プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス改修日誌14
 センサーアレイの改修工作/改造が終了いたしましたーっ♪ な、長かった……(汗)
 上部、3パーツで構成されているのがキット状態、下側の残りが今回改修したショルダーブロックです。
cn20070628d.jpg
 バーニアを仕込んでショルダー自体の機能構成要素を増やしたのは前述の通りですが、今回はセンサーアレイ自体を完全にバレルのホールド用のユニットとして割り切りました。ホールドアームのパーツはキットパーツの肉抜き穴をプラ版で埋めてから徹底切削。分割して1.0mm及び0.5mm真鍮線で接続して可動化してあります。
 展開方法は以下の通り。
cn20070628a.jpgcn20070628b.jpg
 左が通常状態。右は半展開状態。……もう少しキレイにしますね。
cn20070628c.jpg
 ショルダーアーマーから展開したアームの先端が90度折れ曲がり、サテライトキャノンの砲身をがっちりホールドするって寸法です。可動部位もキットのままの単純な一軸展開ではなく、根本での回転軸、基部でのスライド機構を併用することで、肩を後ろに引いた=胸を張った状態でサテライトキャノン発射状態にしておくことが可能になりました。後ほどお見せします。
 純粋なアーム化にともない、原機にあった馬鹿でかいセンサーユニットはオミット。その代わりに、今回は写真撮ってないですけど、キャノン砲身のセンサーを強化してあります。そういう名目にしておいてください。実際には斜めになっていたのが気に入らなくて造り直しただけですw
 ちなみにこのホールドアームユニットは、ショルダーユニット内部、新設したスラスターユニット上面に設けられた廃熱口(腕部脚部のラジエータープレートと同種)の蓋も兼ねています。本当はこの中にもラジエータープレートを仕込みたかったのですが、クリアランスがまったく無いのでさすがに無理w 差し替えで誤魔化す手もありますけれど。

■DEATH NOTE
20070626 24:56 最終回 新世界

 ……いいエンディングじゃないか。結構満足。
 月の痴態を目の当たりにして魅上が取った行動。原作もアニメ版も絶望と言う意味では同じだったかもしれないけど、その結果が呆然として目の前の『神』の存在を否定した原作と、単純なる絶望とも、いまだ『神』を信奉し、月を逃がすための時間稼ぎを狙ったともとれる自殺を図ったアニメ版の行動。この時点でかなり瞠目。
 一方、最後の最後でリュークに頼り、結局愛想を付かされた原作版。逆に月にその存在をいい感じに忘れられていたアニメ版。おかげでリュークに対する印象が大きく異なる結果と相成りました。アニメ版は「あばよ、相棒」って感じ? 天晴れ。
 松田。「こいつは殺さないとダメだ!」
 L。友達だったんだなぁ……。
 ミサ。……。
 今回出番なかったはずのに何故かエンディングにクレジットされていた夜神幸子。はて。
 夜神月。宮野さんの熱演に心底拍手。
2007/06/28 07:42 アニメ感想 TB(1) CM(2)
■朝日ソノラマが……
 かつては宇宙戦艦ヤマトやダーティペア、機動戦士ガンダムのノベライズ、さらには笹本祐一氏などを輩出し、現在のライトノベル界の礎を築いたソノラマ文庫/ソノラマノベルスを擁する朝日ソノラマが、出版からも完全に撤退、会社を畳むことになったそうです。21日付で発表されていましたが、たった今知りましたよ……。なんかショックだわー。確かにここ数年ソノラマ文庫の刊行ペースが隔月になったり目に見えて落ちてきていましたが、まさかなくなっちゃうなんてなぁ……。もっともソノラマ文庫のレーベル自体は朝日新聞社が引き継いでくれるとの事。ほっと一安心。
2007/06/26 18:17 雑記1 TB(1) CM(2)
■コトブキヤのデモンベイン
 原作はアニメ版と小説版(スニーカー文庫)しか触れていませんでしたが、膝部分が巨大なシールドになっているソリッドなメカデザインには一目惚れ。
 さぁキット化と一喜したものの、価格が価格。いくらパーツ分割とかこだわってても、6300yenってちと高価スギるんじゃないですかー。と迷っていた杞憂も吹き飛ばすテストショット記事が!
アキバBlog
→→上半身
 ……でかっ!
 トサカ除いても頭頂高でMGサザビーぐらいあるんじゃないですか?
 せいぜい1/144サイズだろうなーと思っていたから納得のいかなかった価格も、これなら買いだわ。
→Amazon
20070725(予) KOTOBUKIYA NON-SCALE デモンベイン[斬魔大聖デモンベイン] 6300yen(in
 Amazon安っ。
■らき☆すた
20070624 第12話「お祭りへ行こう」

