プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 ようやく1/100デュナメスの組み立てが終わったので(スミ入れしながら組んだだけ)、積み本の消化にかかる。ユニコーンは年明けてからだ。

■田中 ロミオ/山崎透『人類は衰退しました2』を読む。
 半強制無限ループなタイムスリップに伴うタイムパラドックスにおいて、記憶もデジャヴレベルまで微妙にリセットされてたり、特に異時間同一体に対する認識が曖昧になってたりと、いろいろ新説(?)たっぷりで大満足。
 知能指数が下がることによって、自己が認識できる世界それ自体も萎縮するという説も非常に興味深く。
 次はなにやってくれるんだろう。wktk
Amazon:『人類は衰退しました』
Amazon:『人類は衰退しました2』

■沢村凛/竹岡美穂『千年の時をこえて』を読む。
 表紙買いです。読んだ方から「安楽椅子探偵モノ」とは聞いていましたが、あとがき初っ端から作者自ら「安楽椅子探偵」主張してて吹きましたわ。
 しかし……日常事件の階層と、肝心要の幽霊要素が微妙に乖離といいますか、あれだ、章ごとにひとつ事件が起こるのに、最終的に成仏するイベントがかなり唐突な印象といいますか。まぁ、エンタティーンならこんなもの?
Amazon:『千年の時をこえて』

 ところでくぎみーのツンデレカルタ、めっちょ欲しいんですが、えーっと、あれどこで買えるんだ。コミケとせいぜい委託ぐらいかと思ってたんだけど。今のところコミケだけなんか? 『一般販売』の意味がイマイチ掴めんな。
DEARS
 あ、とらのあなにあった。Amazon現時点では新品出荷はなさげだし……。
スポンサーサイト
2007/12/31 03:28 雑記1 TB(0) CM(0)
■スカイガールズ 第26話 それぞれの…
 あっさり終わった最終決戦からサクッと半年。初期メンバー3人は元の居場所に戻りましたが、養子云々の話はともかく、エリーゼが田舎に引っ込むとは思いませんでしたわ。
 ソニックダイバーはレスキュー目的に転用。非武装の単眼量産汎用仕様ソニックダイバー。武器弾薬はないとしても、素で金のかかるレスキューチームですな。試作機群で一番金がかかってるのって、なんだかんだで消耗品のスーツ周りだよなぁ。使い回しが利くようになるだけで相当コストダウンはできると思うんだが、量産機では其の辺どうなっているのか。最終決戦付近じゃ普通に制限時間ぶっちぎってたような気がするんですけど、23話で何かありました?(見てない) 実はレスキュー目的って単なる建前だったりして。まぁ、生身の人の力では進入できそうにないところで迅速繊細かつ高出力で救助作業に当たるには、ロボットなりパワードスーツなりがあった方が有用でしょうし、見た目モロに強化外骨格なソニックダイバーはうってつけでしょう。自立行動もできますし。……っつか、ナノスキンが必要なのは、飛行と戦闘に際してのみでしたっけ。地上でレスキューするには基本不要だろうし、まぁ飛べるなら空中救出劇とかも見られるか。
 とりあえず正面向かって右から4番目の紅白ワンレン娘(※上嶋里美)が正統派っぽくって一番気になります。動画も比較的豊富で優遇されてるっぽいし。それにしても美乳だな。エリーゼありがとう。ぜひとも2期目よろしく。見た目に試作機のフレーム構造の面影残さぬ、全身装甲適用の正式採用ソニックダイバーとかに期待。そもそもコクピットブロックだけでも全装甲化すればナノスキンもいらないでしょ。

Amazon:20071219out GFCA-60 スカイガールズ オリジナルサウンドトラック
Amazon:20080123out GFCA-62 スカイガールズ キャラクターベストアルバム
スカイガールズ キャラクターベストアルバム
↑このジャケットはどうかと思う……(;一_一)

