プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

■ひだまりスケッチ
20070125 25:25 第3話「6月17日 またはインド人」

 ぶ。えぇぇぇ、義貴んところのメイド服ぅ!? うっわ、宮子に着せるなんて、なんてサービスっぷりだw
 げ。オシャレ探偵ラブリーショコラってベホイミですか(-□-;
 しゃふとー。

 制服吉野家先生は反則。
2007/01/29 17:50 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■おとぎ銃士 赤ずきん
20070127 09:00 第30話 ヴィーゼ村の思い出

 赤ずきんの生まれ故郷、廃墟と化したヴィーゼ村に立ち寄った一行。赤ずきんの口から語られる、家族や幼なじみの兄代わり、カインとの思い出。11年前、狼族の襲撃により滅ぼされたヴィーゼ村に、赤ずきん達を追って(久しぶりに)現れた人狼ジェド。
「大丈夫だ。この身に換えても、オレが守る!」
「その言葉……カインっ!?」
 え、えぇぇっ!?
「オレが11年前にヴィーゼ村を襲った理由はな、このカイン、忌まわしき弟を消すためよ!」
 うっわ、なんかスッゲー面白いことに。
2007/01/29 17:37 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■仮面ライダー電王
20070128 08:00 第1話「俺、参上!」

www.tv-asahi.co.jp/den-o/
 なんかモモタロスの声が伊藤健太郎さんにしか聞こえないんですよ。関さんなのは百も承知なのに。
 原因:コレ↓とイメージかぶる所為だ。
『星河スバルは宇宙からの逃亡者ウォーロックと合体し、電波世界のヒーロー、ロックマンに電波変換するのだ!!』
『野上良太郎は未来からの逃亡者モモタロスと合体し、電車世界のヒーロー、電王に電車変換するのだ!!』

 逃亡者かはさておいて。

 誰かが不良さんにボコボコにされる絵ってのは見ててあまり気持ちいいものではないな。とゆーかこーゆー「コドモじみた人間の悪意」みたいなのにはむしろかなり拒絶反応が。ゲロゲロ。そこだけ残念。他は良好なので、そこだけで評価マイナス気味です。

2007/01/29 10:17 アニメ感想 TB(1) CM(4)
2007.03.
1/100アカツキ。
肘は当然のようにダブル。肩関節は跳ね上げ機構を有し、背面はMGストライク準拠。いや、そこまでするんだったら最初からMGでもいいんじゃないかな、と。
6300yen(in7300yen(予価)か……。メッキ百式より高いんですね。買うけど。3割ぐらい引かれてないとキツイなぁ。

2007.03.
MG・ノワール。
かと思えば、こちらはスタンダード飛ばしていきなりMG化。
ラインナップが充実するのは大歓迎なれど、だったらストライクIWSPはこのキット化待ってからストライクE+IWSPでリリースすればよかったんじゃないかとふと思ったり。
1機だけじゃ様にならないと思うので、スターゲイザー……出るかなぁ。

2007.02.
MG・Hi-ν。
7350yen(inなり。
むー。
USBフラッシュあったー! でも洗濯しちゃったみたいorz 大丈夫かな……(まだ挿してない)

■KICM-3137~46 ネギま!? 1000%BOX
ネギま!? 1000%BOX
 1枚あたり680yen。
 KICM-3138のジャケットがスク水です。夕映が。
 さて、KICM-3138(桑谷夏子・石毛佐和・能登麻美子)、特に「A-LY-YA!」夕映が図抜けてかわいいw のどかの「きっと私は変わる、変われる」にもなんかジンときましたヨ。基本的にネギとパートナーとして縁深い面々以外のセリフパートは「ネギへ向けたメッセージ」ではなく、自分の周りのこと/自分のことにシフトしていってる気がする。KICM-3142(渡辺明乃・門脇 舞・松岡由貴)のキティ(笑)、茶々丸、ハカセ組はハカセが入ったことで過去や内面、なんかダークサイドの方に向かってましたし。でも超のパートが超の口調のそのまま(撥音が抜けたり)なのはちょっと失笑しましたがw
 KICM-3145(麻帆良学園中等部3-A+ネギ・スプリングフィールド)。こちらは新録ではなく、KICM-3135・3137~3144のトラックを全部そのまま繋げた/あるいは重ねただけという、「ハピ☆マテ」と違って基本アレンジが全部同じだからこそできる荒業/ある意味手抜き? ジャケット絵が無いこともあわせて、どちらかといえば『オマケ』の10枚目、ですな。まぁどの道自分でやるつもりではあったので助かったといえば助かりましたがー。32人仕様の「1000%」は各ユニットのオリジナルパート/セリフパートを全部回収している都合上、総再生時間が15分に迫る、かなりのボリューム。こんなに長いのは[サクラ大戦4]の「君よ花よ」以来かも。「A-LY-YA!」の方は曲間の各々のセリフもそのまま回収しているので、KICM-3143の分の千鶴&夏美の間奏コントが目立つ目立つw
 あ、10枚目まだ聴いてないや。
20070124out KICM-3137~46 ネギま!? 1000%BOX 6800yen(in

