プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
cn20061028a.jpg
組んでる暇が無い。
cn20061028b.jpg
しかもまだ手もつけていない本が大量に詰まれた現状。切り崩さねば。

涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 第4巻[限定版]
ハルヒの4巻購入。
原作ファンでもU局とか放映域外になっちゃった作品は大概泣く泣く諦めているんですけど、京アニクオリティだしハルヒは買うよ。限定版のパッケージは扱いにくいコトこの上なく本気で何とかしてよって感じですが、本編に罪は無し。
『退屈』で流れてたタッチっぽいBGMは一体……。メロディラインがほぼ同じで、音程は完全に別物なのでものすごく戸惑えますw

ガンダムエース2006.12
■ガンダムエース2006.12
 あ、プロトタイプジャベリン。そうか、この機体も0123年の3月時点で実用化されてることになってますか。この対クロスボーン・バンガード戦役時のデータを元に、プロトタイプにショットランサーを標準装備させたとなれば確かに時期的には合うんだけど、でもあれ?「ジャベリン」って「ショットランサー装備機だから」付けられたコールネームじゃなかったっけ。となると、今回出てきたプロトタイプは「ジャベリン」じゃなくなるよな……。はて、違ったっけ。
 クロスボーンの方でセッターも0136年の稼動が今回確認されてるし、ここ最近でVガン系の連邦機がどんどん加齢していってる感じ。F91だって0116年にロールアウトして20年以上現役で「最強クラス」として使用されているし、あまつさえ133式ボールなんてのまで量産されて前線に出てるんだから、0100年代の連邦のMS開発のやる気の無さは空恐ろしい。だって実質F91以降ガンダムタイプのようなフラッグシップとなる機体にはまったく興味示してないんですよ。F99の件を見るに、サナリィは連邦に「ガンダム」を売る気は満々だったみたいだけど、実際0136年当時の連邦軍が買うとは思えないんだよなぁ。
 30年前の機体が当然のように大量に現役で配備されていて、しかもそれ以降の新型機はほとんど見当たらない0153年の連邦軍。0123年に30年以上前の機体が第2期MSに対しまったくの無力だった事実はまったく学習していないんですねぇ。ゲリラ組織たるリガ・ミリティアが立ち上がらなかったら、まずザンスカールに完全敗北してたな。ま、あと60年ちょっとすれば連邦自体が瓦解する予定なのですけれど。サナリィが連邦見限ってリガ・ミリティア相手に商売してたのも判るってものです。

他アニメ感想。
■009-1
20061026 25:29 Mission:4 古城よりの挑戦状 Invitation from an old castle

 #04 フレイア:斎藤千和
 うわぉ、ゲストの西側エージェントに千和ちゃん~♪ どこかのコメンタリーで不二子ちゃん目指すとか言っておられましたが、コレは念願叶ったことになるんじゃないでしょうか。って、言ってるそばから先走って早々に死亡orz
■武装練金
20061025 26:52 第4話 もう一つの新しい命

 蝶野攻爵って本名だったんかい。

あと雑誌の感想
>マガジン@ネギま
 変身するまで、なんで現時点で一般人なまき絵といいんちょが千雨のサイバーワールドに巻き込まれたのか、まったく思い至りませんでした。うーむ、コスプレイベントっていつの話だったっけ……。時間遡行を何度も体験しているのに即座に「昨日の」イベントだと認識して発言できる千雨の対時系列認識能力に内心舌を巻き。
>ヤングアニマル@東雲キミキス
 指ふぇ(ry
 はやく単行本出してくださいっ!
2006/10/28 02:07 雑記1 TB(0) CM(2)
■ネギま!?
20061025 17:30 #04「先生……私、初めてなんです……」by のどか

 アバンはネカネ姉からの手紙。「倫敦でアーニャに会ったわ。占い師の修行頑張ってた」これすら後の笑いの伏線だったのかも。とりあえずアーニャの再登場、あわよくば準レギュラー化を切に願う。

 恋の魔法(おまじない)に興味津々ののどかに夕映。絶対領域が眩しいです。さて、こっちの夕映が本気になることはあるのでしょうか。まぁなるんだろうけど、果たして如何なる経過を見せてくれるか。
 所変わってチュパカブラ研究会。なーにをやってるんでしょうかこの娘たちは。せっちゃんまで。あ! 明日菜が集めてきたパンフの中に魚屋のマサさんらしき人物が。あとそのリアルNOBA-USAGIは微妙に怖い。画面外のポンデは一体どんな……。

 学園内で人知れず跋扈する闇の吹き溜まりを高畑先生と手分けして消去/対処して回るネギの頭上を飛び交う1対の光球。すわホタルかマテリアルフェアリーか、どこぞの超能力者かとエヴァも見守る行く先は、パルの描いたイラストの中。アニメ版[!?]オリジナルキャラ、モツ&シチミがここに現出!

