プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/100 GN-003 ガンダムキュリオス プロポーション改修工作
 ホビー誌各誌では軒並み「ベストプロポーション」とか「プロポーションがよい」とか書かれていますが、実際キットを目の当たりにした時、1/144HGのスマートなバランスが念頭にあると、どう考えても違和感しか残りません。「柳瀬氏の画稿に近い」というコメントも見かけますが、いやー、これは違うでしょ。
 とゆーわけで、プロポーションの改修に取り掛かります。
cn20080131a.jpg
 テストショットの写真を見たときから違和感バリバリのプロポーション。本来なら組みながらプロポーション修正も同時に行ってしまうのですが、一応比較のために素組み状態(目だけは黒塗ってシール切り貼りしています)で組み上げてみました。
 具体的な問題点は先日書きましたが、顔がデカく見える事と、首が短く見える事と、寸胴に見える事と、足の付け根が下過ぎて全体のバランスがおかしく見える事と、スネが長すぎることと、腕が長く見えることと、そしてなにより、全体で見た時にエクシアやデュナメスと身長差がありすぎること。設定上はエクシアが18.3m、キュリオスが18.9mで、1/100換算だと身長差は6mm程度のはずなんですよね。軽く1cmの身長差はいくらなんでもおかしかろう。

 さて、改修に入ります。例によって例の如く全塗装する気はさらさらないので(機材もないし、塗料も買ってられないし)、外装を出来る限り傷付けない方向でいきます。
cn20080131b.jpgcn20080131c.jpg
【Step.1:頭部の改修】
 顔が大きく見える欠点は、顔面そのものを上に、奥に押し込めることで相対的に小顔化することで解決。ついでにアゴがデカいので、1/144HGの形状を参考に、短縮しました。フェイスも下端を少し削ったかな。
 首が埋まって見えるのは、1/100エクシアと同じ症状。対処法もエクシアと同じです。PC-116-Eの穴を3mm(4mmでした)ピンバイスで拡張して使用します。
 とりあえず頭部だけスミ入れしてみました。
スポンサーサイト
ラノベちぇーっく
 そう言えば、ドラゴンマガジンが隔月になるそうじゃないですか。版型B5らしいです。まぁ残念といえば残念だけど、いつの間にか休刊になってたファンタジアバトルロイヤルと実質統合という形になってくれるのならば、別に隔月にも文句はないですよ。とゆーか、ミステリー文庫担当だったファンタジアバトルロイヤルが休刊してから、特に最近のドラゴンマガジン完全にファンタジア文庫寄りで正直読むとこそんなに無かったんですよねぇ。ファンタジアで読んでるの、今のところフルメタと黄昏色の詠使いとサイレント・ラヴァーズぐらい……だし。あとはざらさんの「ヘカトンテイル」(俺略称:へかてー)と、最近掲載の無いきゆづきさとこさんの「ろーぷれぐるぐる」とマンガばかりw あ、記事も面白いですよー。「剣のご主人様」とか。しかしおかげで雑誌サポートの無くなったミステリー文庫の元気の無いこと。隔月刊化でミステリー文庫も盛り上がるといいですね。

 さて、2月は何買おうかなー。
 HJ文庫は特になし、スニーカーも特になし。徳間デュアルも特になし。
 あ、ソノラマからARIEL新装2巻が出ますな。
 電撃は、先日電撃文庫マガジンにほとんど(?)全文(?)掲載された紅玉いづきさんの新作『MAMA』と、柴村 仁さんの新作『ぜふぁがるど』をまずチェック。って、アニメ化前だってのに、『我が家のお稲荷さま。』の新刊じゃなくて新作ですか。あとは支倉凍砂さんの『狼と香辛料7 Side Colors』ね。早めに既巻揃えておこう。
 いつも全買い富士見ミステリー文庫は野梨原花南さんの『マルタ・サギーは探偵ですか?6 オスタスの守護者』。前述のファンタジアバトルロイヤルの休刊に伴い、短編は随分ご無沙汰ですが、復活するといいなぁ。最近シリアスヘビーなエピソードが続いてたし。
 GA文庫は特になし……と思ってたんだけど、なんだこれ。『マップス・シェアードワールド-翼あるもの-』。マップスって長谷川裕一さんのあれでしょ? 最近新シリーズ始まったみたいだけど、いまから追うのもなんなので完全にスルーしてましたが、このアンソロジー作の中に笹本祐一さんの名前がありました。……ちょっと気になる。あと、本田透氏の作品は正直ちょっと苦手なんだけど、『ライトノベルの楽しい書き方』ってのが。
 ガガガ文庫も特になし……。
 富士見ファンタジア文庫はフルメタの新刊⇒『フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム』。あとは『黄昏色の詠使い5 全ての歌を夢見る子供たち』
 スーパーダッシュ文庫、最近買ってないな。神代明さんの新作(?)『めでぃかる!』ってのに一応チェック。
 角川文庫からはなぜか桜庭一樹さんの赤×ピンクが新装再版。どうせカバーも挿絵も色気無しの一般向けになってるんだろうなぁ。エンターブレイン版再版してくれればいいのに……。
 MF文庫Jは日日日さんの新シリーズ2巻目⇒『魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット』。今のところ『蟲と眼球』シリーズの方が遥かに好き……。
 ファミ通文庫は田口仙年堂さんの『コッペとBB団3』。あら、随分久しぶり。って、2巻まだ買ってなかったorz 重版かけてくれないかなぁ。がごるたも2巻3巻買いそびれてるので……。
 まぁこんなものか。