■LACM-4338 阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子「スケッチスイッチ」[ひだまりスケッチ]
阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子「スケッチスイッチ」
 若干迷ったが、結局購入。購入の決め手はアニメイトで流されていたデモCD。3トラック&4トラック目、所謂カラオケトラックに余計なコーラスパート=不純物が残っていなかったこと。これは重要ですよー。
 とにかくノリのいい本作ですが、歌詞カードを見て『作品』の再現性が高いことに改めてびっくり。キャラソンとゆーか、その域超越して世界観・舞台を見事に落とし込んだ感じです。カップリングのゆののイメージソング(ラジオの主題歌)も、ゆのの心情を的確に表現しており、実にお見事。「彼氏なんかいらない」ってのは、きらら系のほぼ全般に言えるキャッチフレーズではないかとw
20070124out LACM-4338 「スケッチスイッチ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in

■LACA-5598 あさっての方向。 Original Sound Track "truth"/光宗信吉
あさっての方向。O.S.T.
 今回の本命。光宗信吉の真骨頂、珠玉のピアノ曲たち。ピアノを主旋律にバイオリンやギター、パーカッションなどが絡み、蒼い空から流れ抜ける空気の如く。朝靄、陽は昇り。目覚めの朝。梟の声が響く、神秘の森、神秘の泉。朝の通学路。夏の日差しの下、遊べ、遊べ。冒頭数曲だけでもそんな感じです。心洗われる感じ。もう、最っ高。
 収録時間ギリギリ74min06sec。圧倒の全43曲(OP、EDのTVsize含)。そんなに劇中曲種使われてたっけ? と疑問が一つ。一通り聴いてみたら、なんか1/3ぐらいは未使用曲っぽいですね。うわぉ豪勢。
 特に一番聴きたかったのはTrack 19の『Jealousy』。第3話の椒子さんの回想シーンで使用されたあの曲です。なんか記憶とちょっと違うぞと見返してみると、なるほど、劇中使用されたバージョンは、冒頭が1フレーズリピートされて若干長めになっていたんですな。
 実は[ローゼン]のサントラいまだに買っていなくって、光宗さんのCD買うのは……うん、[シュガー]以来か。結構久しぶりだったりします。10年来好きなのにー。
20070124out LACA-5598 あさっての方向。 Original Sound Track "truth"/光宗信吉 3000yen(in


2007/01/24 13:15 雑記1 TB(0) CM(0)
■[ロケットガール]シリーズ
 著:野尻抱介 イラスト:むっちりむうにい
 刊:富士見ファンタジア文庫
女子高生、リフトオフ!天使は結果オーライ私と月につきあって
 アニメ化です。WOWOWノンスクランブル。[ストレイン]の後番枠ですな。シリーズ第1巻『ロケットガール』の刊行から12年。ついにアニメ化。いえ、数年前に一度アニメ化の話が出てパイロットフィルムまでは作られていたのですが。原書のイラスト担当だった山内則康氏が[ストラトスフォー]とか始めて、さらに劇中のスキンタイト宇宙服までほぼそのままのデザインで[スト4]に持ち越されてしまったがために、こりゃ[ロケットガール]のアニメ化自体もう無理なのかしらと諦観していたところにアニメ化&新装版刊行の報。ようやくです。
アニメ版オフィシャルHP
 まぁアニメ版は現時点で既にかなりビミョーな不安感がそこはかとなく。なんでマツリが制服着てるのん?
 あぁ、原作ではゆかりも茜も通っていた女子高では「退学」の憂き目にあっています。『バイト禁止』の校則で。だから厳密にはゆかりが「女子高生」なのは1巻の時だけなのでありますが。マツリはそもそも原住民なので、高校なんて行ってませんし。……まさかゆかりたちのためだけにソロモン島に女子高造るわけじゃあるまいな。
 