 ちorz
 予想外も予想外も予想外。パルがイラスト下手……っつーかアレンジ加えまくって原型判別できなくなってる妙な設定変更も霞むぐらいのファーストインパクト。ええ、一瞬で吹き出しましたともさ。超絶なる萌えキャラの立場を欲しいままにできるアーニャをよそ(倫敦)に、脱力キャラにメタモルフォーゼ。一発でわかる千和声だが、このキャスティングはw いや、こーゆー千和ちゃんも可愛いけどさ。お聞きの通りの『しわがれ声』ですが、ヴィクトリカがこんな声だったら泣いてたなw 
 で、隣には何故かほっけみりん。えーっと、菜花そばなのパペット、名前なんて言ったっけ。語尾はですにゃ。違う。ですみゃ。でも基本形は同じですね。

 パクる前にのどかにバレました。
 でも多分コレ、黙ってりゃ/動揺しなけりゃ誤魔化せたと思うんだ。空を飛ぶでも派手に光弾解き放つわけでもない、ただの浄化魔法だし。カモもどこぞのサンショウウオみたいな喋り方してないでな、墓穴を掘っていることに気付け。「コレは一大事みゃー」お前らも。研究会メンバーズに目撃されても平然と自己紹介喋り倒す2匹。オマエラなにしに来たんだ。せっちゃんも変な顔になっちゃってるじゃないか。とゆーか、カモが喋ってる件についてはのどかもクラスの連中も全然注目しないのな。
 苦し紛れにカモの言い訳(嘘)→どこかで見たよな魔法少女のどか5態。可愛すぎて笑いが止まらない。

 コスプレカード。仮契約した時点で強制的にアーマー、コスプレ、スカの3種が登録され、発動はランダム。うぅむ、戦闘用としてはほとんど役に立たないから、出てきただけで基本的に劇中に出てこなくなるスカカードにも救いの手が差し伸べられると言う点ではなかなかおもしろい方策ですが、いいのかなぁ。
 生垣の迷宮。。本屋。おい。ってゆーか飛べばいいのに。……幻術相手じゃ無駄か。部屋の空間まで拡張されてるわけじゃないだろうし、頭ぶつけて終わりかな。
「んっ」うわぉ。のどかのキスはなんか無駄にエロい。でもいいのかなぁ、こういう流れで仮契約しちゃって。この辺はちょーっと納得いかないかな。意識→勇気を出してデートに誘って→告白→イベント&アクシデントキス→本人知らぬまま仮契約→ネギの返事→魔法知り→戦闘参加。原作のこの流れは改めて見ても綺麗だと思うんだ。
 謎の妖精に再度襲われるネギ・パーティに、救援に参上仕るエヴァンジェリン。闇の眷属・始祖たるエヴァがあっさり乗っ取られる闇の正体は? エヴァは心当たりあるみたいですが……。
 ところで盗まれたアイテムって普通に「賢者の石」でいいんじゃないでしょうか。

 4話目にしてあっさり変更エンディング。なるほど、『1000%SPARKING!』のカップリングの『A-LY-YA!』ってこれでしたか。
 次回、「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味違うん?」by 木乃香。うむ、この予告はおもしろい。京都弁ってのもいいね。
■飛び出せ!チュパ研 第1話
 のーこめんと。

【CD】
「1000%SPARKING!」
20061108out KICM-3135 佐藤利奈・神田朱未・野中 藍・小林ゆう「1000%SPARKING!」[ネギま!?] 1200yen(in
20061206out KICA-810 ネギま!? うたのCD1(仮) 3000yen(in
【DVD】
20061025out KIBA-91309 ネギま!? 春スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in
20061122out KIBA-91310 ネギま!? 夏スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in

