プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA The NATURAL
20060730 25:00 第18話 その 新しい自分に…

 お、「ユーフォリア」に戻った。
 そういえばなにやら原作では藍華が髪切ってから相当経ってる様子ですが、一体どういう経緯で何時頃切ったのかさっぱり判らないので、NATURALの方でショート版藍華が見られるのは一体いつのことだろうとヤキモキしております。チラッと観ただけですけど、ショート版はショート版で似合ってるし。……いまの長さで三つ編み解いたストレートロングバージョンとかも観てみたいのですが。

 とかなんとか益体もないことぶつぶつ言いながらOP観ている内に、なにやら真昼間からバーベキュー大会。日が暮れてから涼しい中でやればいいのに。肉……食べたいなぁ……。
2006/07/31 02:51 アニメ感想 TB(27) CM(4)
今までの→
cn20060727ij01.jpgcn20060727ij02.jpg
全塗装はしていませんが、部分塗装だけはしています。
ウイングや胸部上面の白はGCスプレーのホワイト1。緑出すのが面倒だったのは秘密です。
ファトゥム-01の衝角の黄色はホワイト1の上からCG03のイエロー1単品を筆塗り。……一部下地の白がハゲましたorz 見ないでー;
CIWSやスラスター周りはCG100のグレー24を筆塗り。関節/フレーム系はなんか似てるっぽいガルグレー(11)買って来ちゃったのですが、実際塗ってみたら緑っぽくってorz。仕方がないのでグレー24ちょっと混ぜて調整しました。……白混ぜればもう少し近づいたかも。反省。素直にレシピ通りに白と銀混ぜればよかった……。

改修後の脚部可動範囲。
cn20060728ij03.jpg
膝の短縮と腿の延長により、自然な立て膝も充分可能。
右のカカト落としは一応自立してます。安定性は皆無ですけれどw

以下アクションカット。
■ハチミツとクローバーII
20060727 24:45 chapter.5 そう、彼は……優しくしあうことを許されたのだ……

 野宮さんがいなかったら、山田さんどうなっちゃってたんだろう……。理花さんと真山の関係性に野宮さんってほとんど/特に理花さんは全然関係ないもんなぁ。野宮さん無しでも理花さんと真山はどんどん進んだだろうし。
 #05 脚本:黒田洋介 絵コンテ:浅野勝也 演出:浅野勝也 作画監督:井嶋けい子


2006/07/28 09:23 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■イノセント・ヴィーナス
20060726 24:00 #01 奈落

 冒頭、弾丸装填シーンの流れるような作画に瞠目。
 登戸沙那。動きが、仕草一つ一つや跳ね踊るお下げ髪とか、ものすごく女の子。しゃがみこむとき後ろ手にスカートを押さえ込む仕草なんかもう! キャプりたいーw このクオリティが維持されたら神ですね。名塚姫~。ごらは邪魔w
 今回ばかりは前情報一切なし、先週の[姫様ご用心]後の予告観るまでこんな作品やるなんて全く知りませんでした。名前ぐらいはチラッと聞いたことがあるかもしれないけど、最近U局ばかりが元気で情報誌見るときも「どうせ放映圏外なんだろーなー」と諦め半分で見流すことが増えたので、うん、青天の霹靂。
 #01 脚本:大西信介 絵コンテ:川越 淳 演出:川越 淳 作画監督:長町英樹
―TECHNICAL TERM
 西暦2010年:人口80億。地球各所で同時多発的にハイパーハリケーンが発生。人口は30億に減少。
 西暦2035年、支配階級ロゴス、貧困層レヴィナス、パワードアシストシステム、国防軍パワードスーツ部隊、特殊部隊ファントム、ヘビーウォーリア、ライトウォーリア、グラディエーター、特殊警務隊、AU:Asia Union

