プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今頃ですが、EVOLVEシリーズを観ましたよ。
「正史」に関わるようなイベントがさほど無さそうで実はあるのが意外。明らかにパラレルなのは5、6、15ぐらいかな。
BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUSBCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../ΩBCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A
■EVOLVE 1
 RX-78-2

 「新作画の発進シーン云々」と言う話は昔聞いて、それだけ?と思ったものですが、その疑問がようやく解消。なんだ、ほとんど総集編なのね。

■EVOLVE 2
 RX-178-03

 まだまだCG黎明期の頃。最初はPG MK-IIの初回特典だったんだっけ?

■EVOLVE 3
 GF13-017NJIIvsJMF-1336R

 夫婦喧嘩とは聞いていたが。
 前作ではまだまだおもちゃっぽかったモデリングが、汚しはともかく成熟してきてますね。MGはじめCAD設計が緻密になってきたのも一因ですが。MGライジング欲しいなぁ。ラストのオチ(顔に落書き)も含めて、キャラを出さずに全編CGのみという条件下では非常に良作。なんか舞台も合わせてシェンムーっぽいw
 そういえばこの頃は天野さん声優業離れてたんだっけ。ならはしさんが代理か。
MG ゴッドガンダム
MG シャイニングガンダム
1/144 ライジングガンダム

■EVOLVE 4
 RX-78GP03

 コアファイター搭載型……だよなぁ。出番がないのでちょっと判りにくい。
 CGワーク的にはこの作品が全部通して一番好き。無駄に動きすぎず、テクスチャディティールも適度。
 いかなMSでも直撃喰らえば爆発四散の描写も◎。
 このクオリティでA.O.Z.をEVOLVE化して欲しいです。
GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

■EVOLVE 5
 RX-93vsNZ-333

 あれ、逆シャアってこんなんだったっけ。クェスって死んでたような……。記憶が定かじゃありませんw
 MGνと先日出たHi-νが全高からバランスから全然違うのは、このEVOLVE版を叩き台に、MGのHi-νからフィードバックしてVer.2.0とか出すつもりなんじゃないかしらーと思ってみたり。
HCM-Pro33 νガンダム
MG νガンダム
MG Hi-νガンダム
ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール

■EVOLVE../6
 YMF-X000A&CAT1-X1/3vsYMF-X000A幻影体

 なにこれ、説得力とかそういうものが一つも無い。ひっでー。
 とゆーか、[ガンダム]で夢オチとか妄想とかって作品として絶対にやっちゃいけないことだと思うんですよ。それ認めたら何でもアリになるし、逆に説得力がまったくなくなるし、何よりも例えばZプロンプトやストライクエアマスターみたいな亜流の機体についての考証とかまったく成り立たなくなっちゃいます。固定化された世界観の中で如何に進化させ動かすかが醍醐味でしょう。
 DESTINY ASTRAYでもそんな妄想エピソードがいくつか混入されていて非常に興醒め、千葉さんなんてことしてくれたんだと。
 一つはマーレの妄想エピソード「アビスインパルス大活躍だぜ!」の巻。こんな妄想の形にしなければ、アビスインパルスもガイアインパルスもカオスインパルスも、ついでにドラグーンフライヤーも「正式にプランが作られていた、構想のみのMSV」として認知されたかもしれないのに、このエピソードのおかげでただの妄想MSになってしまいました。最悪。
 もう一つはジェスの妄想エピソード「レッドフレームとソードカラミティが剣戟対決したら面白いだろーな」の巻。もう何がやりたいんだかサッパリわからない。
HG 1/144 ドレッドノートガンダム
HG 1/144 ハイペリオンガンダム
1/144 モビルゲイツ
MS IN ACTION!! ゲイツ

■EVOLVE../7
 XXXG-00W0

 ウイングゼロのスラスターの表現が秀逸。なるほど、あの形状でどうやって推進口設けているのかずっと不思議だったんですが、全体から放射してたんですな。
 で、なんでゼロがあんなところにあったのん? ヒイロが先にこっそり艦内に持ち込んでたとか?
PG 1/60 ウイングガンダムゼロ スペシャルVer.
PG 1/60 ウイングガンダムゼロカスタム
MG 1/100 ウィングガンダムゼロカスタム
MG 1/100 ウイングガンダム (Ver.Ka)

■EVOLVE../8
 GAT-X105vsTMF/S-3

 魅せたいのは解るが、やり過ぎである。
 ZAFTのMSとは根本から異なる技術で開発されたGAT-Xシリーズ……と言いたいんだろうが、ソフトウェアはともかくナチュラル風情にここまでのハードが建造できるとはどうも思えんのだよなぁ。いくら試作機でも。
 むしろPG版のデザインは「デザイナーズブランド」みたいな扱いにしちゃったほうがいいかも。スタンダードな105はMG版で。
PG 1/60 ストライクガンダム
PG 1/60 スカイグラスパー+エールストライカー
PG 1/60 ストライクルージュ+スカイグラスパー
MG 1/100 エールストライクガンダム
MG 1/100 ストライクルージュ
MG 1/100 ストライクガンダムIWSP
MG 1/100 ストライクノワールガンダム
1/100 アカツキガンダム オオワシパック/シラヌイパック フルセット

