プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~
 子供向けと侮るなかれ。シリーズ構成:吉田玲子さんを筆頭に、申し分のない布陣で1年間駆け抜けた当作品も無事終了。いやー、良作でした。

20060329 18:00■甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~ 第52話「森の民の伝説」
 特に脱皮して神格化したセランの神々しいこと。ポポたちのパーティと合流した時からソーマ様ソーマ様言ってたけど、脱皮/進化/覚醒したセランにとって、それまで敬愛してきたソーマはどういう存在になったんだろう。

 さて、ラスト、kiroroの「生きてこそ」に乗せたエピローグ。パサー(cv:長島雄一)の絞り出すようなセリフ、「おとうさん、おかあさん、がんばれぇっ……!」に胸が詰まって思わず涙が。チョーさん、最高です。
 で、エピローグを前にポポは森へ帰り、パムはビビたちと再び旅に出るのですよ。別れるのですよ。でもエピローグでパムがポポの住む森にやってきて、「わたし、まだ知らないの。森で生きる暮らしを。……ポポの住む森を、私のふるさとにしたい……」後ろ手キュッと握りしめて流し目で「ダメ……かな?」「う、ううん!……一緒に住もう!」うわぉプロポーズだよ! 最高じゃないか! ゾイドジェネシスもこういうエンディングが欲しかったんだよっ! 49話でミロード村に帰るって聞いたときの表情はなんだったのさorz
―――――――
2006/03/30 17:39 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~

20060329 25:30■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第十二話「やがて恋がはじまる」
 Boo Boo Boo! 別にお前の気持ちをどうこう言う気は無いが、はずむ恨むぞ。とまりを泣かすなんてなぁ……。
 はずむってもともと男としての恋愛感情とか持ってなかったような気がするし。女性化しちゃってからはなおさら。ってゆーか少女はずむのメンタリティって、男とか女とか以前に『子供』……。
 ……んー、はずむのとまりに対する気持ちって、子供の頃の結婚の約束レベルから変わってなかったのかな。そんな感じがしてたから、ラストは微妙に拍子抜け。まぁ、はずむがやす菜を選んだのは責任感の方が強いとやす菜も感じ取っていたんだろう。だから開放してあげた、自分に正直になれと、そんなところかな。
 でもそうなると泣かずに気丈に振舞っていたとまりの立つ瀬が無い気がする。一度完全にフられた形のとまりが、もしあのままだったら普通に男と結婚したりとかそういう「普通の人生」にシフトしててもおかしくなかったから、はずむと改めて共に人生を歩むに至るとなるとますます難儀なことに。一生はずむに操を立てるつもりだったらいいんだけど、ちょっとその辺ハッキリしなかったからな。恋愛って難しいね。
―――――――
2006/03/30 17:36 アニメ感想 TB(4) CM(0)
■IGPX -Immortal Grand Prix-
 はて、DVDはシリーズ全9巻、1巻あたり3話収録ということは前々から発表されていたので、3話×8本+2話×1本=26話構成? 放映全24話と聞いた時は、もしかして残りの2話があってDVD最終巻に収録されるのかなぁと思っていたんだけど、この幕引きでも別に全然問題ないよなぁ。でもそうするとDVDシリーズ全8巻で収まってしまうのですが。残り一本どうするんだろ。