 さて。原作も新装版の刊行を機にキャラクターデザインをまたも一新。シリーズ2巻目『天使は結果オーライ』、3巻『私と月につきあって』および、ドラゴンマガジン本誌&ファンタジアバトルロイヤルなどに掲載された短編群(単行本未収録)などで、山内氏に代わってイラスト担当されたむっちりむうにいさんによるツインテゆかりをはじめとする3人娘「ロケットガールズ」が永らくイメージの根底にあったので、此度の原作新装版におけるキャラデの改変はかなりショックな出来事でありました。とくにゆかりが。なんでー?
 キャラデ云々はさておき、野尻抱介氏の宇宙開発モノです。これだけでも垂涎。以前ファミ通文庫から刊行され、星雲賞まで獲得するに至った『ふわふわの泉』も代表例。いい本です。現在は入手困難ですが。再版されたらぜひご一読を。この『ふわふわの泉』は、偶然の産物たる架空の物質、空気よりも比重が軽く、カーボンナノ並みの強度を持った「ふわふわ」を元手に宇宙への階段を築くといったストーリー。「ふわふわ」以外はちゃんと理に適っている(らしいw)んですな。ラスト近辺では意外なガジェットが追加投入。続編も読んでみたくなります。
 『ふわふわの泉』は完全にフィクション前提でしたが、ロケットガールは基本的に全て『実現可能』な領域です。(元)女子高生かしまし3人娘を主人公にしつつ、宇宙開発の内容自体は至って大真面目。この原作の内容をそっくりそのままアニメ化してくれたら最高なんですけどねぇ。富士見の作品はなかなか原作通りにアニメ化してくれません……。
 関連本にMAGIUS規格のTRPG本『ロケットガールRPG』(1995年・富士見ドラゴンブック)もあります。技術的な要素に関する解説も詳細で、副読本としてもかなり価値の高い資料なのですが、如何せん現在絶版……。こちらもなんとか新装版出していただきたいところです。
→Amazon
20071020FF ロケットガール1 女子高生、リフトオフ! 野尻抱介/むっちりむうにい 651yen(in
20071120FF ロケットガール2 天使は結果オーライ 野尻抱介/むっちりむうにい 651yen(in
20070120FF ロケットガール3 私と月につきあって 野尻抱介/むっちりむうにい 609yen(in

2007/01/23 17:38 雑記1 TB(0) CM(0)
■コードギアス 反逆のルルーシュ
20070119 25:55 STAGE 14 ギアス 対 ギアス

『貴女がくれた出会いと別れも』
『過去の嘘も過ちも消してしまいと思えば思うほど』
 新EDの歌詞がハマりスギ。背筋が震える。メロディラインが涙腺直撃。泣くよ。泣いたよ。あまりにも衝撃的で涙も出ないが、心で滂沱。あまりにも的確で、SunSet Swishこのシナリオ前提でこの曲書いたのか、あるいはこの曲から逆算してこの展開になったのかと。EDフィルム全部新規でシャーリー関係で固めていたりしたら、とんでもないことになっていましたな。むぅ、惜しいような。
ちぇりのわガレージ
→Amazon
【主題歌CD】
20061025out VICL-36168 ALI PROJECT「勇侠青春謳」[コードギアス] 1155yen(in
20061108out KSCL-1067 FLOW「COLORS」[コードギアス] 1223yen(in
20070131out QQCL-19 ジン「解読不能」[コードギアス] 1020yen(in
20070228out SECL-485 SunSet Swish「モザイクカケラ」[コードギアス] 1223yen(in
【オリジナルCD】
20061220out VICL-62187 コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T./中川幸太郎、黒石ひとみ 2940uen(in
【DVDシリーズ全9巻】
コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.1コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.2コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.3
20070127out BCBA-2789 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.1 3150yen(in
20070223out BCBA-2790 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.2 6300yen(in
20070323out BCBA-2791 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.3 6300yen(in
20070427out BCBA-2792 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.4 6300yen(in
20070525out BCBA-2793 コードギアス 反逆のルルーシュ DVD Vol.5 6300yen(in
【コミック版】
コードギアス 反逆のルルーシュ(1)
20061226ASK コードギアス 反逆のルルーシュ(1) マジコ! 546yen(in
2007/01/22 01:48 アニメ感想 TB(7) CM(0)
■仮面ライダーカブト(全49話)
 最終話でいきなり安っぽくなったような印象がするのは、単純に放送施設や巴里のセット(?)のせいだけじゃない。天道も加賀美もその他諸々のキャラたちも、今までの積み重ねを蔑ろにする様な最終3話での行動は整合性が見えない。46話までと、47話からの最終3話までの間に何かスッポリ抜け落ちてるような印象なんですな。唐突過ぎる。クウガ以来ちゃんと全部見るぐらい面白かったんだけど……この最終回は正直どうかと。

■ふたりはプリキュア Splash☆Star
20070121 08:30 第48話 最終決戦!奪われた緑の郷!

