プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ぽてまよ #04 ぽて7『2月と言えば節分と』/ぽて8『くさめの朝』
 夢と希望と呪いと無関心。無関心で一つ。
 っつかくぎゅが普通に喋りやがったのが一番破壊力(横隔膜の)高いわ。週5て。
 長袖ブルマのアンバランスさも捨てがたいですなー。

■スカイガールズ 第4話 休日の街角
 こうも平和な休日だと考察する隙もないw
 内容的には可もなく不可もなく。ただ予定調和が台本的過ぎてちょっと鼻に付く感じ。

■ルパンSP
 余りにも薄っぺらいタイムトラベルに全俺が泣いた。
 考察する気も起きない時間遡行モノなんてホント珍しいわ。
 cvもせめて俳優使うのやめればいいのに……。


越智善彦『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』新装版&同人まとめの新刊!!!
 この日をどんなに待ち望んだか! 『スーパービックリマン』『さいばぁふぉーす』『イグドラシル』を手がけた越智善彦の手による『アトリエ』シリーズのコミカライズ最高傑作『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士』が再版っ!!!! アンソロジーに掲載された短編も回収されるってゆーから、紛れもなく完全版!!!
 ついでに完全新刊で、連載終了後も氏が同人として発表していた『よっぱらい』シリーズが、ついにオフィシャル化? 単行本『マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season』としてめでたく一般流通する運びと相成りました。いやぁめでたい。『よっぱらい』シリーズは刊行途中でその存在を知ったものの、とらのあなにラインナップされても速攻で品切れる人気作でしたので、今まで一冊も手に入れられずに指を咥えておりました。ついに読めるんですなー。感無量。
 あ、既刊で『ヴィオラートのアトリエ』もあるですよ。これで全部同サイズで揃いますな。アイゼル萌えす。
マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(上)マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(下)マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Seasonヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(上) 越智善彦 1260yen(in
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 新装版(下) 越智善彦 1260yen(in
20070725MQC マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season 越智善彦 924yen(in
20050930MQC ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし 越智善彦 998yen(in

 で、買ってきましたですのよ。ペーパーもらえるってゆーからとらまで足伸ばしてみた。
 重。厚;



2007/07/25 05:10 コミック感想 TB(0) CM(0)
 土プレの
時をかける少女
時をかける少女
「……未来で待ってる」
「うん、すぐ行く。走って行く」
 いや無理だろ。それともそんなに近い未来か。

 素晴らしい。侮ってた。これは劇場に足運んでおくべきだったなぁ。
 しかしまともに知ってる声優さんが立木さんしかいないってのは。なんでこう劇場オリジナル作とか俳優使うんだか。本職使えば劇場まで観に行こうって気にもなるのに……。
 