ティエレンに無限軌道を付けてみた。
 これだけ鈍重な機体で、上体上下に揺らしながらガッコンガッコン走っている姿は、あれはあれで魅力的ですが、あれでは移動中にはロクな照準つけられないんじゃないでしょうか。ガングリフォンやってれば解りますが、歩行している状態だと照準が上下にブレて、マトモに当たらんのですよ。ソフトの方で補正するならともかく。
 例えばザク/とゆーか上半身/全身に人間並みの柔軟性がある大概の人型兵器であれば、走りながら照準をつけることもシステム制御次第でできるでしょうが、見た目からしてほとんど戦車の延長線上なティエレンにそこまで期待するのは酷?
 それでなくても常時脚部を稼動させていなければならないから、膝にも負担がかかるし、パーツの損耗率だって相当なものでありましょう。
 ここはやっぱりHIGH-MACSやエステバリスのようなローラーダッシュ(それはATだ)を可能にしたい! とゆーことで、何かしっくりくるのはないかと、100yenショップの戦車の玩具とかに当りを付けて見て回っていた折に思いついたのが→バクゥのキャタピラ! さっそくケルベロスバクゥハウンドに犠牲になってもらうことにしました。まぁ消費してもキャタピラのないバクゥが出来上がるだけですし。バクゥハウンド(濃緑)なら無理して塗る必要もありません。バクゥ1機あればティエレン2機分のキャタピラが回収できますしね。
cn20071228a.jpgcn20071228b.jpg
 バクゥのキャタピラの形状に合わせて、ティエレンの足基部パーツをデザインナイフで切削。
 足の甲のパーツも干渉部分を削ってから接着。
 踵のパーツは左右に割ってから無限軌道基部の両側に接着しています。
 バクゥキャタピラの可動ギミックは殺していないので、上に跳ね上げることもできます。
 爪先側裏面中央の四角い部分は、なんか補助輪が出てくると思ってくださいw
cn20071228c.jpgcn20071228d.jpg
 通常歩行時には上に跳ね上げて、高速走行時には下におろしてローラーダッシュ。
 運のいいことに、現物でも下に下げないとキャタピラゴム面が接地しないようになりました。
 上げている場合は、再接着した本来のカカトパーツが接地を担当します。
cn20071228g.jpgcn20071228h.jpg
 これでより戦車的に上半身旋回させて移動しながら主砲を叩き込めるって寸法ですよ。
 ちなみにオレ的には肘関節は90度固定がデフォ。
 近接戦闘などの時にのみ、腕部のロックが外れて自由可動するって寸法です。
cn20071228f.jpgcn20071228e.jpg
 ダッシュで一気に懐に入り込んで、そのまま左腕のパイルバンカーで一撃粉砕!
 何か思いついたらまた加工します。

Amazon:[HG-00] MSJ-06IIA ティエレン
Amazon:[HG-SEED] TMF/A-802W2 ケルベロスバクゥハウンド

■[Animation]バンブーブレード 第13話 先生たちと生徒たち
 タマちゃんの勇姿も、「大将は一番強い人がやるんだよ~♪」なキリノも、アズマのやる気も、況や林先生も、みんなタマカッコよすぎて小田島礼美の如きな大興奮状態。ティエレンいじりながら5~6度観ましたよ。ここまで満足できるエピソードはここ一年そうは無い。

ティエレン改修
 あ、ティエレンの脚部のローラーダッシュ/キャタピラ化に目処が付きました。ティエレンに使えそうなキャタピラパーツを探し回っていましたが;。現在最後の大きなパーツを接着中……。帰ったら強度不足っぽいところを微調整してつや消し吹きます。ヒントはバクゥ(解答じゃねーか\(-_-;)。

東奔西走→『“文学少女”と月花を孕く水妖』
 昨日の話。発売日なのに、数件回っても店頭に見当たらず。あれ? 入荷今日じゃなかったっけとギモンに思いつつ一応カウンターで聞いてみたら「売り切れ」って……orz
 結局自宅近くのGooでなんとか見つけたけど、なんつーか、一気に知名度上がるのも良し悪しだなぁw
 帰ったら読みます。
Amazon:“文学少女”と月花を孕く水妖

