プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2008/05/31 08:07 雑記 TB(0) CM(0)

カッコよすぎてどうかとおもうGM型ジム(GA Graphic)
 GM型……だよね、一応。
 あ、GM型ってのはジム系MSのオレ分類です。RX-78-2の初期設計から直接繋がるのがGM系列機(SC型、L型等含→G系列機と統合してR型へ)。GM型から局地対応として派生して、結果的に性能向上型に行き着いたのがD型をベースとするG系列機(GS型、SP型等含→MSA-003)。RX-78-2の再設計プランとして提示された(という妄想の)[Ver.Ka]の設計を基に速攻で開発された先行生産型のE型を祖とするC系列機(FP型、N型、Q型、CR型、SR型等含→Q型を経てRX-121&178へ)。RX-78-2の余剰パーツから生産されたRX-79[G]をベースに量産化させた[G]系列機の基本4系統で。なので普通「RGM-79」のみで表記される、いわゆる初期生産型のジムは実は「RGM-79 GM」ではなくて、「RGM-79GM」なんじゃないかと(勝手に)脳内補完している次第でございます。どうだこれ。ノシ。


2008/05/29 09:28 雑記1 TB(0) CM(0)
【ラノベ感想】
■一迅社文庫 『零と羊使い』 著:西川真音/イラスト:しろ
零と羊飼い
 新創刊一迅社文庫から数冊チョイスの1冊読了。表紙の白の綺麗さに魅かれまして。

 直径120kmの隕石が数週間後には地球に衝突する。人類の科学力では、これだけ巨大な物体を完全に破壊する手段は無い。地球を救えるかもしれない唯一の方法は、自身に加えられる物理的な危害を100%ベクトル反転できる異能者の存在に頼るのみ。地下の隔離空間に集められた異能者は3人。生還不能なシャトルに乗るのはその中から最低1人。「誰が乗るかは、あなたたちが話し合って決めなさい」……。
 こういうの、セカイ系ってゆーんでしょうか。メインの登場人物が10人弱、それ以外の名も無き人物も一ケタ以内と限られている上に、そもそも外界と隔離されているものだから、『外』の人間がどこまで情報公開されてどんなパニックになっているのかさっぱりわからないので、本当に隕石云々の危険があるのかとかその辺の緊張感には若干欠けるかな? 閉所隔離空間で展開される、生きるか死ぬかの精神状態なんですから、別の緊張感はあるんですけど。
 ……とか思ってたんだけど、ラスト1ページで腑に落ちた。なるほど、それで舞台設定が2008年4月末~5月頭だったんですな。

 本作、出自を把握するのが若干面倒w えーっと、工画堂スタジオの方で連載してたビジュアルノベル『羊の箱舟』が製品としてて、今回のこれはそれを一冊の本として再構成しなおした代物と。試しにビジュアルノベルの方パラパラ見てみましたが、基本的に文章に関してはそのまま転載か。どうもオミットされた要素もちらほらある模様。
 製品版『羊の~』の方は触れてもいませんが、たぶんゲームとしての性質上マルチエンディングは存在しているのでしょう。特にゲーム作品のノベライズ(ノベライズでなくてもコミック化、アニメ化)とは、複数あるエンディングのどのルートを取って独立したひとつの作品としてまとめるかが問題になると思いますが、「未来視」(?)という異能を投入して「ありえたかもしれないひとつの可能性として描くという方法もあるんだなーと、ちょっと関心。判り難くはありましたが。ラストキャラがなんか唐突だったし……。あのラストキャラって、最近のゲームでよくある、数回クリアした後に開放される隠しルートに相当するんでしょうか。判り難いといえば、なんかキャラの会話が微妙に繋がっていない印象がちらりほらりと見受けられました。微妙に読みづらいものですね。

 登場人物の過去は、微妙に印象密度に差がありすぎるといいますか、そもそも本来メインなポジションにいるはずのアキラが一番薄くないですか? 他の二人には(歪んでるとはいえ)曲がりなりにも愛を語れるパートナーがいるけど、アキラ一人だけ『愛』とは無縁な方向行ってるしw