■EVOLVE../9
 MSZ-006-3A&MSZ-006-3B&MSZ-006-P2/3Cvsゲミヌス

 ……なんじゃこりゃ。突っ込む気も失せる。
 いままで模型誌やガンダムエースの紙面情報しか観てなかったし、得ていた情報はMGの3号機は結局買ってないしで登場人物と登場MSの表面設定のみ。最近1/2Zとかで「アムロの影武者複数存在説」が取りだたされていたし、多少辻褄合わなくても影武者解釈で大体解決するかなー?とか思ってたんですよ。なに、こんなワカメなストーリーだったんか。キャラの立ち位置とか完全にパラレルじゃないか。っつかいろいろ好き勝手ヤリスギ感が……。……福井版∀のブラックドールがあの8面体って可能性も……ないかなぁ。
 とりあえず赤いのが「ジョニー」とか聞こえたけど、グレイ・ウルフ≒白狼説も合わせてそりゃ無いな。無いでしょ。そもそもマツナガのおっさんは中村秀利さんでイメージ固定だしー。どの道「声」は証左にはなりませんが。そもそも色についてゴネるあたりは性格的に絶対マツナガじゃないよな。

■EVOLVE 10
 ZZ-GR

 ここからガンプに移行するんでしょうかZZ。まぁBパーツ取り替えただけでしたけど。ZZ本編全然見たことないんだよなー。そうか、Bパーツだけロストしてて、急造したのがZZ-GRなんね。
 ナデシコのコミュニケかってのw
 とりあえず仙台エリのリィナは萌えたw これならw
MG 1/100 ZZガンダム

■EVOLVE../11
 RB-79&G-3仕様Gブル

 無重力下での反動の描写が絵的になかなかおもしろい。壁面にぶつかって跳ね返ってくる06の描写は3DCG処理の面目躍如。
 しかしわざわざGアーマー状態から中の人分離させてまでブルで運用する意味あるのかw とゆーか、GパーツってGMシリーズでも使えてもいいんじゃないでしょうか。G-3はブランリヴァル搭載機だろ。パイロットは誰だ。
MG 1/100 ボール[Ver.Ka]
MG 1/100 ボール(シャークマウスマーキング仕様)
MG 1/100 K型ボール

■EVOLVE../12
 RMS-099vsMS-06S

 今月のガンダムエースspecialにて掲載された、[リーンの翼]の漫画版で一躍した大森倖三氏によるコミカライズがとにかく緻密でものすごい出来。そっち先に読んだのですが、なんつーかストーリーのまとめ方とか、カットの構図のセンスとか、キャラクターを前面に押し出した視点の転換とか、ぶっちゃけ作品としてはコミック版の方がはるかに上。超オススメ。なによりも若干スランプ気味だったシャアが百式のテストでゲイン600%の対アムロシュミレーションに勝利して「百式の色はこのままでいい」と吹っ切れるくだりは、コミック版に完全に軍配。まさか対アムロ丸々無いとは思いませんでしたわ。
ガンダムエースspecial
MG 1/100 リック・ディアス(クワトロ機)
MG 1/100 リックディアス RMS-099(黒)

■EVOLVE../13
 RMS-108 マラサイ

 これはショートバージョン店頭で見た。
 ストーリー的に楽しめる点でまだいい方。このキャラまだまだ動かせそうだけどなぁ。
HGUC 1/144 マラサイ
HGUC 1/144 マラサイ エクストラフィニッシュバージョン

■頑駄無 異歩流武../十四
 武者頑駄無VS覇道武者魔殺駆

 これはショートバージョン店頭で見た。軍曹も解るが、なんかキャンサーバブルっぽいねw
 とゆーか、これはイイものだ。さすが米たに氏w これで無双やりたいわ。「ナギナタ・トルネーッド!」1アクションごとにいちいち檜山さんが絶叫してくれたらゆーことなし。

■EVOLVE../15
 RX-78-2vsMAN-03

 このデザインでキット化して欲しいんですよ。
 本編はかなり冗長な感。尺が冗長なのに、カメラワーク含めて機動無駄に動かしすぎてるので、観てて若干疲れる。普通はアニメ見ながら寝ることなんてないんだが、ちょっとでも眠いときに見ると、かなり瞼が重くなりますな。CGだからかな。静止の背景画は非常にきれいなんだけどなぁ。