ガンダムエース2008.02月号を買ってきた。
ピンナップ:MSZ-006&RX-139
 今月の担当はステルヴィアのメカデでおなじみ鷲尾直弘さん。
 WR形態重視、鋭角アレンジのMSZ-006ゼータもカッコいいが。それより注目は、背部のバインダーを大胆にステルス機っぽい形状にアレンジしたRX-139ハンブラビ。ハンブラビってあそこまでカッコよくできるんだ……。
スローネシリーズ【00】
 あれ、スローネのデザインって鷲尾さんだったんですね。
GNY-003 ガンダムアブルホール【00F】
 逆ガディールっつーか、腕部の無い、ガウォークまでな中途半端試作機。変形といってもAMBACかエアブレーキぐらいにしか使えそうにありません。
 ……えー、あの変形なら頭部要らないじゃん(-_-)
 しかしようやく『プロトタイプ』として納得できるデザインの機体が登場してくれました。キュリオスから流用できるパーツはほぼ皆無。面影すらありません。近いところ拾うとすれば、脚部がサーペントっぽいか? GNY-001/002もこんな感じならよかったのに。
機動戦士ガンダム00F #F03 アザディスタン
 本編12話の裏。多分。12話まだ観てない……。
 フェレシュテ所有のガンダムは機体本体が4機、太陽炉が1基のみ。ミッションによって太陽路ごと換装する方式で、つまり複数機が戦場に出ることはまずないと。なるほど。C.B.所有のものと合わせて、稼動が確認されている太陽炉は計5基ということに。
Amazon:ガンダムエース2008.02

2007/12/26 14:51 雑記1 TB(0) CM(0)
2008年01月の新刊ラノベ
 来月はー、んー、これは買う!ってのが妙に少ないなぁ……。
 『アンダカの怪造学VIII Every DayDream』『コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-3-SWORD』『とある魔術の禁書目録15』『ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・ふぉー』『ガーゴイルおるたなてぃぶ4』……ぐらい?
 まぁたまにはこんな月もあるよね。新作が大挙する月なので、店頭で見繕って何作か買うかもしれないけど。買いそびれてた既刊とか買い集めるにはちょうどいいかも。

2007/12/26 14:51 雑記 TB(0) CM(0)
スケッチブック~full color's~ Page.13 ひとりぼっちの美術部
 最終回としてはホントに理想的な出来ですよ。昨日までは「1クールで終わっちゃうのはもったいないなー」とか思っていましたよ。人見知りで、初対面の人とまともに会話することすら難しかった空が、スケッチブックを介した自己紹介を経て、最後の最後で自分の言葉で進んで(?)コミュニケーション取れるまで成長したと。あの終り方だと文句の付けようがありません。巧い。
 サントラ出して、シングル収録の挿入歌も使い切って、EDは普通に既存の曲だろうと思っていたところに新曲投入してきて、本編終了直後にその曲を収録したドラマCDのCMを流すという構成も巧いw ドラマCD購入意欲微妙に薄かったのに、あれじゃ買う気になっちゃいますよw(^_^;
 DVD特典のピクチャードラマとやらも若干気になるので、んー、どうしようかなぁ。

 でもやっぱりもったいないですよねぇ。とはいえ、サザエさん時空はまず無理でしょ。『ARIA』は主体が既に学生ですらないので、3年間(先輩後輩関係があるのであれば1年2年)とゆー縛りに囚われることなくのんびり成長物語を続けられるワケでして。
 まぁ一応時系列として過不足なく一年間描いたとはいえ、例えば『ひだまりスケッチ365』の例だってあるし、続けようと思えばいくらでも続けられるジャンルなのですが……。ちゃんと時系列/入学進級卒業イベントを維持したまま連載を重ねる対応策としては、ざらさんが『ふおんコネクト!』でやってるみたいな2周目突入って方法があるんですが、あれ結構混乱するんですよねぇ。……『ひだまりスケッチ365』は2周目なのかしら。
 いっそ今回の『1年間』の中に散発的にイベントを挿入するとか。時期によってはケイトがいなかったり、みなもちゃんも名前を知らない状態だったり。あー、大場月夜に至っては結局出番なさそうな自体にもなりかねないかw