Amazon:20080520IJ  零と羊飼い 西川真音/しろ 670yen(in



2008/05/27 09:05 小説感想 TB(0) CM(0)
■コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 8 百万 の キセキ
 随分個性の強いゼロもあったものw
 それより微塵も動揺しなかった咲夜子さんが一番スゴいわ。
 来週は放送お休みみたいですね。……あ、予告だけはチェックしなきゃならないのか。
 ってかこれさー、全員分のメットにボイスチェンジャー仕込んであれば相当面白いことになったと思うんじゃけど。福山さん的に。

■図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」
■図書館戦争 状況〇二「図書特殊部隊」
■図書館戦争 状況〇三「小田原攻防戦」
■図書館戦争 状況〇四「図書司令官ヲ奪回セヨ」
■図書館戦争 状況〇五「両親撹乱作戦」
■図書館戦争 状況〇六「図書隊ハ発砲セズ」
■図書館戦争 状況〇七「恋ノ情報探索」

 多少端折られてるとはいえ、原作3巻分1クールで収めるんだから当然1冊分=4話構成になるんですが、実際4話まで一気に観ると結構ペースが速くてビックリ。特に2話目の密度が。
 駄菓子菓子。五話以降は端折り方が尋常じゃないことに。前提サブイベント端折って一気に両親撹乱作戦に突入したのはまだいいとしても、毬江ちゃんすっ飛ばされたのはいろんな意味で絶望した。6話目オリジナル入れる余裕はあるのにこの仕打ち。まさか難聴云々で圧力かかったんじゃあるまいな。言論統制ばかりがアニメ版取られてる気もするけど、言語統制は全然やってなくない?
 しかし……これで『革命』も『別冊』もフォローしないと言うのは尻切れトンボが過ぎるでしょうに……。

2008/05/26 13:45 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■『ティンクル☆くるせいだーす』のキャラ表に見慣れた顔が
 先日届いたLilianからのダイレクトメール。
 よくよく見たら『冬華』の文字が。
 え? あれ? 
 狐につままれつつ久しぶりにオフィシャルサイトに行ってみたら、そこにはででんと姉小路冬華のお姿が。
 うっそ、マジっすか!(狂喜乱舞)
 いやー、リリアン先生&チョコリエールが幼年期のお姿でオフィシャルサイトにちらほら出没していたもんだから、てっきり『ティンクル』の時系列は『パティシエなにゃんこ』&『プリンセスうぃっちぃず』の遥かに前だとすっかり思い込んでおりましたですよ。
 なるほど、テックジャイアンスーパープレリュードに『パティにゃん』丸ごと一本(+α)付けるなんて太っ腹企画はこのためだったのか。
 ……これはどらまちっくCDが楽しみですな! まちゅりカムバーック!!!

 そーいえば、『プリっち』の本編では一応翔一と一恋の組み合わせは成立してたんだよな。一応オレの中ではどらまちっくCDは正伝認識なので、翔一=「彼女が6人」(まちゅり談)、真樹=「彼女が4人(+1)」がデフォ。つまり今回『クルくる』参戦の冬華は既に彼氏=翔一1/6なんじゃ。っつかそうでなきゃヤダ。下手に攻略できちゃったら泣くから。
 ただでさえ『クルくる』ヒロイン数が尋常じゃない現状。どらまちっくCDで全員出したら神認定。

 発売日が重ねて延期されてることでも有名なw本作品ですが、オレ的には猶予ができるので、むしろ延期はありがたかったり。とゆーか、PC更新しないと絶対スペック不足でマトモにプレイできないと思われるので何とかせねば。実のところプリっちの時点でかなり重かったのですよ……(ー_ー;)
 体験版明日か明後日には手に入ると思うけど(プレリュード版ね)、絶対スペック足りないと思うし……。