 さて、放送終了後のプレゼントクイズ。【Q. 主人公、真琴が手に入れた能力は? A. タイムクラッシュ B. タイムリープ C. タイムスリップ D. タイムトラベル】……あまりに難しい設問に戦慄。難しい問題です。非常に難しい問題です。
 坂道爆走ブレーキ利かずに踏み切り乗り越え、落ちる先には轟然と進み来る鉄の固まり。次の瞬間数十秒の時間遡行。坂道の途中で通行人とぶつかり惨事を免れた『ことになっていた』
「それ、タイムリープよ」真琴のアレ、「タイムリープ」かぁ? 純然たる「タイムスリップ」の方がまだ正確なんじゃないでしょうか。タイムリープ=時間跳躍。日本語に訳せば齟齬はないんだが、しかしながら「タイムリープ」ってのは広義のタイムトラベルの中の一ジャンルだと認識しているから齟齬が出まくりで。
 とゆーのも電撃文庫初期の名作、高畑京一郎氏の『タイムリープ~あしたはきのう~』って小説がありまして。数年前になんか実写映画化もされたらしいんですけど。ここでの具体例を言えば、一つの時間軸の中を重複することなく過去と未来をランダムに行ったり来たりする行為が「タイムリープ」であって、真琴の様に、既に起こってしまったことを無かったことにして/リセットして、完全に歴史を書き換える行為は「タイムリープ」とは言わないと思うんですのよ。時間跳躍には違いないんだけど。あくまで『時間遡行』。で、それが一番最初の跳躍。
 試しと川面に飛び込んだ、2回目の時間遡行。これは全体から見ても特殊過ぎる。一度数日前に跳んでから、すぐに元の時間軸に引き戻されている。つまり、時間を遡行した時点で消えているはずの『2度目の7月13日』が『2度目の7月12日』に影響されることなく残っているのである。さぁどういうことだ。もしかして、真琴が『跳んだ』時間軸は消えずに分岐して残ってるのか? となると、2度目の跳躍時に第三者が観測していた通り、その時間軸からは真琴は完全に『消滅』しているはずなのだが。
 第一『リープ』ならばタイムラグ無しで唐突に視界が切り替わるはずだし/べきなんじゃないかとおもうのですよ。わざわざ精神世界っぽい空間を経由していることが『リープ』ではなく『時間移動』である何よりの証左ではないだろうか。
 とか思ったんだけど、2度目は服装まで変わってますな……。つまりこれって、この跳躍先の時間軸に存在する真琴の身体か? しかし外側第三者からの観測に拠れば「一瞬消えた」との言質。元の時間軸の肉体を消滅させることと引き換えに(エネルギー化してるのか?)時間遡行して跳躍先の肉体に転移し、さらに現出時に転がり出てくるって事はその肉体を空間的に移動させてから転移を完了させているわけで。なんでそんな手間かかってるんだろう。
 でもカラオケで調子に乗っての数度の跳躍で蓄積された身体(喉)へのダメージはそのまま完全に残ってる。つまり、実際に肉体ごと『跳んでいる』のかこれは? うっわー、わっかんねー。
「お小遣いなくなったらまたお小遣い日まで戻ればいいんだもん♪」
 ……??? 物品の持ち越しは無理だろ? できるの? いや、単純に戻った先からやり直してるだけか。使い道食べ物とか消耗品ばかりみたいだし。
 となると、だ。ものすごい問題が浮上いたしますよ。そもそも一番最初の7月13日に事故をきっかけに跳躍したと言う『歴史』がなければ、この叔母さんとやらに相談を持ちかける理由がなくなるじゃないか。叔母さんに「教えてくれてありがとー♪」とか言ってケーキ差し入れしても「何のこと?」と返されるのが本来なんじゃないですか。叔母さんは完全に時の流れから独立してるとしか考えられない……。完全なる観察者。正に魔女。
 ついでに言うと、当事者/そもそもの元凶である誰かさんが、真琴が跳躍していることに『気が付いた』件もあるな。

 ……あ。

 そっか、これってハルヒが起こした夏休みループ現象と同じなんだ。真琴が起こした遡行の時間が全部一つの時間軸線上に乗ってるんだ。だから元凶の誰かさんはキョンの如く違和感に気付けたし、叔母さんも長門の如く、全てを把握できていたわけなんだ。だったらこれは一種の『タイムリープ』だわ。なるほどなるほど納得しました。

 んで、時間遡行の件は置いておいて、本編の方は結局告られて、逃げて逃げて自分で自分を追い込むマヌケが一人。いやはやものすごく楽しませていただきました、紆余曲折の恋愛模様。そもそもの原因も意外スギてほとほと感心。確かに名作だわ。

―Goods
20060712out PCCR-434 時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
20060712out PCCA-70148 奥 華子「ガーネット」[時をかける少女] 1000yen(in
20070420out KABA-2401 DVD 時をかける少女[限定版] 10500yen(in
20070420out KABA-2402 DVD 時をかける少女[通常版] 4935yen(in


2007/07/22 03:02 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■ぽてまよ #03 ぽて5『聖夜の奇跡』/ぽて6『それは大晦日突然に』
 ぽてまよに背景ほどの興味もないみかんヴィジョンに乾杯。っつかおっさん。っつかおやじ。ねねも「バカ犬」って、どんだけw
2007/07/21 05:49 アニメ感想 TB(2) CM(0)
■スカイガールズ 第3話 飛翔
 おぉ、冒頭から設定解説コーナー。待ってました。
 ハーイMr.冬后、あのパイロットスーツの露出過多なデザインについて一言。
「ナノスキンは実は目に見えない小さな機械の集合体で、一定の電圧を掛けると活性化する。特定の周波数で配列を組み替え、瞬時に独自のサーキットを構成する。活性化したナノスキンはソニックダイバーシステムと一体化することでパイロットを完全防護し、高空・高速での生命維持活動も行う。ただナノスキンには寿命があり、21分32秒(=コーラリアン現出時間?)経つとホメロス効果による自壊作用によりナノスキンはその効果を失う」(※一部再構成しています)
 ……むー、オフィシャルサイトに載ってる解説のままですな。そんなの今更求めちゃいないですよ。
「モーションスリットは、皮膚と密着することでナノスキンの効果を最大限に高め、かつ、システムとパイロットの生体的な中継役もつとめる。ただし、モーションスリットは製造費が高価な上に使い捨てである」
 いやだから、皮膚と密着させることで云々であるのならばプラグスーツやスキンタイト宇宙服みたいに全身完全に覆った上での表面デザインであるべきで、肩口と絶対領域の露出に何の意味があるのかとか、その辺聞きたいのですが。
「こいつには他にも細かい機能があるが、説明するのがめんどくせぇ。マニュアルを読んでくれや
 …………。
 そのマニュアル見せんかい!!!\(-д-)ノ

