プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 なんか今日のニコニコのランキングすげぇなぁ……。手描きの射手座とか、ORIGINAL STARとか、三年目の浮気とか、みさおのロイツマとか。

 えっと、4月以降。
 ギアスR2はまず観る。
 もちろんマクロスFはなにがなんでも観る。
 ToLOVEるは、そもそも原作姫っち目当てで他はどうでもいいんだけどw、観る。
 かのこんは、原作スルーしてたからなぁ。今度原作つまんでみようか。予告見るに随分エロいですがw 主題歌もかわいいねぇ。ま、どの道U局圏外なので、まともじゃ無理ー。
 我が家のお稲荷さま。原作ファン。例によってアニメのキャラデには違和感あったけど、動いてみるとそう捨てたものじゃないですね。どの道U局圏外なので、まともじゃ無理なのですが。観れたら観たい。
 D.C.ⅡS.S.。今までの何一つ見てないし、どの道U局圏外なので(ry。
 メイドガイ。原作からしてスルーしてきたので、心の底からパス。どの道U局圏外なので(ry。
 BLASSREITER。HobbyJAPAN誌で特集やってて初めて知りましたが、どの道U局圏外なので(ry。
 紅。電波的な彼女は読んでたんですけど、紅は回収しそびれてそのままスルーで現在に至る。どの道U局圏外なので(ry。
 S・A。なにこれ。
 クリスタルブレイズ。なにこれ。
 純情ロマンチカ。あー、pigstarが主題歌担当してるのってこれか。内容的にはハナから興味の範囲外。どの道U局圏外なので(ry。
 ドルアーガの塔。賀東さんが脚本ってんで興味はあるんだけど、どの道U局圏外なので(ry。Gyaoでもやるのね。そこまでして観る気もないけど……。
 あまつき。福山さん多いなぁ。どの道U局圏外なので(ry。
 ソウルイーター。原作未読。2回放送とか試みは面白いし、絵柄もかなり好きなんだけど、声が……。まぁ観る。
 絶対可憐チルドレン。序盤は原作読んでたんだけど。なんか肝心の女の子3人に萌え要素が見当たらなかったので、途中からスルーしてました……。ハヤテのついでで一応観る。
 ヴァンパイア騎士。興味なし。
 モノクローム・ファクター。BLADEのだっけ? なんか1月からARIAと一緒に平積みされてるの見たような。興味なし。
 ネオアンジェリークAbyss。心の底から興味なし。
 イタズラなKiss。興味なし。
 xxxHOLiC◆継。もちろん観ます。あ、これも福山さんか。座敷童の出番多いといいなぁ。
 ペンギン娘。ニコニコなら観れるけど。「最初からニコニコ」でどのぐらい維持できるのかの試金石になるので、そういう意味では期待。
 隠の王。「なばり」なんて読めねーw みなみけの惰性で一応チェック。
 図書館戦争は観ますよ。原作は面白かったし。でも堂上もっと容姿おっさんだと思ってたんだけど。
 二十面相の娘。あ、しおんの枠か。一応観る。
 RDは観る。攻殻みたいな感じ?キャラデはなんであんなに太いんだろう。音楽は誰だ。
 秘密は興味なし。
 ブルードラゴンはどうでもいい。
 きらレボの3D化に吹いた。昨日のマイメロの予告も同様。ひっど。
 遊戯王5D's。特に無し。なんで走ってるんだ?そういう意味では気になるが。
 PIPOPA。どうでもいい。
 うちの3姉妹。どうでもいい。
 チーズスイートホーム。あれ、興梠さんだ。ん?あれ?今日からなん? まぁどうでもいいわ。
 カイバ。なんとなく手塚っぽい。どうでもいい。
 アリソンとリリトレ。そのうち教育テレビで放送するだろうからそれまで保留。キャラデがどうにも気に入らんのだがなぁ。黒星さんの絵そのまま動かせばいいのに。あとキャスティングもドラマCDの方がよかったです。
 マ王。パス。
 テレパシー少女蘭。あぁ、これ蘭なのか。いーださんのコミック版の作画がイメージとしてあるので気付かんかった。コミック版買おうかなぁ。パス。
 狂乱家族日記。原作は好きなんだけど、雹霞のCVが広橋さんってのにも興味をそそられるんだけど。どの道U局圏外なので(ry。そういえばガーゴイルも観られなかったなぁ。とゆーかアニメ化するなら『蟲と眼球』を所望する。
 ゴルゴ。なぜ舘ひろし。
 ファイアボール。日本語訳の為せる業? 予告見る限り地味に面白そうなんだが。U局なので見れません。ディズニー(チャンネル)ならあっちも無理だろ。
 BEN10。外国産。欠片も興味なし。
 マイメロきらら。さすがに観ねぇ。っつーか夢野家出なさそうなんだが。
 ファイテンションテレビ。興味なし。
 以下5月以降。
 Candy boy。へー、ニコニコなんだ。 
 一騎当千。いまさら。どの道。
 フタコイオルタ。再放送っつってもどの道U局じゃねーかorz カナさんのコミック版だけで満足しておきます。