2006/10/26 01:56 アニメ感想 TB(0) CM(2)
■SEE・TYPE-7B ブロッケン
cn20061024b.jpg
 実のところちょっと懐かしくて引っ張り出してきてみただけで、完成させる気もさらさらなく、ちょっと手を加えていじってまたしまいこんでおこうとか思っていたのですが、フジさんに巡回いただいて(感謝!)応援まで受けて(感謝感謝)なんか引っ込みつかなくなっちゃったのでw、そそくさと表面軽く処理して手持ちの塗料でザカッと塗ってみました。
cn20061024a.jpg
 使用した塗料は武装に[08]ファントムグレー(以下全部ガンダムカラースプレーNo.)、つま先手首と本体色の下地に[03]Gブルー2、似非グラデーションの上掛け本体色は[11]ブルー3のティターンズカラーレシピ。前にHGUCジム改造のジムII塗ったときの余りです。
cn20061024c.jpg
 墨入れはまだやってません。今度墨入れ用にエナメル塗料一本買ってこよう。
 本体に関しては合わせ目処理と首基部のコード類を無理矢理リード線に置き換えたぐらいで↓、プロポーションも関節構造もほとんどそのまま。
cn20061024f.jpg
 足首のフレームだけピン一本切飛ばして、フレームごと前傾できるようにしてあります。
cn20061024g.jpg
 ボールジョイントすら使っていなかった時代の産物なのに、プロポーションに関しては改めて今日見てみてもまったく遜色ないのは正に奇跡。首ぐらいはボールジョイントに置き換えるのもアリだったかもしれませんが、既に接着しちゃっていたので後の祭り。横ロールだけでも特に不満はないからいーんですけど。
cn20061024d.jpg
 他に使いたい色が手持ちにないので、腰前部/後部のウィンカー(?)など細部の配色はそのうち後回し。戦車も含めて自衛隊の車両にはちゃんと方向指示灯の類は装備されているみたいですが、こんな『大きな』ウィンカーを装備している理由もイマイチ解りかねます。まぁ、実際夜間戦闘とかに投入される際にはライト系の装備には通電されないかカバーが掛けられて然るべきだと思うので、別にこのまま塗装しなくても問題はないのかもしれませんが。
cn20061024e.jpg
 ふむ、白でラインマーキングでも入れてアクセントにしてみましょうか。なんかいい感じの部隊マーキングないかな。

【リボルテック】
REVOLTECH No.010 AV-98 イングラム1号機REVOLTECH No.014 AV-98 イングラム2号機→Amazon
20060915 REVOLTECH No.010 AV-98 イングラム1号機 1995yen(in
20061115 REVOLTECH No.014 AV-98 イングラム2号機 1995yen(in
 チェックできるだけ10数作品観てみましたが、今期で一番おもしろいのはこの[あさっての方向。]。イチオシです。光宗信吉さんのピアノ曲も聴き応えバッチリ堪能できますし。サントラの発売が心底待ち遠しい。

■あさっての方向。
20061019 25:59 第3話 あたらしい生活

 ちっこいしょーこさんのお姉さんぶりが非常に可愛い。これは意外だ。メガネはフレームレスの方がいいんだけど……。髪型も変に纏め上げないでストレートのままで……。この点は残念不満点です。惜しい。
 からだは、子供用のベッドに対する興味の度合い、郵便局の件から逆算すると、やっぱり元は6~7歳ぐらいとしか思えません。思えないんだってば。下着云々はあの体型だから初体験は当然として。70のFでも収まらない? 見た目はそんなでもないのにね。

 さて、降って湧いた現実にちょっと落ち着いて、適応はまだ微妙だけどとりあえず落ち着いて、しょーこさん家で生活するに当たって1話のギスギス引きずったままだと問題ありすぎだよなーと流石に心配していたので、笑って会話ができるぐらいの仲には進展したようで一安心。実に微笑ましいです。でも尋兄の件はタブーか。なんでギスギスしてんだろ。椒子さんがこの時点で「妹」に嫉妬するってのがどうにも解せぬ。逆恨みもいいとこでしょ、これ。
 五百川尋が椒子さんの家を突き止めて押し掛けてきた際に、「尋……」とか自然にそれっぽいセリフを吐かずに「どちら様ですか?」「姉は今」と誤魔化すセリフを何故吐かせたのかちょっと戸惑ったのですが、「やっぱり、お姉さんは作ってくれないの?」「お姉さんって、こんなにきれい好きだったかなって」このためか?w この皮肉に対するしょーこさんのリアクションが一々非常にほほえましいです。「ばか……」もな。
『アメリカには戻らない……。日本に来てもらうつもりもない。これからは別々の道を進もう』
 うっわ、五百川尋コイツ最低だ。前回二人に気が付かなかった時点で低迷していた彼の印象はこれで地に落ちました。「すぐ、戻ってくるから」と言って別れた次の連絡がコレかよ。あんまりだ。さらに追い討ち、「椒子なのか……」と期待させるようなセリフを言われたときの「気付いてくれた」って感じの椒子さんの嬉しそうな表情が一瞬で曇る。あまりの視界の狭さに彼への印象は海の底。
「は……はじめまして。五百川からだです。……お兄ちゃん」
 ? これは『知っている』セリフじゃないのか?