 っつーか、Mr.冬后。ただのシミュレーション訓練に効果で使い捨てなモーションスリットを使用している理由をひとつ。
 推測その一。実際に使用しなければ/ナノスキンを塗布しなければ再利用は可能。
 推測その二。見た目だけ似せたダミー。
 ……ダミーって線はないな。偽者と本物が概観ほとんど同じじゃ危険だし。多分1番。
 あとあの空間現出ゴーグル型HMDが気になる。多分側頭部の犬耳から映像出力してるんだろうけど。注目すべきは通信コンソールに映し出される時にこのHMDが表示されていないってこと。後ろから見るとHMDが確認できないこと。はて、どうなってんだろ。
 ついでにひとつところに疑問有り。推力任せで飛んでるわけで、別に速度出して揚力稼いでるわけじゃないんだから、墜ちるのに『失速』ってのは妥当かなぁ。

 本編:わーい、瑛花さんが(別の意味で)落ちたー♪ デレ期到来っ!

―Goods
【Novels】
20060823 スカイガールズ 蕪木統文/島田フミカネ 980yen(in
【Mook】
20060823 スカイガールズArtworks 島田フミカネ 2400yen(in
【CD】
20070829out GNCA-77 MELL「Virgin's high!」DVD付初回限定盤[スカイガールズ] 1575yen(in
20070829out GNCA-78 MELL「Virgin's high!」通常盤[スカイガールズ]

1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス改修日誌17
 塗装中。
 マスキングテープがなくなっちゃったので、一時保留中ですよ。
cn20070719a.jpg
 股関節がかなり保持力弱くなっちゃってて、支えでもしておかないとサテライトシステムの重さに負けてぶっ倒れますw 強化しなくちゃ。
 本体色はロービジ風味に振りました。なんか部分的にアラが見えてます; 見ないでーorz
 基本ガンダムカラーのスプレー缶。やっぱりコストがかさみます……
白:JG14 Gホワイト2(ミーティア機体色)
黒:JG08 ファントムグレー
赤:JG10 Gレッド2(シャアレッド濃)
黄:アサヒペン クリエイティブカラースプレー 02 カントリークリーム
 淡い黄色が欲しかったので、クリエイティブカラースプレーを使ってみました。ラッカー系。昔HobbyJAPAN誌のPG-Zのウェイブライダー固定モデルの作例でこのスプレーを使用している記事があったのを思い出しまして。パステルっぽい色調が豊富なので、意外と重宝しそうです。
 欠点は乾燥時間の長さ。プラスチックにも問題なく使えますが、そもそもDIY系の塗装用なので、推奨乾燥時間は1時間前後とGSIのラッカースプレーに比べて感覚的にもかなり長いです。匂いはなんとなくニスっぽいですな。
 後は関節用の色を確保して……ポリキャップの整形色って、これ何色なんですかね。
 問題は胸部他のセンサーグリーンを何色で仕上げるかです。

 げきょん(奇声)
 今回も[地球へ…]の後に00の番宣放映してたって、マジデスカ。
 次回予告終わった時点でその後確認もせずに消しちゃったよorz
2007/07/18 16:29 雑記1 TB(0) CM(0)
【Comics】
■KCM 魔法先生ネギま!(19) 赤松 健
 掲載分一本目のエピソード169時間目は連載時読み逃していたことに初めて気が付きました。ストーリー的にはこの回飛ばしててもちゃんと繋がっていたので、なんか書き下ろしに遭遇したみたいで微妙なお徳感w
 で、今回単行本で初めて知った明日菜の本名。語呂がよくってアーニャの本名より口ずさみやすい=覚えやすいですわ。黄昏の姫御子アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア、と。なんかどこかのパリューニュ子爵みたいだ。
20070717KCM 魔法先生ネギま!(19) 赤松 健 420yen(in

■KCB ネギま!? neo(2) 藤真拓哉
 今まで「とーま・たくや」さんだと思ってましたよD.O.時代から数年来。巻末見たら「ふじま・たくや」さんだったんですね……。
 原作を再編集すると言う意味では非常に巧み。ここまで巧いんなら、物語の主軸はオリジナルにして再構成かければいいと思うんだが、アニメの[!?]寄りの、ネオ・パク及び精霊絡みのエピソードが出てくると逆に若干違和感が。むー。
20070717KCB ネギま!? neo(2) 藤真拓哉 420yen(in

