化。
 あ、サイドアーマーをビームサーベルラックに改造、コアスプレンダーのバーニアをフライヤーのバーニアに交換してます。これは単純に趣味。サーベルの電力ぐらい賄えるでしょう。デュートリオンだって搭載してるんだから。
 …フロントアーマーを1mm上に上げただけで脚が長く見えますね。結構効果的なんだ。
20050730imp_b.jpg
 塗装するのは面倒なので、大改修は行いません。使ったのはデザインナイフとサンドペーパー1000番、プラ用接着剤と、色調合わせのガンダムカラースプレー01ホワイトぐらい。
 参考にするのはかまいませんが、現物合わせでちまちま弄ったものなので、正確な設計図なんてありません。自己責任でお願いします。
20050730 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41「リフレイン」
 脚本:大野木 寛、森田 繁 構成・編集:小倉史科
 こんなものをでっち上げるぐらいなら、おとなしく一週休んでてください。いやー、もう画面ほとんど見てませんでしたよ。はっはっはー。
 半分方予想はしていたが、新作カット皆無で総集編組むなんて暴挙ホントにやるとはな。こんなもん-EDITED-でいいじゃん。少なくとも正規のストーリーナンバーに組み込むことではない。わざわざ映像を使うことでもない。SUIT CDで十分。
 一体何がやりたかったのかと思ったら、あ、ザクザクキャンペーンのですか。……ちょっと待てよ全部小学生以下のじゃん。あー、もうこりゃ完璧に捨て話数ですね。というか、制作班が何歳ぐらいを視聴ターゲットにしているのかが如実に分かりますな。
 一つ疑問が。なんでSEEDって、回想や総集編でフィルムと一緒に声まで付いてきたのをクレジットするんだろう。今回の新録、保志さんと石田彰さんだけでしょうに。…どうやら新録ですらないご様子。
 
 今回の見所は次回予告だけですね。兄貴復活! そうですか、兄貴はスカイグラスパーに搭乗ですか。…支援すべき機体もいないし、機体の機動力を考えたらシンかレイあたりに目を付けられたら速攻で落とされてしまいそうですが。いったいどういう経緯で機体を与えることになったのか、気になるところです。

ドラゴンマガジン買ってきた。
 えーっと、なんか[フルメタTSR]での夏玉芳の搭乗機はコダール系列機じゃなくて、文字データだけ先行してた「Zy-98 シャドウ」らしいですよ。
 いつもアンケートハガキでASのスペックデータも公開してしてと嘆願していた成果が出たのか、シャドウのスペックも公表してくれました。ばんざーい。スペック値に「推定」が多いのはちょいと残念ですが。コダールシリーズのスペックもそろそろ固定してくれないかなぁ。全高とか重量とか限界行動時間とか、ずっと「不明」ばっかりなんですよ。
 [創聖のアクエリオン 天翅編#03]はTV第12話-琥珀の時-~第13話-一万二千年のラブレター-の裏。ただし、本編からキャラクターのセリフとかソルナとかのあたりが改変されちゃっていたのはちょっと残念。
 最近のDMはコミック関係も元気。きゆづきさとこさんの[ろーぷれぐるぐる]は相変わらず絶好調。読ぺのきゆづきさん縛りイラスト企画は予想外にハガキが来たらしいですし。よきかなよきかな。
 巻末の月替わりコミックでは龍牙翔さん[有限会社コボルト私立探偵社]が好評につき連載5回目。ロリキャラ27歳環さんが萌えw。今のところ隔月連載だそうな。順調でなによりです。
 先月掲載の東条さかなさん[メリリー!]も続き掲載されるといいなぁ。どうやら再登場の予定はあるらしいですが。
 来月掲載のNEMOさんの[空のシルフィズテイル]とやらも、女のコ+メカしっぽの組み合わせでかなり面白そう。
 あぁそういえば。単行本2巻も発売間近な[らき☆すた]4コマコラム。今回のネタはWOWOWノンスクはBSが受信できれば見られることを知らなかったとゆーものでしたが…、もしかして「BS1、2は見られるけど、WOWOW入ってないからフルメタ見られないー」って思ってる方いますか?ノンスクランブルだったら見られますよ?
20050730a.jpg
 ついでにスニーカー文庫の新刊[機動戦士ガンダム MS IGLOO 一年戦争秘録]を探していたら、なぜかファミ通文庫の新刊が。へー、今月から30日発売になったんですか。なんか見た目もちょっと変わっている気がするが、シリーズ途中で背表紙のデザイン変えられるとちょっと困るんですよねぇ。…あ、価格が変わってるのか。今までファミ通文庫って作品にかかわらず一律640yenだったけど、今後は各々価格が分かれるんですね。
 とりあえず、日日日さんの新刊[狂乱家族日記 弐さつめ]と、田口仙年堂さんの新シリーズ[コッペとBB団 その1]を回収。吉岡 平さんの[シャルロット・リーグ1 招かれた小鳥]ってのも気になったけど、うん、今度買ってみよう。
―――――――
■はっぴぃセブン
http://www.happy-7.jp/
 スーパーダッシュ文庫の看板作品の一つがドラマCDを経てアニメ化。
 [ガンダムX]脚本の川崎ヒロユキさん初の小説と言うことで、文庫1巻から[新]の9巻まで追いかけてきたのですが(「学園」はまだ買ってない)、TV版の放映局、UHFですか…見られねーorz
 同じくスーパーダッシュ文庫の[銀盤カレイドスコープ]もアニメ化の話が上がっていますが、こっちもUHFだったら本気で泣くぞ。