20060329 26:40■IGPX #23 運命 Fate
20060329 27:10■IGPX #24 勝利の行方 Winner's Circle

 ラスト2話。普通は決勝に丸々2話充てると思うのだが、決勝進出を賭けたプレーオフ、対するは最強チームベルシュタイン。どうやって決勝決着付けるんだろうと思ったら、そうか、こういう収め方でもいいのか。
 律儀に最終回を決勝で作ると、チームサトミの勝利はシナリオ的に9割方確定事項。23話目でプレーオフに決着が付かなかったものだから、チームサトミがヴェルシュタインに惜敗して終わりってシナリオもいいんじゃないかなーと(勝手に)考えたんだけどな。レースものの最終回って難しいね。最後までやるつもりなら、優勝は確定事項だし。
 ってゆーか妙にオトナっぽいこやまきみこvoiceにビックリだわさ。気づかなかったし。あの娘さんっていいとこ10代前半、11~13歳ぐらいでしょ? タケシが今16歳で、アンドレが46歳……あれ? タケシが子供の頃に観たロケットジョージの試合って現役の頃なのか? 録画? 
―――――――
2006/03/30 17:08 アニメ感想 TB(4) CM(0)
■かみちゅ!
ANSB-1037 かみちゅ!第8巻→Amazon
20060329out ANSB-1038 かみちゅ!8「ほらね、春が来た」  5250yen(in
 放映終了から丸半年たったんですねぇ。新規カットや未放映話でまったく飽きませんでした。ってゆーかエンドレスで流してても飽きない作品って(CDドラマはさておき)、アニメでも珍しいかも。
 ただTV放映されたの収録しただけのDVDって、シリーズ買っててもあんまり面白味ないからね。そういう意味でもいい売り方してくれたなぁと。もっとも作品自体にそもそも魅かれていないと買い出すこともなかっただろうし、そうでなければ「未放映」って手法には反感を持ったかもしれないけれど。
 全話コメンタリーも大きいですね。ぶっちゃけ本編映像そのまま流してるより、コメンタリーで流してる方が多かったし。今回のコメンタリーは色気も華やかさも無いメンツでしたがw、製作裏話とか存分に聞けて大満足でした。録音調整って役職、そういうことやってるんだ。名倉さんすごいなぁ。
 ただ、DVDとしては収録方法というかチャプター分けがあまりにも大雑把過ぎて観賞しにくいのが唯一最大の難点。AパートとBパートの分けも無いんですよ。[R.O.D-THE TV-]もそうだったけど。もちょっと考えてほしかったなぁ。

20050927 26:40■かみちゅ! 第12回/第15話「ちいさな一歩で」
 「いそ・がば・まわ・るな」←アドリブらしいですね。
 追加カットがてんこ盛り。特にチョコを巡って一喜一憂、チョウちゃんの可愛いことw
-------- --:--■かみちゅ! 未放映/第16話「ほらね春が来た」
 見ちゃいけないものを見たようなゆりえちゃんの瞳孔揺れまくりな表情がイカスw フラフープ追っかけてるとうふちゃんも可愛いぞw
 うむ。ホントにいい最終回でした。かみちゅ最高。[かみちゅちゅー!]とか実現したらいいですねw もっともコメンタリーの発言は大概ノリっぽいので、実現はそれこそ神のみぞ知るってところかw 千和ちゃん二役の某3姉妹対決のCDドラマ企画?は結局実現してませんしw
 ところでラスト一歩手前の微笑ましき御両人ですが、健児もゆりえちゃんも、頬の赤みがブラシになってる? 何故に? なんか昇華した?w コメンタリーでこの辺指摘されるかと思ったけど、なんにも言ってなかったな。謎。

 ところで[ココロ図書館]、[R.O.D-THE TV-]、[臣氏魔法劇場リスキー☆セフティ]、そして[かみちゅ!]と、オレが全巻買ったDVDシリーズって全部舛成監督×黒田or倉田のオルフェ脚本作品なんですよね。よっぽど魅かれてるらしいですw 次回作が楽しみですよ。
―――――――
2006/03/30 16:53 アニメ感想 TB(1) CM(0)
【雑記】
そーいえば5月あたりに1/100スタンダードでX19A ∞JUSTICE出るんですってね。素直に祝。
電ホビ誌では仕切り直しの第一弾みたいな扱いになってましたが、なるほど、MG準拠のプロポーションで、誌面に掲載されたのは試作ながら超好印象。スタンド必須。
しかし素組みのアレと並べたら確実に凹みますな。どうせMG出す気満々なのでしょうけれど、この際だから1/100 ZGMF-X20A STRIKE FREEDOMは無かったことにして、一から作り直しませんかw
さて、cn改修版X20A(20051118)でどこまで対抗できるか……

20060326 07:00■交響詩篇エウレカセブン 第48話 バレエ・メカニック
 ヤヴァい。最高だ。最高だ最高だ最高だ。興奮のあまり涙腺緩みまくりでもうボロッボロ。ふはははは、そう、所詮レントンとエウレカなんてこの二人を引き立たせくっつけるための駒でしかなかったのですよっ! 月光号も脇っ!

