プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■桜蘭高校ホスト部
20060627 24:50 第13話 不思議の国のハルヒ

 いつも以上にウテナ的無限学園の風景と空の蒼さが印象的な不思議の国の。はて、最近アリス系流行ってるんでしょうか。どうせだったらエプロンドレスなハルヒとか観たかったなーw

「大きくなったわね……。ごめんね、苦労かけちゃって。その分……今は夢のような学生生活を、楽しんでね」
 仮面の女王の頬に流れ落ちるは、一筋の滴。
 泣くよ! ボロ泣きだよ!
 
 さて問題は、殿とハニーの二人の言動である。
「やっぱり、庶民は夢の中でも庶民なのかぁ?」
「やっぱ、キャラ的にアリスは無理がありましたか」

「微妙に噛み合わないねぇ……でーもー、かわいいね♪」
「やっぱりハルちゃんは、夢の中でもハルちゃんだね♪」

 この楽屋オチ。
 いや、コイツらだったらハルヒの夢に自意識割り込ませて干渉してくることぐらい造作もないんじゃないかと思うのですが。
 つまり逆説的にこのハルヒの夢世界はある意味現実!
 琴子母との再会も決してハルヒの脳が生み出した記憶の遡行と再構築によって構成されたただの夢ではないのだっ! 絶対なっ!

「ここは! 法の場であって、感情的なことを述べる場ではない!」
「情の無い裁判だったら、機械に任せればいい! 裁判官も弁護士も、必要ない!!」
 けだし名言。胸に響く。
 そっか。ハルヒの目標はお母さんだったんだ。
 ただ、弁護士になりたいだけだったら他の高校でも良かったんじゃないかとも思うので、可能性その一。琴子さんも桜蘭出身だったとか。あれ? じゃ、あの器量の良さはお嬢の血?
 可能性その二。特待制度があって高校の頃から弁護士目指して勉強ができる家から近い高校が桜蘭だった。……いや、普通の高校の学科とかよく知らんのですけど、法律系の学科とかってあるんですか?>皆の衆。

 おっとびっくり再登場ゲストキャラ's。
 第一話のEDテロップに何故か記載されていなかった(たぶん凡ミス)綾小路某姫(未だに名前判らん)@根谷美智子as料理女&#02ゲストの春日崎奏子嬢asドードー鳥「はやく帰ってこないかなぁ……」ってこのセリフはハルヒの夢ではあるまいて。あと、だってばよは何しに出てきたんでしょうか。刺し身のメタモルは……ノーコメw
2006/06/30 00:41 アニメ感想 TB(2) CM(0)
実写版の[デスノート]観てきた。
オリジナル部分は、あれはあれで面白かったけど……うーん。
ネタバレはしないつもりだけど一応続きで↓
2006/06/29 14:59 雑記1 TB(1) CM(0)
20060626 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY(上)―真実を求める者― 千葉智宏  924yen(in
 えー、コレはちょっと酷いんじゃないか。あまりに呆れて引き攣り笑い。
 テスタメント強奪時のジェネシスα潜入用MS=GAT-X207ブリッツ×2機の存在をなかったことにしやがった。
 電撃ホビーマガジン2005年11月号参照。
 連載分では
『ミラージュコロイド・ステルス。
 その二つの影は、特殊粒子によるステルス機能を有したモビルスーツだった。』
(P.82)
 と、ここまでで詳細はぼかして書いている上に、特撮写真を観る限りどこからどう見ても、X207ブリッツ×2機です。
cnShot13b.jpg
反転させてみた。少なくともNダガーNではない。
 コレはすなわち、GAT-Xシリーズ5機種がヘリオポリスロット以外にも生産されていた事実を白日の元にさらけ出し、キラ/ムウ機以外の連合製X105ストライクの生産が立証されれば、ZGMF-X12Aテスタメント×2機の母体をどこから引っ張ってきたのかとか、X10Aフリーダム/X09Aジャスティスが装備していたMA-M20 ルプス・ビームライフルがなんでストライクのライフルそのまんまなのかとか、いろいろな疑問に全て回答が与えられるかもしれない(オレ的には)重要なカットだったんですよ。
 なのに。
 単行本版では。
『GAT-S02R NダガーN。
 連合内で極秘に開発された機体だ。核エンジンとそれを使用可能にするNジャマー・キャンセラーを内蔵している。』