2005/07/30 03:51 雑記1 TB(0) CM(0)
今日の感想:[フルメタTSR]#03、[極上]#17、[ハチクロ]#15、[SHUFFLE!]#04、[苺ましまろ]#03
―――――――
2005/07/29 17:15 アニメ感想 TB(18) CM(2)
アニメ感想:[かみちゅ!]#04、[エレメンタルジェレイド]#17、[BLEACH]#42、[ジャぱん]#38~39
コミック感想:[エウレカセブン]少年エース2005.09掲載分
―――――――
2005/07/27 13:03 アニメ感想 TB(10) CM(0)
桃月マンガ研究部blogさんのところから萌えバトンいただいてまいりました。思ったより楽しいですね。他にもバトン無いかなー。
―――――――
■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
 お兄ちゃん属性。実妹とか義妹とか、そんな縁故はどうでもいいんだ。「おにいちゃん」って呼んでくれれば。
 双子属性。性格が違うのは当然として、見た目ほとんど同じで微妙に違うってのがいいので、一卵性で。見た目全然違う二卵性って結局ただの「姉妹」じゃないですか。
 あと「素直じゃない娘/素直になれない娘」。大好きだ。もう顔真っ赤にしてる娘とか。ツンデレとは微妙に違うと思うのですよ。
 ちっちゃい娘。子供/ガキんちょはダメ。あくまでちっちゃい娘。
 女のコ同士。例:にわ×八重、ロゼッタ×そら、ひさちゃん×アニタ、アズマリア×ロゼット、りんな×しーぽん。野郎が絡まなけりゃw

■萌え衣裳を答えよ(メイド服とか背広とか)
 スク水(旧スク)は当然として。
 二の腕までのロンググローブ。
20050725.jpg
 こーゆーの。あれ正式名称なんていうんでしょうね。フェチっぽいですか。
 黒のストッキング。絶対領域もいいですが、脚部全部黒で覆われているのもいいものですよ。
 …よーするに腕も脚もスパッツ系のような感触のいい素材で覆われているのがいいんだな。どーゆー趣味だよオレ。
 
■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
 小道具いわれてもなー。あ、ネコミミは小道具か?剣とかもアリかな。

■萌え仕草を答えよ
 対面で、顔真っ赤にして視線を逸らしたり、怒ったり。これ最強。
 
■萌え場所を答えよ
 場所…場所?うーん…蒼い空の下?

いやー、自分を見つめなおすいい機会になりましたw

2005/07/26 08:59 雑記1 TB(1) CM(2)
今日の感想:[アクエリオン]#17、[ガン×ソード]#04
―――――――
20050725 創聖のアクエリオン 第17話-食べたくて合体-
 脚本:河森正治 絵コンテ:田中孝行 演出:榎本 守 作画監督:小美野雅彦
※たまに前後しますが、基本的に「見ながら」書いてます。
 えーっと、[アルジュナ]本編はうろ覚えなんですけど。Aパート冒頭に出てた元気印の缶ジュースってもしかして「天晴れ元気」?
 [アクエリオン]の河森監督が2001年に制作したTVシリーズ[地球少女アルジュナ]のサントラ2枚目「オンナの港」の隠しトラック14に収録されてたタイトル不明の30sec.CMソング、「♪大地の恵みを育んで おいしく育ったあたしを食べて リンゴにオレンジ人参パセリ トマトにキャベツクレソンピーマン あっぱれーあっぱれー大地あっぱれー 今日も元気に天晴れ元気♪ おいしいよ」ってあれ。シルヴィアの手元には「天晴れ」印のプリン?もあったし、こりゃ間違いないでしょうな。他にもなんか「天晴れ100%」とか「天晴れラーメン」とか。うーむ懐かしいネタを。

