プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■バクゥハウンド
主翼の赤ラインをシール処理したのみ。素組みです。
cn20061127a.jpg
可動範囲もブロックス程度には確保されてます。
首もフレシキブル可動も手間に見合ったもので満足。さらに組み立てが面倒だった脚部キャタピラも四肢で設置したときのグリップの役割を果たしてくれます。
でもやっぱり「尻尾」がないのは四足獣型として微妙に違和感があるので、ランナーで適当に作ってあげようかしら。
cn20061127b.jpg
そういえばデザイナーが同じです。
cn20061127d.jpg
おもむろに手元のプリムローズを背中に接続。
A.O.Z.に興味が無い人はこういう遊び方もアリなんじゃないかと。
■購入
SEED-1/144HG[46]TMF/A-802W2 ケルベロスバクゥハウンドSEED-1/144HG[47]GSX-401FW スターゲイザーガンダム
20061124 SEED-1/144HG[46]TMF/A-802W2 ケルベロスバクゥハウンド 1575yen(in
20061124 SEED-1/144HG[47]GSX-401FW スターゲイザーガンダム 1680yen(in
 グリグリ動かせるわんこは念願叶ったりで楽しいものですが、なんかちょっと組みにくいーw ってゆーか純粋に結構めんどくさいです。首とかキャタピラとか。
 意外だったのがPC不使用なバクゥ本体の仕様。確かにこの細い脚部にPC仕込むのは至難の技。SEED当時にHG化されなかったのは正解だったようですね。説明書はかなり読みにくいけれど。
 そう、なんかバクゥ説明書が読みにくいんですよ。数年前からインストに日本語での説明表記方式からアイコンを使った方式に変更されていますが、「反対側」の指示がつかみにくいこと。なんとかならんのか。あと「右前足」とか「左後足の組み方」みたいな表記も欲しかったですね。四足獣なんだから人型とは勝手が違います。ちょっと困った。
 それはさておき。
 スターゲイザーには自己修復型マイクロマシナリーテクノロジーが搭載されていると。ふむ。ASTRAYのターンデルタをターンタイプの始祖とすれば、これと組み合わせて月光蝶に発展させられますねー。られる?
 [DESTINY]のPHASE-47辺りで出てきた月面都市が[∀]のそれと景観構造酷似していたので、[∀]との系譜にはなんかあるんじゃないかと邪推しておりましたが、今月のこの怒涛の発表はなんだろう。ターンタイプのMSが出たってことは、C.E.世紀も先は長くなさそうですなw
 ∀の開発経緯は「地球外の敵対勢力との武力衝突を想定して」開発されていたものってことですが、これが火星との武力衝突ってことなら符合する。∀についても機体名を「ガンダム」と称したのはコレン・ナンダーだし、ロランたちがそう呼んだのはただそれに倣っただけだったし。∀は機体名に「ガンダム」が本来付いていなかったんだから、そのあたりもC.E.ブランドとも符合しますな。C.E.世界にIフィールドが現状存在していないのでIFBDについては問題ありきですが。
 7TH-GMPTについても触れられたりするかな? いやいやいや、∀よりもターンXの方が開発先だったはずだから、その前に火星(仮)側でターンXの元になったMSが出る方が先か(以上妄言)。
 SEEDの劇場版とかやるんだったら火星との戦争ネタだったりして。
 ってゆーかMGターンX出してください。
■現状推定
 U.C.→A.W.→A.C.→C.E.orF.C.→正暦
 U.C.でのシリンダーコロニーが尽く墜ちて戦後、コロニー再建でA.C.。F.C.のコロニーの一部がミスルトゥとして残ったとして。C.E.はどこに入るかな。コロニーの状況を見ればF.C.の前だけど、月光蝶が実用化されたと仮定すればF.C.の後? エンドレスワルツでのMS完全放棄が、MS技術のリセットイベントと考えれば、事有るごとに「史上初のMS」が出るのは別によくなると思いますが。
■シムーン~電波 DE リ・マージョン~
 とりあえずDisc1の既放送分13回をまとめ聴き。笑いスギで地獄のようなw7時間42分でした。おなかは痛いし、おかげでねっむいw 2枚目が楽しみです。やっぱり2クールなのかなぁ。