【原作単行本】
あさっての方向。(1)あさっての方向。(2)あさっての方向。(3)
20050310BLC あさっての方向。(1) 山田J太  580yen(in
20060310BLC あさっての方向。(2) 山田J太  580yen(in
20061010BLC あさっての方向。(3) 山田J太  580yen(in
【CD】
Suara「光の季節」ゆうまお「スイートホームソング」あさっての方向。 木漏れ日ダイアリー からだ編
20061025out LACM-4306 Suara「光の季節」[あさっての方向。] 1200yen(in
20061108out LACM-4314 ゆうまお「スイートホームソング」[あさっての方向。] 1200yen(in
20061206out LACA-5578 あさっての方向。キャラクターイメージアルバム:木漏れ日ダイアリー からだ編 2000yen(in
【DVDシリーズ】
あさっての方向。 DVD Vol.1
20070126out BCBA-2761 あさっての方向。 DVD Vol.1 5250yen(in


2006/10/23 00:47 アニメ感想 TB(6) CM(0)
電撃大王 2006.12
20061021 電撃大王 2006.12  680yen(in
■トリコロ
 なごやんのかわいさは異常。
 げ、にわん家スッゲー……。突発的に4人泊められるぐらいだから相当余裕あるんだろうなとは思っていましたが、あの高層で2階層ですか。長織市、家賃いくらぐらいじゃろ。「終わったら届けてくれる」とか、そんなに高級鳥ですか製薬会社勤務×2。

■ロケットガール新装版
 3巻刊行から7年余り。最後にバトルロイヤルに短編が載ったのが2002年の春頃でしたから、そこからみても4年半。超待望の新装版です。
 パラパラ流し読みしてみたけど、中身は基本的にイラスト以外は変化なし……かな? 新デザインのゆかり達(茜含む)には結構抵抗あったのですが、流し詠んでみたら結構このキャラデもハマりますね。……前の方が良かったけどさ(前むっちり版)
 ドラゴンマガジンなどに掲載された短編も一冊にまとめていただきたいです。もちろん新作も。問題はアニメが視聴可能な局でやってくれるかってコトなんですけど。
ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!
20061020FF ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!  野尻抱介/むっちりむうにぃ  609yen(in
【参考】
19950320FF ロケットガール  野尻抱介/山内則康
19961220FF 天使は結果オーライ  野尻抱介/むっちりむうにい
19990820FF 私と月につきあって  野尻抱介/むっちりむうにい

■MG:GAT-X105+P202QX ストライクIWSP
MG:GAT-X105+P202QX ストライクIWSP(20061029)-30%
IWSPもいいけど、ライトニングストライカー……
キット化の話が聞こえないのは権利関係とかの問題なんでしょうか。あれって公募作品だよねぇ。

■009-1
20061019 25;29 Mission:3 ハードボイルド Hard boild

 ライフル弾ってのはどのモデルも初速が音速を超えているはず。つまりいくら耳が良かろうが、機械的に強化していようが、銃弾の音を聞いて避けるってのは普通に考えたらNGですよねぇ。そういえばソルティも同じ事してたな。トリガーに指をかける/引き金を引く音を聞いたってんならわかるのに。はて、ライフル弾が空気抵抗その他諸々の要素で音速以下にまでスピード落ちるのは何m/何秒ぐらい経過したときなんだろ。
 あとボイルドのスペルはboildじゃなくてboiledなんじゃ。

■DEATH NOTE
20061017 24:55 Page 3 取引

 む……作画が落ちた。

■武装練金
20061011 25:00 第2話 ホムンクルスの正体

 あれ? 絵コンテの「DOJAG-A-GUN」って、もしかして「どじゃがげん」さんですか? 「土蛇我現」ってスペルもみかけるけれど。

2006/10/21 19:00 雑記 TB(0) CM(0)
発掘品。もはや最後に弄ったのがいつだったのかも定かではないが、SEE・TYPE-7Bブロッケンを発掘。
cn20061021a.jpg
既に15年以上前のキット。イングラム他の機体は現在の眼で見れば結構プロポーションきっついですが、ブロッケンに関しては未だ文句なし。さすがに間接の可動範囲が狭いのは如何ともし難いけれど……。ボールジョイントすら使っていないし。
cn20061021b.jpg
塗装拒否症になった今では考えられませんがw、パテを使ったりサフ吹いたりと、随分頑張ったな昔のオレ。
cn20061021c.jpg
あと一息なので、そのうちちゃんと塗って仕上げてあげましょう……。
■ネギま!?
20061018 17:30 #03「ほー、仮契約カードはそうやって使うのか」by エヴァ