 などと言うひたすら余計なお世話な文章が付加されやがった。
 手元にNダガーNの撮影用プロップが無かったから代理でなんて巫山戯た理由はありえないから。

 ちなみにこれもそうですが、C.E.73.10月以降の年表が未だに発表されないうちにΔアストレイやらスターゲイザーやら動かしてくれてるおかげで、[DESTINY]のストーリーの隙間が間延びしまくって、もはや時系列がさっぱりワケわからんことになってます。ちゃんと考えて物語り組んでいるのなら、さっさと公式発表していただきたい。
―――――――
  ZGMF-X24S、X31S、X56S、X88Sの正式パイロットが決定【SCOOP.12】
 C.E.73.10 アーモリー・ワンにて「3G強奪事件」発生【PHASE-01~03】
  ジェス・リブル、強奪事件の追跡中にRGX-00テスタメントと遭遇【SCOOP.12】
 C.E.73.10 ミネルバ隊が強奪犯を追撃【PHASE-04】
  ジェス・リブル、アーモリー・ワンを離れジェネシスαへ移動【SCOOP.13】
  ユニウスセブンが安定軌道を外れ、移動を開始【SCOOP.13】
  元ZAFTの過激派グループがジェネシスαを襲撃【SCOOP.13】
  ロンド・ミナ・サハクがジェネシスαへ来訪【SCOOP.13】
 C.E.73 ユニウスセブンは地球への降下軌道へ。ZAFTが破砕チームを編成、急行させる【PHASE-05】
  ジェネシスα誤射時にジェス・リブルがRGX-00と遭遇。アウトフレーム大破【SCOOP.14】
  ロウ・ギュールが火星より帰還【SCOOP.14】
  アウトフレーム改修完了、ロウ・ギュールは落下中のユニウスセブンへ【SCOOP.15】
  傭兵部隊がジェネシスαに集結、連合特務部隊と戦闘。アッシュ・グレイ戦死【SCOOP.16】
 C.E.73 ミネルバ、ジュール隊及びファントムペイン、過激派の三つ巴の戦闘が開始【PHASE-06】
  ロウ・ギュール搭乗のレッドフレームMJが破砕作業に勝手に参加【SCOOP.17】
 C.E.73 ユニウスセブン落下事件「ブレイク・ザ・ワールド」発生【PHASE-07】
 C.E.73 破砕作業で地球に降下したミネルバがオーブへ寄港【PHASE-08】
  エドワード・ハレルソンがプラント内で身柄を拘束される【SCOOP.17】
  ジェネシスαが連合の攻撃を受け、ジャンク屋組合はジェネシスαを放棄【SCOOP.17】
  ディアゴ・ローウェル?がレッドフレームMJを奪い地上へ。ミリアリア・ハウと接触【SCOOP.18】
  エドワード・ハレルソンらを連合基地へ護送中のシャトルをRGX-04プロトセイバーが襲撃【SCOOP.19】
  デブリ帯の工廠にてZGMF-XX09Tのパーツが製作中【SCOOP.19】
  ジェス・リブルが南米にてディアゴ・ローウェル?と接触【SCOOP.20】
 C.E.73 大西洋連邦大統領ジョゼフ・コープランドが正式にプラント政府に抗議
  ロンド・ミナ・サハクの天の宣言(仮)【SCOOP.21】
  ↑↓前後?
  マーズシップ「アキダリア」が地球圏外縁DSSD補給ステーションに到着【ΔASTRAY#01】
  「アキダリア」がプラントを訪問、デュランダル議長と面会【ΔASTRAY#01】
 C.E.73 地球連合軍、プラントに対し宣戦を布告【PHASE-09】
  アグニス・ブラーエがGSF-YAM01デルタを駆りZAFTに加勢。ジュール隊と接触【ΔASTRAY#01】
 C.E.73 連合がプラントに対し核攻撃を敢行。Nスタンピーダーによりこれを阻止【PHASE-09】
―――――――
 一応コミック版と電ホビ連載分から。さらに小説版とスターゲイザーが入ります。
 PHASE-01から73年が暮れるまで3ヶ月弱。特にBTW発生前後にイベント詰め込みすぎな感があってどうにも不明瞭。見た目重症だったジェスは一体何日で回復したのかとか、アウトフレームの改修って一体何日で仕上げたのやら。
 他にも移動時間とか累積するとオーバーフローしちゃってるんじゃないかと思えて仕方がないのですが。
 まぁファーストだってたかだか3ヶ月、Vガンだって半年程度。それを考えると特段おかしなことではないだろうけど、年表出して時系列ハッキリさせてくれないと納得いかんぞ。