 しかしアイちゃんといいみなもちゃんといい、なんでこんなにオリキャラ魅力的かなぁ。っつか、『ORIGINATION』ってーからてっきりアイちゃん本格的にレギュラー参加してくれるのかなーと思っていたのですが、予告を見る限りどうもそんな気配薄そう……。
Amazon:スケッチブック~full color's~ DVD 第1巻
Amazon:スケッチブック~full color's~ ドラマCD Sketch Book Stories
Amazon:スケッチブック パーフェクトワークブック

2007/12/25 14:01 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■2008年1月のコミック新刊からピックアップ。
 ぢたま某のKiss×sis 2巻。1巻目が単行本にまとまるのに相当待ったという感想はそこかしこで見かけますが、今回はまたずいぶんと速いですな。
 あと妹は思春期の新刊も確保。っつか最終巻なんですねー。1巻の抽プレのQuoカード持ってたり。
 TV ANIMATION みなみけ ふぁんぶっく。著者名が桜場コハルになっていたので、まぁ書下ろしもあるんじゃないかなーと一応購入検討。1155yenと、値段もギリギリ許容範囲内。1260yenを超えると、どんな本でもかなり躊躇します。
 To LOVEる-とらぶる- 7巻目。姫っちがいればとりあえずいいんです。ほかには目もくれません。
 エム×ゼロ 7巻。最近のジャンプ本誌での掲載位置が……(-_-;) ルーシーメインで巻き返しを図れるか。ってか、巻き返せー。
 JINKIはどーした綱島志朗のオリハルコン・レイカル(1)。教授にもらったオリハルコン入りのパテで作ったフィギュアが、勝手に動き出してのバトルモノ。聖衣要素あり。最初にドラゴンエイジPureで連載が始まったときは「あれ? ジンキは?」とかなり戸惑ったものですが、ストーリーが進み、キャラも増えてくるにつれて結構面白くなってきたのでこれはこれで。
 むしろきららで連載してた4コマ『伝説の武器屋さん』が収録されるのか、それが一番気になる三宅大志さんのクリムゾングレイヴ(2)。ドラゴンエイジPureではここ最近『武器屋さん』のキャラが準レギュ化ましたから、収録してほしいんだよなぁ。
 原作買ってはいるものの、4巻以降一行に読み進んでいない『ROOM NO.1301』のコミカライズ、さっち&新井輝のる~む! ROOM NO.1301(1)。Pure誌で読む限り、原作と設定からして違う感で、ぶっちゃけコミック版の方が好きですわ。
 なんだ、延期してたのか。12月発売のはずだったガウガウわー太2の3巻目。えーっと、振る話まで行くかな?
 桜野さんはガンガンの頃の月天以降、ほとんど読んでないなぁ。フェアリアルガーデン(1)。連載分は一切知りませんが、タイトルが綺麗なのでカゴ入れ。
 日日日さんがコミックの原作手がけてるなんて知りませんでしたわ。虐殺魔法少女 ベリアル☆ストロベリー(1)。しかも作画が『わたしたちの田村君』の倉藤倖でした。あらま。
 ハヤテのごとく!(14)。ペース配分が判らんのですが、先ごろサンデー本誌でチラッと見た回が、ヒナギクとハムスターの観覧車のアレ。原作にまで手を出す気は無かったんだけど、あのヒナ見ちゃうと、ねぇ。
 単行本買ってはいるけど、2巻以降ほとんど手をつけていない紳士同盟クロス 第9巻。うわ、もう9巻ですか。そろそろ機を見て読んでみよう。
 魔法先生ネギま!(21)。もちろん購入。夕映っち今何処。