■プリムローズ
 プリムローズ付属のチョバムを白ヘイズルに付けてみました。一緒に新型シールドブースターとサブユニット。出来上がったものは全身白のカラーリングも含めてどこかで見覚えがあるようなスタイリング。はて……。あ、HWSνだ。
cn20061126a.jpg
で、迷った末にもう一機=もう一冊買ってしまいました。同じ雑誌が2冊。あぁ、なんて不毛な。
cn20061126b.jpg
プリムローズはこれ用のヘイズルをもう一機確保する予定なので(近くでアドバンスドヘイズルが895yenで売ってるんですよね)、とりあえず組み立てだけでまだ組み込んでません。なんとなく背中合わせに両面テープでペタリ。なかなか豪勢な航宙機になってくれますねー。ってゆーかあれだ、レッドテイルみたい。
cn20061126c.jpg
本誌に載っている第一~第四種/第五種装備を見ていると、このプリムローズだけで充分横スクロールのSTG自機で通用しそうですね。むしろそーゆーゲームあったら欲しいです。自機にMSは一切使えないの。全編プリムローズのみ。
■電波 DE リ・マージョン Flight.1
 久しぶりにアニメイトにまで足を伸ばして買ってきましたラジオCD。途中聞きそびれた話数がいくつかあったので、それの補完のつもりが半分で購入したのですが、やっぱりおっもしろいわ。美佳子さん笑いスギ。その気が無くてもつられて横隔膜に支障をきたします。特に今週配信分の高橋名人云々。
 いままでで一番面白いと思っていたのがすごラジだったし、あれを越えるものはそうそう現れないだろうなーと思っていたので青天の霹靂。さらに先日から「かおりと涼のキミキスチューニングポップ」なる怪物番組まで始まったのでますます毎週月曜が楽しみになってきましたよ。
 最近はARIAのラジオとかでディレクターだかなんだか、普通の男性が番組内にいたりすることがありますが、あれはちょっといただけないですね。興醒め。
 さて、本CDは昔の13枚組でのラジオCD発売とかがなんだったんだろうと思えてくる、CD-ROM1枚に一気に13話分程度まで収録する超コンパクト&リーズナブル(3150yen)方式。今年あたりからいろんなインターネットラジオ番組でだんだんおなじみになりつつありますが、すごラジもこの方式なら買えたのになぁ。
 とゆーか、この方式使えばハルヒのDVDの限定版付属のCDってまったく要らないよな。普通にサントラ出してくれればそれだけで買うし、そっちの方が百倍うれしかった。
■電撃ホビーマガジン 2007.01
 プリムローズは2機分ないとかなり不完全です。肩アーマーは片方分しか入っていませんし。とゆーわけで散々迷ったあげくに電ホビもう一冊購入。なんで同じ雑誌2冊買うなんて不毛なことしなきゃならんのだろう……。
電撃ホビーマガジン 2007.01
■まんがタイムきららフォワードVol.3
 次回の1月発売分から月刊化するそうです。つまりきらら、キャラット、MAX、フォワードと毎月4冊総額1500yen。金額的にはまだギリギリ大丈夫ですが、それよりも置くところがなくなります。毎月8cm弱ずつ積み重なっていくわけですからな。はぁ。
■ガンダムエース 2007.01
 最近ギャルーションにハガキ送ってないなぁ。ネタはあるのだが。あ、ゼファーw
ガンダムエース 2007.01
■CD気になったものをつらつら。
―――――――
20061213out JBCJ-9021 名探偵コナン劇場版テーマソングベスト 2100yen(in
20070111out LACA-5594 あさっての方向。 木漏れ日ダイアリー 椒子編 2000yen(in
20070124out KICA-813 ネギま!? ドラマCD 第1巻 2940yen(in
20070124out LACM-4341 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.6 キョンの妹 1000yen(in
20070124out LACM-4342 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.7 喜緑江美里 1000yen(in
20070124out LACM-4338 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子「未定」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070124out GBCM-21 ときめきメモリアル~Only Love~ キャラクターシングル Vol.3 弥生水奈 1300yen(in
20070131out WACD-203 半分の月がのぼる空 VOL.3 3150yen(in
20070207out KICA-823 ネギま!? サントラ1(仮) 3000yen(in
―――――――
 キョンの妹までCD出しますかw
2006/11/25 16:36 雑記1 TB(0) CM(0)
■あさっての方向。
20061123 26:09 第8話 あさっての方向