2006/06/28 12:52 雑記1 TB(0) CM(0)
■ARIA The NATURAL
 オレもアリア社長の頭にアゴ乗せてグリグリしたいとゆーか、むしろ藍華にグリグリして欲しいとゆーか。要するにどっちも羨ましいんだ。気持ちよさそーだし。

20060625 25:00 第13話 その でっかい自分ルールを…
 第13話 脚本:浦畑達彦 コンテ:細田直人 演出:筑紫大介 作画監督:飯塚晴子、海堂ひろゆき

 星に願いを:夏が終わる前にスク水アリスをいま一度。

 冒頭、見事なオール捌きを披露してくれたアリス嬢。難所直前の気合を入れた凛々しきその表情と、手足の長い細身のプロポーションに髪の流れも含めて動きのある作画と絶妙なカメラワーク、夏の日差しの白く霞んだ彩色と、日陰での彩度を抑えた彩色に溜息一つ。まぁ水の質感がカットごとに統一されてなかったのだけがちょっと違和感残って残念なー。さらに藍華に「やるじゃない」と誉められて頬を赤らめながらポジションを戻すカットの美麗さにただただ溜息。何度観ても飽きません。もう15回ぐらい観たぞ。ここのカット担当されたのは一体誰。
 
 今回はOPフィルムも凝っている。石畳の模様で遊ぶ子供たちとか、キャンディー頬張るお嬢様たちとか、猫の後追っかけて結局追跡不可能になるお子様とか。語るなぁ。

 さぁ本編。冒頭の凛々しさもどこへやら。その子供っぽさも愛しきかなアリス嬢。自分ルール:『影だけ踏んで帰れたら勝ち』「影のないところはマグマなんです!」あぁ、やったやった。『石を蹴って最後まで~』もよくやったものですよ。成功した記憶はないんですけど。『石畳の線をずっと踏む』はそもそも石畳とはほとんど無縁でしたからな。これは流石に石畳文化圏じゃないとできないでしょ。他にも簡単なトコだと『横断歩道の白いとこだけ』とか、中難易度で『自転車で足をつかずに目的地まで』とか。難易度高いのでは『信号機全部青で行けたら勝ち』とかありますなー。
 普段は拝めない絶対領域も眩しく、スカートひらひらフワフワ危うい危ういもうちょっと。なんかいままでのアリスじゃ見れなかったよーなアクティブさ。あぁもう、かわいいなぁw なんかストーキングして観察してるみたいな背徳感が今回あるんですけどw 
 ところでアリスって何歳?

 影の主役、アテナさん。お仕事キャンセルで午後の予定が丸々空いて、まったりアリスを見守るその笑顔。実に微笑ましい。「ギリギリセーフ?」うわぉ、かわいいw
 うー、キャプれれば一々説明せんでもいいのにー。ほら、「最大の難所」の手前でディフォルメアリスと並んでる横目でジト汗のアテナ先輩。なんかスゴイ絵だけどw、ここの作画がかなり好き。
 「アリスちゃん、アリスちゃん。ほら♪」あぁかわいいw 折角のおてつだいも「無用ですっ! ついてこないでくださいねっ!」と邪険にされて「……はーい」としょんぼりなアテナさんがまった可愛いわー。

「どうして私なんかに構ったりするんだろう。私のことより、自分のドジっ娘をなんとかして欲しい……」
 この想いの篭りまくったモノローグになんか胸が熱くなりました。素晴らしい。

