プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ハヤテのごとく! 第31話 お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?
 
 先日マグナムとソニックの新型が発表されたんですよねー。
 バイソンマグナムとロデオソニック。
 MSシャーシの『PRO』になった時に若干興味を引き戻されたミニ四駆ですが、大して食指が動くような車種デザインがなかったので結局スルー。まさかセイバーシリーズが新作で復活するとは……。これは欲しいわ。
 ちなみに一番好きなのはガンブラスターXTO。
 
 で、だ。
 なんで森久保ファイターまで引っ張り出したのに四駆郎なんですかorz
 うあー、ものすごい肩透かし……。
 いやまぁネタ的には大して面白くもなかったんですが。

 XEBEC系列の作品でレッツ&ゴーネタを仕込むのは、例えばZOIDSとかロックマンエグゼとかで稀に目撃されますね。
 初DVD-BOX化で賑わっておりますが、オレとしてはむしろサントラの方を廉価帯で復刻再版していただきたいのです。持ってないのちらほらありますし。

→DVD-BOX
爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP DVD-BOX
20071024out MNSS-30001 爆走兄弟レッツ&ゴー!! DVD-BOX[完全限定生産] 50400yen(in
20071219out MNSS-30002 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP DVD-BOX[完全限定生産] 50400yen(in
20080220out MNSS-30003 爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX DVD-BOX[完全限定生産] 50400yen(in
→M4W
20070927 マグナムセイバースペシャルキット(+ソニックセイバーボディ) 1155yen(in
20071027 ビクトリーマグナムスペシャルキット(+バンガードソニックボディ) 1155yen(in
20071027 サイクロンマグナムスペシャルキット(+ハリケーンソニックボディ) 1155yen(in
20071123 バイソンマグナム 945yen(in
20071123 ロデオソニック 945yen(in
200712-- ビートマグナムスペシャルキット(+バスターソニックボディ) 1155yen(in
2007/10/28 18:35 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■流星のロックマン 第55話 FM王ケフェウス
 13ヶ月続いた流星のロックマンもとりあえず今回で一区切り。来週からは新シリーズです。
 んー、人間が人間としての身体を持ち合わせたまま宇宙を、それこそ数百光年単位で旅することはまぁ超光速航行なり亜光速航行なりサーフィングなり平面宇宙航行なりワープ航法なりジャンプドライブなりどこでもドアなり、なんらかの特殊相対性理論無視できる特殊航法実現させない限り、寿命や環境対応等肉体的な限界を鑑みてもまずもって不可能であろうと言う説もあるわけでして。コールドスリープなんかで目的地に着くまで眠らせておくのも手ではありますが、それだと目的地しかその目で見られないわけでありまして。
 突発的な事故によるものとはいえ、ウォーロックによって肉体を電波に変換された星河大吾はじめステーションクルーの面々は、ヒトとしての意識やアイデンティティを維持したまま宇宙を旅するに相応しい新たな身体を手に入れたことになるわけですよ。そりゃ、地球に/家族の元に帰ることを捨ててでも、宇宙を旅するチャンスを捨てる気にはなかなかならないだろうなぁ。元の身体に戻れるか戻れないかはさておいて。問題は宇宙を旅する間、星河大吾のアイデンティティが崩壊せずに残るかどうかですね。
 ところで、いくら電波生命体だろうが、どこかで光速超えてないと他星に数週間でたどり着けるわけないんじゃないかとずっと疑問だった件。
 仮説1。FM星・AM星共に、実は太陽系内のどこかに、地球から発信された電波や、太陽からの電波線なんかが寄り集まった『電波の溜まり場』に過ぎなかったとかそういうオチならいろいろ納得。地球で宇宙からの隕石なんかの有機物が集まって生命体が生まれたように、『電波の溜まり場』でも偶発的に生命体のようなものが発生し、進化して、波長の違うFM星とAM星の間で争いになったとか。どうだろう。
 仮説2。普通に超光速航行できる。量子通信かは判らないが、そうでもなければ少なくとも星間通信なんて出来ないだろうし。……でも通信が出来るってコトは電波生命体ならその存在は情報そのものなんだから、通信フォーマットで伝送できるよな。
 前者はないだろう。たぶん後者ではないかと推測。
 とりあえず、新シリーズではミソラをちゃんとレギュラーにしてください。