2008/03/31 16:51 雑記1 TB(1) CM(1)
 ようやく感想ー。
 いや、録画し損ねたとかではなくて、単純に落ち着いてもう一度見る時間がなかっただけです。

■機動戦士ガンダム00 #25 刹那
 え゛、ちょ、千和っちそっち!? ∑(_□_;)
 空白の4年間。一体どこで展開するんだろう。
 Oガンダムの引渡し(あるいはフェレシュテの吸収合併)とかは00Fでいけるんだろうけど。
 ルイス視点の外伝新たに立ち上げて欲しいかも。できればコミックよりは小説の方がいいなぁ。

●キュリオスvsセルゲイ&ソーマ
「オメェは完璧な超兵なんかじゃねぇ! 脳量子波で得た超反射能力。だがテメェはその速度域に思考が追いついてねぇんだ!」
 ふーん、思考の加速は出来てないんだ。意外だ。普通思考の加速を先に研究すると思うんだが。反射能力ってのは二の次……とまでは行かなくても「思考の加速には成功したけど、身体がそれについていけなかった」と言う結果から新たに思案される案件なんじゃないだろうか。とゆーか、アレルヤは「思考を伴わずに反射神経だけで動くなんざ動物と同じ」みたいなこと言ってましたが、そもそも思考を挟んだら『反射』じゃないよーな。とゆーか反射神経を強化しただけってことは、ニュータイプ/強化人間のように知覚能力を弄ってるわけじゃないよね。つまり超兵の場合、あくまで視認(もしくはそれに準ずるもの)してから動いてるってことか。
 アレルヤが思考担当、ハレルヤが反射担当。分かりやすいといえば分かりやすいですが。両目を出すと人格統合? ……でもないか。両者が同時に表面化しているだけみたいですね。それにしても髪掻き上げたアレルヤ、なんかどこかで観た事あるような面構えだなぁ。誰だっけ。
 キュリオスの可変機構。機首(イアン・ヴァスティ言うところの『飛行ユニット』)はおろか、右腕も右脚部も損失した状態で変形ポジションを取ってます。何か意味あるのか、あれ。特に脚部を左右に展開するとなると、あの状態だとバランス悪くなる/調整が面倒になるだけだと思うんだが。あ、右半身が欠落してる分、重心は左半身に移ってるんだから、スカートアーマーのスラスターと併用すればちょうどいいのか?
 で、ソーマとセルゲイは無事に生き残りました。拍手。GN-Xのコクピットってあんなところにあったんですね。あれならコーラサワーも無事だろ→無事でした。アレルヤは霧が発生するほど急激に減圧したのに、元気ですねぇ。

●刹那vsアレハンドロ・コーナー
 アレハンドロの乗機:アルバトーレ。
 どういうわけか、00に登場するMAは軒並み型式番号が発表されていません。アルバトーレも一応GNナンバーになるんでしょうけど……。
 タダでさえ強靭な表面装甲に加えて、大量のGNドライブ[T]の出力を生かしたGNフィールド。攻撃手段は戦艦すら一撃で削り取られる主砲に大量の副砲、ついでにファングも搭載。
 ついでに中からなんか出てきたり。……うわ、ダ(ry。なにあのギガンティックフィギュアみたいな……。弱そうなジム?