 破滅色の空の下。二度と逢えない覚悟と後悔、涙と共に、最後の出撃、恋する乙女のモノローグ。これだけでも既に胸が詰まりそうなのに、「私情の何がいけないっ!」いけいけドミニク、やっぱりお前が主人公! そして「アネモネーッ!!!」最高のタイミングで地球の大地に朗々と響き渡るドミニクの絶叫! やっぱりお前が主人公!
 今の今までアネモネを凝視し続け、漆黒の機体色と精神攻撃兵器、「ホントに支配してるのはオレだぞ」って感じの悪の権化なイメージしかなかったtype the ENDが! 愛の力か、白銀の騎士に宿る慈愛の眼差し! なんかもう最高だ! エウレカが代弁してくれないと感情なんて読めないtype ZEROなんかより遥かに漢前! 意思を持つ人型兵器ってのはリアルスーパーファンタジー古今東西数あれど、ここまで無言で語ってくれる機体なんて見たことないよ。最期はもう泣く泣く! キット出してよ、磐梯山!!
 素晴らしき活躍を見せてくれたガリバーもな! 
 アネモネ、ドミニク、the END、ガリバー。アネモネサイドの4つのキャラクターが全て、己が意思を示して動いてくれた第48話。最っ高だ。心象的にはもう完結! 残すは最終決戦のみ! あ、あと設定説明も!w LFOってスカブ大地の歴史に比べて、無茶苦茶浅くないですか?

 で、ようやくスカブコーラルの存在意義がわかりましたよ。地球上の柱の意味も。なるほど、封棄された本来の地上を覆う天蓋か。デューイの目的は、つまり誰かが(the ENDが)スカブの内側に入って中枢部にマーカー投下。そこを大出力のレーザーで打ち砕いて、スカブ大地そのものを崩壊させることにあったと解釈してよろしいか。散々オレンジで刺激してきたのは、本番での抗体コーラリアンの発生を抑えるためか?(先週のアクペリエンスまだ観てないです)
 ってゆーか月、月。月の描写の方が気になるぞ。

 いやぁ、序盤~中盤はレントンのアホガキっぷりとホランドのガキさ加減に作品自体に嫌気さしていたのですがね。ドミニクが活躍しだすと、こいつ主人公にした方が数百倍面白くなるだろっ! とそれだけを頼りになんとか見てきましたよ。トレゾア技研に入ってからのSF話は燃えたけどなっ! プロモビデオとか。
 ……話を戻して。[エウレカセブン]の主人公勝手に適正ランキング~。
【ドミニク>>少年ノルブ>>>>>>>>>|嘆きの壁|>>>>>レントン>>>ホランド】
 改めて言わせていただこう。今回最高。切らなくてよかったーw

―――――――
20060326 08:00■仮面ライダーカブト #09
 早々にメッキがボロボロ剥がれ落ちていった矢車。なんだかなぁw
―――――――
20060326 08:30■機獣創世記ゾイドジェネシス 第50話 再生
 ラストーッ!!!
 って、コレで終わり? ちょっと待てなんだか納得いかないぞ。
 ミィ様のその後とかはっ!? 命を賭したあの愛はっ!?
 もしかしてあくまで「代わり」でラ・カンが生還したらルージは御役御免っ!? orz まさかねぇ。
 うぅ、なんかゾイドシリーズの最終回って大体こんな感じだよなぁ。最終決戦の地で朝日を見て幕。
 
 さて、キャスト表とかキャラ表とかどうしよう。なんかエンディングのキャストクレジットところどころ間違ってるような気がするんだけど。
―――――――
20060326 09:30■おねがいマイメロディ 第52話 夢の歌が届いたらイイナ!
 前回までの盛り上がりはどこ行った。最終回の割に色々イマイチぞ。マイメロらしくないっつーか。ちょっと拍子抜け。
―――――――
2006/03/26 10:08 アニメ感想 TB(17) CM(0)
20060323 25:30■舞-乙HiME 第24話 あなたのために…。
 サラ・ギャラガーきたーっ!!!
 うわぉ、なんだか心持ち電童の頃より可愛いぞw しかもGEMが「銀河の藍玉」(たぶん)ときた。いろんな意味でピッタリじゃないか。なるほどなるほど、先週ナオの髪型が湯舟に浸かってエリスっぽくなってたのはこの布石かw いやー、カズくん攫われた茜ちゃんの悲哀wも吹っ飛びましたわ。cv:沢城さん? うむ。今までの沢城さんのキャラの中で一番好きだ。すっげー好きだ。もっと出番を。って、あと2話しかないじゃんっ!
 他。
 螺旋の蛇紋石シホ・ユイット。ぐるぐるまきまき。よくこんなピッタリの石があったもので。
 アリッサの血を引くものというのも気になるのですが、誰だアレ。
 ところでロザリー・クローデル嬢のGEM「しんえんの翡翠」にしても「深淵」だか「深遠」だか区別のつけようがありません。ちゃんとネットでは流れてるみたいですが、困ったね。とゆーわけでコレは買い↓
【関連書籍】
20060407 舞-乙HiME アニメパーフェクトガイド  990yen(in
―――――――
20060323 26:40■Solty Rei Episode:21 真実の刻
 おっけー了解、やっぱりこの街が惑星唯一の居住都市か。
―――――――