■もやしもん 第3話 菌でかもすぞ!
 テラフォーミングなんて樹せんせーの壮大な野望に感動しました。なんつーか、ファンタジー世界だと思ってたら実はSF世界の物語だったみたいなギャップ燃え。あれ? そのままか。

■しゅごキャラ! 第4話 あたしが切り札!?
 先日のお詫びを口実に風呂上りのあむに夜這いかけて来た挙句に耳の端甘噛みする月詠イクトとか。どんだけですか。
「Thank you あむちゃん、おかげでスッキリで~す♪」とか。
 すっげーツッコミアニメw
 他にも脚本:きんげつりゅうのすけ。なんで金月さん平仮名?
 EDクレジット→管理人:石田彰。管理人て。石田彰の無駄遣いその2。つか石田声の管理人っぽい人なんていたっけ? ……あぁ、ラストにチラッと出てた美形か。全然管理人って風情じゃないですねー。

2007/10/28 10:32 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■機動戦士ガンダム00 #04 対外折衝
 その前に外伝の話。
 現状A.D.2307の時点で存在が確認されているGNドライブ搭載機体=ガンダムタイプはGNY-001アストレア、GNY-004プルトーネ、GN-001エクシア、GN-002デュナメス、GN-003キュリオス、GN-005ヴァーチェの6機。ついでにどこかにGN-000もちゃんと存在してるはずだから(希望的)都合7機。[00F]の劇中カットのシルエットからして、型式番号判明しているGNY-001、004以外には002と003は確実に出てきますね。はて、005は? GNY-002&003については2307年に残っているかはまだ判りませんが、とりあえず9機。いきなり増えすぎです。量産型のバリエーションが増えるのは歓迎しますけど、SEEDの二の舞=ガンダムだらけになってしまうのは流石に辟易ご遠慮願いたいですな。GNドライブはガンダムタイプの機体の数だけ存在しているとみていいのでしょうか。てっきりエクシアに流用していると思っていたアストレアのドライブはそのまま残ってるみたいだし。
 とりあえずGNY-004プルトーネは現行のGNナンバーの内欠番になってる004ってことですから、これがプロトタイプは建造されたけど、何らかの理由でGNナンバーでの正式採用は見送られた機体と言うことでよろしいか。その「何らかの理由」に関しては15年前にプルトーネ担当のガンダムマイスターだったシャル・アクスティカが搭乗中に、何らかの事故が起こったことに起因していると推測されます。一体どんな機体なのかは最低でも来月待ち。でもなんで普通のガンダム顔なんだろう。
 ともあれ外伝のおかげで、ガンダムマイスターとしての資格(?)を持っているのはなにも刹那たち4人だけではないことが明らかになりました。15年前の時点ではイード・レゾナンス、シャル・アクスティカ、マレーネ・ブラディの3名が既に顔見せ。A.D.2307ではソレスタル・ビーイングのサポート組織フェレシュテが独自に擁する現役ガンダムマイスターがフォン・スパークとエコ・カローネ、あとは名前不明のインド系ロリっ娘が多分ガンダムマイスター。となると、プトレマイオス所属人員のなかでも、クリスティナはともかく現在オペレーターしているフェルト・グレイスあたりは「実はガンダムマイスター」な可能性高いんじゃないでしょうか。いえ、単純にコスを含めた見た目からの推測です。

■機動戦士ガンダム00F #01
 時の流れとは斯くも惨酷なものであるか。昨日16歳だった美少女が、一夜明けたら面影欠片も見出せぬ31歳のオバサンになっておりました。
参考資料
 停滞してろよっ\(;一_一)/