2008/01/31 20:30 雑記 TB(0) CM(0)
ギアスR2のPV拝見。
 誰あの紫龍。
ギアス公式

天野こずえ補完中。
 AQUA 2冊とARIA 11冊でアリスが4枚、まぁくん3枚、ヒメ社長が2枚に灯里、藍華、晃さん、アリシアさん、アテナさんが各一枚。残りはアリア社長なのですが……。
cn20080131.jpg
 惨敗orz
 残りは浪漫倶楽部2~5巻。最後の1枚アリア社長の現出は、これに賭けるしかないのですが、肝心の商品がどこの書店に行っても見当たらない非常事態。

スーパーリアルヒーローズ
 日経読んでたら、79,800yenなんて無茶な価格設定の1/3スケール仮面ライダー555が出るという記事が。スーツアクターからデータ採寸したとか、プロポーションに拘った商品らしいのですが、いくらなんでも非可動フィギュアで8万弱って価格設定はどうだろうw 全身にLEDで電飾してあるから、この価格なのかしら。この『スーパーリアルヒーローズ』はシリーズ化するらしいですが、全身電飾なんて手は555以外に使えないだろうし。

狼と香辛料 第四幕 狼と無力な相棒
――「孤独は死に至る病じゃ。十分釣り合う」
 ホロがこんなにかわいいとは思いもしませんでしたのよ。
 展開も十全。前回は交渉術の頭脳戦、今回はアクション込みと、緩急の付け方が素敵。原作ぱらぱらめくってみましたが(まだ未読)、今回は1巻中盤あたりなんですね。全12話ってコトは、せいぜい2巻止まりか……。いえ、丁寧に作ってある分には文句も出ませんが。
 次回のサブタイトル(狼と痴話喧嘩)にワクワクが止まりません。