●忘れた頃に、GNフラッグ。
 まさか間に合うとは思いませんでした。真打登場、グラハム・エーカー。
「やはり私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだな。/ようやく理解した。君の圧倒的な性能に、私は心奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!」
 グラハム語録は絶好調。思わず引いた刹那に大爆笑。トランザム使った直後でエクシア自体がある程度疲弊状態にあった中で、結局相討ち。グラハム惜しいなぁ。エクシアは両腕落としてしまえばそれだけで攻撃手段なくなる機体なんだから、あれだけの腕があれば生け捕りにも出来ただろうに。
 顔が開くギミックは、どこかのライダーみたいですね。このカットの直後に左肩の後ろにコマがガシャコンと接続されるギミックは何なんでしょうか。ビームサーベルを起動させるため? ……あれ、よく見たらGN粒子が噴出してるの、左肩からだ。じゃあフラッグのGNドライブは機体に直接埋め込んでるわけじゃないのか。
 ハムが吐血してるってことは、例の慣性制御もどきの効果があまり効いていないとも受け取れますが、[T]の性能だとそれが限界なのか、ドライブを中心軸からずらして設置している弊害なのか。別に右脚部と頭部吹っ飛ばされたダメージでってことではないと思うけど。
 とゆーか、イナクトも含めてフラッグ系が宇宙空間で運用された姿を見るのは初めてなんですが。ヘリオンは飛行用の装備とか取っ払った上で(ゲリラ仕様とはいえ)登場していたので、宇宙仕様もないことはないんでしょうけど。GNフラッグの登場も大気圏内に限定されるものと思っていたので、今回の登場はそういう意味でも意外だったのですよ。ユニオンやAEUの空間戦闘対応機ってどんなのだったんだろう。そういうバリエーションも楽しみにしていたのに、以下後述。
 相討ちで両者爆散したようにも見えましたが、刹那は無事、機体も無事。一応グラハムも生き残った模様。あの爆発はなんだったんだろう。グラハムの場合はそもそもドライブ左肩に装備していたんだから、コクピットまで潰れるには至らなかったとみますが……。GNドライブだけが吹っ飛んだのかとも思ったんだけど、ラストのエピローグを見る限り、どうやらエクシアのそれは回収されているようなので、やっぱり謎。GNコンデンサに蓄積されている粒子が噴出しただけでしょうか。……でもトランザム使っちゃったからほとんど空なはず。やっぱり謎。
 まぁとりあえず胸部にあるのはやっぱりコンデンサであって、GNドライブそれ自体は背部のコマなんじゃないだろうかと思っていたのですが。もしかしてGNドライブ[T]はコマの部分だけで成立しているけど、本家のドライブはもっと大型ってことでしょうか。

●GNドライブの中枢は、コマの部分ではなかった件。
 コマ部分はただのフタとして、ティエリアがGNドライブと称してナドレから抜いたのは、胴体内部に納まる部分。あれはコンデンサとドライブ本体が一体化しているものと考えるべきか。
 一瞬プルトーネのそれみたいにコアファイター機能でもついてるのかと思いましたが、結局第3世代のどの機体にも採用されなかったみたいですね。残念。……ナドレぐらいにはコアファイター付けておくべきだったのではと思いますが。一応ティエリア重要人物なんだし。
 結局GNYシリーズ用のドライブ背面部分が「スリースラスター」と呼称されるように、コマの部分は指向性を持たせて粒子を噴出させるためのデバイス? エクシアがMG化されたらインストでそのあたり詳細にお願いしたいところ。レンズの部分からGNドライブってことはないと思うので、おそらく前方がコンデンサ、コマ部分とレンズ部分の間にドライブ本体なんでしょうけど。

