プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
わざわざ注文したのにメーカー在庫無しとのコトで入手しそびれた1/100V2の足首パーツ請求ついでに端数あわせで注文しておいたX19Aの腰パーツとRGM-79Cの胸部フレームパーツが届いたので、再改修を行いました。今までの改修についてはこちらで。
cn20060929b.jpg
左が改修前、右が改修後の腰パーツ。以前のはもともとあったボールジョイントの軸位置で設定したのですが、足が長く見えすぎて全体のバランスに若干の不満がありました。
cn20060929c.jpg
いい感じに収まってくれたのですが、今度は足を上げるときに腰の天面に腿が干渉してしまいましてw 仕方がないので干渉部位は削りました。外観からは見えないので、結果おーらい。
ついでに腰部と腹部の間に1mmランナータグ挟んで上げてます。
cn20060929a.jpg
改修前後。
cn20060929d.jpg
シルエットはきれいになったんじゃないかなー。

ドラゴンマガジン今月号買いに行ったら(発売日明日だった)、
V2バスターを新古品半額900yenで発見。
cn20060929e.jpg
らっきー。これで停滞していたV2に手がつけられますよ。
重複するV2本体も予備に使えるし。

今月のきららキャラット2006年11月号。[GA]カラー2ページかと思いましたですよ。
先月……とゆーか10月号の[GA]ときららの[クロ]とどっちも休みだったし、単行本の作業とかの関係かなーとか思ったのですが、よく見たら↓
cn20060928.jpg
変な乱丁。
[GA]のP.42と43の間に[とらぶるクリック]75、76ページが一枚挟まってて、正規の75ページにはちゃんと在るという。
他のページに落丁してる気配はないし……得?

■今月のKRC
GA―芸術科アートデザインクラス―(1)スズナリ!(1)とらぶるクリック!(1)すとれんじマンション
20060927KRC GA―芸術科アートデザインクラス―(1) きゆづきさとこ  860yen(in
20060927KRC スズナリ!(1) 石見翔子  860yen(in
20060927KRC とらぶるクリック!(1) 門瀬 粗  860yen(in
20060927KRC すとれんじマンション  影崎由那  680yen(in

2006/09/28 17:48 雑記1 TB(0) CM(0)
 注文しておいたV2の足首パーツが↓
『この度ご注文いただきました商品は、現在部品在庫が無く部品販売できなくなっております。』(原文ママ)
 ぎゃふん。
 そうか。絶版とほぼ無縁のガンプラでも、メーカーのストックが切れる場合もあるのか。
 ……さーて、どうしようw 観念してここだけ白吹いちゃいますか。再生産かかったらもう一度注文するということで。
 15m級の波に乗って、近いうちにVシリーズもMG化なるでしょう。そしたらとりあえずV2より前にセカンドVを……。
がorz
イノセント・ヴィーナスの予約開始時間元に戻しておくの忘れた……
冒頭10minロスト、オレのバカ……
2006/09/28 04:29 雑記1 TB(0) CM(0)
ガンダムエース2006.11
 出っぱってないってステキ。密航もラクラクだしイイコトづくめですよね。それにしてもF90は息が長い。ロールアウトが0111年じゃろ? 0136年に再び実戦投入されるかもしれないってんだから。F91も0116年ロールアウトで0133年の時点で主力機として大量生産されておりますが。0079年以降の恐竜的進化はすっかり鳴りを潜めたようですね。……SEEDは0079~0153あたりまでの技術を5年足らずで実用化しちゃってるんだけど。
ガンダムエースSpecialお笑い増刊号
 店頭で初めてこんな増刊が出ている/出たことを知りまして。
 ……えー、ぜひ『シーマ16歳』を。

あ、29日10月05日にはボンボン増刊でガンダム号が出ますね。
2006/09/27 01:15 雑記1 TB(1) CM(0)
■ARIA The NATURAL
20060924 25:00 第26話 その 白いやさしい街から…