 か、かっっっこいー……。いやはや、冒頭のオール捌きや飛んだり跳ねたり機敏なアリスも意外ででっかい可愛かったですけど、それ以上に機敏に「アリスちゃんの味方」として手を貸したアテナ先輩がとにかく意外でカッコよすぎ。立て膝でスリットから覗いた太ももが眩しいです。あれだけの距離を一瞬で横滑りに詰めるなんてなぁ……。藍華ですらビックリなんだから。
 アリスを見守るアテナ先輩の眼差しの優しいこと。くっそぅ、最高だっ! アリスちゃんもアテナさんも、今回は魅力満載ですよー。もうね、大満足。
―――――――
【CD】
20060426out VICL-35986 牧野由依「ユーフォリア」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
20060426out VICL-35987 ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」[ARIA The NATURAL] 1155yen(in
20060524out VICL-61935 ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due 3045yen(in
20060802out VICL-62003 ARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節― 2100yen(in
【ドラマCDシリーズ】
20060623out FCCM-141 ARIA The NATURAL Drama CD I 2940yen(in
20060721out FCCM-0142 ARIA The NATURAL Drama CD II 2940yen(in
【DVD】
20060725out ZMBZ-2791 ARIA The NATURAL DVD Navigation.1 5250yen(in
―――――――
 アリア社長のカンツォーネは反則w
2006/06/27 07:46 アニメ感想 TB(14) CM(2)
5周年の反動かは知らないけれど、『新型』が続々登場しているガンダムエース。
 MS-05L ザクIスナイパー(ゲーム)
 F99 レコードブレイカー
 GSF-YAM01 デルタ(登録上の正式機体名)

あ、ところで『LMES』ってなんかの略なんでしょうか。情報求ム~。

2006/06/26 17:40 雑記1 TB(0) CM(0)
喰らったーっ!
ハルヒの詰合再入荷待ちって。
おかげで一緒にしちゃったDVDやらもまとめて遅れorz
ぐぬぅ、店頭で見たときに回収しておけばよかった……
後悔先に何とやら。

2006/06/23 11:07 雑記1 TB(0) CM(0)
最近いまさっき読んだ本
谷川 流/織澤あきふみ→AA:ボクのセカイをまもるヒト(2)
 谷川さん、ぶっちゃけスギです。スニーカーよりも電撃の方が『地』が出せるんでしょうか。『地』? さて、次は短編集が出るか、3巻が出るか、学校を出ようの新刊の方が先に出るか、あるいは。
 織澤さんはある意味本領発揮と申していいのかしら。さぁ、電撃でどこまでできるか。てかラストの媛のイラストは反則。髪下ろしてるからなおのこと。撃沈です。
AA:20051110DG ボクのセカイをまもるヒト 谷川 流/織澤あきふみ 578yen(in
AA:20060610DG ボクのセカイをまもるヒト(2) 谷川 流/織澤あきふみ 515yen(in

 で、谷川さん絡み。
 噂はチョロッと聞いていた、先日放送のライブシーン、観させていただきました。YouTubeにあったヤツ。……鳥肌が立ったというか、涙が。スゲェ。シングルはDVDとまとめて頼んじゃったのでもう少し先ですな、届くの。放送圏外でリアルタイムに居合わせられなかったのがひたすら口惜しい。……なんだこれ。

 あと、GUNDAM ADAPTのエルメスはフォー・ザ・バレルっぽい。

2006/06/23 01:57 小説感想 TB(0) CM(0)
■電撃大王 2006.08
 トリコロが載ってなかったら大王わざわざ買うこともなかったでしょう。価格高いくせに手にインクがベトベト付いて非常にストレスフル。トリコロ以外の大王連載作品で読んでるのはよつばととA.O.Z.とかみちゅと今月載ってなかったけどガガガ(GUNSLINGER GIRLね)……ぐらいか。後はたまに載るはせ☆裕さんの読みきりとか。コストパフォーマンスは決してよくない。やっぱりトリコロ載るならきららでしょー、と未だに愚痴ります。
 まぁ連載場所がどこに行こうが、トリコロの魅力は一片たりとも精彩を欠いたりしないんですが。あぁ、今月も幸せ~♪
cn20060622s.jpg
 付録の炎髪灼眼。思ってたよりいい感じな造形で結構満足。夜笠を広げる『バサッ!』って擬音が聞こえてきそうです。贄殿遮那の四次元取り出し機構の再現/解釈も結構面白いし。
 細い四肢、特に長めに造形された足が「ちっちゃい」ってシャナのイメージと矛盾するんじゃないかなーと危惧していたんですが、立体としてみるとあんまり気になりませんね。むしろ伸びやかで、これはこれで正解かと。
 両脚爪先と夜笠の左端の3点で接地。夜笠の右端は接地せず、微妙に地面から浮きます。4点支持より当然3点支持の方が接地性/安定性は高いので、この重心バランスには正直感心。
 つや消しの夜笠と、対照的に光沢で表現された皮ジャケのコントラストもよく考えてあります。コキュートスがいいアクセント。
 惜しむらくは髪。塗装色も結構綺麗ではありますが、ここはクリアで成型して欲しかったなー。コスト的にはそう変わるものではなかろうに。いや、知らないけど。
 来月の付録はかりもふ版。再来月のスク水シャナは、わたおに2巻と似たよな構図? こっちは今から期待~。問題は全プレのデレデレシャナか。わざわざ1000yen(送料込み)出すのもなぁ。ってか発送が来年の2月て。
 