 いやあの「うぐぅ」って。あー、京アニkanon観てみたいなぁ……。BS-iか……。そりゃ探せばどこかで見られるんだろうけど。ま、機会があったらね。
 提供バックは松岡由貴さん。次回は能登さん、次々回多分しーぽん。この調子だと小林画伯の出番は6話でしょうか。でも普通に考えたら26話でしょ? 6人ほどあぶれることになりますね。どーするのだろう。鳴滝姉妹は一絡げとか?
 本編は画面が狭い。非常に狭い。ビスタサイズで流そうよ。今回のアレンジは非常に楽しめていますが、正直この件に関しては不満たらたら。両端カットして流そうって言ったの誰だー。

 明日菜仮契約。まずはオデコからってコトでスカカードの低出力状態=ハリセンで相対するものと思っていたのですが、なんか速攻で正式パクティオー。しかもスチールハリセンすっ飛ばしていきなり本剣。いや、こっちもスカじゃやっぱりアーティファクトは使えないのかな?
 まぁどっちでもいいけど、まさか「変身」するとは思いませんでしたなー。まぁ衣装もアーティファクトの内なキャラは結構居ますから、原作明日菜も剣以外にも装甲まで実体化するってのも選択肢的にはアリか。アーマーカードは今現在学園祭で縦横無尽に大暴れなヒーローユニットコスの簡略版的な、なかなか興味深い。
 もっとも咸卦法はおろか刹那との修行も一切受けていないスキルレベル/経験値ゼロ状態ですから、せっかくのハマノツルギも単純力任せに「うりゃーどりゃーおにょれー」と振り回すぐらいの役にしか立っていないのが実に惜しい。
 ……というか、初っ端から実剣持たせるってのは、未経験の一般女子中学生の導入にはちと荷が重いんでないかい? ましてクラスメートに刃物向けたり向けられたりってのは。この辺は端折らないでハリセンから始めて頂きたかったですな。
 ってかコスプレカードってなにに使うんだろう。あ、各所に付録のパクティオーカードは早々にコンプ諦めました。簡易版か量産仕様か、まほタロみたいにフォローしていただきたいものです。
 明日菜が「ファーストキスなのよ!」と叫んでカモが「うそ、姐さんいくつ?」って返したときはちょいとショックw

 エヴァンジェリン。えー、なぜ大人版でネギと相対させたのか、ちょっとばっかりどーしても納得できないのですが。最初に大人版で姿を現したのは満月だったってのと正体隠しの二重の意味で解るけど、今回幻術纏って出てくる意味ないじゃんー。ちっちゃいは正義だろーがーorz
 ……まぁ、ネギの血を吸うことが目的=接敵して捕縛=格闘要素を考慮したのなら、リーチの長い大人版で出てくるってのも判るんだけど。解るんだけど! 大エヴァ出ずっぱりってのは全然嬉しくないぞー。

 ネカネ姉からの手紙。今回はアーニャ出番無しか。赴任してきたのは2年の初夏? 夏経過、秋経過、冬経過。あっという間に巡って春。
「今日から3年生です。これから一年、またよろしくお願いします!」
 …………えぇ~っ!!?? この飛ばしっぷりには流石に唖然……。まるっと10ヶ月(推定)もいきなり空白扱いですか……。生徒たちとは何の進展もイベントもなくって「そして、物語が始まる」なのか、ある程度の親交は原作準拠、もしくはそれに劣るにしても順当なペースで存在したのか。
 のどかとはお互い意識してるぐらいの進展はあるみたいだし、せっちゃんがデフォルトで木乃香とも明日菜とも親交/親密度深くなってるみたいだし。10ヶ月もあったのに明日菜以外とはパクってないのか、じつは裏で色々あったのか。3年になってからのどかとパクるってこと?→次回。
【CD】
「1000%SPARKING!」
20061108out KICM-3135 佐藤利奈・神田朱未・野中 藍・小林ゆう「1000%SPARKING!」[ネギま!?] 1200yen(in
20061206out KICA-810 ネギま!? うたのCD1(仮) 3000yen(in
【DVD】
20061025out KIBA-91309 ネギま!? 春スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in
20061122out KIBA-91310 ネギま!? 夏スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in

2006/10/19 12:42 アニメ感想 TB(5) CM(0)
■コードギアス 反逆のルルーシュ
20061013 25:55 STAGE 2 覚醒 の 白き 騎士