 ZKC版機動戦士ガンダム00(1)。外伝でも、パラレル的に分化するわけでもない単なるコミカライズなら、特に買う必要性もないといえばないのだが……。ケロケロエース連載版も特に今のところ買う気はないんですよねぇ。それより昔マガジンZで連載してた『コロニーの落ちた地で…』まとめてほしいですよ、ホントに。
 チャンピオンRED連載:八神健版 どきどき魔女神判!。はぁ、八神さんこんなの描いてたんだ……。ま、気が向いたら。
 日日日原作コミカライズ今月2冊目。浅見百合子作画の蟲と眼球とテディベアの第3巻。原作1巻分で連載終了しちゃうのかなー、それはもったいないなーと、アンケートハガキに書いて送りましたが、まさか微妙にオリジナル路線で続くとは思いもよらず。原作小説全6巻。全部コミカライズしてくれることを願うのみ。せめて竜ゑ主役な『チョコレートパフェ』は浅見さんの作画で見てみたいです。……と、竜ゑで思い出したけど、日日日さんがカニバリズム書くのって『中村奈々子』が最初じゃなかったですね。
 KMFが存在しないマジコ!版コードギアス 反逆のルルーシュ 第3巻。ランスロットスーツはギャグにしか思えないし……。一方ハイテンションナナリーがかなり魅力的な、たくま朋正・作コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 第2巻。後者のナナリーはぜひ名塚さんの声付きで聞いてみたいんですが。
 てぃんくる☆マイスターきらは(1)。初耳。七瀬葵さんらしいので購入。
 竹宮ゆゆこ原作、倉藤倖作画のわたしたちの田村くん 第3巻。電撃文庫のコミック版って、いや、某超電磁砲みたいにオリジナルの展開してくれるんならともかく、単純にコミカライズしただけだとあまり食指動かないんですよね。あ、なんか倉藤さんのサイトで個人的にコミック単行本連動キャンペーンやってらっしゃるらしいですよ。
 真名の性格が妙にキツくなってるのが印象的なコミック版機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(1)(作画:岡 昌平)。ぶっちゃけ、アニメ版よりこっちのほーが好き。
 笹倉版灼眼のシャナ第4巻。ようやく原作2巻半ばでしたっけ?
 ぎゃるかん(11)by倉上淳士。掲載誌が何故かテープ止めになってしまっているのでw単行本を待つほかありませんのですよ。やっぱりかおりんでしょ。猫。今回出番多いといいなぁ。……とらのあなのドラマCD欲しかったなぁ……。
 KRCより、GA-芸術科アートデザインクラス-(2)。きゆづきさん最近忙しそうですねぇ。ろーぷれぐるぐるもなんかご無沙汰だし。今月のドラマガには載るかなー?
 まんがタイムきららフォワードより、寺本薫著、Recht~レヒト~(1)。えーっと、成人年齢に達したときに(15だっけ)、仕事上の道具兼パートナーとして一人一体支給される召喚獣が、ライオン型を望む本人の意に沿わず、なぜか美少女型が現出しました的なストーリーだったような気が。後で単行本でまとめて読もうと思っていたのでうろ覚え。
 おなじくまんがタイムきららフォワードより、のののリサイクル(1)by云熊まく&綾見ちは。
 きらら連載まーぶるインスパイア(1)byむねきち。端的に言うと、女子中学生が喘ぐマンガ>?。
 先日最終回を迎えた野々原ちきさんの姉妹の方程式第4巻。発売中のMAX2月号で早々に新作のプレ版が掲載されておりました。
 地味に単行本を待ち望んでいた櫻太助氏の鳩町まめっこイグニッションズ(1)。できればついでに前作ぴよぴよライフ単行本化してほしいなぁ。