2008/01/31 15:03 雑記1 TB(0) CM(0)
恒例行事、2月発売のコミック新刊をざくっとチェック。
 とりあえず、BLEACHの32巻
 小野敏洋氏のそらのカナタの!2巻も回収。
 どこで連載しているのか未だに知らない六道神士氏のHoly Brownieの5巻。エクセル・サーガには目もくれず。こっちの方が好きなんですよ。ファンタジーもありーのSFもありーの、まぁエログロではあるのですが。なんか不定期連載な印象があるので、新刊リストにあがってるとかなり嬉しくはあります。
 最終回が年上ヒロインとの童貞喪失とゆー、ある意味衝撃的な展開で幕を閉じた茜虎徹氏のツバメしんどろ~む最終8巻。ウーラとセラフでスピンオフしてくれないかなぁ……。あ、ウーラってのは見た目ロリボディ/実年齢不明の宇宙海賊で、セラフってのは、ウーラと性格正反対の身代わりアンドロイドです。まぁロリ双子ですよ。
 Σっていまどこまで進んでるんだろう。単行本でまとめ読み派なので把握してませんな上田宏氏描くフルメタル・パニック!Σ第7巻。たぶんレーバテインが起動するのはもっと先でしょうけど、現時点でのメカニック描写は全メディア通じて一番判りやすいです。詳細な公式設定画は富士見書房全然出してくれないんだもんなぁ。
 これ、アニメ化ってマジですか。いえ、噂で聞いただけなんですが。この巻のオビと、同時発売のREX本誌でなんか記事出してくれるでしょ。武梨えりさんのかんなぎ 第4巻。……でもまぁU局で1クールってところかなぁ。本格的に2クールやるほど原作話進んでないですし。
 結城さんと武梨さんが実の兄弟ってことを、つい先日初めて知りました。Wikiで。ひめなカメナはB6サイズでいいと思うんだが。3巻発売。
 結構ペース速いですね。納都花丸氏の描く大河ドラマ蒼海訣戰 第五巻。納都さんは同人で外伝みたいの描かれるんですよね……。しかも発行部数少ないんだか、委託に降りてきてもすぐ品切れるし……。マリエリみたいに同人まとめて奇跡の商業出版とかしていただきたいですよ、ホントに。
 OVAにまでは手が出ませんでした。谷川史子さんの東京マーブルチョコレート。これ、コミックだよね? 何気に谷川さんの本が集英社以外から出るということに驚き。
 2巻以降爆裂ロリータの出番が豊富で、思わず頬の筋肉緩みっぱなしなスパイラル・アライヴ 第4巻。これも単行本派なので、現状どうなってるのかは知りません。
 ちょっぴりダーク系ガンアクション、アリスの照星 第4巻。柿沼さんもコミック原作の立場になればコンスタントに出るんですよね……。なんで小説作品は大概投げっぱなんだろう……。ま、ここ数年は学研系も含めて長谷川光司さんの作品がコンスタントに読めるようになったってだけでも御の字?w ガンフェロンみたいな長谷川さんのメカモノまた読みたいなぁ。
 MSの開発系譜にばかり目が行きがちなU.C.世紀の技術インフラについて、一石を投じたArk Performance両氏の機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画。PCのインターフェース画面や、携帯端末など、最近のアニメ作品では追求されている小物の類も、ファーストの時代ではさすがに突き詰められてはいませんでした。小道具がかなりソリッドなので、1年戦争末期としては微妙に違和感も残りますがw、民生品はあのぐらいだったのかもしれませんね。ストーリー的にはかなり小説向きです。好み。
 ひぃだまぁりらぁじおぅ、さん、ろく、ごー♪ でなくて。アニメ新作ひだまりスケッチ365も決定したみんなの蒼樹うめせんせーのひだまりスケッチ 第3巻。前にひだまりラジオで「寒い頃には出します」みたいなことをおっしゃっていましたが、来月末……うん、まぁ寒いか。今月のキャラット読んでたら、もうゆのっちがアスミスにしか見えなくなってきました。ひだまりラジオ恐るべし。
 キャラット連載、待望のまじん☆プラナ 第1巻。主人公以外のメインキャラに一人男子がおりまして(名前忘れた)。女好きでも主人公と違ってフラグが全然立てられない彼が、ある日メイドさんを拾って自宅に住み着かせ(れ)てしまうとゆー、謎かつ意外な展開にそりゃもうビックリしたのですが、収録されるのは2巻だと思います。あ、作画はninoさんです。多分単行本の作業で忙しかったんでしょうか、今月のキャラットは4ページだけだったんですが、それでもバレンタイン騒動をきっちりまとめてくるあたり、いい腕してるなーとか思ったり。
 ちはや深影さんのみのりスクランブル! 第1巻。一言で言うと人型ペンギン物語。
 三嶋くるみさんのろりーた絶対王政 第1巻。フォワード誌で単発読みきり(百合)が好評を博してはじまった連載作品。自称双子の姉妹が居候してきてって話です。序盤は「百合作品の方がよかったなー」とか思っていたんですが、最近面白くなってきたので改めてチェックしてみようかと。
 電撃文庫のコミカライズ作品ってよっぽどじゃないと買わないのですが(田村くんも買ってない)、一応見てみてもいいかなーと、絶叫/竹宮ゆゆこでとらドラ!第1巻
 ついに最終巻……。内藤泰弘氏のトライガン・マキシマム 最終14巻。最終回のカラーページはそのまま収録してあることを願うばかり。たぶん一番末尾なんでそのぐらいは奮発してくれるものと思いますが。お願いしますよー。
 あと、さしおさえ繋がりで一応買ってはいるんだけど未だに1巻2巻積みっ放しなw鈴城芹さんの家族ゲーム 第3巻。読みます読みます、今読みます。
 まぁこんなもんか。とりあえず。
2008/01/30 19:09 雑記 TB(0) CM(0)
スローネシリーズの型式番号
 韓国サイト『THE GUNDAM BASE.SIDE 1』にて、スローネ他新作ガンプラの塗装見本画像と共にパッケージメイン画像が公開されたことで、長らく謎だったスローネの形式番号がようやく判明しました。ツヴァイ・ドライは素直に連番でしょうから、結局こうなります↓
 GNW-001 GUNDAM THRONE EINS ガンダムスローネアイン
 GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEIS ガンダムスローネツヴァイ
 GNW-003 GUNDAM THRONE DREIS ガンダムスローネドライ