【DVD】
BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUSBCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../ΩBCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A
20070525out BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUS 5040yen(in
20061027out BCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../Ω 5040yen(in
20070126out BCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A 5040yen(in
【CD】
VICL-35733 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG October-NovemberVICL-35743 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG December-JanuaryVICL-35774 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG February-March
20041121out VICL-35733 東野純直「Black stars」/chino「SOLDIER-哀しみの詩-」[EVOLVE../] 1155yen(in
20050107out VICL-35743 平田祥一郎「こんなもんじゃない!」/lisa「TIME IS ON MY SIDE」[EVOLVE../] 1155yen(in
20050309out VICL-35774 辻本祥子「shift」/川上次郎「終わらぬ未来」[EVOLVE../] 1155yen(in
2007/04/30 17:22 アニメ感想 TB(0) CM(2)
【角川スニーカー文庫】
涼宮ハルヒの分裂.hack//G.U. Vol.1 死の恐怖Add 滅びゆく機械のソナタリュシアンの血脈5 夜の彼方からはじまる永遠
20070401KS 涼宮ハルヒの分裂 谷川 流/いとうのいぢ 540yen(in
20070401KS .hack//G.U. Vol.1 死の恐怖 浜崎達也/森田柚花 540yen(in
20070401KS Add 滅びゆく機械のソナタ 仁木 健/椋本夏夜 650yen(in
20070401KS リュシアンの血脈5 夜の彼方からはじまる永遠 冴木 忍/甘塩コメコ 540yen(in
【HJ文庫】
模造王女騒動記 フェイク・フェイク カーム・ブレイカー装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークトゴッデス!1. 女神さまって大変なの戦艦人間ハヤト3 決戦!果てなき宇宙へ!!串刺しヘルパーさされさん3~呪われレジェンド~FLAG―戦場カメラマン・白州冴子―
20070401HJ 模造王女騒動記 フェイク・フェイク カーム・ブレイカー 榊 一郎/藤田 香 650yen(in
20070401HJ 装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト 野崎 透/塩山紀生 650yen(in
20070401HJ ゴッデス!1. 女神さまって大変なの ひかわ玲子/近衛乙嗣 630yen(in
20070401HJ 戦艦人間ハヤト3 決戦!果てなき宇宙へ!! 大迫純一/hippo 650yen(in
20070401HJ 串刺しヘルパーさされさん3~呪われレジェンド~ 木村 航/中村哲也 670yen(in
20070401HJ FLAG―戦場カメラマン・白州冴子― 渡辺麻実/竹内一義、アンサー・スタジオ 670yen(in
【電撃文庫】
リリアとトレイズVI 私の王子様<下>いぬかみっ!13 完結編<上>~hop step dash~とある魔術の禁書目録13バッカーノ!1934 完結編 Peter Pan In Chainsウィザーズ・ブレインVI 再会の天地<中>鳥籠荘の今日も眠たい住人たち2はにかみトライアングル5オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋トリックスターズC PART1十三番目のアリス3タロットの御主人様。レギオン きみと僕らのいた世界ディストーション 屍鬼の女王
20070410DG リリアとトレイズVI 私の王子様<下> 時雨沢恵一/黒星紅白 536yen(in
20070410DG いぬかみっ!13 完結編<上>~hop step dash~ 有沢まみず/若月神無 536yen(in
20070410DG とある魔術の禁書目録13 鎌池和馬/灰村キヨタカ 662yen(in
20070410DG バッカーノ!1934 完結編 Peter Pan In Chains 成田良悟/エナミカツミ 725yen(in
20070410DG ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地<中> 三枝零一/純 珪一 578yen(in
20070410DG 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち2 壁井ユカコ/テクノサマタ 578yen(in
20070410DG はにかみトライアングル5 五十嵐雄策/みずき 599yen(in
20070410DG オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 沖田 雅/うなじ 599yen(in
20070410DG トリックスターズC PART1 久住四季/甘塩コメコ 641yen(in
20070410DG 十三番目のアリス3 伏見つかさ/シコルスキー 641yen(in
20070410DG タロットの御主人様。 七飯宏隆/YUKIRIN 578yen(in
20070410DG レギオン きみと僕らのいた世界 杉原智則/山都エンヂ 641yen(in
20070410DG ディストーション 屍鬼の女王 岡田圭介/森沢晴行 641yen(in
