プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 04 逆襲 の 処刑台
コードギアス 反逆のルルーシュR2 DVD volume01
 ルルーシュはもう恋愛の神様になれると思います。『神のみぞ知るセカイ』的な意味で。なにあのフラグ工作員。
 ロロが男である意味よかったとゆーか。ナナリーの代わりに配置するなら女性キャラの方が適任だよなぁと思いつつも、今回のを観るに、仮に女だったら完全に落とされてただろ。現状でも変な方向に落とされてるじゃんという説もありますが。……まぁ、たくまさんの超絶アレンジ『ナイトメア・オブ・ナナリー』だとマオが面影皆無の女性キャラになっていたりしますが。
 で、ものの見事にフラグ成立させてロロを引き込んだ直後に「襤褸雑巾になるまで利用してやる」みたいな言でさらに爆笑。
 ルルのあの口車なら、上手いこと言ってカレンをまた学園に戻すぐらいしかねないような。うっわ楽しみ。
DVD:コードギアス 反逆のルルーシュR2 DVD volume01
BD:コードギアス 反逆のルルーシュR2 BD volume01
MechanicCollection:1/35 紅蓮弐式

■SIF EX エア・ギア 野山野林檎 変態仮面 Ver.
 Amazonでアダルト扱いになってて大爆笑。うーん、これは買わないと負けな気がしてきた……。
やまと SIF EX エア・ギア 野山野林檎 変態仮面 Ver.
Figure:やまと SIF EX エア・ギア 野山野林檎 変態仮面 Ver.


■キュリオス現状
 グレーが巧く塗れませんorz
 ヤバい、全部台無しフラグ!?

2008/04/29 18:37 アニメ感想 TB(1) CM(0)
【GUNPLA】
■1/100キュリオス、部分塗装前最後の改修。
 フロントアーマー裏面は形状が単純な長方形なので、0.5mmプラ板でフタをしただけ。
 肩後ろのプレートやリアアーマーはさすがに面倒すぎるので、裏打ち断念。特に肩プレートの方は埋めたらオレンジで塗装しなければなりませんし……。C面だけ斜めに削り落としました。リアアーマーはどの道グレーで塗るだけなので、0.3mmプラ板で適当ディティール。
cn080428a.jpgcn080428b.jpg
 機種内部は電ホビ6月号に掲載されたキュリオス作例に触発されて、ごっそり刳り貫いてみました。Oボルトやプラサポ、U・バーニアなどを組み合わせて作ったセンサー部に、基部にはSEED1/144コレクションでおなじみのボールPCを使用。
 以前ティエレンにキャタピラをコンバートして、半ばスクラップと化していたバクゥハウンドからケルベロスウィザードヘッドの下顎パーツなどをディティール兼用で拝借して、ある程度のセンサー可動を可能にしてみたり。
 さて、グレーを塗ろうか。こいつが終わったら、アストレア組みます。

【ANIME】
■しゅごキャラ! 第29話 キャラなり!?アミュレットエンジェル!
 新規キャラなり怒涛の連発で充分おなかいっぱいだったところに、白昼堂々衆目環視で「あたしの気持ち、知ってるくせに」と押し倒しての「Kiss!Kiss!Kiss!」 。むしろ朝っぱらから何やってんスか。コレだけでもデザート過剰だってのに、まーだ隠し玉を残してやがりました。
⇒「俺たち兄妹だろ!」
 ((L+Э+)ブーーーーッ
 うっわ、近親相姦www って、ちょ、えええぇぇぇえっぇぇぇ。マジっスか。
 やぁっべ、なんだこの神回。よかったー、原作スルーしてて……。

 あー、原作と言えば、RozenMaiden連載再開してたんですね。新装版の単行本が出ててびっくり→帯をよく見たらヤンジャンで連載再開してるって見て二度びっくり。全然知らんかった。
2008/04/28 09:31 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■1/100キュリオスそろそろ塗ります。
 プロポーション改修するだけしておいて放ったらかしにしていたキュリオス。合わせ目も消したしそろそろ部分塗装だけして仕上ます。塗るのは各部フレームグレーとコードのブルー。本体カラー>白&橙は塗らない方向で。しかしセイラマスオ氏の成型色仕上げ、どうやってあのパステルカラー出してるんだろう……。
 問題はコードのブルー。エクシア用のガンダムカラーセットがあればラクなんですけど。他の3機はどこの店でもあるのに、肝心のエクシア用だけがいつまで経っても見つからないw
cn080425a.jpg
 仕方がないので重い腰を上げてレシピに沿って自己調色。ん。こんなもんか。