 どうやらブリタニアは日本の文化を根こそぎ否定/奪っても、学校用の水着は紺系統という伝統は残してくれたみたいですね。誉めてつかわす。
 第1話は正直どうかと思いましたよ。スラッシュハーケン以外は。2話は印象逆転。ナイトメアフレームの脱出機構やUSBっぽい起動キーなどメカニック描写もなかなか燃えるし、なにより戦術燃え。指揮官燃え。コールサイン燃え。まさか主人公を前線に出さずにここまで燃える展開ができるとはねぇ。
 そして真打登場・敵機、神速のNFランスロット。胸部サーチセンサーに腕部スラッシュハーケン、ビームシールドってよりはアリュミューレのリュミエールですね。廃ビルの中に潜んでいた指揮官機/ルルーシュ機を補足→一気に接近格闘戦。頭を潰すという行為もここまで圧倒的な戦力で持って攻め込まれると感嘆しきり。これ、キット化するんでしょ? できればサザーランドやグラスゴーなんかの量産機もキット化願いたいものです。あんまり売れそうな量産型じゃないけどね。
 「今は亡き~」あれ、なんだ、ルルーシュってホントに皇子様だったんですか。だったら納得。てっきりC.C.に記憶インストールされてトランスしてるだけの一般人だと思ってましたから……。現殿下が面と向かって認識してるんなら本物だよな。

■ギャラクシーエンジェる~ん
20061015 26:00 #03 伝説!食材サバイバる~ん

 今回はうさだが全て。そーいえば前に愁☆一樹さんが大王で連載してたうさだの作品って単行本化してないんでしょうか。なんだっけ。ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ。愁さんとうさだの組み合わせは最強だと思うです。
 本編。今時今更鍋ネタはどうかと。

■おとぎ銃士 赤ずきん
20061014 09:00 第16話 いばら姫とクローバー

「ファンダベーレでクローバーといえば、四つ葉が当たり前ですのよ」
 ありがたみもなんにもねー。んじゃ三つ葉の方がレアで、だから四つ葉騎士団で三銃士ってことか。

■ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
20061014 10:00 第29話 レインにおまかせ☆ドキドキラブレター

 なんだろう。全てが気に入らないのだが。

■天保異聞 妖奇士
20061007 18:00 説一 妖夷、来たる
20061014 18:00 説二 山の神堕ちて

 一番腑に落ちないこと。東北から江戸まで放浪の果てに辿り着いて江戸においても住む処すらままならない身なのに、何故髪だけはしっかり結い上げている。実際江戸時代そういうものなの? なんか納得いかないし。
 カオナシモドキや文字漢字云々は正直微妙だし、キャラがカメラ目線で解説してくるってのは完全に興醒め。そもそも効果も入手した経路もあまりにも特殊な、本人も自覚していなかった/知らなかった竜導往壓の特殊能力が、本人が初起動させる前に専門家の間では周知の事実であった理由がさっぱりわからない。というか、これって小説で言うところの地の文をキャラに話させている感じなのではなかろーか。それはどーよ。特に萌える要素もないし、この作品売れるとも思えないんだけどなぁ。

■Bartender
20061014 26:25 #01 バーテンダー

 構成や作画の雰囲気、ナレーションの存在など[ギャラリーフェイク]を連想してしまうのですが、主題歌音楽担当のナチュラルハイ以外に特に共通しているスタッフもキャストも存在しないんですよねぇ。不思議。藤田玲司が店の中に入ってきても違和感ないと思う。

■SAMURAI7
20060901 24:30 第十六話 死す!
20060908 24:30 第十七話 刈る!
20060915 25:10 第十八話 潜る!
20060922 25:10 第十九話 叛く!
20060929 25:10 第二十話 着替える!
20061006 25:10 第二十一話 たわけ!

 第二部(?)・都編に突入してやたらにおもしろくなってきましたよ。

■DEATH NOTE
20061010 25:55 Page 2 対決

 粧裕ははぐちゃんですか。予想外。

■すもももももも~地上最強のヨメ~
20061005 26:40 第1話『地上最強の許婚』
20061012 26:40 第2話『天然爆熱少女』

 ……平野さんの委員長はなんかイメージ違うんだ。とゆーかなんかあの声は無駄に妖艶すぎる気がする。委員長はもっとこう清純な……。

■D.Gray-man
20061003 18:00 第1話 アクマを狩る少年
20061010 18:00 第2話 黒の教団

 女っ気がないのはジャンプ系の常として、そんな中健気にヒロイン張ってるリナリーがクリティカルに黒髪美少女+露出の少ない強固な制服に太股眩しい絶対領域。一人勝ちだね。だがOPフィルムにもEDフィルムにも今後出てきそうなヒロインの姿は見当たらず。……せっかくの守岡英行キャラデなのになんてもったいない。
 それよりEDが気に入った。ものすげぇ気に入った。ニルギリス「SNOW KISS」。Amazing Graceで心鷲掴みにされた「sakura」以来ご無沙汰ではあったが、こっちはなんか90年代を髣髴とさせる仕上がりで大満足。いい曲書くなぁ。
 んー、1話で導入、2話目で設定説明で、3話以降は単発エピソード重ねる形になっちゃうのかしら。マンネリになりそーな。