【富士見ミステリー文庫】
GOSICKsIII―ゴシックエス・秋の花の思い出―ぼくのご主人様!?4
20070410FM GOSICKsIII―ゴシックエス・秋の花の思い出― 桜庭一樹/武田日向 567yen(in
20070410FM ぼくのご主人様!?4 鷹野祐希/和泉つばす 567yen(in
【徳間デュアル文庫】
ギロチンマシン中村奈々子 学級崩壊編舞-乙HiME列伝 アヤネ飛翔☆篇冬の巨人
20070410TD ギロチンマシン中村奈々子 学級崩壊編 日日日/大出長介 680yen(in
20070410TD 舞-乙HiME列伝 アヤネ飛翔☆篇 沢上水也/久行宏和、橘セブン 710yen(in
20070410TD 冬の巨人 古橋秀之/藤城 陽 680yen(in
【GA文庫】
秋津島 斎なる神のしもべブラックマジック伊佐と雪~おだけしあした~神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイトボクの紫苑2ソルブライト 伝承編
20070415GA 秋津島 斎なる神のしもべ 鷹野祐希/水上カオリ 620yen(in
20070415GA ブラックマジック 柿沼秀樹/椿春雨 630yen(in
20070415GA 伊佐と雪~おだけしあした~ 友谷 蒼/三日月かける 630yen(in
20070415GA 神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイト 高殿 円/きなこひろ 630yen(in
20070415GA ボクの紫苑2 本田 透/百瀬 寿 630yen(in
20070415GA ソルブライト 伝承編 えとう乱星/甘塩コメコ 630yen(in
【富士見ファンタジア文庫】
BLACK BLOOD BROTHERS7―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 王牙再臨―ご愁傷さま二ノ宮くん7マテリアルゴースト0君の居た昨日、僕の見る明日5―Graduation Ceremony―召喚士マリアな日々 子守編夜刀姫斬鬼行 真夏の断章
20070420FF BLACK BLOOD BROTHERS7―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 王牙再臨― あざの耕平/草河遊也 693yen(in
20070420FF ご愁傷さま二ノ宮くん7 鈴木大輔/高苗京鈴 588yen(in
20070420FF マテリアルゴースト0 葵せきな/てぃんくる 609yen(in
20070420FF 君の居た昨日、僕の見る明日5―Graduation Ceremony― 榊 一郎/狐印 588yen(in
20070420FF 召喚士マリアな日々 子守編 北沢 慶/四季童子 588yen(in
20070420FF 夜刀姫斬鬼行 真夏の断章 桐村 葵/横田 守 588yen(in
【ハヤカワ文庫JA】
グアルディア 上グアルディア 下
20070424JA グアルディア 上 仁木 稔/D.K 735yen(in
20070424JA グアルディア 下 仁木 稔/D.K 735yen(in
【集英社スーパーダッシュ文庫】
戦う司書と荒縄の姫君天使の飼い方・しつけ方 本編には一部ファンシーな内容が含まれております。ドラゴンクライシス! 依頼人は皇女さまバニラ A sweet partner初恋マジカルブリッツ ないしょのトライアングルラブ!
20070425SD 戦う司書と荒縄の姫君 山形石雄/前嶋重機 600yen(in
20070425SD 天使の飼い方・しつけ方 本編には一部ファンシーな内容が含まれております。 淺沼広太/羽々キロ 620yen(in
20070425SD ドラゴンクライシス! 依頼人は皇女さま 城崎火也/亜方逸樹 580yen(in
20070425SD バニラ A sweet partner アサウラ/高山瑞季、曽我部修司(シトロネット) 700yen(in
20070425SD 初恋マジカルブリッツ ないしょのトライアングルラブ! あすか正太/天広直人 560yen(in
【MF文庫J】
きゅーきゅーキュート!4暗闇にヤギを探して3サクラサク上等。ぷいぷい5!リミットレス!2
20070425MJ きゅーきゅーキュート!4 野島けんじ/武藤此史 609yen(in
20070425MJ 暗闇にヤギを探して3 穂史賀雅也/シコルスキー 609yen(in
20070425MJ サクラサク上等。 三浦勇雄/屡那 609yen(in
20070425MJ ぷいぷい5! 夏緑/なもり 609yen(in
20070425MJ リミットレス!2 須堂 項/ひづき夜宵 609yen(in
【芳文社KR文庫】
かみさまのいうとおり!ノベル おやすみの日のすごしかた
20070426KR かみさまのいうとおり!ノベル おやすみの日のすごしかた 神代いずみ/湖西 晶 630yen(in
【ファミ通文庫】
“文学少女”と穢名の天使吉永さん家のガーゴイル12まじしゃんず・あかでみいVIII 学園閉鎖!?バカとテストと召喚獣2学校の階段5虎は躍り、龍は微笑む 獅王争覇!シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険アルシャードガイアリプレイ 神の贈り物
20070428FB “文学少女”と穢名の天使 野村美月/竹岡美穂 630yen(in
20070428FB 吉永さん家のガーゴイル12 田口仙年堂/日向悠二 630yen(in
20070428FB まじしゃんず・あかでみいVIII 学園閉鎖!? 榊 一郎/BLADE 588yen(in
20070428FB バカとテストと召喚獣2 井上堅ニ/葉賀ユイ 609yen(in
20070428FB 学校の階段5 櫂末高彰/甘福あまね 609yen(in
20070428FB 虎は躍り、龍は微笑む 獅王争覇! 嬉野秋彦/オカアサハ 630yen(in
20070428FB シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険 加納新太/Tony 672yen(in
20070428FB アルシャードガイアリプレイ 神の贈り物 稲葉義明、F.E.A.R./ぽぽるちゃ 693yen(in
2007/04/28 00:18 雑記 TB(0) CM(0)
三日留守にしてましたがようやく帰れましたー。