 ついでにキュリオスオリジナル飛行形態。
cn080425b.jpg
 ターンX準拠で足先はバーニアじゃなくてビームキャノンな設定でひとつ。

■買っちゃった
cn080425c.jpg

■EVANGELION:1.01@ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 期間限定特装版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
 (・_・)メガンテ。
 あーあーあー、『Explanation of EVANGELION:1.01(テロップ入り本編)(DISC2)~ファンにはおなじみの、シーン解説テロップ入り本編を新作。(※Newtypeの商品紹介記事より)ってそういうことか。
「神奈川県小田原市旧根府川付近」
「近接航空支援用垂直離着陸対地攻撃機YAGR-3B」
「EM-226エヴァンゲリオン専用携帯型回転式多砲身440mm機関砲(ガトリング砲)」
「二子山第2要塞(下二子山東斜面急造増設部)」
「築城用大型油圧ショベルEX5550(NERV仕様)」
「車載型275kv超高圧通常変圧器(開閉装置、冷却装置等一体型)」

 とかまぁ、とにかくマニアックな情報がコレでもかと言わんばかりにいつもの字体で至る処にズラズラり。っつかこっちの方がいいんでないですか? 通常版にはこれ付いてないんでしょ。もったいなー……。まぁ確かに情報量多すぎて&マニアックすぎてストーリーを楽しむだけなら邪魔なんだけど。
 コレだけでも充分満足だけど、メイキング映像のRebuild~もとにかく圧巻おなかいっぱい。エフェクトかかってない原画/動画状態で、つくづくアニメーターさんってスゲーなーと。限定版買っておいてよかったわー。価格も限定特装版にしては良心的な値段でしたからね。9800yen(inとかだったら買ってませんて。
 しかし、二子山に待機している初号機の背後から弾が飛んでいったのがどうしても気になる……。下手すりゃ第一射撃ち込む前に反撃喰らってたんじゃないだろうか。

 六号機は改めて見るとなんかオーバーフラッグに見えますた。

Amazon:KIBA-91526 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 期間限定特装版

2008/04/25 07:58 雑記1 TB(0) CM(0)
■xxxHOLiC◆継 第1話『蜘蛛 クモノス』、第2話『左眸 ヒダリメ』、第3話『朋分 ハンブン』
 モコナがエアブラシ噴いてた砲塔だけでヤマトってのは判って吹きましたがな。(#03)言うに事欠いて雨童子の口から飛び出た言葉が「タチコマないの?」。しかもマジで『完成した』タチコマ出してくるとは思いませんよ。大・爆・笑。あー、WAVEのタチコマ買っておけばよかったなー。バンダイキットと比べて微妙に高価いからってスルーしてしまった自分が憎い。あ、とはいっても買わなかった理由は単純に高価いからってわけでもないです。だってWAVEもコトブキヤもインジェクションキットのパーツ注文ランナー単位でしかできないじゃん? ……いや、わかっちょるんですよ。パーツ単位で注文できるバンダイの方が本来ありえないぐらいと言っていいほどのサービスの成せる業だってことは。最近はガンコレのキットやEXモデル、一部のMGなど、限定ロットに近いキットはランナー単位でしか受け付けていなかったりしますし。
 超脱線。
 そしてバンザイ、座敷童が正ヒロイン化w。もう最っ高。座敷童の為に、しっかり前を見て立ち向かう四月一日の男気に心から拍手を。何がよかったって、少なくとも座敷童の件を知って以降はひまわりのことまったく思い浮かべなかった辺りに彼の誠実さが見えましてな。
 いやー、なんか今回初回のOPが時報と重なりやがって、なんか一気に見る気殺がれたりしたので3話までほったらかしにしていたのですが、うん、まとめて観てよかったですわ。四月一日と百目鬼のツンデレ友情なんて、もはやある意味ラブラブの域じゃないのかアレは。うあー、頬が緩む。
 前シリーズ単発エピソードだったので、続き物な構成には驚きましたが、ひとまず3話で一区切り。次回からはまた単発なのかな? まぁ一応目は取られちゃったままなんで、最終回近辺でまたやることになるでしょうけど。
 ところで今回全13話なんですね。なるほど、つーことはコレの後番が365か(推定)。