 今月の注目は[かみちゅ!]ですな。DVDのコメンタリーで御二方が言ってた、ゆりえ転校中の光恵と祀の仲違いが描かれておりました。
 あと、[ゼーガペイン外伝 AI ALWAYS]。作画は矢吹豪氏。いっそ『Side B・N』で連載中の[XOR]ぐらいのシリアスサイドストーリー充分描ける画力もあるのに、ギャグ方向に外伝持っていった思い切りの良さは(楽しめるかはさておき)むしろ評価。無理にTV版のストーリー追っかけても絶対終わらないことを判った上での判断ですね。

 あ、月末には萌王リニューアルで出るんだっけ。……どーしよ。付録の七尾さんの抱き枕カバーのおかげで微妙に購入を躊躇うお値段1800yen(in。

電撃大王 2006.08電撃萌王 2006.08:AA
20060621 電撃大王 2006.08 790yen(in
20060626 電撃萌王 2006.08 1800yen(in
2006/06/22 17:46 雑記1 TB(1) CM(0)
以前新古品120yenで回収したガンコレのTS-MA4F“エグザス”。
切った貼ったしてたらこんなのができました。
cn20060621s.jpg
……ダライアス?
量産させたら壮観かもw
■桜蘭高校ホスト部
20060620 24:50 第12話 ハニー先輩の甘くない三日間

 バニーガール! むー、惜しむらくは。ショートもいいけど出来ればストレートロングでバニー見たかったなー。でもまぁドッペルゲンガーズ、ぐっじょぶ! ハルヒとハルヒとみくるでバニーガールスリーカード! えぇい、ハニー先輩のうさちゃんトラブルイベントさえなければじっくりバニースーツ姿とか堪能できたかもしれんのに! あれ? でも水着でも渋ってたハルヒが唯々諾々と着るとも思えんが……よもやみくるちゃんのように引ん剥かれ(ry

 さて、(ホスト部のメンツの中では一番重要度の低い/ヒド)ハニー先輩の話です。甘いもの禁止で3日我慢って、歯医者行こうよ。主治医そこら中にいるんだから。んー、医師の診察受けて「甘いもの禁止」と釘刺されての行動ならわかるんだけど……。アイスで沁みてるってことは、放ったらかしなんじゃないのか?
 Bパート、ルパンスタイルのサブタイ表記演出は惜しいの一言。BGMはさておき、全文流せば充分雰囲気出ただろうに、途中で切っちゃったから微妙に拍子抜け。とりあえず、おねだり作戦その1は「1個だけ」と言ってる時点で自爆/負けだろー。
 第12話 脚本:榎戸洋司 絵コンテ:福田道生 演出:熨斗谷充孝 作画監督:鈴木伸一
 あ、演出[BLEACH]の人だ。……未だに読めない……。ウチトヤ・ミツタカ? ほー。結構古参なんですね。というか、原作再現してるときはそこそこテンポが良かったのに、同じスタッフが担当しててなんでバウント篇はあんなに展開タルいかな。キャラ各々もいちいち会話しないと状況判断できてないし。そりゃ原作での展開の『狭間』のエピソード語っている以上「成長させられない」という制約はあるだろうけど。

 来週はセーラーハルヒ! どんな話なんだか……。できれば正統派アリススタイルエプロンドレスハルヒも期待したい次第っ!

2006/06/21 14:09 アニメ感想 TB(10) CM(2)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