2006/03/24 13:16 アニメ感想 TB(10) CM(2)
―――――――
20060322 26:00■かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 第十一話「その瞳から消えたもの」
 うっわー、ちょっと待ってよこれじゃ誤解の末暴走したとまりが一方的に悪者じゃんorz しかも今回の展開は完全に貧乏くじのデフレスパイラル。押しにくくなったのは不運だが、引いちゃ駄目だ。
 あゆきの、抱えた花はどっちか選ばないと両方枯らすぞ云々の見解はどうにも賛同したくないなぁ。当の花たちがそれでいいと納得してるんならいいじゃん。でも花同士が譲る譲らぬ諦めると喧々囂々してる現状況下じゃ絶対無理だな。

 さて、なにやら宇宙仁が地球からの撤退を決めた模様ですが、たかだか一人の人員を、貴重な観察対象に悪化の傾向が見られたというだけで撤退するという方針からすると、こいつの母星はかなり逼迫している様子? 種族全体でコミュニケーション不全ってことは、それ以前の問題として子孫繁栄などもままならないんでしょうな。あれだけの大型宇宙船をコンピュータのサポートがあれど一人で操艦して地球にやってきたのは、単純に他の人員を載せてもどの道コミュニケーションが取れないんだから無駄ってのもあるか。
 はて、そもそも宇宙仁が人間の固体識別できているのは何故だろう。多種族の見分けは付かないだろうと昆虫動物の例を挙げたのは宇宙仁自身である。そりゃ自分に近しいペットや猫や犬など、ある程度識別が容易な多種族ってのもあるけれど。メンタリティが地球人のともともと近いのか、あるいは単純に識別用のマーカーでも撃ちこんでるのかw

 さて問題。『人間』を認識できなくなったやす菜の目に、宇宙仁はどう映る? 今までも散々疑問だったんだけど、もし宇宙仁を『人間』だと思い込んでいたから今までも認識できていなかったということなら、やす菜の症状って思い込み次第で改善も出来そうなものですが。あるいは宇宙仁の偽装技術が並外れていれば別だけど。
 でも写真はおろか、イラストの人間(はずむ)ですら認識できなくなったってことは、『人間(男性)の形をしているもの』、『人間(男性)として認識しているもの』に対して現れる症状になるのかな。
 結論。人間に偽装している宇宙仁は、やっぱり認識できていなかった、と。

 というか、女性も認識できなくなるような症状拡大はともかく、コミュニケーションを忌避することがやす菜の発症に繋がったとはどうにも思えないんじゃけど。そもそも幼少時に自分の父親から認識障害が発生した、その原因がさっぱり見えないぞ。前に提示されたやす菜の回想から見る限り、べつに虐待を受けていたとか男性への恐怖心から始まったとかいうわけでもなさそうだし。もしかしたら自分で記憶を都合よく書き換えてしまった可能性もあるけれど。
 
 さらに結論。コミュニケーション不全から同様の認識障害が発生した宇宙仁の種族と、やす菜の症状は似て非なるまったくの別物。これ以上の観察は不要と判断して撤退してもやむなし。

追記:ってかそうなると『人間だと、以前は男性だと認識した瞬間に認識障害が発生する』ことになるわけで。

―――――――
20060322 26:40■IGPX -Immortal Grand Prix- #22 進むべき場所へ To the Place Meant to Be
 ……IGマシンのマニピュレーターって攻撃特化で繊細な作業とかには向いていないだろうと思っていたのに。エッジレードはともかく、どの機体も「紐を掴んでよじ登る」みたいな確実性と耐荷重性が求められるほどの性能を持っていたとは。いやはや驚き。どこまで高性能なんだ。
 とゆーか、スカイラークの二人はなんでまたリズに協力する気になったのやら。話は聞いたんだろうけど、カニだけ?
―――――――