帰り道に気がついたこと。
あ、ロケットガールの録画予約るの忘れてたorz

……まぁいいか。
結局今までのところ原作ファンとして評点+の方に針が動くことは全然ありませんでしたし。
10年来の悲願だったアニメ化だけに、一方聞いたときは胸踊ったんだけどなぁ。
富士見原作のアニメ版ってどうしてこう……

【優】
またまたセイバーマリオネットJ、セイバーJtoX、スクラップド・プリンセス、ふもっふ、TSR、
【良】
ザ・サード、セイバーJ、スレイヤーズTRY、SHADOW SKILL、フルメタ無印原作分
【可】
かりん、ロストユニバース、スレイヤーズNEXT、
【不可】
ヤマモト・ヨーコ、オーフェン、スレイヤーズ(無印)、ロケットガール、フルメタ無印オリジナルエピソード

他。
記憶にあるやつだけ引っ張ってみた。

もうこうなると「アニメ化しないで欲しいな」リストに好きなラノベとかボンガボンガ入りますよ。

2007/04/27 22:47 雑記1 TB(0) CM(0)
TR-6ウーンドウォート萌えw
あの絶妙なカワイサ/女の子っぽさが、キット化された時にどこまで出せるのか見ものですな。
2007/04/26 12:32 雑記1 TB(0) CM(0)
■らき☆すた
20070422 第3話「いろいろな人たち」

 #03 脚本:待田堂子 絵コンテ:吉岡 忍 演出:吉岡 忍 作画監督:池田晶子
 ベッキーやらあたしんちやら……よくやるわw
 とりあえずかがみがかわいスギるのですよ。冒頭の着替えからして。なんつーの? あの胸当て/中あて? が着替え途中で留めてなくってピラピラしてるあたりにスタッフの意地を見た。ぐー!
 二卵性だと劇中言っておられる通り要するに「ただのきょうだい」なので、見た目からしてあそこまで差異があると双子って感じがあんまりしないし、一卵性ほど心躍らないんだよなぁ。んなわけでかがみ>>>つかさ。やっぱり双子っつったら一卵性で容姿がそっくりで微妙に違うのが萌え……あれ? マナカナ二卵性だと思ってたんだけど……。っつか、観月姉妹って一卵性だよな……(なにを今更……)。

 #03エンディングテーマ:「それが、愛でしょう」泉こなた(平野 綾)
  作詞:下川みくに 作曲:SIN
 平野嬢の本気歌に大爆笑。下川みくに嬢のPCCA-1927「それが、愛でしょう」。このシングル大好きなんじゃよねぇ。c/wのED曲もオリジナル曲「あれから」も、全2曲のinstrumentalも。特にinstrumentalね。そこらの「off vocal ver.」にありがちなバックコーラスと言う不純物が残っていない、そのままBGMとしても全然いける純粋なinstrumental。このへんちゃんとしてるのとないのとじゃ、シングルの価値が全然違うのです。Angelaとかほとんど全部バックコーラス残っちゃってるんですよー?orz
 で、とにかくinstまで含めて全5曲、全部が高レベルで纏まっていて1枚丸まる何度聴いてても全然飽きない傑作マキシ。超オススメです。ホント、世のシングルが全部あのぐらいのレベルであればいいんだけど。なんでバックコーラスそのまま残すんだ? 唯一惜しむらくはCCCDだってこと。もったいない。通常仕様で再リリースされたら喜んで買いますよ。

 はぁ、この平野版、限定版にしかつかないのかなぁ。少なくともサントラは限定版回しなんじゃろ。あのDVD(とCD)の売り方はホントに何とかして欲しいですわ。理想としては、つっーか普通に考えたら、DVDが全24話を3話収録×8本で割り振って、サントラ1~2枚、[らき☆すた]なら[まなび]と同様2枚組にしてDisc.1にサントラ、Disc.2にEDのヴォーカル曲収録で2セット。あとラジオの方の[らっきー☆ちゃんねる]も抽出なんてしてないで普通にCD-ROMに13回分ぐらい叩き込んで特典録り下ろしオマケCD付けて2枚組で3000yen(inぐらいで出すべきなんじゃないですかランティスさんや。なにあの売り方。