 Aパート。
 からださん。行動力は買いますが、いくらなんでも無茶しすぎです。見てるこっちが気が気じゃない。
 Bパート。
「『お兄ちゃんはじめまして、五百川からだです』初めて会ったらそうこたえよう。心の中であたしはその言葉を何度も繰り返しました」
 この辺から滂沱。もうボロボロ泣きましたよ。
『♪一人で泣かないで。いつも側にいるよ』
 ゾクゾクした。挿入歌のタイミングのあまりのよさに背筋がゾクゾクした。すっごい。
→Amazon
20061206out LACA-5578 あさっての方向。 木漏れ日ダイアリー からだ編 2000yen(in
20070111out LACA-5594 あさっての方向。 木漏れ日ダイアリー 椒子編 2000yen(in
20070126out BCBA-2761 あさっての方向。 DVD Vol.1 5250yen(in
2006/11/25 16:11 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■奏光のストレイン
20061122 24:00 STEP 05 尽きせぬ恩讐

 ディーグ側の襲撃からそこそこ、まぁ1日2日は時間が経ってるんじゃないかなー。しかしいまだに艦内でシミュレーション訓練。リベルタッド艦はのんびり減速中。もっとも、80G加速(推定)で4日で光速99%(推定)にまで達しているわけですから、通常速度にまで戻すには同減速率で単純に4日かかるコトになりますし、妥当と言えば妥当か。
「第4次減速シークエンス、終了まで残り3分です」
 ……あれ?等率減速じゃないの? うーん、謎。艦が進行方向正方向に向いてて/主推進機関が後ろ側にあるのにどうやって減速かけてるんだろうという疑問もありますが、もしかしたら慣性制御だけで推進/減速してるとか?
 それにしても1クール作品なのに5話目でまだこの段階ってのは展開遅いってーか、戦局に何らかの影響を与えるまでもなく/実際に最前線に立つとかそーゆーイベントも起こらないまま終わっちゃうんじゃないかと一抹の不安。んー、シリーズ構成が気になる作品ってのも久しぶりかも。ディーグ側の目的がこっちのエミリィだとしたら、ホントにそれだけで終わっちゃうかもね。

「これで敵をかわせればよいのだが……」
 ものすごい疑問。時間の進行に大きな影響が出るような亜光速航行中に、2隻の艦が狙ってランデブーできる可能性ってのは如何ほどのものだろうか。最初からスケジュールや加速計画を知っていれば不可能ではないが、亜光速域ならばたとえ1%速度が違っただけでも時間の差異は大幅に異なってきますよねぇ。ましてや襲撃を受けて緊急にスケジュールを変更せざるを得なくなった艦が、追跡者に補足される可能性は皆無と言ってもいいんじゃないかと思うのだが。
 と思ったら、ディーグ艦にはしっかり補足されていた模様。……どうやって観測してるんだろ。いや、光速度は不変なんだし、できるか。

「彼女の個人データに改竄の痕跡は見られません」
 改竄するんじゃなくて単純に一から戸籍作り直せばこの辺は解決するよな。でもやっぱり「ラルフ・ウィーレック」の親族については誰かが気まぐれで調べればあっさりわかるだろ。ただでさえ名門ウィーレック家は軍関係者では有名な話みたいなんだから。

「違う!宝の山だ! こいつらを再利用して、新たなストレインを生み出す!」
 どうやらストレインはギャンビーの残骸から構築できるようです。えー?

「正直チームワークに問題があるんじゃない?」
 チームワークに不満とゆーか疑問があっても、だからと言ってつまはじきにするわけじゃなく、とりあえず仲良くなろうと、いや、仲良くしたい、か? 人員減ったことからの義務感か、本心かはさておいて、空間機甲科の連中はホントにいいヤツばかりだな。機動歩兵科の陰湿根暗さのおかげで際立つ際立つ。一人重武装で遅れて駆けつけたラヴィニアの姿を見るに、少なくとも彼女は本心から仲良くしたいんだろーなー。性的な意味で? ロッティーは困ったヤツだと思いつつも「根性女」とちゃんと認めて付き合おうとしてるんだから、義務感半分本心半分かな。歓迎パーティーかぁ。

 そもそも、亜光速航行での任務に就いたラルフ・ウィーレックが客観暦でわずか5年の間にあそこまでの豹変を見せるに至った理由がな。客観暦で5年だろ? ラルフの主観では数ヶ月も経っていないんじゃないだろうか。何があったのやら。
2006/11/24 11:30 アニメ感想 TB(4) CM(0)
■ネギま!?
20061122 17:30 #08「先生、私たちをオトナにしてくださいv」by 風香・史伽

 オープニング、明日菜たちのに差し戻し。エンディングは能登・桑谷・石毛の図書館組。何故に。パターンが読めなくなってきました。やっぱり2クール?