「子供の頃、どんな大人になりたかった?」
 最終回。妖精になりたかった灯里の夢まで、あと一歩。
「次に来たときは、また灯里さんのゴンドラに乗りたいから……。だから、早く一人前のウンディーネになってね♪」
 春の終わりに始まった物語も、年を越して再び真冬。火星はぐるっと一回り半=あれから3年。
 ……あれ? 誕生日イベントとか全然なかったから実感ないけど、前々回「灯里がアリアカンパニーに入ったのは15歳の時」って言ってたよな。「灯里がアクアに来た年」を基点とすれば=アリアカンパニーに入社してゴンドラに初めて乗ったのが15ので(Natural#17)、そこから20ヶ月経過のAnimation#01の時点で16~17? さらに36ヶ月以上経過して、もう19~20なんじゃ……。
 ってか灯里は入社してから20ヶ月足らずでシングル昇格を果たしているのに、初遭遇から30ヶ月以上、未だにアリスが昇格してないのはやっぱり義務教育中だからとかそういうことなのかしら。とっくに卒業しててもおかしくない気もするけれど。
 なんかまた計算間違いとかしてるかもなのでツッコミ歓迎。……もっともサザ○さん時空で年取りませんな設定だったら太刀打ちできないのですが。
「灯里さん。あたし大人になったら、絶対ネオベネツィアにいきたいな。その頃には灯里さんは……きっと……」
 その言葉を待っておりました。んー、あと2~3年ってところかな? ぜひとももう1クール実現させていただきたいものです。ただこれがサ○エさん時空になっちゃうと、アイちゃんいつまでたっても成長できず⇒ネオベネツィアにも来れなくなっちゃうんですよねぇw

【DVDシリーズ】
ARIA The NATURAL DVD Navigation.1ARIA The NATURAL DVD Navigation.2ARIA The NATURAL DVD Navigation.3ARIA The NATURAL DVD Navigation.4
ARIA The NATURAL DVD Navigation.5ARIA The NATURAL DVD Navigation.6ARIA The NATURAL DVD Navigation.7ARIA The NATURAL DVD Navigation.8ARIA The NATURAL DVD Navigation.9
【GAME】
ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~ARIAカンパニーでっかい詰め合わせKAORI「BLUE BLUE WAVE/その小さな小さな微笑みで」
20061006out VGCD-1004 KAORI「BLUE BLUE WAVE」[ARIA遠い記憶のミラージュ] 1260yen(in

2006/09/25 03:50 アニメ感想 TB(14) CM(0)
■ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
20060921 18:00 entanglement 25 舞浜の空は青いか

 爆散間近のジフェイタス内部から舞浜サーバーの幻体圧縮データ・ホロメモリを引っ張り出すレバー操作のためだけに、愛する者をサーバーに残し一人リザレクションした十凍京。
 なにやら感動的な展開のところ申し訳ないが。
「本来作業ロボットの仕事だが」ってクロシオさん、ゼーガのマニピュレーターは飾りですか。
 幻体の現実空間での行動を可能にするホロニックローダーはすなわち作業ロボットだろうと。戦闘行動では殴り合い掴み合いの格闘戦にでも持ち込まない限り基本的にまったく使わないのに、わざわざ五指を設けているのは何のため。機体サイズたかだか13.5mで、しかも機体の大きさに対して比較的小振りなゼーガのマニピュレーターは実質レイバーよりちょっと大きい程度なんじゃないかと思うのですが、あの程度のレバーなら指先でつまんで引けないはずがない。仮に奥まってて指が通らなくても、そこらに落ちてるスクラップで適当に道具見繕えば。うっわ、納得いかねー。
 あと、月面だろ? 物理法則に小細工無しで干渉できるってことを演出したかったんだろうけど、京のジャンプがほとんど無重力下の挙動になっているのがなー。地味に違和感。