 ともあれ、図書館/図書室で駄弁るのは人としていけないと思います! ちょいと今回これだけは容認できぬw 

■下川みくに「それが、愛でしょう」
らき☆すた
20030903out PCCA-1927 下川みくに「それが、愛でしょう」[フルメタふもっふ] 1260yen(in
■らき☆すた
【CD】
らき☆すた
20070523out LACM-4362「もってけ!セーラーふく」[らき☆すた] 1200yen(in
【DVD限定版シリーズ全12巻】
20070622out KABA-2701 らき☆すた DVD 1[限定版] 6930yen(in
20070727out KABA-2702 らき☆すた DVD 2[限定版] 6930yen(in
20070824out KABA-2703 らき☆すた DVD 3[限定版] 6930yen(in
20070928out KABA-2704 らき☆すた DVD 4[限定版] 6930yen(in
20071026out KABA-2705 らき☆すた DVD 5[限定版] 6930yen(in
20071122out KABA-2706 らき☆すた DVD 6[限定版] 6930yen(in
20071228out KABA-2707 らき☆すた DVD 7[限定版] 6930yen(in
20080125out KABA-2708 らき☆すた DVD 8[限定版] 6930yen(in
20080222out KABA-2709 らき☆すた DVD 9[限定版] 6930yen(in
20080328out KABA-2710 らき☆すた DVD 10[限定版] 6930yen(in
20080425out KABA-2711 らき☆すた DVD 11[限定版] 6930yen(in
20080523out KABA-2712 らき☆すた DVD 12[限定版] 6930yen(in

 っつかなるほど。まる子だねぇw
2007/04/24 12:31 アニメ感想 TB(1) CM(0)
1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス改修日誌8
 今回は足首周りの改修です。
 キット状態だと、スネとアンクルサポートユニット(以下ASU)は一体整形。しかも足首受け用のPCはASUに設けられていますので、切り離して独立稼動させるとなると関節構造から新造しなければなりません。さすがにそれは面倒極まりないので、そのままにしておくつもりでしたが……。
 ASU前面の合わせ目が、キット状態でかなり豪快にえぐれているのがそもそもの発端(写真↓左側参照)。当初は上から0.3mmプラ版でも貼って済まそうかと思っていたのですが、だったら一度切り離して中身削り込んで別パーツに見せるぐらいの手間はかけたほうがいいよねと。
cn20070423a.jpgcn20070423b.jpg
 作業工程は写真↑右側を参照してください。左からキット素組み、不要部分の切除&プラ版で足りていないところを埋めた状態、上から1mmプラ版を貼ってASUを復活させた状態、です。別パーツ感、立体感は出せたかな?
 今回手をつけたのは前側のみです。ASU後ろ側も同様に一体整形になっているのですが、そんなに目立たないし、同じ工作をするかは未定です。思ったより面倒だったしw
 
 追記。股関節ぶち折れました。∀ごろまでの1/144キットは股関節の軸が折れやすいのが最大の難点です。
 仕方が無いので、予備から引っ張ってきて、今度こそ折れないように股関節軸と腹部に繋がる軸に真鍮線で補強入れておきました。最初っからやっておけばよかったですね。
cn20070423c.jpg
 ついでに腰周りがスカスカしていたので、天面を設置しました。
 富士見ミステリー文庫→
かくてアダムの死を禁ず 夜想譚グリモアリスI
かくてアダムの死を禁ず 夜想譚グリモアリスI
 2005年度の第2回富士見ヤングミステリー大賞にて大賞を受賞、北海道のギャンブラーの活躍を描いた[バクト!]シリーズでデビューを飾り、1年ちょっとでシリーズ全7巻を刊行、無事完結させた海冬レイジさんの1年ぶりの新刊/新シリーズです。絵師は松竜さん。
「そんな恐ろしい場所だからこそ、いのりを絶対、行かせないんだろ」
 極度のシスコンで、大企業の御曹司桃原誓護。当初は親を亡くしたとはいえ金持ちのボンボンかーと見縊っておりましたが、10歳の妹いのりを守るその意志の強さに好感度は急上昇。妹のためならば地獄に堕ちることも厭わない、彼のこのセリフにいっそ感動すら覚えましたよ。
 さらにキーパーソンである審判者或いは死神、所謂『異界の住人』教誨師[グリモアリス]ことアコニット。過去に行われた、表立っていない殺人事件についての真相解明及び真犯人の特定、それにより審判を下すことを目的として舞台となる修道院に降り立ちます。「たまたま」修道院に集まっていた現場関係者から、諸所の事情で誓護に一晩での真相解明を命じるに至り、上位存在として当初は下僕扱いするはずだったのが、誓護の飄々とした性格にその辺すっかり煙に巻かれていつの間にやら心配したり信頼したり。見事なデレ昇華です。お見事w
 この二人以外にも、ゲストも含めてキャラクター造形がしっかりしてます。
 『異界の住人』云々については、人間界=「この世」を「あの世」の住民が見ている夢=MMORPG扱いにしたり、死んだら目覚めるか、別サーバー、例えば『地獄』という名前だったり。それに併せて、アコニットの能力や専門用語が「分節乖離=セグメント」「残滓条痕=フラグメント」「胤性霊威=フィグメント」「凍結充填=ストレージ」「存在系=コーデック」ってな感じ。一瞬違和感あったけどw
 ミステリー的要素は、基本的に「過去の情景が見える」サイコメトリー系の異能技。だけど文章配置を時系列バラバラにして並べるのに、そのカットごとに「episode27」など時系列順のナンバリングが施されています。最初は「随分親切だなー」などと思っていたのですが、その慢心自体がミスリードw なかなか制御が巧みで感心しましたのよ。
 タイトルに「I」と銘打ってある通り、シリーズ化前提の強気でスタートした今作。イラストの力もあるけれど、これは受けるじゃろ。少なくともミステリー文庫全作品中でも10指には入ると思うですよ。
【夜想譚グリモアリスシリーズ以下続刊】
20070310FM かくてアダムの死を禁ず 夜想譚グリモアリスI 海冬レイジ/松竜 630yen(in