 ともあれ、なんか昨日はエクシアの純然たるプロトで、てっきりGNドライブをエクシアに移管して解体されているものとばかり思っていたGNY-001 ガンダムアストレアがA.D.2307の御世にもしっかり存在していることが確認されました。しかも色替えで。これはアレですな。電撃ホビーマガジンの2月号最低でも2冊は買えってことですか。
 ついでに何処となくベルフェゴールに似ているような感じがしていた00F用主役機の型式番号と名称がGNY-004 ガンダムプルトーネであることが判明。つまり、A.D.2292の時点で5基しか存在していなかったGNドライブは、A.D.2307の時点でエクシア、デュメナス、キュリオス、ヴァーチェの4機分に加え、アストレア、プルトーネと最低でも6基は可動状態にあるってことになる……んですよね。別に見た感じアストレアからGNドライブ外されているわけではなさそうだし。

■スカイガールズ 第17話 南の島のスカイガールズ
 今回はエリーゼのみならず、光宗信吉のピアノ曲が堪能できたのでそれだけでもかなり満足。サントラ欲しいわー。
スカイガールズ DVD Vol.1スカイガールズ キャラクター・ミニアルバム1 桜野音羽&エリーゼ・フォン・ディートリッヒ

■模型誌を見てみる。
 電撃ホビーマガジン誌で『00P』が、HobbyJAPAN誌で『00V』が始まるとゆーので警戒はしていましたが、とりあえずHJはいつものように立ち読みで済ませようと思っていた次第。HJ誌の『00V』企画はいきなりMSVでした。海老川画稿の美しさに負けて購入。うぅ、毎月購入することを前提にHJ誌買うなんて6年振りぐらいですよ。2冊買うのはお財布的にも重量的にも優しくないのでここ3~4年電ホビに絞ってたんだけどなぁ。

GN-001/hs-A01 GUNDAM AVALANCHE EXIA ガンダムアヴァランチエクシア
 HJの『00V』はエクシアの上半身を中心にケープで覆うように追加パーツを配した高機動仕様。ただしGN粒子の充填に1時間、行動限界わずかに10分。使えねー。
 ところで解説文によると通常のエクシアでは流石に航空に特化した機体に匹敵する程の巡航速度は出せないようですよ。えー、だったら輸送機……はともかく、フラッグでも目視してれば十分追跡できたってことじゃないですか? あ、問題は航続距離か。視界にいたら迎撃されるだろうし。

GNY-001 GUNDAM ASTRAEA ガンダムアストレア
 電ホビの『00P』はエクシアのプロトタイプ。時はA.D.2292。『00』のA.D.2307から遡ること15年。
 ネーミングでまずツッコミ。電ホビそんなにアストレイ好きか。
 時系列-15年にツッコミ。クルジス内戦でGN-000 Oガンダムが登場したのがA.D.2301なので、Oガンダムはその時点でかなり開発されてから時間が経っていた模様。
 機体デザインにツッコミ。基本的にエクシアのままです。15年も前でなんでほとんど機体構成変わってないかなぁ。下半身なんて完全にそのままですよ。
 理由はかなり単純でした。2ヵ月後の電ホビの付録が、HGエクシア対応のアストレア改造パーツのようです。それは歓迎すべきだが、あそこまで『似てる』となると、何も15年も前のプロトタイプな設定にしなくてもよかったんじゃないかなぁと。
 
 設定的には『00V』より『00P』の方が詳しいですね。
 15年前の時点でGNドライブ/太陽炉は5基しか存在しなかった模様。つまりアストレアに搭載されていたドライブがそのままエクシアに受け継がれることになるのでしょうか。
 かなり謎だったガンダム各機の推進系については、GN粒子を噴射することで推進力を得ているとの記載が。まぁそれはそうだろうな。他に考えられないし。
 あれだけグラハムがビックリしていたので、ビームサーベルについては最新技術なんだろうなと思っていたら、15年も前の機体のはずのアストレアにしっかり搭載されている件。……いや、やっぱり15年も前って設定は遡り過ぎだったんじゃないかなぁ。エクシア以下ガンダム各機に搭載されている技術が、世界的に見れば10年先に行ってると見られても、ソレスタル・ビーイング内では実は枯れた技術=安定した技術だったってのは結構説得力がありますが。少なくとも敵方の最新技術あっさりコピーして自軍の最新鋭機にいきなり採用するSEEDよりは幾分マシか。
 