「オケアノスは、今はジフェイタスの管理下にありま~すっ!」
「簡単に言うと……わたしたち、乗っ取られちゃいました~っ♪」

 所詮はただのAIであると。あんまりだw

 ああ、そうだ。最終決戦の場所が「京たちにとっての日常の場所」って展開は非常にゲーム的だとは思うが、やっぱりこういう王道、燃えるね。「姉ちゃんっ!?」
【CD】
VICL-61965 ZEGAPAIN O.S.T.VICL-62136 ZEGAPAIN O.S.T.2
20061004out VICL-62136 ZEGAPAIN O.S.T.2 3045yen(in
【DVDシリーズ】
ゼーガペイン DVD FILE.01ゼーガペイン DVD FILE.02ゼーガペイン DVD FILE.03ゼーガペイン DVD FILE.04
2006/09/22 14:26 雑記 TB(1) CM(0)
■スパイダーライダーズ~オラクルの勇者たち~
20060920 17:30 第25話 アクーネ変身

 目測10m強の巨体を持つ黄金中を従え袖の下で交渉し、その背に乗ってアラクナ城下町を襲撃してきた、インセクター軍団のへっぽこ隊長グラスホップの今回の名ゼリフ
「にひっ、音響監督さん、素晴らしい音楽をありがとぉーっ!
「今日こそは、今回こそは、今週こそは! このグラスホップ様がにっくきスパイダーライダーズをギッタンギッタンにして、オラクルの鍵を手に入れてみせるけんねぇっ!」
「……けっ。変身するのに64秒も使いやがって……」
「とゆーわけで、いきなりバトルシーンに突入タイっ!」

 ……さすが千葉さん。ここまで楽屋的なぶっちゃけアドリブかませるのは千葉さん以外拙者知りません。
 最近インセクター側の新兵器って感じで『マシンセクター』なる巨大メカ(?)が投入されておりますが、今回出てきたのはなんかナナジンっぽ(ry
2006/09/21 10:57 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■V2現状
 いやー、なんでもかんでも一つ覚えでプラ用セメントに頼るのはよくありませんね。特に多色多重成型のパーツには。足首の合わせ目消そうと思ったら、甲の白部分に2次装甲(?)の赤が染み出してきやがりましたよorz 何とかリカバーしようといろいろ策を練ったのですが、実際ランナー融かしてパテも練ったのですが、あえなく失敗。あきらめてパーツ請求してきました……。時間かかるだろうなぁ……。次は瞬着で対処します。
cn20060920j.jpg
 その他の改修点。ライフルの合わせ目消すついでに上部センサーが凸モールド処理だったので彫り込んで凹仕様に。ビームサーベルは……塗るのが面倒なので、ランナーで適当にグリップ作りました。後でディティール彫りこもう。
 目立つ部位、今回は肩関節と肘間接だけだけど、黄色のPCをジャンクパーツの中から漁った現行のPCに変更。軸径が違うので微妙に苦労するです。フロントアーマーの接続部位もプラからPCに置換。
 肝心の腰周りの改修↓
cn20060920k.jpg
 現物合わせでプラ板切った貼った。腰の回転軸はジャンクの中から掘り出したブルーフレームの肩間接軸ですな。股関節に貼った四角いのは、股関節軸の強度確保のため。昔のキットは特にここ折れやすいのですよねぇ。リアアーマーの接続はパイプスプリングです。一応接着はしてないので、外しての差し替え変形機構も残ってます。
 むぅ、全塗装はしないとしても、この青の成型色はイマイチ好かないのですよねぇ。……青だけ塗っちゃおうか。

 おまけ。でっちあげウィザードその2。
cn20060920a.jpg

■ARIA The NATURAL
20060917 25:00 第25話 その 出逢いの結晶は…

 問答無用で屋形船。「レデントーレの屋形船」。板張り純和風。今更だがまさかここまでヴェネツィア文化に日本文化食い込ませてるとはなんともはや。文化の継承という観点では、これいいのかなぁ。人種はさまざま、でも日系が多め(名前/漢字名だけ文化として受け継いでいる可能性もあるが)、PC/メールは英語、表記文字はイタリア語&日本語、公用口語はオヤジギャグだの言ってるぐらいだから多分日本語。……なんかネオヴェネツィアってでっかい『イタリア村』みたいなものなんでしょうか。もしかして本来継承すべき純系のイタリア/ヴェネツィアの人間は環境激変とかでほとんど滅亡しちゃってるとかそーゆーオチ? まぁ現代でさえ水位が上がってヴェネツィア水没の危機だって話は聞きますから、数百年前に消え去った「水の都市」の文化を、安定した気候と環境を持つ水の惑星アクアで再興して観光資源にしようとかそういう流れなら日系主導でこういう街ができあがったのも納得のいく話ですけれど。ここらへんの詳細ってガイドブックとかに載ってるのかしら。