 たぶん。まさかアイン・ツヴァイ・ドライときて、型式番号だけいきなり飛んで004とかそんなことはないだろう。
 しかし、色気の無い型式番号は相変わらずですね。型式番号というよりは、00ガンダムの場合単なる整理番号でしかないっぽいんですが。それに比べれば人革・ユニオンの型式番号は美しいですなー。
Amazon:[00HG] GNW-001 ガンダムスローネアイン

1/100キュリオス改修中
 あと、現在1/144HGと比べてどうにも気に入らない1/100キュリオスのプロポーションを改修中です。
 プロポーションとしての具体的な問題点は、顔がデカく見える事と、首が短く見える事と、寸胴に見える事と、足の付け根が下過ぎて全体のバランスがおかしく見える事と、スネが長すぎることと、腕が長く見えることと、全体で見た時にエクシアやデュナメスと身長差がありすぎること。
 パーツ単位での出来はいいのに、全体で見るとなんかバランスがおかしいんですよね。エクシアもそうだったけど。デュナメスはあんなにまとまりがいいのに、このバラつきはなんだろう。
 例によって塗装しないことを前提にした、外装に目立つ傷を付けない改修計画。目処が付いたら報告します。
Amazon:[1/100] GN-003 ガンダムキュリオス

2008/01/29 18:45 雑記1 TB(0) CM(0)
■[TVA]機動戦士ガンダム00 #16 トリニティ
 くぎゅ降臨。オキロコラ。にぃにぃズってあんた。
 いきなりですが、スローネ関係はBGMから異質。音楽面からもスローネの異質さを表現する試みか。なかなか印象的であります。
 コーラサワーは……。なんかホントにかわいそうになってきたわ。折角なんだから素直に手柄にしてやればよかったのにねぇ。
 前回はあまり目立たなかった砂漠仕様ティエレンの勇姿に乾杯。2種類あるんですな。頭部と肩部シールドのセンサーが強化されてるっぽいセルゲイ搭乗機と、A型に近い一般仕様の2種。特徴的なホバー搭載の足回り。特殊なのはスネ周りで、足首はノーマルA型と同一みたいですね。タオツー同様、Cランナーの全交換と、A・Bランナーのスイッチ切り替えで充分対応できる構成なので、さっさとキット化の報を出していただきたいところ。特になんか従来機と違って手持ち式のショットガンみたいなのを持ってる隊長機が気になりますわ。んー、通常仕様とコンパチかなぁ。どの道複数買いするんで、別売りでもコンパチでも構いやしないのですが、そこまで微細な違いだけで商品点数稼ぐよりも先に、アンフとかイナクト、リアルド、ヘリオンのキット化を。
 ところでティエレン、バックユニットに一撃喰らって煙噴いてましたが、あれって何のユニットなんだろう。まさか通信系だけであれだけのスペース取ってるわけじゃあるまい。
 市中引き回し状態のキュリオスに爆笑。まぁ確かにおとなしく両脇抱えて連行するより、危険性は低いですな。
 単なるダクトフィンだと思っていたスローネツヴァイの腰部の爪状パーツは、フェザービットの類でした。正式名称は何て言ってるのかよく聞き取れないので判りません。しかもビーム砲搭載してるわけでもなさそうな。GN粒子による加速性と硬度を利用した槍に近い。HGキット試作だと、全パーツ一体成型っぽいので、この機構の再現は現在のところ無理そうです。
 オーバーフラッグはハムフラと何が違うんだろう……。ライフルだけの違いでわざわざキット出すとも思えないんですが、最近のSEEDの色替えラッシュを鑑みれば、ねぇ。結局わざわざ総勢12名も掻き集めたオーバーフラッグ隊は、グラハム含めて僅か4機(?)にその数減らしてあえなく撤退。つくづくガンダムタイプの理不尽さを痛感せずにはいられません。折角一般人が力を結集して神の力を失墜させかけたというのに、スローネどもめ、余計な真似を。
 GN粒子最大散布、ステルスフィールド。なんという月光蝶。HGキットであの各部展開が何処まで再現されるのか、3機中後発ですから期待しましょう。まぁ大丈夫だろ。1/100までは出さないだろうし。なんかエフェクトパーツが欲しくはありますけどね。