 キャラデは『00V』も『00P』もあと『00F』も今回羽音たらくさんが担当ですが、本編からすると浮く浮くw 萌えキャラ完備なので『00P』の方に期待したいですが、『00』本編の方ではこの娘も31歳なんだよなぁ(^_^;
 
■グラハム専用フラッグ設定画
 なんか4話で早々に出てくるらしいですよ。ホントに1週間で仕上げてきた……。
 んー、Bランナーだけ全部変更かな。
■正解者に拍手っ
 MG No.100の予想クイズの正解者抽選100名当選品ゴールドメッキの∀が届きましたー。
cn20071025a.jpg
 ピッタリサイズの段ボール箱の中から、文字一つ印刷されていない純白の箱。その中に入っていたのはABSのフレームランナーとハンマーチェーン、クリアパーツ以外を金メッキ処理したMG∀。一応今年末までの部品『交換』カードは別紙で同封されていましたが、これは……さすがに怖くて組めないわーw
 1/100スモーと並べる分には絵になるかもしれませんね。どうしよう。ちょっと持て余す……。
→Amazon
MG No.100 System-∀99/WD-M01 ∀ガンダム
MG No.101 ZGMF-X42S デスティニーガンダム
MG No.102 RX-0 ユニコーンガンダム

2007/10/25 16:33 雑記1 TB(0) CM(0)
■BLEACH #145 エスパーダ集結!藍染の御前会議
 ネルが金朋で、ペッシェが子安。
 ペッシェが子安。
 触れたものをものすごいヌルヌルにする汁が出せるペッシェが子安。
 今週連載分の方で股間に手ぇ突っ込んで「貴様のナニとよく似ているだろう、雨竜!(うろおぼえ)」とか言ってたペッシェが子安。
 なんだこの素敵キャスティング。比喩じゃ無しに思わず頭を抱えるハメに。
 正直今の今までペッシェって邪魔とか思っていたのですが、子安声なら話は別だ。
 最近アニメ版の方はつくづく冗長でかなり飽きが来ていたのですが、金朋子安で少しは持ち直しそうです。
 後はもう少しキビキビ展開してくれればー。

2007/10/25 16:32 アニメ感想 TB(0) CM(0)
エム×ゼロ(6)聖闘士星矢 冥王神話 THE LOST CANVAS(6)トライガンマキシマム(13)ナ*ナ*キ!!(3)学園天国パラドキシア(2)CYNTHIA_THE_MISSION(6)CYNTHIA_THE_MISSION(7)新装版 新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET新装版 新機動戦記ガンダムW EPISODE ZEROとある科学の超電磁砲(1)とある魔術の禁書目録(1)あいたま(2)ネギま!?neo(3)MSV戦記 ジョニー・ライデンガンダム事典capeta(15)[ハヤテのごとく!]公式BOXZOMBIE-LOAN(9)しゅごキャラ!(5)ヒロイック・エイジ(2)マギーペール(2)月詠~MOON PHASE~(14)パズル(下)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(16)機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊(1)ガンオタの女GUNSLINGER GIRL(9)我が家のお稲荷さま。(1)Venus Versus Virus(6)ククルカン~史上最大の作戦~(7)イチロー!(2)○本の住人(2)にこプリトランス(2)ぼくの生徒はヴァンパイア(1)エデデン!桃色シンドローム(1)


2007/10/24 17:45 雑記 TB(0) CM(0)
■折り鶴の折り方。
 昨日久しぶりになんとなく(途中から)見た名探偵コナン 秋のミステリースペシャル「テレビ局の悪魔」。
 えーっと、容疑者は一人だけだけど、トリック的にはネタバレになるかな。一応注意。

2007/10/23 12:08 アニメ感想 TB(1) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