2008/04/20 09:03 アニメ感想 TB(1) CM(2)
■マクロスF 第3話 オン・ユア・マークス
 なんか色々展開速いぞ。スカルリーダーのジンクスそのまま背負うがごとくの一撃喰らったり、あれだけ隠してたのにあっさり妹にバレたり。ランカの出生(?)の秘密とか。これで2クールだったら後半どれだけ密度濃くなるんだろう。旧作オマージュしてるとその辺も楽しみになってきますね。旧作がそもそも後半速スギという説もありますが。まさかマックスとミリアが1話で結婚まで行くとは思いませんでした。こないだ再放送で初めて見てさすがに吹いたわ。今回のマックスポジションは近頃の流行りを意識してなのかスナイパー属性も付与。
 現時点が西暦2059年ってことは、14年前はちょうどマクロス7船団近辺でバロータ戦役があった頃になりますが、過去の回想イメージは果たしてヴァジュラなのかプロトデビルンなのか……。まぁ「ヴァジュラって言っちゃってるんですけど。
 神田……じゃなくてアルトがランカに「無理だと思います(阿部)」みたいな言を吐いた時に即座に脳裏に浮かんだのは、ランカが「嘘だ!」って叫ぶ姿。ULANNADか(-_-)/。


2008/04/19 08:09 雑記 TB(10) CM(0)
■うっそーん(-_-)
 四日前のニュースを今知った。
 え、マジ?
 MeGu/毒めぐさんのイラスト大好きなのにー。
 特に時報ちゃんは最高ですよ? やっぱりさっぱり最高ですよ?
 時報ちゃんまで排除される動きとか出ちゃうと、キッツイなぁ……。
 参ったなぁ……。

 しかし久しぶりに某共有おえび覗いて見ましたが、皆さん息が長いですなw

2008/04/18 08:12 雑記1 TB(0) CM(0)
■夜想譚→幻想譚
 唖然とす。
 ついに来るべき時が来てしまいました。
 海冬レイジ/松竜タッグの最強ツンデレミステリー夜想譚グリモアリス』幻想譚グリモアリス』に名前を変えて、富士見ミステリー文庫からファンタジア文庫に移籍確定。
 ついでに富士見ミステリー文庫の5月配本はありません。
 4月から20日発売に移動した矢先にこの仕打ち。FM終わった……orz
 いや、レーベル変えてもしっかり続くのはとりあえず喜ばしいことではあるのですが、まかり間違ってこれで編集方針変わってしまってミステリー文庫の時と色がガラッと変わったりしたら目も当てられません。ドラゴンマガジンのゴタゴタ編集方針変更を見るとどうしても楽観視なぞ出来そうにないのですが。
 『SHI-NO』もファンタジアに移っちゃうのかなぁ。『GOSICK』も……。それは……やっぱり嫌だなぁ……(T_T)
 っつかGOSICKと言えば、桜庭さんがファミ通文庫で三部作と銘打って2巻まで出しててその先ずっと音沙汰無かった『荒野の恋』。なんか書き下ろし加えて『荒野』に改題して一般文芸単行本でリリースするって聞きましたよ。
 ちょ、マジっすか。勘弁してくださいorz

→Amazon
夜想譚グリモアリスI かくてアダムの死を禁ず夜想譚グリモアリスII 堕天使の旋律は飽くなき夜想譚グリモアリスIII 魔女よ蜜なき天火に眠れ幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに
20070310FM 夜想譚グリモアリスI かくてアダムの死を禁ず 海冬レイジ/松竜
20070710FM 夜想譚グリモアリスII 堕天使の旋律は飽くなき 海冬レイジ/松竜
20071208FM 夜想譚グリモアリスIII 魔女よ蜜なき天火に眠れ 海冬レイジ/松竜
20080520FF 幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに 海冬レイジ/松竜


2008/04/17 17:36 雑記1 TB(0) CM(0)

電撃文庫■水瀬葉月/さそりがため「C3―シーキューブ―III」
C3―シーキューブ―III
 口絵のインパクトもなかなかでしたが、本文読んだらフィアのチャイナ服のデザインがなんだかもの凄いことに。よく考えたなあんなデザイン。肩周りは至って普通(それでも胸中央に大きな抜きアリ)なのに、そこからマトモに繋がる布地は前面のみ、足元に向かって一枚布がストンと落ちるのみ。背面に至っては完全ガラ空きで、腰骨の上辺りの左右各一点のみを接点に吊り下げられる形でお尻側の布地がかかっているだけという、ノーパン前提破廉恥デザイン。いや、構造的に前垂れと後垂れの間で内部でこっそり橋渡ししていれば、擬似的に完全なノーパン状態は回避できるはずですが……。巻末のラフ設定画を見る限り、少なくとも半ケツではある。フィアの髪が長いから隠せているようなもので……。それでも走り回ればしっかり見えるわけで。あのカッコで衆人環視。よく視姦されませんでしたね。いやはや、すげぇ。よく考えたなあんなデザイン。
 あぁ本編。名前だけ出ていた謎の住人、人形原黒絵がようやく登場。自称20歳で見た目的にはフィアを上回るロリキャラ登場/防御・拘束・回復担当。これで一応(物理的な意味での)肉体的には一般人な主人公に無茶させられる名分は整いました。そのカードを早速使って適度に無茶する主人公:夜知春亮。錐霞が無事ならとりあえず自分が見捨てられても別に構わない、など、なかなか肝も据わってきました。根底にあるのはフィアとこのはに対する信頼でしょうけど。
 一方フィアは、かなり不安定でしたねー。疑ってしまって打ちのめされ、忘れたいトラウマ思い出させられて打ちのめされ。一応戦いの最中にしっかり持ち直しましたが、プレート手に入れた件でその辺有耶無耶になってる気も。がんばれ。
 ってか淑乳とかw