2007/12/25 11:17 雑記 TB(0) CM(0)
■URTRASEVEN X Episode 12 NEW WORLD
 ウルトラシリーズなんていままでシリーズ全部見たことなんて一度もなく、もちろん旧ウルトラセブンだって見たことすらありませんでしたが、あの湖畔のシーンはマジで感動した。あのラストは反則でしょ。
 なぜ「ウルトラセブン」なのかってのも納得いきましたし。残念ながらあの世界観で続きってのは望めないんでしょうな~。それだけ惜しい。

■マクロスF 特番
 芸能人使うなと心底。00とか妖奇士とかもそうだったけど、芸能人にアニメ語らせたのなんて誰が喜ぶんだ……。まぁ河森監督の試作ブロックモデルが映像として見られたのはよかったのですがー。などと若干辟易気味にティエレンいじりながら話半分にみてたんだけど。

■マクロスF #01 クロース・エンカウンター Deculture edition
 ちょ、すげぇぇぇぇぇぇっ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え、これマジでTVシリーズでやるの??? 正気? 劇場版でもここまでやらんだろっ? この密度で保つのか? いやはや、せいぜいプロモーションフィルムの新作見られればいいやぐらいにしか思ってなかったんですけど。1話丸々見せてくれるなんて思いもしませんでしたよ。
 脱出用のコクピットシートが独立可変して個人用のフライトユニットになるってのにはひたすら唖然。しかも微妙に変形/構成方式が違う一般用? 訓練用? のフライトユニットでも問題なくVF-25に適合/操縦できるとか。
 画面には巧い具合に映ってなかったけど、さすがにランカは失禁してると思うのだが其の辺どうか。
 そーか、シェリル・ノームは遠藤 綾さんか。……歌は? バサラみたいにキャラ声と歌が別人?
 曲も歌も菅野よう子一色で、もう矢継ぎ早にCDバンバンリリースされることを期待する次第。シェリルのヴォーカルアルバムとサントラは明確に分けてほしいですね。


2007/12/24 05:21 雑記1 TB(2) CM(0)
■GNY-001 GUNDAM ASTRAEA ガンダムアストレア
 電撃ホビーマガジン2008年02月号付録、HGガンダムエクシア用ガンダムアストレア改造パーツです。
 ジャーマングレー+ニュートラルグレーで墨入れと顔面等必要最低限の部分塗装のみを施し、センサーグリーンは結局使わなかったキュリオスのホイルシールから切り出して貼っておきました。グリーンのホイルシールは貴重なので、キュリオスのは大面積で重宝します。
cn20071224a.jpgcn20071224b.jpg
 ノド元は設定では白く塗装する指示になっていますが、墨入れしてしまえば青のままでも大して気にならないのでそのままにしておくことにしました。めんどくさいし(本音)。この1パーツぐらい付録ランナーに追加してくれてもよかったんじゃないだろうか。
 設定上の手持ち武装、ビームライフル、ベーシックシールドについては、非常に残念ながら付属しておりません。ビームライフルはプラ板箱組み、シールドもエクシアのものにパテを盛る技術があれば然程難しい形状ではないので、自作にチャレンジしてくださいってことでしょうか。試しにエクシアのシールドの上下端を切り飛ばしてそれっぽくしてみようと思ったのですが、エクシアのシールドジョイントが、アストレアの腕部追加パーツと思いっきり干渉して、そのままでは装備できませんorz。まぁいいか。実際組んで墨入れまでしてみたら、何も装備しなくてもかなりの存在感で充分満足です。あれ? 誤魔化されてる?
cn20071224c.jpgcn20071224d.jpg
 実際、機体デザインだけならメチャメチャかっこいいんですよね。ぶっちゃけノーマルのエクシアより好きです。どうしても気に入らないのはあの設定。『エクシアのフレームを流用したバリエーション』か、せめて『数年前の試作機』としてなら説得力もあるのですが、これだけエクシアの面影残しておいて『15年も前の第2世代機』ってのは非常に疑問が残ります。なにより、これだと逆説的にエクシアが『15年前からフレームの基本設計が全然変わっていない古い機体』という印象しか生まれないじゃないか……。サダルスード→デュナメスも然り。多分第1世代、2世代、3世代の違いは、フレームではなくGNドライブの違いによるものだとは思うんですけれど……。それにしても『15年』は納得いかないわ。なんかの理由で開発が凍結されていて、十年ぶりぐらいに昔のデータ引っ張り出して、現行の外界のMSの技術レベルと比較してもわざわざ新規でフレームから開発しなくても全然対抗できると判断されたから、15年前のフレーム設計そのまま流用してエクシアやデュナメスに仕様変更したと考えればまぁ。
 追加パーツのディティールの多さで上半身の密度が上がっているのに対し、下半身はほとんどエクシアなので、結構淡白に見えますね。オリジナルでディティール彫り込んで密度上げてみてもいいかもしれません。
Amazon:電撃ホビーマガジン 2008年2月号
Amazon:[00HG-01]GN-001 ガンダムエクシア