【Animation】
ヒロイック・エイジ 第15話 光降るとき
 今回のラストカット。あぁそうか。これがやりたかったのか。無粋な宇宙服とか着けずに、生身で月面から地球を仰ぐこの構図。確かにこれは憧れるわ。そのための宇宙空間でも生存できるノドスか。そのためのディアネイラの精神体か。
 ……エイジの『寝息』に意味はあるのかと突っ込みたくはありますが。
2007/07/18 09:44 コミック感想 TB(0) CM(0)
【Novels】
■FM 食卓にビールを6 小林めぐみ/剣 康之
食卓にビールを6
 むかーし昔。『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』という作品がありました。富士見ファンタジア文庫刊。いやまぁ、過去形で言っちゃいましたけど、まだ完結していない上に、シリーズの最新刊が出たのが2001年12月と、あらあらまぁまぁもう5年半も経ってるじゃないですか。T☆SSもいいけど、ヨーコも何とかしてくださいよ庄司さん。多分あれだろうなぁ、富士見ファンタジア文庫からSF色が薄れちゃったのが一番の要因だったんじゃないかなぁ。
 ともあれ。『ヨーコ』は現代(10年前?)の女子高生山本洋子とその仲間たちが1000年後の未来に召喚されて、全長1500m全高300mクラスのワンマン戦艦を操り、TERRAとNESSの戦争のトッププレイヤーとして縦横無尽にバッタバッタと敵機を薙ぎ倒す、STG小説であります。一応アニメ化もされましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アレを本気にしちゃいけませんよー。オレはCDドラマシリーズ、特にシリーズIIのWAVE:3(KICA-379)のドラマパートしか『ヨーコ』のメディアミックスとしては認めておりませんので、今からでも遅くないから原作のキャラデ、メカデ&シナリオ準拠で再アニメ化してくれないかなぁと数年来。
 あぁまた話がズレた。で、この作品のキーアイテムとしてCPSってのが出てきます。クロノスプレインシステム。時間軸を無視して任意の世界を接合させるとゆー、要はタイムマシンなのですが。開発者であるカーティス・ローソン氏の言に拠れば、CPSによるタイムトラベルはあくまで見かけ上の時間移動であり、洋子のいる世界と1000年後の未来は似ているだけの世界で、同一時間軸上ではない(そもそも時間軸は存在しない)と言うことでありました。詳しい解説は1巻目で大体語られているので、そちらでどうぞ。
 で、だ。さぁこの話を聞いたときに真っ先に思いついたのが、「だったら1000光年先から超高性能な望遠鏡か何かで地球を光学観測したら、そこに観えるのは誤魔化し様なく『1000年前の地球』である。果たしてそこに、1000年前の北綾瀬の最終兵器、山本洋子の姿は観えるのか?」ってことだったんですよね。あ、この世界では『サーフィング』と呼ばれるいわゆる超光速航行=ワープ技術が確立しています。念のため。
 結局この件は10年以上悩んで未だ謎のままなのですが、まさかこんなところ(食卓にビールを)でこのネタにお目にかかれるとは思いもしませんでしたよ。
 さぁ、最終巻です。
 ……キラちゃんの振袖姿のイラストが観たかったよぅorz 
20070710FM 食卓にビールを6 小林めぐみ/剣 康之 630yen(in

2007/07/18 09:44 小説感想 TB(1) CM(0)
■らき☆すた 第14話「ひとつ屋根の下」
 ゆたかに声かけられて振り向き→身長差で視線を落とすという微妙なアクションに制作者の愛を見た。

■らき☆すた 第15話「いきなりは変われない」
 かがみの優しさ、かがみの愛! 同じクラスになれなくて、顔で笑って心で泣いて。BGMが秀逸でした。
 他の3人肌寒さに震える中、一人平然微動だにしないかがみの身体の作画も妙に艶っぽいっつーか、むー、ここだけ欲しいな。描いたの誰だろ。
 で、エイプリルフールネタなんだけど。前回春休みは宿題なくって平和だね~とか言ってませんでしたかお二人さん。
 しかし激奏ですか。イベントあんまり興味ない身としてはDVD売れるほどなのかと半信半疑傍観中だったのですが、今回のこなたの感無量な表情が一番宣伝になってるような。

2007/07/17 11:32 アニメ感想 TB(2) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