 Aパートは前回の尻拭い。Bパートは総集編。結局過去のフィルムの使いまわしだけにとどまっちゃったのが非常に不満。何年何月何日と、詳細な年表設定語ってくれれば充実しただろうに……。今更どうでもいいけど、C.E.73年以降の年表はいつ公表するつもりなんだ。
 アレハンドロ・コーナーはゼーレの諮問会に。キャストの使いまわしは正直微妙だが、誰か萌えイラストをアイコンに掲げてる構成メンバーはいないのか。300年前なら充分古典芸術の範疇だろうに。
「どうやらC.B.には、極秘裏にセカンドチームが存在していると考えられる……」
 フェレシュテってセカンド扱いじゃなかったんだ……。
「大体よぉ、緊急時以外は敵機のパイロットを殺さないってスタイルが気に入らねぇ」
 ……えぇー、普通に躊躇なく墜としてませんか? 殺さないんじゃなくって、単なる運か、もしくは相手の腕で殺せなかった程度だと思ってたんですが。民間人に銃を向けないのはC.B.の存在意義の根幹に関わるわけだから当然として。ともかく、軍人相手にそんな気ぃ使ってるようには全然見えないよ? 第一一番理性的なロックオンからして「お前らには容赦しねェ」とか、ゲリラ歩兵に直接ビーム叩き込んだり、兵員輸送トラックをビームで……ねぇ。テロする連中は悪人だから人権無しってんならわからんでもないが。
「現在稼動している太陽炉は5基しかないはずだが……」
 お、フェレシュテ忘れてない。結局、このセカンドチームもヴェーダの掌の上なんですよねぇ。

―――――――

■[TVA]灼眼のシャナII 第15話 覚醒
 まぁアニメの方の灼シャナのつまらなさにはとうに諦めているんですが。一応コミック読みながら傍目に見るぐらいは。大体アニメ版の灼シャナで何が一番気に入らないって、シャナの羽が適当な鳥の羽の形状取っちゃってることに他ならず。原作で最初に読んだときから、シャナの炎の翼は『炎が翼のような形状を取っている』=判りやすく言えばレイアースの炎のタテガミみたいな、V2の光の翼みたいな、ああいうのをだな。
 しかし作監の多さは最近恒例で失笑ものではありますが、今回の制作進行の多さはひと事ながら拙いんでないかと。

―――――――

■ってか電撃大王2008.03>とある科学の超電磁砲
 っぎゃーっ!
 そうか、なんで原作の方で、今まではともかく特に15巻なんて初春単独行動してるのに、佐天の気配が欠片も出てきやしないのはこの所為かorz