■GN-005 GUNDAM VIRTUE ガンダムヴァーチェ
 HGヴァーチェを組んでみた。ガンダムマーカーによる墨入れに、カメラアイ部分のみいつものようにジャーマングレーで下地→ホイルシール切り出し貼り付け。あとは必要最低限の部分のみホイルシール処理で終了。エクシア、デュナメス、キュリオスもこのぐらい気合の入った色分け&パーツ分割されてればなーと嫉妬するぐらいの気合の入ったキット仕様に感動。これって設計チームが違うんでしょうか。
cn20071224e.jpgcn20071224f.jpg
 設計上一番感動したのが、GNキャノン砲身部分のC-21。このパーツだけ何故かタッチゲートなんですよね。何でだろうと一瞬考えて出た結論。これ、ヘタリ対策ですよ。たぶん。このパーツだけ手でもぎ取っちゃって、あえてゲート処理をしないことで、外周C-34との適度な摩擦になるって寸法なんだ。しかも仮に塗装しても、ゲート跡でC-34から微妙に『浮く』ことになるんですな。おかげで進展させても塗膜も傷つかないと。うわー、これ、狙ってやったんなら設計者天才だわ。
Amazon:[00HG-06]GN-005 ガンダムヴァーチェ

■MSJ-06II-A TIEREN Ground Type ティエレン地上型
 HGティエレン。太腿、スネ、前腕、頭部、肩部など、目立つ合わせ目を処理した後にトップコートのつや消しを塗布。そのあとエナメルのオリーブグリーンでウォッシング。ナンバーマーキングはブレードライガー(TOMYの方)から拝借しました。
 腹部はキットではボールジョイントですが、腕部の主砲の重みで傾くのが気に入らなく、普通の円筒PCに換装してあります。
cn20071224g.jpgcn20071224h.jpg
左腕に武装がないのもなんかバランス悪かったので、ティエレンもう一機から主砲の基部を拝借。パイルバンカーをでっち上げてみました。
cn20071224j.jpgcn20071224k.jpg
 脚部にはエステバリスみたいなダッシュ用のキャタピラ仕込もうかと思ったのですが、使えそうなパーツが見つからないので保留中……。いっそスクラッチしようか。仮にローラーダッシュとか仕込んだ場合、HIGH-MACSみたいに機体を安定させるための主翼でも設置した方がいいかなーとか……。
cn20071224i.jpg
 ティエレン8m級の方がいいんだけどなぁ。
Amazon:[00HG-04]MSJ-06II-A ティエレン地上型
■1/100エクシアのアンテナが折れたorz
 接着剤で補修できるかと思ったんだけど、強度不足であえなく断念。
 HGデュナメスの腕部レンズがいつの間にかなくなっていたり、MG-Z Ver.2.0の肘関節がなぜか割れたりと、結構パーツ請求も溜まってきてたので、これを機会にまとめて請求。
 ……と思ったんだけど、定額小為替の手数料『一枚』100yenになってて唖然。100yenになったってのは一度ニュースかなんかで目にした記憶があるけれど、『一件』100yenだと思ってた……。ちょ、高過ぎでしょうが郵政公社郵便事業株式会社。
 今のところバンダイのパーツ請求に関しては、「端数は切手で構わない」ということになっていますが(多分)、3桁4桁の小為替の為に手数料数百円も払わなきゃならないなんて、いくらなんでも。全額切手で請求できるようにならないものでしょうか。……んー、年明けあたりに問い合わせてみるか。切手で済めば便利なんだけど。

■MGユニコーン買ってきた。
 購入額:3580yen (at JUSCO)
 箱開けて、パーツを眺めてひとまず満足。一段落したら組みます。
 っつか、HGヴァーチェは今組んでるところだけど、1/100デュナメスに至っては箱も開けていないし。積みプラは基本的にしないんですが……。