 Tマイナス1。今まで普段着のままで戦ってきた薫と満がこの局面に来てやっと変身。今まで上掛けされていた『月』と『風』が満と薫に順当に振り分けられた訳で、予定調和といえば予定調和なんですが、その割りにあんまり変わり映えないとゆーか、地味? 最後まで私服でもよかったんじゃないかしら。まぁ服装が変わらなかったら、瞳の変化にすら視聴者が気付かないって可能性も考慮されたのかな?
2007/01/22 01:48 アニメ感想 TB(0) CM(0)
フラッシュメモリ無くしました。
               orz
 もしかしたら机の脇に置いておいたゴミ箱の中に落っこっちゃってそのまま処分場直行? と、確認も取れぬ状況下。
1Gなのに……
中身……

 先刻読んだ小説。
機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079
角川スニーカー文庫より、『MS IGLOO』全2冊。
第1巻『機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録』
第2巻『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』
著者:林 譲治
 積みっぱだったので2巻目刊行を機にまとめて読み。
 外伝系で何冊か読んでおりましたが、相変わらず林譲治氏の文章は濃いですねー。『外伝コロニー』『ZEONIC FRONT』『戦記―Lost War Chronicles』各作品ではゲームのノベライズと言うことでオリジナルキャラを設定したり、展開自体に大幅に手を加えたりと、林譲二氏オリジナルの部分がかなり骨太な印象を付与させていました。
 しかし今回は(描写の差はあれ)ほとんど原作映像のシナリオのまま。にもかかわらず、前述の外伝系に負けず劣らずな骨太感を醸し出していたのは、よほどMS IGLOO自体が林譲二テイストと相性よかったのでしょうか。
 映像作品は未見、コミック版はGA掲載分のみ読んでおりましたが、単行本も買っておこうかしら。映像もチェックしておくべきですかねー。
 図書館で同氏の『ウロボロスの波動』見つけたので、次はこれ読んでみるです。
→MS IGLOO コミック版
機動戦士ガンダム MS IGLOO 603 ~一年戦争秘録~(1)機動戦士ガンダム MS IGLOO 603 ~一年戦争秘録~(2)
20070126KCA 機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079


 さておき電撃大王。
 トリコロ載ってないんじゃ特に買う理由がないんですよねぇ。どーしよ。
2007/01/21 00:40 雑記1 TB(0) CM(0)
■ひだまりスケッチ
20070118 25:25 第2話「8月21日 ニッポンの夏」

 カットラッシュが目まぐるしいのはさすがの尾石節か。でもOPフィルムの90秒だけならまだしもコレが20分強続くとなるとちょっと疲れちゃいますな。
 季節感設定か、色合いが夏の日差しに白く霞んだような感じになっていたように見えたのは気のせいでしょうか。気のせいじゃなかったらホントに上手い。
 内容的には、うーん、ちょっと残念かな。前回/初回の『原作の隙間を縫い合わせる』構成が気に入っていたので、てっきりその方向性で行くものと思っていたのですが、今回は見事に原作準拠=パラレル率90%(推定)。でもまぁコレはコレで巧いこと膨らませてあって
 ……ちょっと待て。そこは突っ込ませてくれ。フローリングカーペットがまるでビニールシートみたいな描かれ方してるんですけど。フローリングカーペットってそーゆーモノじゃないから。あれはないだろ、いくらなんでも。キャベツじゃあるまいし。DVDにするときは直していただきたいですな……。
 気を取り直して。あれ、大家さんイベントが変更されてる。ゆのっちが大家さんに実際会った感想がー。ってーか、もしかして大家さんのキャスティング立てるの/もしくは大家さんのキャラデ起こすの面倒だったとかそういうオチで? まっさかー。
 うっわ! きゆづきさんのゆの(と宮子)だよっ! かっわいい、ってかコレは幸せだわ~。芸術科つながりでGAのメンツとコラボったりしたら面白いのですがー。アンソロジー本でそういうネタないかなー。あったらいいなー。→
20070228KRC ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(1) 860yen(in
20070124out LACM-4338 「スケッチスイッチ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070221out LACM-4347 marble「芽生えドライブ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070328out ANSB-2551 ひだまりスケッチ DVD Vol.1 5250yen(in

2007/01/19 15:59 アニメ感想 TB(11) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