■[TVA]狼と香辛料 第三幕 狼と商才
狼と香辛料
 2話目はなんかテンション上がらなかったけど、今回はかなり面白かった。交渉術とゆーか、頭脳戦は見てて気持ちがいいですね。普通アニメじゃアクションも何もない頭脳戦ってのは、動画とかいろいろもったいないのか、そうそうお目にかかれません。キャラが互いに延々喋るから、そっちの細やかな演技力は見ものだと思うんですが、サウンドオンリーのCDドラマだと、まぁビジュアル的にもう一歩踏み込んでほしいかなーと思う次第→例:GOSICK。推理もの、ミステリー作品がなかなかアニメ化されないのはそれが理由か? DEATH NOTEはほら、半分アクションみたいなものじゃないですか。演出派手だし。とりあえず天野こずえ作品収集一段落したら、こっちの原作買ってきます。
 ……っつか、今回純粋に面白いと思ったのは、ホロが無駄に肌晒したりしなかったからか?
Amazon:VTCL-35013 清浦夏実「旅の途中」[狼と香辛料]
Amazon:VTCL-35014 ROCKY CHACK「リンゴ日和」[狼と香辛料]
Amazon:VTCL-60021 狼と香辛料 original soundtracks
Amazon:PCBG-51159 狼と香辛料 DVD 1[限定パック]
Amazon:PCBG-51176 狼と香辛料 DVD 1[通常版]
2008/01/25 12:14 アニメ感想 TB(3) CM(0)
模型店早売り分のHobbyJAPANと電撃ホビーマガジン3月号買ってきました。
 まさかスローネの型式番号がこの時期になっても公表されていないとは思いもよらず。2月7日にはもうキット発売ですよ? 26日のガンダムエースでも発表がなければ、TV本編のカットで出てくるか、そうでなければキットが発売されるまでシークレットってことになりますが……。
 HobbyJAPAN誌の00Vはティエレンのバリエーション機。似たようなコンセプトの機体は俺も考えましたが、本家の方は随分とトップヘビーな……。HJでMG06のバリエーション展開希望のアンケート企画やってたので、とりあえずリストに載ってなかったGM.Comoufで送っておきます。
 地味に値上がり傾向、電ホビの00Pはプルトーネ。なるほど、ヴァーチェの装甲部分はこれか?
Amazon:[HG-00]ガンダムスローネアイン 1680yen(in
Amazon:HobbyJAPAN 2008.03 780yen(in
Amazon:電撃ホビーマガジン 2008.03 950yen(in
2008/01/24 14:46 雑記1 TB(0) CM(0)
ムゲンファラオ(BANDAI/食玩)買ってきた。
 なんか発売日(22日?)直後に難民が発生しているほど大人気という噂を聞いて、半信半疑ながらに全種購入。最近の食玩ってここまで……(-_-;)

 商品名は『ムゲンバイン ムゲン五神獣』。315yen×全5種。
 JUSCOで300yenだったけど、カスミに行ったら310yen。JUSCOで買っておけばよかったと思いつつ、差額総計+50yenw
 ファラオの顔面や、分離時各形態の目など、必要最低限の部分は塗装済み、一部組み立てありの半完成品。本来はやたらに細かいカラーリング再現用の紙シールを貼るのですが、成型色だけでも十分満足しちゃってるので、あえて貼らない方向で。
cn20080123a.jpg
 ムゲンアヌビス、ムゲンスフィンクス、ムゲンラー、ムゲンスコーピン、ムゲンセベクの5体をバラバラにしてから再構築することで、全高20cm級の人型、ムゲンファラオが完成します。
cn20080123b.jpg
 箱を開けて、何より先にまず合体説明書を見てみたら、なんか全接続部が軸接続。ボールジョイントにしないと動かないんじゃないかなーと思いつつ組み上げてみたら、内蔵関節が尋常じゃありませんでした。
cn20080123e.jpgcn20080123f.jpg
 特に圧巻なのがフロントスカート。軸接続1点止めで、足を上げるのに邪魔になるだろうとの懸念も吹き飛ぶ構造。3枚の装甲版一枚一枚が可動し、若干ながらひねりも効かせられるため、足に纏わりつく布地のごとく自然な流れが演出できるって寸法です。正直感心を通り越して呆れた。ここまでするか。
cn20080123g.jpgcn20080123i.jpg
 腕部はロッドの構成上、手首の中に握りこむことができないのが残念といえば残念なのですが、実際ポーズを決める際は、角度の調節が効くこの外部接続法の方が効果的です。お見事。
cn20080123c.jpgcn20080123d.jpg
 ここまでするかの濃密ディティール。頭部を外すと、石棺をデザインしたコクピットハッチ(?)が現れます。コクピットといっても中身は何のディティールもないがらんどうなのですがw スフィンクス付属の設定不明な謎の人形を搭乗(しまって)おけます。
cn20080123h.jpgcn20080123j.jpg
 アクションも決まるし、1/100並みにボリュームあるし。
 割引も効かないのに食玩総額1500yenも出すのはどうも気が引けると、戦隊ものはおろか、今までのムゲンバインにも手出ししてきませんでしたが、うん、見直しました。


■ARIA 9~11巻読みました。
 火星暦はA.C.なのか。AQUA Centuryかな?
 原作はサザエさん時空ってことでしたが、アリスの卒業云々ってのは11巻ラストだったんですね。「止まっていた時間が動き出した」って感じでしょうか。どうやら10巻冒頭の『Navigation.46 誕生日』ではA.C.0075.22.30=A.D.2302.10.30対応だった模様ですので、えーと、灯里がアクアに来たA.D.2301.04.03から1年半ってことになるのか。この時点で灯里はアクアに来てから春・夏・秋と、まだ冬は経験してないってことですね。