2007/04/23 08:01 小説感想 TB(0) CM(0)
最近の教訓ー。ガンプラ改造、こだわりスギるとドツボります。
そろそろ見切りをつけようw

■電撃大王 2007.06
電撃大王 2007.06
 トリコロなければ買うには至らぬ電撃大王。だって高いし、手にインクべたべたつくし。あれ何とかならんのか。
 さておいて。
 ああトリコロのここにあるこの幸せたるや。今回は11ページと大増量。わーい。先月休載でヘコんだ分十分取り返しましたっ! しかし「若いツバメ」ですかw
20070421 電撃大王 2007.06 680yen(in

■天元突破グレンラガン
20070423 08:30 #04 顔が多けりゃ偉いのか?

 作画ガタ落ち-30点。グレンもラガンも今回口パク無かったのが余裕の無さの何よりの証左か-20点。カミナの性格今回ヒド過ぎ-50点。キヤルの口調とか性格とか想像してたのと微妙に違うぞ-5点。っつーかこれホントに阿澄さん? なんか千和ちゃんっぽく聞こえるんだよなー。強いて言うならアニタっぽい。あ、ミー姉がいるせいかw
 バンクで使うであろう合体カットは流石に気合が入って+20点。キャラは微妙だったけどメカ作画は気合入ってましたな+30点。っつか毎回頭部ドリルで強制貫通させるんですか。「男の合体ってのはなぁ、安っぽい恋愛みたいにすぐくっついたり離れたりするもんじゃねぇんだ!」まぁあんな合体法じゃおいそれとくっついたり離れたりできんわな。どの道毎回修理が必要になるわけです。リーロンご苦労様。
 とりあえず作画はともかくなんかガドガードっぽいなーと思ったら、絵コンテ・演出:小林治さんでした。なるほど納得。あれ、作監も小林治さんだ。むー。

2007/04/22 10:53 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■2007.04~
Kanon ホントの想いは笑顔の向こう側に(1)トップをねらえ2!ツバメしんどろ~む(6)かりん(11)BLEACH(27)To LOVEる-トラブル-(3)桜蘭高校ホスト部(10)かみちゃまかりんchu(3)特装版かみちゃまかりんchu(3)ふんじゃかじゃん私立彩陵高校超能力部(5)蒼海訣戰(3)ナ*ナ*キ!!(2)らき☆すた(4)ユルミとシメル(1)魔法先生ネギま!(18)ネギま!パーティーBook ネギパ! Vol.9ネギま!?アニメガイドBOOK(2)ギャラクシーエンジェル3rd(3)HEAVEN(1)マジカノ(7)仮面ライダーSPIRITS(12)くじびきアンバランス(1)ハニーコスモスマギーペール(1)月詠(13)はなまる幼稚園(1)犬ガンダム 宇宙編トニーたけざきのガンダム漫画(2)イチロー!(1)うぃずりず(1)ことゆいジャグリング落花流水(2)まじかるストロベリィ(5)恋を奏でる季節Venus Versus Virus(5)灼眼のシャナ(3)苺ましまろ(5)
20070401DGJ Kanon ホントの想いは笑顔の向こう側に(1) 霜月絹鯊/Key 546yen(in
20070401DGJ トップをねらえ2! 茜 虎徹/GAINAX 546yen(in
20070401DGJ ツバメしんどろ~む(6) 茜 虎徹 588yen(in
20070401DGJ かりん(11) 影崎由那 588yen(in
20070404WJC BLEACH(27) 久保帯人 410yen(in
20070404WJC To LOVEる-トラブル-(3) 矢吹健太朗/長谷見沙貴 410yen(in
20070405HYC 桜蘭高校ホスト部(10) 葉鳥ビスコ 410yen(in
20070406KCN かみちゃまかりんchu(3)特装版 コゲどんぼ 900yen(in
20070406KCN かみちゃまかりんchu(3) コゲどんぼ 410yen(in
20070407CRC ふんじゃかじゃん 天広直人 830yen(in
20070409REX 私立彩陵高校超能力部(5) 石田あきら 580yen(in
20070409REX 蒼海訣戰(3) 納都花丸 580yen(in
20070409REX ナ*ナ*キ!!(2) 水谷悠珠 580yen(in
20070410KCA らき☆すた(4) 美水かがみ 798yen(in
20070410FLC ユルミとシメル(1) こいでたく 588yen(in
20070417KCM 魔法先生ネギま!(18) 赤松 健 420yen(in
20070417 ネギま!パーティーBook ネギパ! Vol.9 500yen(in
20070417KCM ネギま!?アニメガイドBOOK(2) 赤松 健 980yen(in
20070418CDC ギャラクシーエンジェル3rd(3) かなん 620yen(in
20070421GGC HEAVEN(1) 七瀬 葵 410yen(in
20070423ZKC マジカノ(7) 百瀬武昭 560yen(in
20070423ZKC 仮面ライダーSPIRITS(12) 村枝賢一 580yen(in
20070423AKC くじびきアンバランス(1) 小梅けいと/木尾士目 590yen(in
20070423MFA ハニーコスモス 須田さぎり 500yen(in
20070425GUM マギーペール(1) 木信孝 609yen(in
20070425GUM 月詠(13) 有馬啓太郎 903yen(in
20070425YGC はなまる幼稚園(1) 勇人 500yen(in
20070426KCA 犬ガンダム 宇宙編 唐沢なをき 567yen(in
20070426KCA トニーたけざきのガンダム漫画(2) トニーたけざき 714yen(in
20070426KRC イチロー!(1) 未影 860yen(in
20070426KRC うぃずりず(1) 里好 860yen(in
20070426KRC ことゆいジャグリング 岬下部せすな 860yen(in
20070426KRC 落花流水(2) 真田一樹 860yen(in
20070427JTC まじかるストロベリィ(5) まつもと剛志 610yen(in
20070427CCC 恋を奏でる季節 やぶうち優 410yen(in
20070427MDC Venus Versus Virus(5) 鈴見 敦 599yen(in
20070427MDC 灼眼のシャナ(3) 笹倉綾人/高橋弥七郎 578yen(in
20070427MDC 苺ましまろ(5) ばらスィー 578yen(in