「3人並ーぶと余計にコ・ド・モ!らしーさが強調されてかわいく見えますなぁ。はっはっはー」
 ちびっこ声優に言われちゃなぁw
「オレっちの見立てじゃ、嬢ちゃんの百科事典は宇宙全てを記録したデータバンク=アカシックレコードにアクセスする扉じゃねーかと思うんだ」
 ……夕映のアーティファクトの立場なくなっちゃいますねぇ。今は宝の持ち腐れっぽいですが。

 今回は珍しくゲストあり。
 老人:チョー
 え゛、チョーって。はぁ、長島雄一さん改名したんですか。[GAるーん]だけのネタかと思ってた……。チョーさんの再来ってことですかな。ってか、[たんけんぼくのまち]っていつまでやってたんでしたっけ。

 以下バレ。

ネギま!? 春スペシャル!?[スペシャル版]ネギま!? 夏スペシャル!?[スペシャル版]
20061025out KIBA-91309 ネギま!? 春スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in
20061122out KIBA-91310 ネギま!? 夏スペシャル!?[スペシャル版] 4725yen(in
20061108out KICM-3135 佐藤利奈・神田朱未・野中 藍・小林ゆう「1000%SPARKING!」[ネギま!?] 1200yen(in
20061206out KICA-810 ネギま!? うたのCD1(仮) 3000yen(in
20070111out KICM-3137 ネギま!? 主題歌BOX  6800yen(in
2006/11/22 19:49 アニメ感想 TB(2) CM(0)
■ロケットガール2 天使は結果オーライ/野尻抱介
 ロケットガール2 天使は結果オーライ
 新装版2巻目です。
 宇宙にかける人の思い。数十年来の科学者の願いが叶ったシーンは何度読んでも感涙です。冥王星は惑星の括りを外されてしまいましたが、星が変わるわけじゃないもんね。ちゃんとそこにある。
 キャラデが大幅に変更になったことにはまだ心の動揺収まっていませんが、茜も前のキャラデのほうがよかったなぁ。やっぱりなんかピンと来ませんなー。もっともそれよりネリ女の制服が普通のスタンダードなセーラー服になっちゃってたことのほーがショックですヨ
cn20061122.jpg
 右が10年前のもの。絵師は同じむっちりむうにいさん。
 ……今回のは今回ので魅力的ではありますが、やっぱりツインテゆかりの方が好きじゃー。
アニメ版公式サイト
 マツリ(?)の制服姿に激しく違和感。まさか学園モノやる気じゃないだろうな。富士見原作作品でアニメ化にするにあたって内容改変した場合、ヤマモト・ヨーコ然りオーフェン然り、大概ロクでもない結果になっちゃっている前科アリ。……なんだか非常に不安になってきました。
→Amazon
20061020FF ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!  野尻抱介/むっちりむうにぃ 651yen(in
20061118FF ロケットガール2 天使は結果オーライ  野尻抱介/むっちりむうにぃ 651yen(in

♪華麗さ 謎の男 ジャッキーチュンの技♪
 いいなぁこの歌。エンドレス再生~。
 
2006/11/22 14:45 小説感想 TB(0) CM(0)
■コードギアス 反逆のルルーシュ
 この作品のシリアスさと笑いのバランスは見事という他ありませんな。ほとほと感心します。脚本の大河内さんがこーゆーの好きなんでしょうかねぇ。[プラネテス]の時はお笑い担当のオリジナルキャラ二人がもう邪魔で邪魔で。宇宙空間に関する描写は見事の一言だったのに、なんかあの追加要素だけで作品全部台無しになりました。途中で観るの疲れてきたもん。今思っても非常に残念。あの二人無しで再編集してくれたら食指動くんだけどなぁ。閑話休題。

2006/11/21 23:52 アニメ感想 TB(0) CM(0)
ボルト賞のまめきゅん缶バッジが届きました。
わーい♪
cn20061119a.jpg
↑注:ドラゴンマガジン11月号
ってか、
cn20061119b.jpg
最近の缶バッジって安全ピンじゃないんですね。
針金曲げてぐるっと半周させて弾性でバッジの内側に固定している脅威の単純構造です。
2006/11/19 01:30 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