2006/07/28 09:22 アニメ感想 TB(0) CM(0)
久しぶりに『1/100インフィニットジャスティス』本体基本色否塗装改修計画の報告です。
これまでの改修についてはこちらから。
cn20060727ij00.jpg
ずいぶん間が空いてしまいましたねー。プロポーションの改修と可動範囲の拡大を同時に達成させることを目標にチマチマ改修してきましたが、一応目処が立ちました。折檻キックも楽勝ですよ。
cn20060727ij01.jpgcn20060727ij02.jpg
パッケージのメインフォトと同アングルで。結構イメージ変わったと思うのですがどうでしょうか……。
表面がいろいろ粗いままですが、見逃してくださいw。今後もチマチマいじる予定ですので。
以下、改修ポイントについてのおさらい+αです。
■HGUC[060]PMX-001 パラス・アテネ
 こういう有機的なラインのグリプス戦役前後のMS群ってどうにも苦手で、買う気にもまったくならなかったのですが、なぜか1000yenの価格がついていたので「だったら」と購入。自分の手でいじってみたら思いのほかカッコヨくってビックリですよ。食わず嫌いでしたね。ここまできたら、森の熊さんも出さなきゃ嘘でしょ。メッサーラは黙っててもそのうち出るだろうけど。
 組みながら、股関節部の動きが狭いかなと、ちょっといじってみました。
cn20060726pa01.jpg
 左上:腿の後ろ側を、角を飛ばす感じで若干削り込み。もっとも、これだけだとサイドアーマーがどうしてもお尻のスラスター部位に干渉して、まったく効果が上がりません。だったらサイドアーマーをフリー可動にすればよいので、ボールジョイントに置き換えます。
 左下:1/100∞ジャスティス改修時に重宝したプラサポの余りのボールジョイントを、サイドアーマーの軸に設置。
 中央:受け側のPCはパラ様組むときに一つだけ余る(1/100の首に使う)PCを、パーツに収まるように回りを削り切って使用(右下)。
 右上:完成するとこんな感じです。見た目はさほど変わらないけど、こうかはばつぐんだ!
cn20060726pa02.jpgcn20060726pa03.jpg
 左手ライフルが俺デフォ。反転してるわけじゃないですよ。
 うむ、カッコイイ。足が開けるのは効果大きいですねぇ。
 墨入れとモノアイシールドのみスプレー吹いた以外はシール使っただけです。

HGUC[060]PMX-001 パラス・アテネ
AA:200602-- HGUC[060]PMX-001 パラス・アテネ 1890yen(in
■ヘイズル用ショートバレル試作ビームライフル『XBR-M84a』
 もともとMSinACTIONカテゴリーの派生企画として展開されているU.C.ARMS GALLERYですが、そもそもMSiAシリーズの火器類は総じて本体に比べて一回り大きめ=1/144スケールとほぼ同じ大きさになってます。U.C.ARMS GALLERYも御多分に漏れず、MSiAとの本体比較としては心持ち大きめ(迫力があっていいのですが)。つまり1/144に使っても問題無し。最初から、そうしなかったのは単純にPVC製品とガンプラを同一カテゴリーには出来ない/したくないとか、そもそも事業部が違うからとかいろいろ考えられますが……。
cn20060726hz01.jpg
 どの道、MSiAでヘイズルはリリースされていませんし、他のT3仕様の機体は何機か発売されましたが、いずれも限定物。どうせ大きさ同じならHGUCに持たせましょ。あ、カートリッジの向きが逆だ……。
cn20060726hz02.jpg
 カートリッジだけ増産して、サイドアーマー装備用に回してみたいところです。

 ところで今回のA.O.Z.は一瞬冷や汗。……死んだ?(生きてます)
 あの状況下でどうやって生き延びたのやら……

電撃ホビーマガジン 2006.09ヘイズル改アドバンスド・ヘイズル
AA:20060725 電撃ホビーマガジン 2006.09 980yen(in
■桜蘭高校ホスト部
20060725 24:59 第17話 鏡夜の不本意な休日

 れ、れんげ君……。特撮にまで手を出してるとは思いませんでした。手広いというか、濃いなぁw
 一瞬「桜蘭戦隊ホストレンジャーっ!」などと言い出したとき、れんげが客席の連中見つけて入れたアドリブで、殿がノリで乱入したりするんじゃないかとも思ったのですが……(やりかねん)。この戦隊ショーの企画から実行までやってるの、全部れんげ君かしら。
 鏡夜対応がホストブラックなら(メガブルーだった気もするが)、んー、ハニーセンパイがイエローで、銛センパイはグリーン? 環はレッドと言うよりゴールドで……。立場的にもそっちのほう(6人目的な)が気に入りそう。ハルヒは何色だろ。ホワイトかな。基本的に無垢だし。このままだと赤が不在ですな。ドッペルゲンガーズに対称色のレッドとブルー振りますか? その場合、薫が一歩引いて光にレッド譲る形になると思われ。ホストレンジャー7人になっちゃいますが、ホストブラックは「影のリーダー」=番外なのでちょうどいいかと。
 れんげ嬢。なまはげにつかまってるときの声が妙にエロいです。どうしよう。胸張って見得切ったときの慎ましやかなバストラインも……というか、桜蘭の制服も妙に上体のボディライン出てますよねぇ。

「あ゛?」……起き抜け魔王様怖いよ。
 ふむ、鏡夜は利益にならない/直接間接何の関係もない人/物事の余計な干渉に対しては徹底排除/無関心/敵意ぶつけても無問題なのね。利益になるかならないか一瞬で判断しかねる人はとりあえず助けると。こういうのもツンデレになるのかしら。