2006/03/23 11:52 アニメ感想 TB(21) CM(1)
1月には出る予定だったのが延期になって発売日未定と化していたので、今頃知ったのですが。
―――――――
■GOSICK―ゴシック―
―MAIN STAFF
 原作:桜庭一樹
 原作イラスト:武田日向
 (富士見ミステリー文庫刊・ファンタジアバトルロイヤル連載)
【原作小説】
20031210FM GOSICK―ゴシック―  桜庭一樹/武田日向
20040510FM GOSICK II―ゴシック・その罪は名もなき―  桜庭一樹/武田日向
20041009FM GOSICK III―ゴシック・青い薔薇の下で―  桜庭一樹/武田日向
GOSICK―ゴシック―GOSICK II―ゴシック・その罪は名もなき―GOSICK III―ゴシック・青い薔薇の下で―
20050108FM GOSICK IV―ゴシック・愚者を代弁せよ―  桜庭一樹/武田日向
20050708FM GOSICKs―ゴシックエス・春来たる死神―  桜庭一樹/武田日向
20051210FM GOSICK V―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋―  桜庭一樹/武田日向
GOSICK IV―ゴシック・愚者を代弁せよ―GOSICKs―ゴシックエス・春来たる死神―GOSICK V―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋―
 富士見書房・富士見ミステリー文庫刊
【CD】
20060421out FCCN-17 イメージアルバム『GOSICK-ゴシック-』 3150yen(in
FCCN-17『GOSICK-ゴシック-』
―MAIN CAST
 ヴィクトリカ・ド・ブロワ:斎藤千和
 久城一弥:入野自由
 グレヴィール・ド・ブロワ:子安武人
 アブリル・ブラッドリー:川上とも子
 セシル:堀江由衣
 二代目クィアラン:雪野五月

―――――――
千和ちゃんですかっ! マジっスか!
誰がしわがれ声やるのかと思ったらw
わーい。

しかしキャスティング豪華だな……
もしアニメ化とかしたらそれはそれで嬉しいですが、
最近のラノベ原作アニメってほとんどU局なんじゃよねぇ。
観られないっての。
2006/03/22 16:17 雑記 TB(0) CM(0)
■パティシエなにゃんこ
 えーっと、先々週あたりから[パティシエなにゃんこ]に大ハマりしました(遅)。
 友人が面白いとゆーので、[プリっち]の初回版についてたのにほったらかしだったヤツを起動してみたらこれがまた楽しくて楽しくて、アニメも適宜消化はすれど感想書く暇なんか全然w
 茉理メインでまったりEND、ミオルートをまわったところで、DC初回版が店頭に残ってたなーと速攻で回収して一恋ちゃんを攻略。冬華と亜里咲を落として現在みちるさん。かなでは最後にとっておく。

 この作品、イベント一つ一つに気の効いたサブタイトルが振ってあるのね。おかげで「自分の居場所」が明確になってかなり気が楽です。ルート分岐も別に全然難しいことないし。
 なによりも、一つの出来事を各々のキャラの視点で進行させるタイプのイベント構成が気に入った。
 誤植の多さがちょーっと気になりますけれどw
 ひとつだけ、どうにも納得いかないのは……一恋のルートイベントで結婚するはずの北村女史と芦沢さんが、冬華ルートではなんか全然接点なさそうだったことですな。なんで?

 最初の本命は冬華だったものの、みんないい娘ねー。ドラマちっくCD(プリっち含)で「彼女が6人」とかなってるのに心底ホッとしましたよ。ハーレムENDバンザイ(えー)。いや、どのキャラのルートでもなんかかなでに対して罪悪感がねーw
 ってーかハンパなく茉理最高。こんな妹欲しいわぁ……

 サントラ、ロットアップしてるみたいですけど、DC/PS2用の一恋のテーマ曲収録して新しく出ないかしら。
―――――――
■その他。
おやっさん♪
なんだかんだで練馬大根のミュージカルラインも慣れました。
最初はナンジャソリャーって思ってたのにね。
一応スタッフリストもとってあるので、来週終わったらガレージの方に載せときます。たぶん。
2006/03/21 17:26 雑記 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