●エピローグ
 アリーもコーラもグラハムもとりあえず無事が確認されたりいろいろあるけど、ルイス以外で一番衝撃だったのが量産されてしまったGNドライブ[T]。
 なんてこった。今回の一件で国連サイドに現存するGNドライブは全て消失、生産方法も不明のままで、結局MSの技術レベルは(多少の底上げはあったけど)通常の水準に戻るとかそんなシナリオ期待してたのに( ̄ロ ̄lll)。ティエレンの出番完全に無くなっちゃうじゃんorz。ユニオンやAEUの機体の今後の変遷についてもその望みがすっぱり断ち切られた形でひどくガッカリ。
 もっとも連邦成立で軍解体→やっぱりティエレンの出番はなくなるわけですが。だからってなにもGN-X量産しなくても。何かある機体だと思ってたんだけど、なんのトラップもなかったしなぁ。
 次世代ガンダムマイスターは、全員女子とか? それもまたよし。フェルトはA.D.2312時点で19歳になってるはずなので、そっちも期待。
 で、リジェネ・レジェッタって誰だ。あ、あのティエリアみたいなの、朴さんじゃん。



CLANNAD -クラナド- 番外編 夏休みの出来事
 京アニ最高よくやった。
 祝○○。
 できれば杏アフターとか観てみたいなぁ(そういうものではないと思うが)。
 ちなみに未だに原作ゲームはやる気になりません。VISTA版の『CLANNAD FULL VOICE』は「主人公以外ボイスあり」だし。グラハムいないんじゃ意味ナス。真・フルボイスなら360版とか食指も動くのに。全年齢なら主人公の声もフルボイスにすることに何の障害もなかろうに。(-_-;)⇒結局主人公の声がないってだけでずっと画面を注視してないとならないのが中途半端で苦痛。それ言うとト書きの部分も邪魔ではあるんだけど。FFDみたいな画面がすぐに変わるような動きのあるゲームならともかく、立ち絵基本のノベルゲーの類なら、結局動きのほとんどないものに視覚聴覚全部持っていかれるんだから、その感は他のことが何にも出来ないことになります。ついでにオートモードがないなら手も塞がるし。まぁオートモードがあって手がフリーになっても、視覚も聴覚も塞がれちゃ何にも出来ないんですけどね。ト書きに頼らない脚本でフルボイスしようになるなら(どうせ画面はほとんど変わらないんだし)時折画面を見るだけで、あとの聴覚以外の五感は自由になるんだし……。そこまでいくと絵付きのラジオドラマですけどね。視覚の面からも楽しませるってゆー意味なら、LittlewitchのFFDは本当に画期的だったなぁと思う次第。ネギまとかも下手にアニメ化しないで原作のコマ全部切り出して(新作カット含めて)FFD仕様にしてリリースした方がいけると思うんだけどなぁ。あ、『らきすた☆立志伝』はよくよく考えたら全編セリフのみで展開されてますね。道理で抵抗ないわけだ。
Amazon:CLANNAD FULL VOICE for VISTA
Amazon:CLANNAD -クラナド-(仮称) for Xbox360

2008/03/28 09:28 アニメ感想 TB(1) CM(4)

機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル vol.4見てみたら
機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル vol.4
 なんかコーラサワー生きてるみたいですね。ダリル・ダッチは『死亡』、サーシェスは『生死不明』なのに、コーラサワーは『戦闘不能』と記載されておりました。上半身吹っ飛ばされただけで爆散もせず、コクピットブロックと思しき場所もしっかり残っていたので生き残っている可能性は高かったですが、つくづく運のいい男です。
 でも実はかなりの重傷で、某オレンジ卿とかレッド男爵みたいに半機械化して再登板というニオイがプンプンするんですが。リヒテングール・ツェーリの例が何よりの伏線。そうなると、カティ・マネキン大佐との恋愛フラグも、機械化による諸々の恋愛弊害の伏線だったんだろうなぁと再認識。序盤からぶっ飛んでいた性格も、機械化したら一変するんだろうなぁ。それこそオレンジ卿とかレッド男爵みたいに。
 さてまぁもう一つの問題といえば、予想はしてたけど冷静に考えるとこっちも衝撃的と言うか。00F。ルイードの野郎、16歳をはら(ry
 00V、キュリオスのバリエーションはハミングバードっぽくって○。
 今月の雑種各種ではHobbyJAPANが一人勝ちですね。型式番号をしっかり発表してくれたという意味で。GN-Xの型式番号はGNX-603T。スローネの型式番号GNWに続くこと、スローネ3期が本体同型であることを考えると、スローネとGN-XでGNドライヴ[T]搭載用量産型MSの競作していた可能性も考えられるかなーと。