2007/04/20 21:10 雑記 TB(0) CM(0)
■機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
20070418 26:05 #03 摩擦 Conflict×Causos

 わーい、うっちー10歳! あれ? 中央国って数え年? どっちでもいいけど。まぁ見た目小さくて精神的に、或いは社会的に何処かしら成熟してるって条件満たしてれば、実年齢なんざ18歳以上だろうがなかろうが、どーでもいいんですのよ(えー。ただ中身がガキなのは守備範囲外な。前回の「お若く見えますね……」ってな州倭君の当たり障りの無い感想はつくづく優秀だと思います。っつか、今回のアイキャッチは反則だろ。
「うっちー、って呼んでくださいって言ってるでしょー?」例えば李雲儀が真面目くさった顔で「うっちー」とか呼んだら相当和むだろうな。
「お二人とも、ご夫婦で日本語すごい上手ですよねー。すっごいなー」「ここは日本です。日本語を使って話しなさい」巧い。世界各国股にかける物語での関門=「お前ら何語でしゃべってるの?」を安全回避。
「でも、なんで遺跡の彫刻をロボットにしたんだろう」
 ほうほう、まさかスサノヲの頭部の中に、オリエンタル(ってーの?)な彫刻が丸ごとそのまま内蔵されているとは思いませんでしたよ。ビジュアルインパクトはかなりグロテスク。玄武神三号のフェイスは遺跡のディティールそのままだったんですな。よく直接傷つけてエネルギー放出暴走しなかったものです。ギガンティックのフレームの方にエネルギー割り振ってるから、戦闘中に傷付いてもそこから外部に漏れるエネルギー量はさほど大きくないのかしら。
 頭部彫刻の意思だけで、無機物から身体を構成して独立可動が可能ってコトは、頭部から神経節を延ばして接続すればとりあえず動きますよと。つまり人型をしていれば、機構的なギミックを何も仕込んでいない張りぼてでも支障なく動くんでしょうな。そこを各国わざわざ機械的なフレームに仕立てたのは、トランスレーターやパイロットが乗り込んで人類自ら動かせるようにすることと、なによりもデータ取り用の観測機器設置のため、かな。
「身体と鎧。戦うための身体と鎧がほしい……」
 ……だから外装にまで神経通ってるんじゃ『鎧』の意味まったく無いような気がするのですが、これはスサノヲがその辺全然考えていなかっただけでしょうか。
「我々は『赤道の冬』を繰り返すことだけはしてはならない。もう、後戻りは出来ないのだ」
 ギガンティック自身が望んだ戦闘。発掘して目覚めさせてしまった以上、どの道ほっといたら、いつまた勝手に身体を作って暴走するかわかったものじゃない。地中に封印するのも論外。宇宙に脱出する、或いはさせようにも、EMクラウドのせいで高々度の飛行もままならず、結局選択の余地なく戦い続けなければならぬと。なるほど、結構面白いインフラですね。
2007/04/20 09:19 アニメ感想 TB(2) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