■コードギアス 反逆のルルーシュ
20061006 25:55 STAGE 1 魔神が生まれた日

 あのーひー♪ あれ? 違うの?
 大河内一楼プラネテス、吉野弘幸舞-乙HiME、CLAMP言わずもがな、木村貴宏ガン×ソード、安田 朗∀、中田栄治、阿久津潤一ASTRAY、寺岡賢司、中川幸太郎、黒石ひとみLASTEXILE、谷口悟朗s.CRY.edリヴァイアス、FLOWエウレカ、ALI PROJECT。改めて、よくもまぁこれだけのスタッフかき集めたものですな。声優陣も含めて金かけまくり。しかも色々他作品の匂いが残りまくっているのがなんともはや。特にOP。魔神?……ある意味コレも『スターシステム』かもしれませんね。エリア11とかって、ロストグラウンドの概念を日本全土に広げたような感じがするし。福山潤は最近ほんとに引っ張りだこ。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY Special Edition 2 運命の業火
20061008

 今更ながらに思うんだ。ステラを連れて行くのにリスクを増やしてまで上下半身使う必要性がどこにあったのかと。それこそスプレンダーだけでいいじゃない。アホか。
 あと対デストロイ戦in伯林。うーむ、バクゥハウンドでもカットに追加されててもよかったような。
2006/10/17 03:17 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■1/100 V2:20061017
現状報告です。
cn20061017.jpg
とりあえず腰周りのパーツを切り出して積層接着、一部は両面テープで応急仮組み。
cn20061017c.jpg
後はリアアーマーの位置決めと取り付け部の工作、形状修正ですね。
cn20061027g.jpg
システムインジェクションの一体成型で省略されていた胸部上面肩口のダクトっぽい部位をランナータグの組み合わせで立体的に処理してみました。こういう工作あまりやったこと無いんですけど、そこそこ上手くいったかな。
cn20061017a.jpg
はて、まだ股関節の位置が低いんでしょうか。でもこれ以上股関節下げるわけにもいかないし……。もう少し検討が必要のようです。
→Amazon
1994---- 1/60 LM314V21 V2ガンダム 3150yen(in
20061225 MG ZGMF-X20A ストライクフリーダム[通常版] 5250yen(in
20061225 MG ZGMF-X20A ストライクフリーダム[SO Ver.] 7350yen(in
アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ DVD付限定版
20061027 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ DVD付限定版 1890yen(in
■オススメシリーズ
終わる世界、終わらない夏休み ~芹沢和也の終末~終わる世界、終わらない夏休み~桜井深優の終末
20060830FB 終わる世界、終わらない夏休み~芹沢和也の終末~  あきさかあさひ/東条さかな  609yen(in
20060930FB 終わる世界、終わらない夏休み~桜井深優の終末~  あきさかあさひ/東条さかな  672yen(in
アンダカの怪造学I ネームレス・フェニックスアンダカの怪造学II モノクロ・エンジェルアンダカの怪造学III デンジャラス・アイアンダカの怪造学IV 笛吹き男の夢見る世界
20050601KS アンダカの怪造学I ネームレス・フェニックス  日日日/エナミカツミ  580yen(in
20051201KS アンダカの怪造学II モノクロ・エンジェル  日日日/エナミカツミ  600yen(in
20060501KS アンダカの怪造学III デンジャラス・アイ  日日日/エナミカツミ  680yen(in
20061001KS アンダカの怪造学IV 笛吹き男の夢見る世界  日日日/エナミカツミ  630yen(in
■ラノベ新刊
ストライク・ウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばるマリア様がみてる 大きな扉小さな鍵
20061001KS ストライク・ウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる  ヤマグチノボル/島田スミカネ&Project K  580yen(in
20061003KB マリア様がみてる 大きな扉小さな鍵  今野緒雪/ひびき玲音  440yen(in
星屑エンプレス2 きりきりなぼくの日常ROOM NO.1301 #8 姉さんはオプティミスティック!セカイのスキマ2
20061007FM 星屑エンプレス2 きりきりなぼくの日常  小林めぐみ/ぽぽるちゃ  630yen(in
20061007FM ROOM NO.1301 #8 姉さんはオプティミスティック!  新井 輝/さっち  588yen(in
20061007FM セカイのスキマ2  田代裕彦/綾瀬はづき  630yen(in
キノの旅X the Beautiful Worldバッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jailsギロチンマシン中村奈々子1<義務教育編>
20061010DG キノの旅X the Beautiful World  時雨沢恵一/黒星紅白  599yen(in
20061010DG バッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jails  成田良悟/エナミカツミ  683yen(in
20061011TD ギロチンマシン中村奈々子1<義務教育編>  日日日/大出長介  680yen(in

ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!ぴぴぴ!ラブ☆ゆう吉永さん家のガーゴイル11吉永さん家のガーゴイル アニメすぺしゃる
20061020FF ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!  野尻抱介/むっちりむうにぃ  609yen(in
20061025SD ぴぴぴ!  神代 明/鈴見 敦  588yen(in
20061025SD ラブ☆ゆう  七月隆文/みけおう  650yen(in
20061030FB 吉永さん家のガーゴイル11  田口仙年堂/日向悠二  588yen(in
20061030FB 吉永さん家のガーゴイル アニメすぺしゃる  田口仙年堂+御色町商店街  798yen(in
■コミック新刊
BLEACH(24)Dear Emily...(1)スウィートマイティーガールズ(1)こぎゃるかん(3)
20061004SJC BLEACH(24) 久保帯人  410yen(in
20061007REX Dear Emily...(1) 瑚澄遊智  800yen(in
20061010DCX スウィートマイティーガールズ(1) 須田さぎり  893yen(in
20061012ACT こぎゃるかん(3) 倉上淳士  630yen(in
DEATH NOTE HOW TO READ 13DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版ツバサ 公式ガイドブック CARACTere GuiDE(2)
20061013SJC DEATH NOTE HOW TO READ 13  大場つぐみ/小畑 健  680yen(in
20061013SJC DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版  3500yen(in
20061017 ツバサ 公式ガイドブック CARACTere GuiDE(2) 700yen(in
魔法先生ネギま!(16)魔法先生ネギま!(16)限定版ネギま!パーティーBook ネギパ!(3)
20061017KCM 魔法先生ネギま!(16) 赤松 健  410yen(in
20061017KCM 魔法先生ネギま!(16)限定版  赤松 健  980yen(in
20061017 ネギま!パーティーBook ネギパ!(3) 500yen(in
ギャラクシーエンジェル3rd(2)ギャラクシーエンジェル 豪華装丁版(1)サクラ大戦 漫画版(6)サクラ大戦 漫画版COLLECTION解錠ジャンキー・ロック(1)
20061018CDC ギャラクシーエンジェル3rd(2) かなん  620yen(in
20061018CDC ギャラクシーエンジェル 豪華装丁版(1) かなん  1700yen(in
20061023ZKC サクラ大戦 漫画版(6) 政 一九  540yen(in
20061023KCX サクラ大戦 漫画版COLLECTION  政 一九  1470yen(in
20061025YGC 解錠ジャンキー・ロック(1) 山田秋太郎  530yen(in
機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(5)機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(9)機動戦士ガンダム クライマックスU.C.―紡がれし血統―(1)機動新世紀ガンダムX~UNDER THE MOONLIGHT(4)
20061026KCA 機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(5) 久織ちまき  567yen(in
20061026KCA 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(9) 美樹本晴彦  588yen(in
20061026KCA 機動戦士ガンダム クライマックスU.C.―紡がれし血統―(1) 森田 崇  567yen(in
20061026KCA 機動新世紀ガンダムX~UNDER THE MOONLIGHT(4) 赤津 豊/大島千歳  567yen(in
成恵の世界(9)未来日記(2)
20061026KCA 成恵の世界(9) 丸川トモヒロ  567yen(in
20061026KCA 未来日記(2) えすのサカエ  567yen(in
20061027DCX ふらっとらいん♪(3) ででん♪  893yen(in

まじかるストロベリィ(4)氏神様といっしょ(1)0からはじめましょう!(1)HR~ほーむ・るーむ~(1)○本の住人(1)
20061027JTC まじかるストロベリィ(4) まつもと剛志  610yen(in
20061027KRC 氏神様といっしょ(1) ちざきゃ  860yen(in
20061027KRC 0からはじめましょう!(1) ととねみぎ  860yen(in
20061027KRC HR~ほーむ・るーむ~(1) 長月みそか  860yen(in
20061027KRC ○本の住人(1) kashmir  860yen(in
2006/10/16 04:09 雑記 TB(1) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