U局アニメ最終回
 結局最後まで見たのは『狼と香辛料』と『シゴフミ』の2本。放映圏外ってつらいね。
 『狼』#13。ホロ下着付けてなかったのか。
 『狼』は結局原作全部買いました。アニメで入っても、忠実なのが(アニメにとっては)裏目に出て結局原作の方が面白いじゃんというパターン。この場合はアニメ化最大の恩恵は舞台設定のビジュアル化という意味での背景画と、原作読んでる際の脳内再生としてCVが固定化する点かと。VSラムネの頃から好きは好きなんだけど、BugBugの表紙とか観たときからどっちかといえばツヤツヤの肌が微妙に違和感はあった黒田さんのキャラデも本作にはかなりマッチしていたのではないでしょうか。原作絵の文倉さんとは絵のタッチ全然違うのにね。
 原作とタッチが違いすぎるといえば、『アリソンとリリトレ』(『アリソンとリリア』よりこっちの方がいいと思う……)のキャラデ。黒星さんの絵、そのままで動かしてほしかったなぁ。BSアンテナ引こうかと思ってたんだけど、BS2なら来年当たり教育で放送してくれるだろうから保留の方向で。(えー)
 もう一品の『シゴフミ』はまさに快作。原作一巻しか読んでなかったけど、その状態で#01観た時の違和感たるやw 4話あたりから化けたんだっけ。胸クソ悪くなるようなイジメとか虐待の描写は若干かなり引き要素でしたが、9話目なんかは突出して単品でいい出来だったし。二重人格が肉体と精神に分離して結局精神側も実体を持つとかぶっ飛んだ展開に拍手喝采。杖がいい味出しすぎてましたしねー。最終回はあれだけのイベント起こしておいてそっちに収拾付けずに勝手に解決させると言う?????と疑問符連打な展開でしたが、結局「まあ面白かったからいいか」というところに落ち着くあたりも魅力的でありました。

2008/03/26 12:51 雑記 TB(2) CM(0)
■機動戦士ガンダム00 #24 終わりなき詩
 えーっと。……手紙、日本語? フェルトが? ロックオンに宛てるのに? ……あー、2300年代は公用語が日本語になってたりするとか……でしょうか。技術的、専門的なことは英語ベースで、日常会話には全世界的に日本語が採用されてたりとか希望。ほら、[あそびにいくヨ!]でそんなネタがあったし。日本語の豊かな表現ってヤツを重視したってところですかな。ルイスもめちゃくちゃ日本文堪能だったし。池田特派員のがそのままアザディスタンで放送されてたりするし。あれ、字幕日本語だったよーな。そもそも刹那が刹那なんてモロ日本語的なコードネーム使ってるのも、日本語文化が浸透しているのならそんなに目立つ名前ではないのかも。作品違うが同じ2300年代。アクアも日本語が公用になってるんじゃないかなぁと思うことがしばしば。人口の観光都市でわざわざ公用語以外の言語選択するとも思えないので、やっぱり日本語が公用語になってるといいなぁと思います。アーヴ語だって日本語ベースだし(正確には違うけど)。
 基本00はフィルム正直な印象があるので、単純に「視聴者に判りやすい様に翻訳して上書きしました」みたいなのは考えたくないなぁ。

 刹那がエクシアのマイスターに選出されたのは、現在より遡ること2年前。つまりは第1話の1年前後前だと推測。確かトリニティが登場した時は既にA.D.2308だったような。なんかに書いてあったよーな。じゃあこれって2306年? まぁそもそも初手から『A.D.2307』としか公表されておらず、何月の出来事なのかもまったく公表されていないのですが。……あれ? 季節感見れば何月の出来事なのかぐらい推測できるかなーと思って気付く。そういえば軌道エレベーターが設置されてるのは3基とも赤道付近のはずなのに、夏っぽい格好とかしてる人ほとんど見た覚えがありません。気のせいでしょうか。その内確認してみます。ともあれ、素直に年号出してくれればいいのに、何で伏せるかなぁ。SEEDもC.E.73年以降まったく不明確だし。スニーカー文庫で今度00出ますが、0083の小説版のときみたいに時間表示付けてくれないかしら。
 あと、エクシアがしっかりロールアウトカラーだった件。ひょっとしてガンダムの色ってパイロットの好みで指定できるんでしょうか。しかしエクシアですらお召し替えの演出がなされているのに、ロックオンたちには全然気が使われていない様子。おまえら二年間同じ(デザインの)服着っぱなしですか(-_-;)。