■BLEACH #153 悪魔の研究!ザエルアポロの企み
 チルッチ法子さんですか。うわぉ、今後が惜しくなる素敵キャスティング。
 肝心の本編に関しては、相も変わらずのんべんだらりんな十川脚本にやっぱり辟易。いちいち判断や思考、戦法分析や対応をセリフにするからこんなに冗長になるんだと思うけど。
 しかし、恋次戦まで取っておけばいいのに、なんで今回のサブタイトルにザエルアポロの名前を持ってくるかね。チルッチ涙目。

■CLANNAD 第12回「かくされた世界」
 まるでどこぞの団長が乗り移ったかのような杏に爆笑。
 直後、マスターランクによる風子召喚イベントで腹が捩れる。
 えぇい、この展開で3週間も待てというのか。

■笹本祐一『ARIEL 01』を読む。
 All Round Intercept and Escort Lady:全領域要撃/支援兵器
 旧版1巻~10巻までは図書館で読んでいたので、待望の新装版。今回は今までのソノラマノベルス新装復刊シリーズとは異なり、本編にほとんど手を入れてないそうです。
 イラストが旧版に比してかなり減ってる感じがちょっと残念? イラストレーターあとがきの再録分以外はイラスト全部描き下ろしなので、今の鈴木さんの手による初期デザインの絢とかは結構面白いですな。そばかすがあったりなかったり。
 書き下ろしの短編『はじめて歩いた日』は、ARIEL開発前史。時系列的には、黒電話で職員室から呼び出しがかかるような時代なのですがw、人型ロボットの開発秘話としては、現代の話とみてもすこぶる魅力的。っつか「身長40mのカントリーガール」ですよ。微妙に幼い「少女」仕様なARIELですよw いっそこのエピソードを活かす方向で、第1話にちょちょいと手を加えて……欲しかった気もするんだよなぁ。これ読んじゃうと。未亜とARIEL(AYUMI)の絆みたいなものをこう。……あぁ、後付けの『過去』話にしてはステキすぎるんだw
Amazon:ARIEL 01

■ドラゴンエイジPure Vol.08
 ドラゴンエイジ本誌は無視しても、こちらPureだけは毎号買ってるので、別にこれが目的というわけでもないのだけれど、待望の『異国迷路のクロワーゼ』イメージCD付録の号がようやく出ましたよ。半年以上も前から告知してるんだから、もう待つのが長い長いw 拍子抜けだったのは、告知当初より「イメージサントラ」だと思っていたこと。Vo.無しの純オリジナルサントラが付録になってたら神だったんだけどなー。実体はKOTOKOさんの限定マキシシングルといった体裁。新録曲1曲に、instrumental ver.&short ver.の全3トラックでした。歌詞カードについては前々号Vol.06に掲載されているからか、今号本誌には一切記載なし。微妙に手落ちじゃないか編集部。ちゃんと載ってました。ゴメ(-_-;) 次号ではジャケットとか付録につけてくれると嬉しいのですがー。
 ところで隔月刊だからか、どうも編集部的に「読者も前号載った作品なんてそうそう覚えていないだろう」とか考えてるんじゃないかと不審を抱いてしまいます。前号前々号で連載が始まったはずのあの作品とかこの作品とか、なんかいろいろ抜けてる気が……。特に作品ラインナップ的には前号で富士見ファンタジア/ミステリー文庫からのコミカライズ組が微妙に減ったので、若干寂しくなった感は否めません。
 とりあえず、富士見ミステリー文庫に至っては、ファンタジア色の強いドラゴンマガジンに、連載形式で唯一対抗できる、数年来すっかり季刊として定着していたはずの雑誌ファンタジアバトルロイヤルが、ここ数ヶ月/半年以上ほとんど全く音沙汰なし。そもそも小説の方の毎月の刊行点数がヤバいことになってきてるので、文庫で停滞しているあの作品とかこの作品とか、コミカライズででもテコ入れしてくれませんか。
Amazon:ドラゴンエイジPure Vol.08

2007/12/21 18:26 雑記1 TB(2) CM(4)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。