200101□地球少女アルジュナ(全13話)
 監督:河森正治
DVD(Amazon)
 音楽:菅野よう子
20010323out VICL-60703 アルジュナ into the another world  3045yen(in
20010523out VICL-60735 アルジュナ2 オンナの港  1890yen(in

 アルジュナのサントラは菅野さんのCDの中でも五指に入るほど好きな作品です。オススメ。
 
 他にもいろいろ妙なジャンクフードが大挙してますね。「NAGOYAこうきん」や「マンマビーア」はともかく、「醤油で煮ろ」ってなによ。
 さて本題。夢を介しての兵糧攻めとは堕天翅族もなかなかおもしろい作戦を取ってくる。食料補給部隊の護衛についていた戦闘機群がかなり燃え。1話にも出てましたが印象薄かったからなぁ。仮にベクターが食料輸送部隊の護衛に当たったとしても、ディーヴァ周辺に入った時点で食い荒らされてしまうだろうが。
 備蓄食料一切無い状態で、かつ補給も全く無い状態で、さらに自然界の食料になるものさえ全く無い状況で1週間生き抜いてこられたというのはそれだけで驚異的。水(「天晴れ水」)は無事なようですが、「知ってんのかコラ!水ってのはカロリー0なんだぞ! いくら飲んだって、腹になにも入れてねえのと変わらねえんだからな!」というのは極貧魔術師オーフェンさんの談(無謀編7巻「一生ひとりで遊んでろ!」より)。一応純粋な栄養剤ぐらいは残ってんのかな。
 微生物サイズの神話獣を「そのぐらい自分で探せ!」とのたまう指令も指令だが、「わたしたちがやります!」って、ジュンに念写させた方が速いんじゃ。
 アポロの搭乗方法に爆笑。そして必殺[求食爆裂矢]。もうなにがなんだかw
 表面装甲侵食されたアクエリオンがかなり凄まじいことに。巨神兵みたいだ。……うんまぁ、ここまできたら細かいこと考えるのは止した方がいいですな。
 天晴れ元気!
(追)あー、今回の、中身的にも[アルジュナ]っぽいかもね。
―――――――
20050725 ガン×ソード ep.4 そして、雨は降りゆく
 脚本:倉田英之 絵コンテ:久城りおん 演出:斎藤 久、三宅和男 演出協力:久城りおん 作画監督:斎藤 久
 意外なことに当初の予想を裏切り、ウェンディに萌えてきました。この甲斐甲斐しさはなんだろうね。
 巨大剣の状態で衛星から投下されるヴァンのヨロイ「ダン」。変形時のカットをコマ送りしてみても、モーフィング変形としか思えません。物理的に絶対不可能だろう、と。ところが今月のHobbyJAPAN誌見てみたら、スタジオハーフアイから変形可能なダンのモデルがリリース予定というじゃありませんか。…相変わらず不可能を可能にするハーフアイが凄いのか、最初から物理的に可変可能なデザインとして仕上げたデザイナーが凄いのか。
―――――――
2005/07/26 08:26 アニメ感想 TB(18) CM(0)
20050725:
[はじめてのおてつだい]by Studio RING
祝!はじめてシリーズ新作発表!!っきゃーっ!!!
…って、ちょっと待った、ちょ、ちょっと待った。
「今度は双子×3(新キャラだよ♪)がメイドカフェで大活躍!」って……なに?ねぇなに?
現時点では詳細不明なれど、さおりちゃんとしおりちゃん(とあと2組)メインじゃないの?orz
待ちに待ってそりゃないぜリングさん。
純粋にさおりちゃんとしおりちゃんの、「はじるすの」新作やりたいなぁ…。
「今度のコミケは双子達が主役だよ♪」って、コミケいけないっつーの。なんかグッズとか出るようなら力いっぱい通販希望の意を伝えないとなりませんなー。

ぱじゃまソフトさんも[プリっち]のサントラとかドラマCDなんかもコミケで出すらしいですが、こっちはもう通販祈るしか。っつかこのドラマCD、肝心要の主人公、御堂真樹くんは出番あるのか?


2005/07/25 03:25 雑記1 TB(0) CM(0)
今回の感想:[ぱにぽにだっしゅ!]#04、[エウレカセブン]#15、[ゾイドジェネシス]#16、[SHUFFLE!]#03、[ロックマンエグゼStream]#42、[☆ふたご姫]#17~15
―――――――
2005/07/25 03:02 アニメ感想 TB(21) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