 忘れられてたコーラサワー。帰艦したのは11機と聞いて、一瞬数え間違えたかと。つくづく正確なフィルムです。結局アリーはMIA。まったく会話のないGN-Xパイロットの待機室。半分以上が未帰艦となった以上次に死ぬのは自分か、隣の人間か。下手に親交を暖めるわけにも行かない精神状態? ギスギス。
「キュリオスは飛行ユニットを取っ払えば出撃は可能だ」→どうも機首だけ外した模様。
 とりあえず、今回の撃墜数カウント。残存GN-X:12機。ティエリア@ナドレ:GN-X 6機撃墜(コラ含)。ハレルヤ@キュリオス:GN-X 2機撃墜。刹那@エクシア:撃墜なし。アレハンドロ@MA:GN-X 1機撃墜(巻き添え)。イアン@強襲コンテナ:GN-X 1機撃墜。GN-X残存数:2機(セルゲイ機、ソーマ機)⇒キュリオスと交戦中(現在使える武装はシールドクローと左手サーベルぐらい)。
 なんという潰し合い。容赦ないなぁ……。
 モレノさんは結局なんの見せ場もなく……。

■しゅごキャラ! 第24話 心のスケッチ!
 対二階堂戦が一段落。写生大会にかこつけて、今まであったことを振り返る構成。元々2クールの予定だったのに、急遽続投が決まって慌ててインターバルの総集編に仕立てた感じでしょうか。
 脚本に今まで担当してきた全員をわざわざクレジットしているのにも吹きましたが、一番我が目を疑ったのは演出担当の八瀬祐樹さんが何故か制作進行にもクレジットされている件。なんで。こんなこともあるんだねぇ。作画監督のクレジットも不思議。前にもあったけど『作画監督・原画協力:サテライト大阪スタジオ、井元一彰』って。いや、そんなアバウトさでも作画は崩れたりしないので全然いいんですけれど。不思議だ。
 ってーか、予告の男声……
 ……女形?(汗)

■ところでドラえもん
 昨日やってた去年の映画の魔界なんたら観たんですけど、あれ?石ころ帽子は?
 あと冒頭のやたらリアルなブラックホール降着円盤&伴星は結局どうやって処理したことになってるんでしょうか。パラレル化した魔法界側で曲がりなりにも人力で片を付けたってことは、こっち側でも人の技術で切り抜けたと見ないといけないと思うのですが。
 とゆーか、魔法界側ではドラえもんの存在ってどう定義されてるんだろう。未来から来た猫型ホムンクルスみたいな?
BS2でやってた[トップをねらえ2! DIEBUSTER 劇場版]を観てみた
 いやホントに食わず嫌いするもんじゃないですね。
 ってか、坂本真綾だったんだ……

CLANNAD 最終回 影二つ
 影二つって挿入歌のタイトル?
 渚があそこまで思いつめる/実の親にあそこまで引け目を感じていたのがどうしてもわからない……。考えスギなのに考え足りてなくて。オレが岡崎の立場だったら持て余すと思う。尊敬するわ。おっさん最高。
 そういえば風子がいないw
 