 ……いやいやいや、ないって(;一_一) 大体アリスと初めて会った時に「アクアで迎える2度目の春」っつってんじゃん。Navigation.46ではアリスも藍華も出てこなかったけど、アテナさんいるから、この時点でアリスとまだ出会ってないはずがないorz。
 大体一番ネックになるのは藍華が髪を切ったタイミングになるんですけど。前述のNavigation.46で藍華が出てこないのは、原作の方も単行本2巻のあとがきで言ってた「単行本1巻分で1季節」を維持するために、時系列をシャッフルしているためかなーと思ったんですが。第一、冬のエピソードで序盤は藍華ちゃんと髪長いままで出てきてるし。
 あー、やっぱりサザエさん時空で考えるだけ無駄なのかなぁ……。折角SF的に年次特定まできっちり出してくれてるのに、サザエさん時空とゆーファンタジー要素で誤魔化されちゃってるのは、なんかホントに悔しいわ(-_-;)
 そんなわけで、再構成しているアニメ版/An・Na・Orの方では、やっぱり順当に時系列展開してもらって、アイちゃん登場から3年8ヶ月の経過はしていて欲しいと望む今日この頃。まだOFFICIAL NAVIGATION GUIDEは購入していないのですが、この辺の解説載ってるんでしょうか。次書店に行ったときに回収してきます。
 カレンダーが純粋に地球暦×2になってるのは腑に落ちませんが、重力制御の影響とかで公転周期が730.5日になったりしたんでしょうか。

 ま、ケットシーと灯里が接触したことで登場人物も気付かないうちにループしていて、灯里が七不思議を全部クリアしたことで、再び時が動き出したと解釈すればあるいは。

 そんな無駄な考察に頭を悩ませつつ、ホントになんでこんな間際になるまで原作スルーしてきたんだと、乗り遅れたことに多大なる後悔と若干の罪悪感を覚えつつ、それでもなお、一気に読んでの満足感。
 アニメ化されたエピソードについても(先にアニメの方見たことによる影響はさておき)、アニメで膨らませて再構成されたものに比べても、原作は綺麗に圧縮されている感じで(逆なんだけど)、尺が削られていることに対する物足りなさなどは全く皆無。アニメでBP加えて膨らませたものと、原作のエピソードが総質量等価になっている感じですね。それは同時にアニメ版の膨らませ方が秀逸であることの証左にもなっているわけですが。
 8巻以降のまだアニメ化されていないエピソードも垂涎。特に『Navigation.45 お月見』は、もう藍華ちゃん素敵んぐー!

 ところで単行本封入のクリア栞全9種の収集状況ー。
cn20080123Ar.jpg
 AQUA 2冊とARIA 11冊でまぁくん3枚、アリスが4枚。アリア社長だけうちに来てくれませんorz

バンブーのサントラ買ってきた。
 デジパックでした。あんまりデジパックは好きじゃないんですけどね。扱いに気を使わなきゃならないし。
 「超剣戦隊ブレイドブレイバー」目当てが購入動機の5割。残りは純粋にBGMに魅かれてですが、一番驚いたのが、サントラ1枚目からOP・EDをフルサイズで収録してあること。普通はサントラ1枚目ってTVサイズでお茶を濁すものなのですが、よほど主題歌シングル売れたのでしょうかw
 圧巻なのが、OP「STAR RISE」の次に収録されている、Tr.03「FRASH」。いきなり14分超の長尺BGMですよ。さーやのキャラソン(?)「ONLY TRACK」は、バンブーラジオでネタにされていただけあって、どんな色物キャラソンになるんだろうと戦々恐々していたら、予想に反して至って真面目な(?)楽曲になっていました。かなりいい歌です。小島さん、普通に歌えたんだ……(失礼)
 再来月のサントラ2枚目では、是非ともブレイドブレイバーのカラオケトラック入れていただきたいものです。
Amazon:VTCL-60017 バンブーブレード O.S.T./仙波清彦
 DVDはコメンタリーは気になるのですが保留ー。倉田さん、喋ってるんだろうなぁ……。


2008/01/23 20:13 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。