Amazon→
20080410DG C3―シーキューブ―III 水瀬葉月/さそりがため 578yen(in

2008/04/15 18:00 小説感想 TB(0) CM(0)
 普段コミック文庫なって滅多に買いません。版型の小ささと相まって通常の単行本よりどうしても感じてしまう割高感、ついでに小説作品と違ってコミックだと相当横幅取りますからね。高さがないとどうも不安定な印象がありますし。コミック文庫で買ったのってせいぜいパトレイバーぐらいなんだよなぁ……。
 先日、そんな理由で滅多に見向きもしないコミック文庫のコーナーで、谷川史子の再録本『きもち満月/くじら日和』と『ぼくらの気持ち』を見つけました。谷川さんの作品に最初に触れたのは「愛はどうだ!」からで、それ以前の作品/単行本に関しては流通しているのは解っていたけど店頭在庫何処にも見当たらないとゆー理由で10年来スルーしてきておりました。なのでこれ幸いと回収→なんかこれって3冊目、4冊目なんですね。これは1、2冊目『きみのことすきなんだ』&『君と僕の街で』も回収しておかなければ嘘だろうと思って書店を巡ってみたものの何処にも見当たらず。おかしいなぁ、と思いつつ、Amazonで注文して届いた本は見事にヤスリ掛けされちゃっていました(T_T)
 えー、ちょ、そんな前に出た本でもないでしょうに、なんでもうヤスられ本が世に蔓延ってるんですかと愕然としつつ奥付を見てみたら、2007年2月……。もう1年も経ってたのかorz
 まぁいいや。そのうち買い直そう。にしてもなんでわざわざヤスリかけるんでしょうね。中古本でもないのに。ヤスリ掛けするんなら、それはダメージ本として分けて流通させてくれませんか出版業界。
 とりあえず、作品自体にゃ罪はないので全部一機読み。この4冊に収録されている作品の中では「きみのことすきなんだ」のラストが一番好きだなぁ。あとは銀行頭取の幼児体型お嬢と医者の息子のロミジュリ的コイバナも好きだわー。

 『きみのことすきなんだ』には内藤泰弘氏の解説が付いてましたが、こちらもなかなか興味深い『利き脳ネタ』が。手を組んだ時、腕を組んだときに下になる指/腕が左右どちらなのかで、その人の入出力が理論派なのか、感覚派なのかが判るそうで。そういえば昔そんな話聞いた記憶があるなぁ。
 手を組んだときの判定は『世界の認識=入力』に関するもので、腕を組んだときの判定は『心中の表現=出力』を指し示し、下になった指/腕が右の人は、右脳をメインにする『感覚派』。左になった人は左脳メインの『理論派』だそうです。
 ちなみに俺は右・右でした。つまりイメージで認識してイメージで出力すると。……あー、なんかもの凄い納得だわ。立体把握なんかはもの凄く得意だし、小説もイメージとして読むし。っつーか、たまに夢を文章で見ることがあったりしますし。物理系もイメージとして捕らえるんなら大好きだけど、ぶっちゃけ数学/計算の類は苦手でしてなー。理敬分野好きなのに、肝心の計算の類が苦手じゃどうしようもありませんでした。とほほ。
 全体的なイメージで理解しようとするから、メモ取るのも一苦労だしw 確か以前TVでたまにやってた『IQ』も右・右になった気がします。

Amazon:きみのことすきなんだ 谷川史子傑作選
Amazon:君と僕の街で 谷川史子オムニバス集
Amazon:きもち満月/くじら日和 谷川史子長編集
Amazon:ぼくらの気持ち 谷川史子秀作選


2008/04/15 06:52 コミック感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