 あと先週の分。
20060718 24:59 第16話 ハルヒと光のデート大作戦
 エンディングに『園田美鈴:長島雄一』の記述があったけど、今回みすずっち一言も喋ってませんよー。
 一年前の荒井君はなんと言うかご愁傷様(苦笑)。ハルヒのそういうところも魅力的ではありますが。男女の性差に鈍いってことは、恋愛感情にも疎いってことだしねー。
 あと光か。薫との差分が出てきて、単純に恋愛感情かと思ったら、ただの子供じみた独占欲との薫の解釈で何とか納得ほっと一安心。まだまだそこまで成熟はしてなかった模様。その点ハルヒと同類項だから『友情』が成立しているんですな。むぅ、なんかフクザツだ。
2006/07/26 11:15 アニメ感想 TB(8) CM(0)
■ARIA The NATURAL
20060723 25:00 第17話 その 雨降る夜が明ければ…

 ゴンドラ引退イベントはまだまだ続き。この娘はまーだ拘っていたんですか……。

 今回もOPは「ウンディーネ」。前回だけかと思ったらホントに入れ替えなのかしら。こないだのARIA The ATATIONでEDの「Smile Again」について「16話からのエンディング~」とかなんとか言ってたので、こっちは完全に交替した模様。

「私がはじめて漕いだのも、このゴンドラだったのよ……」
 あれ? アリシアさんってそういえば何歳? 若き日の すごい 髪型のアリシアさんはいいとこ12~3歳ぐらいにしか見えないのですが…… グランマも若っ! 日傘の似合う立ち振る舞いや目元や口調に年齢が見えますが、口元はまだ若々しくって、んー、30代後半~40代ってとこかな? 今の御姿見るに5~60だと思っていたから……あれ? 少なく見積もっても15~20年ぐらいいっちゃう? アリシアさんって何歳なんだろう……
「ほんとだ、おんなじ様な写真」「ゴンドラも同じですね」
 いや、その前に全く変わらぬアリア社長に驚け。
「このゴンドラは、アリアカンパニーが出来た頃からずーっと働いてきた……」
 えーっと、まてまてまて? 先日パリーナ作ったときに初期メンバーがどうのこうの言ってたのを思い返せば、別にグランマ一人でアリアカンパニー立ち上げたわけじゃないよな。どこかで仕事してから独立したんだろうけど、その頃から「練習用の」ゴンドラがあったってことは、少なくともグランマと初期メンバー同僚のもう一人、さらに「練習」が必要な人員がいた可能性もあるんじゃないかしら。その初期メンバーが使ってたのかもしれないけれど。んー、それだけでも40年ぐらい使ってたと解釈していいのかしら。でも前回耐用年数20年とか言ってたよな。一瞬計算合わないじゃんとか思ったものの、ここが火星だと言うことを忘れてはならぬ。1火星年=2地球年=24ヶ月。おぉ、バッチリピッタリじゃないか。じゃ、グランマの年齢も推定60歳前後で合ってるか。アリアカンパニー創設から約40地球マンホーム年/20火星アクア年と。……アリシアさん何歳? 30前後?(追:なんかペアプリマ15→現在19と耳にしましたが……うーん……たった4年(暦は?)にしてはグランマ老け込みすぎだし……なんか怪しいなぁ……。アリアカンパニーでの4年がアクア暦なら倍の8年で23。だったらまだ納得いくんだけど……うっわなんかいろいろゴメンナサイorz

再追:現在19でプリマになったのが15なら、ペアからはじめたのはやっぱり10代前半ってことですか。なるほどー。グランマの年齢(現在50)聞いていろいろ納得。じゃ、アリアカンパニー創立からは/ゴンドラ使い込んだ年数は30年前後(マンホーム暦で)ってトコロですか。おぉー合点がいきました。風光さん情報サンクスですー。

「なんだか気持ちいいから、しばらくこのままでいます。……夜が明けたら運送会社の人が来て、ゴンドラを運んでいくそうです……」
 なんか看取ってるようにしか見えないなぁ……。
 さて、回想カットをさらに使いまわして回想にするってのはどうなんでしょうかw しかも今さっき使ったばかりのカット。回想でもアイちゃんが見られたのは僥倖ではありましたが、アイちゃん出ろー。
 何故かメガネのゴンドラの精霊再現出。あれだけ愛されてたらツクモガミぐらい宿りますよねー。そういう意味では灯里だったからこそ宿らせられたんでしょうな。モノに限らずとにかく愛着を持ちすぎるのはいささか度を越している感があって見ててちょっち心配にもなりますが、こういう奇跡を起こせるなら尊敬モノですね。新しいゴンドラに精霊が下りてくる日もそう遠くはないでしょう。
「そのゴンドラ、灯里さんの次に乗るのは誰かなぁ?」
 誰かなぁw その発言はちょーっと期待しちゃいますよーw