2008/03/21 09:45 アニメ感想 TB(0) CM(0)
2008/03/20 17:14 雑記 TB(1) CM(0)
BS2でやってた[トップをねらえ!劇場版]を見てみた
 百聞は一見に如かず。食わず嫌いはいけませんね(-_-;)。
 声付きで触れたのはせいぜいスパロボFぐらい。あるいはメカ系の設定にまともに触れたのは魂SPECのガンバスターの電ホビ記事ぐらい。
 人型で走り込みとか鉄ゲタとかスポ根とか、スケールが億匹単位とか万年単位でやたらにでかいとか、そういう表面的な断片しか聞いていなくて、その時点で色物と認識しててなんか興味なくなっていたのですが(スポ根あんまり好きじゃない)。
 これは最後まで実際に全部見ないと魅力判りませんよ。20年も前にこんないいもの出来てたのか。亜光速によるウラシマ効果とかも魅力的。ラストじゃ思わず泣きますた。あのライバルキャラ(名前なんだっけ)がおいしいところ持っていきスギw
 まぁ[グレンラガン]でのスケールインフレを先に見ていたから素直に楽しめたのかもーという説も。
 とゆーか、そうか。[Holy Browny]の縮退炉のネタ元はこれだったのか。
 さて、2を観てみるか。こっちは茜虎徹さんのコミック版と電ホビで連載されてた設定記事しか読んでないんだよなー。

バンブーブレード 第24話 剣と道
 紀梨乃とさーやが百合エロスギてたまりません。
2008/03/20 08:33 アニメ感想 TB(0) CM(0)
黄昏色の詠使いV 全ての歌を夢見る子供たち 細音啓/竹岡美穂
黄昏色の詠使いV 全ての歌を夢見る子供たち
 3巻以降体調崩しまくっていたヒロインがとうとう昏睡状態。動けるのは片割れの少年のみと。1巻読んだときから「主人公はヒロインのクルーエル」と思っていたので、クルルに元気がない状態が都合3巻も続くとなると、それだけでテンション下がります。
 とりあえず、元気になってくれてよかったよかった。ネイト(13)も年上のお姉さん(16)相手によくがんばりました。拍手。これをもって第一部終了、短編集をはさんで第二部に突入するそうですが、今回のあとがきの時点で最終話の構想について語ってらっしゃるので、第二部は結構早めに締めることになるんじゃないかと戦々恐々。このままだと本来の元気なクルーエルが全編通してかなりレアな割合になっちゃいますよ?
 とゆーか、この作品、バトル的な展開ってそんなに要らないと思うんですよね……。なんか1巻読んだときの透明感がだんだん濁って何色だか判らなくなっていってるような違和感が3巻以降ずっとありました。たまに障害として何かが立ちふさがって戦闘に移行するならともかく、クルルが体調追い詰められて毎巻バトルだもんなぁ。ドラマガなんかに掲載されていた短編:平和な日常学園生活(次巻に収録)の方が新緑の透明感や瑞々しさがあって好きですよ。そういうの読みたい。マリみてみたいなのでもいいじゃない。
 むしろ、真精たちも戦闘に利用されるばかりじゃあまりに不憫。「守りたいもののためにこそ、真精は召喚できる」という設定から戦闘前提なんじゃないかという印象ばかりが際立っているので、できれば戦闘以外の用途で「守るべきもののために」呼び出されてほしいものなのです。だって、何か真精クラスを呼び出す必要のある規模の事件と、それにネイトが巻き込まれなければならないみたいな条件揃えでもしないと、カインツと旧イブマリーはまず逢うことも叶わないってのは……まぁカインツだったらその内独力で夜色も取得してもおかしくないか(-_-;)。守りたいもの:イブマリー⇒夜色真精(本人)召喚で「君を守りたい」みたいな。あー、とりあえず今回のカインツの登場シーン/タイミングは出来スギですw
 第二部はもっと明るくなるといいなぁ。
 ところでアマリリスは実体化しませんか。せっかく見た目ロリクルルなんだか(ry
Amazon:黄昏色の詠使い5 全ての歌を夢見る子供たち 細音 啓/竹岡美穂 609yen(in

2008/03/18 18:31 小説感想 TB(0) CM(0)
■旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。
「少年はあたしのものなの。あたしは少年のものなの」ってセリフに心臓直撃。
 電撃3月新刊、新人萬屋直人さんの『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』が大当たりでした。
旅に出よう、滅び行く世界の果てまで。
 北の大地をカブに二人乗りして世界の果てを目指す名も無き少年少女と、旅の途中で出会う名も無き人々との触れ合いを描く、全人類的に人生崖っぷちロードストーリー。
 設定的にいつ終わってもおかしくないのが読者的にもスリリングです。続くといいなぁ。
Amazon:旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

2008/03/17 11:17 雑記 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