 こなたの頭に腕乗せ掛けるかがみが初っ端からかわいスギる件について。
 っつーか、コミケってこんなに込むとゆーか人がわんさと押し寄せるものなのか。話半分まさかこんな状況だとは知りもしなかったオレはコミケどころか即売会系未体験。イベントの類もほとんどまったくといっていいほど参加した記憶が無かったり。下手に写真で見せられるよりこっちで描写される方がその場の雰囲気真に迫っているような気がする。ビッグサイトは別の技術系のイベントに付き添いで行ったことあるけど……。なんかコミケ行く気なくなってきたわw 委託でいいやw

2007/06/25 08:48 アニメ感想 TB(5) CM(0)
■ライアーゲーム最終回3時間SP
 半分強は新作カット交じりの総集編~。
 まぁそりゃそうだよな。深夜枠でやってた作品いきなり21時台に持ってきても、視聴者の層が全然違う=初見の人の方が圧倒的に多いだろうし。ストーリーを改めて提示することは必要不可欠。単純に総集編にしても従来のファンには退屈なだけになるところでしたが、そこは要所に新作カットを織り込むことでアクセントをつけました、と。DVDパッケージ化するときにはこの総集編の扱いが結構問題になりそうですねー。新作カットは重要だけど、そのために総集編をわざわざ観なくちゃならないとゆーのはかなりストレスですよ。
 ストレスと言えば。総集編は基本的にストーリーを追う形で、判りやすいといえば判りやすいのですが、致命的なことにキノコ分が圧倒的に不足気味。これはいただけない。やっぱりライアーゲームはキノコの名言&怪演あってのライアーゲームなのだなぁと改めて認識させられましたわ。
 境界線もあいまいに、総集編から本編に突入ー。
 最終回なのに、ラスボスの思い出話に花が咲き、キノコが目立たないなーとおもいきや、最後の最後で美味しい見せ場が用意されておりました。巧い。
 ヨコヤの扱い。ある意味意外だったなぁ。
 で、ハッピーエンド。
 どこぞの炎の漫画家が、「風呂敷広げすぎたら全部たたむ必要は無い」とか「腕のいい漫画家は、連載中に絶対にある『面白くない回』を最終回に持ってくるんだ。それまで面白ければ最終回でコケても~云々」とかいう感じの事を言ってた気がするのだが、最終回できちんと風呂敷もたたんだし、まぁコケてるかはさておいて。

 ところで番組終了直後に変な地震で棚の上のインフィニットジャスティスが落ちてきて木端微塵に粉砕されたんですが、なんかの呪いですかこれはw 分解能高めてあったのが幸いして、致命的な損傷とかは無かったんですが。


2007/06/24 11:45 雑記1 TB(1) CM(0)
■出ました!パワパフガールズZ
20070623 07:00 #51 ガールズ、時空を超えて! その1、その2

 最終回直前だからって作画も動きもキレがありスギる。カットの構図も凝りに凝りw
 せっかくのカワメカ人型ダイナモZが戦闘用ではなく単なるタイムマシンと耳にしたときは愕然としたものです。じゃあダイナモバタカのドリルはなんなんだw 男のロマン? まぁ愛(違)の奇跡で自立行動→ガチ殴りは超燃え。戦闘用じゃない弊害で一気にボロボロになったあたりも、自分の身を省みずで助けてくれたらそりゃ愛着湧くわな>ブロッサム。むー、本格的に戦闘用に改造してスパロボ参戦とか願いたいものですなー。
 勢い余って「別の世界」wwww
→サントラ
20070626out SVWC-7473 THE POWERPUFF GIRLS Z ORIGINAL SOUNDTRACK 3150yen(in


2007/06/23 07:37 アニメ感想 TB(1) CM(0)
 某本屋でCD半額やってたのでMADLAXとローゼンTrのサントラ確保してきました。今から聴くですわ。

電撃大王2007.08
 トリコロ載ってないんじゃ大王買う義理もないんだよなーと思ったけど、昨年のシャナフィギュア3連+1が予想以上に満足度高かったので、一応確保。
 天使angeが(*T□T)ツ
 とりあえず買っといてよかったかも。
cn20070621a.jpg
 シャナもぺたんこでかわうい。
 しかしよつばとRevoltechっスか……。見たところ足首と首とヒジ関節ぐらいか? 原型は榎本さんと。
→20070621 電撃大王2007年08月号 780yen(in
 