 第17話 脚本:吉田玲子 コンテ:佐藤順一 演出:筑紫大介、左藤洋二 作画監督:音地正行、羽生貴之、岩崎 優、古賀淳二 ゲストキャラデ:熊谷哲矢、音地正行
 
 次回予告は、えーっとポン・デ・社長……??? 確かに「新しい」が。

2006/07/25 08:52 アニメ感想 TB(9) CM(4)
■機神咆吼デモンベイン
 まとめて。あ、原作ゲームはやったことないです。スニーカーの小説版は発売日に買ってたけどいまだに積みっぱなし……
20060629 24:00 EPISODE 05 THE SHADOW OVER INNSMOUTH
20060706 24:00 EPISODE 06 QUO VADIS
20060713 24:00 EPISODE 07 BIG "C"
20060720 24:00 EPISODE 08 SHADOW IN THE DARK

 全12話だよね? 5話目で本格的にフラグが立って(萌えた萌えた)、そこまでは順調だけど6話目で単発?ゲストが割り込んで、これはこれで盛り上がる一因になるかと思いきや、そんないい感じになるよなイベントの幕引きには全然ならず。結局正体不明のままだし。で、7話目でテンション無茶苦茶低くなってるところにブラックロッジが大イベント引き起こしてくれたおかげでアルがあんなことに。8話目、残り5話にしてアル不在。どうやら次回もアル不在。シリーズ構成大丈夫? なんかこのペースだとどう見ても消化不良になっちゃうような気がするんですけど……
 さて、ウェスト。裏切り行為自体はともかく、よく覇道側に身を寄せる気になったよな。脱出するときに追撃喰らって重傷/意識不明でエルザが担ぎ込んできたわけだから、覇道の、というか九郎の元に向かったのはエルザの独断だろうけど。

■仮面ライダーカブト
20060723 08:00 #25 脚本:米村正二 監督:長石多可男

『マスクドライダー計画 No.1 1971年4月3日~』
 そーきたかw で、なんで加賀美新? 単純にこの記述に合わせて名づけたわけではあるまい。したがって預言書の説は消える。預言書の記述に合わせて名前を決めるんなら、仮にその通りになったとしてもその時点で『預言書』ではない。ただのガイドブックである。となると、加賀美陸の実子であるかも疑わしくなってくるんだけど……。それこそゼクターに時間を左右できる能力があると考えれば、自身が破壊されたり装着者が致命傷を負っても回復できるのは理屈だし、それこそ「ゼクターの開発者は実は存在しない」マテリアルループ(仮称)に陥っていてもおかしくないのである。今ここにあるゼクターが、未来において過去に跳躍し、その「過去に跳躍したゼクター」自体が「今ここにあるゼクター」になってしまえば、それだけで無限ループの完成である。すなわち、誰も造っていないのにモノだけが存在すると。

■ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
20060723 06:30 第30話「二代目は13歳!総力戦だぜキャプテン・ルル!!」

 大空魔竜以下大地魔竜及び天空魔竜が出揃った記念にOPフィルムが一新。今回から? 曲自体はそのままなのねー、ちょっと残念。「ライライライ 天空魔竜ライキング♪」みたいな歌詞変更があったらピッタリきたかも。
 作画。大空魔竜ヘッドの超絶ディティールに戦慄が走る。絵コンテ演出メカ作画監督:大張正己(スタジオG-1)及び、キャラ作監:愛姫みかん(スタジオG-1)。これは最強といっても過言ではなかろう。ある意味バリグナーの再来ともいえるかも。見たことないけど。まぁバリグナーほどアレンジかかってたかと言えば全然そんなことなくて、フツーにガイキングでしたけどね。なんか原画にまさひろ山根さんも入ってるし。キャラ周りもなんか気になる。サスページはまだ顔出すつもりなんでしょうかw
 さて、今回気になることと言えばEDスタッフロールのキャストの順番。レギュラーもレギュラー、大空魔竜クルーのサコン先生(cv:田中秀幸)が何故か一番後ろに。
 ルル占いもバージョンチェンジ。なんで髪切っちゃったかなこの娘は。決意は解るがもったいない。

■おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~
20060723 09:30 第17話 マリーランドになったらイイナ!

 今回のゲスト、漫画家遠野畑子(cv:榎本温子)。
 ぐるぐるメガネで引きこもる姿になんかデジャヴ。……宮沢雪野?
 
2006/07/25 08:45 アニメ感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