 さぁ、まさかまさかの天使の再臨。てっきり最終話まで引っ張ると思っていたので、このBパートはまさに青天の霹靂。出会いの春の終わりからから年末の再会に、ぐるっと回って秋の初め。[AA]の#01からざっと3地球年ぐらい経過してるはずだけど……アイちゃん思ったより成長してません。なんか安心なような残念なような。んー、連絡ないのは成長期のアイちゃんを一時的に封じてビックリさせようとかそういう演出意図だと思って、一人で旅行カバン持って「……来ちゃった」とかなんかそーゆー灯里とらぶらぶエンディングを夢想していたのでなー。ってかアイちゃん今何歳なんじゃろ。
「驚かそうと思って連絡しなかったの、ゴメンね」いや、マンホームの政治的な状況とか環境的な状況とか電離障害とか(全部妄想)端末壊れたとかそーゆー連絡取れない状況にあったんならまだしも、おばあちゃんの具合が悪いとかかなりクリティカルな話題振っておいてそのままスルーで驚かせようとかそんなイタズラゴコロで灯里に心底心配かけてる場合じゃなくてな? ちょっとアイちゃんそれは心配かけスギでございますよ。こっちも散々心配した身としてちょっと説教したい心持ち。やれやれ。
 特に義兄に出張ついでに連れて来てもらうあたりはまだまだ要保護者のお子様って感じで、なんだかなぁ。……冷静に考えれば、たかだか3地球年じゃまだまだ一人でそこまで大胆なことは出来ませんな。灯里がアクアに来た年頃に来るとしてもあと季節一巡りぐらい必要かー。でしたらアイちゃん主役でぜひとももう一シリーズお願いします。そーですねー、タイトル最初が「A」で次が「N」だから……
 ……あ、今気が付いた!【「A」nimation(01)→「N」atural(14)】か! なんで今シリーズのタイトル[Natural]なのかと思ったら、な、なるほど……。じゃ、次は40番目のアルファベットを……ってなに40番目って!
 
 さて、今回のその他。
「遅かったじゃないのー。ほら、上着!」
「すみません、仕事が片付かなくて」
「だったら一言連絡くれればいいでしょー?」
 藍華が新婚夫婦なノリやらかしてくれて激しく凹む。orz
 
 ところで次回/最終回は秋の半ばを一気にすっ飛ばして冬真っ盛りっぽいですが、つまり軽く6ヶ月以上経過してることに。アイちゃんは? 今回だけ?
【CD】
牧野由依「ユーフォリア」ROUND TABLE feat.Nino「夏待ち」KAORI「BLUE BLUE WAVE/その小さな小さな微笑みで」
ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK dueARIA ~ピアノ・コレクション~スタジオーネ―季節―ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
20061006out VGCD-1004 KAORI「BLUE BLUE WAVE」[ARIA遠い記憶のミラージュ] 1260yen(in
【ドラマCDシリーズ】
ARIA The NATURAL Drama CD IARIA The NATURAL Drama CD II
【DVDシリーズ全9巻】
ARIA The NATURAL DVD Navigation.1ARIA The NATURAL DVD Navigation.2ARIA The NATURAL DVD Navigation.3ARIA The NATURAL DVD Navigation.4
ARIA The NATURAL DVD Navigation.5ARIA The NATURAL DVD Navigation.6ARIA The NATURAL DVD Navigation.7ARIA The NATURAL DVD Navigation.8ARIA The NATURAL DVD Navigation.9
【GAME】
ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~ARIAカンパニーでっかい詰め合わせ
20060928out PS2 ARIA The NATURAL~遠い記憶のミラージュ~限定版 ARIAカンパニーでっかい詰め合わせ 10290yen(in


2006/09/18 16:36 アニメ感想 TB(15) CM(2)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