2007/06/21 19:39 コミック感想 TB(0) CM(0)
 待ちに待ってたSHI-NOのコミック版が連載開始ってことで、今日は隔月刊第2号『ドラゴンエイジPure Vol.5』の発売日~♪
 なにはともあれ早速SHI-NOをチェック!
 ……すっごい幸せ。志乃の無防備な寝顔が『僕』に対する信頼の証とゆーか。
 コミック版は原作の話の再現じゃなくて、完全なオリジナルエピソードなんですなー。原作読んだこと無い方は是非ともオススメするですよ。
 今回は悪戯猫の強制誕生日イベントに絡めて、とうの昔に過ぎ去った志乃の誕生日と、近くの『僕』の誕生日に関わる、いつもの二人の心の交流。クロス君がしっかり出番確保してるのは流石クロスイチオシの東条さんかw
 先生が出て来てたり、時系列的には最低でも2巻以降、かな? いや、3巻以降か。クロスが普通に悪戯猫に弄ばれてるし。真白ちゃんは残念ながら出番無かったですなー。次回には出てきてくれるかなー。
 
 他の作品。
 武田日向さんの迷宮のクロワーゼは、さすがにあの密度を隔月刊とはいえ毎回維持するのは流石に無理難題だったかw、今回は休載で、変わりにカラーページ4p使っての特集ありき。後日Pure本誌の付録用に企画されているI'veサウンドのクロワーゼイメージCDの先行蔵出しでKOTOKOさん作詞によるイメージソングの歌詞&インタビューが掲載されております。楽曲よりも先に歌詞を目にすることってあまりないので、これはどんな曲に仕上がるのか結構わくわくしますねー。ついでにユネのコスプレイラスト→赤ずきんもアリ。CD楽しみー。
 これが私の御shもとい、メイドをねらえ!も残念ながら今回は休載。なれどカラーページはしっかり確保で6p。
 かなり内容的にキツいモノがあるw竜騎士07氏のオリジナル連載小説『学校妖怪紀行 第八怪談募集中』はまさかの新企画→依澄れい女史の手でコミック版の連載開始とか。マジか。あの内容をか(教師が小学生をry)。
 ジンキはどうなった綱島志朗氏のオリハルコンレイカル。初手目からちょっと戸惑っていたけど、第3回目でなんか慣れてきた。オリハルコン入りのパテでフィギュアを作ったら意思を持って動き出しましたーってな1/8スケール美少女バトルモノなのですが、『創主』(操主にあらず
の肉体の方をレイカル(オリハルコンフィギュアの名前ね)の方から外力で強制操作できるって設定に吹いた。∀の駆動系みたいなもんか。
 三宅大志氏のクリムゾン・グレイヴは、麻酔成分入りの触手に服の中弄られて豪快にビリッと。もうちょっとで18禁でしたね。ヒロインミリムの柔乳フィギュアの通販企画(8000yen弱ぐらい。色違いの一般流通アリ)に加えて、数ヶ月前のトイズワークスの広告で謎のコラボを展開していた(電ホビバックナンバー参照)、8月下旬発売予定の触手フィギュア「陰獣 繁殖態」を確実に意識したネタ。→両方買えってことかw
 とりあえず目を通したのはここまで。残りは今からゆっくり読むですよ。

20070620 ドラゴンエイジPure Vol.5 580yen(in
2007/06/20 18:49 コミック感想 TB(0) CM(0)
 待ちに待ってたSHI-NOのコミック版が連載開始ってことで、明日は隔月刊第2号『ドラゴンエイジPure Vol.5』の発売日~♪
 っつーわけで久しぶりにPureの公式HP覗いてみたら、
>人気クリエーターが「bee-be-beat it!」に参戦!!
>ゆずソフトから絶賛発売中のソフト「E×E」のキャラデザ&原画を手掛けた
>こぶいち氏、むりりん氏が「be-bee-beat it!」に参戦です!!

 って、マジっすか!
 むりりんさんですか!
 最近DL流通系ばっかりで、パッケージングされた普通の8000円台のソフトとかは基本チェックもしていなかったので、況やゆずソフトの方も全然チェックしていなかったんですよね。そんなソフト出してたのか。Team Exodusの方はチェックしてましたが。
 わんすもあ。
 むりりんさんですか!
 これは楽しみ。
 ……はじるす新作でないかなぁ……
 

2007/06/19 21:43 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