■---
 あ、MGインパルス買っちゃいました。そんなに好きな機体でもない上、そもそもストフリだって買ってないのに、自分でも不思議でなりませぬ(えー)。

2008/05/23 20:42 雑記 TB(0) CM(0)
■別冊図書館戦争I 有川浩/徒花スクモ
別冊図書館戦争I
 やっとで読めたー。
 てっきり前に電撃文庫マガジンのプレ号に載ってた書き下ろし短編/サブキャラメインのスピンオフ作品集かと思ったら、普通に本編IVの後日談、ようやくくっついた笠原と堂上のラブラブ模様でございました、やれやれw
 有川さんの書くこんな感じのラブラブ後日談って以前も「海の底」の後日談として「クジラの彼」があったりしましたが、さらにパワーアップされてる感じ。1冊丸々エピソードは5本分なんだから当然ではありますが。
 各章ごとに「笠原と堂上の恋愛模様」と「図書館で起きるトラブル」の2本柱で構成されていたんですけど、後者の図書館トラブルについては次の章に引っ張ることが無いので、その辺割り切り良すぎて違和感あったかなーとか。本編の方は中盤でサブイベントが挿入されても、全編通してのメインイベントは歴然とあったわけですから、多分それが無いからだと。まぁ前者:「笠原と堂上の恋愛模様」が結局メインイベントなんですけど。その辺いつもに比べて若干違和感w ラストエピソードの架空の作家による良化法対抗の方法には感心し。
 あー、アニメ版溜めっぱなしで全然見てないわ。……あさってまとめて観よ。
Amazon:別冊図書館戦争I

2008/05/23 08:13 小説感想 TB(0) CM(0)
 ホビーショーネタ。

メガハウスでキングスカッシャー(&クィーンサイダロン)
GAGraphic記事
 ギャース!!!Σ(゜△゜)
 ちょ、な、が、絶対買うっ!!!!
 パッと見る限り、ヒジ関節の可動範囲が狭い&胴体内部のガランドウさが丸見えなのが気になりますが、改善されると信じたいところ。
 とりあえず血圧上がった。できたらオマケにメタルコインぐらい付けてくださいw
 90年4月6日に始まった、NG騎士ラムネ&40も今年で4年目18年目だ。ああ懐かしい。応募方法間違えたんだと思うけど、DXの全巻購入特典CD結局手に入らなかったんだよなぁ……(ー_ー;)この時期に発表されたのは、ハヤテのごとくでキングスカッシャーネタがあったからでしょうか(1年も前だ)。

サンダーショット
GAGraohic記事
 そしてまさかのピンクなサンダーショットが妙にかっこいい罠。シャーシが白だから色彩バランス取れてるんだろうな。
 個人的にMSシャーシ仕様でリメイクして欲しい車種→
1)ウイニングバード
2)ライジングバード
3)マンタレイ
4)SSS
2008/05/17 07:46 雑記1 TB(0) CM(0)
■同人回収(とら通)
 NtyPeの「いちゃいちゃレールガン!」、3次入荷でようやくゲット。
cn080516a.jpg
 インデックス追い出して(笑)押しかけ女房の座を見事射止めた美琴がもうカワイスギる。入荷する傍から売り切れるわけです。いちゃいちゃ。
 アニメ化の噂、マジなのかなぁ。もっともこの作品の場合遅かれ早かれという感じなのですが。如何せん原作現時点で既にボリュームがありすぎるのが問題である。原作通りに頭からやるとなると、2クール確保しててもラストオーダー登場まで行くか微妙くないですか? 大覇星祭なんて夢のまた夢になりそうな……。或いは例えば2巻とか4巻とか思い切って端折るとかどーよ(姫神涙目)。とりあえず最低限現時点でのレギュラーキャラ数十名のキャスティングいい感じに決定してくれて、サントラしっかり出してくれれば文句は言わずに。むしろメディアミックスするなら原作のシーン適当につまんでキャスティング確定して、読書時のBGMとしてイメージサントラでもリリースしてくれればそれで満足、こっちとしちゃ無理にアニメ化してくれなくても全然いいんですけれど。そうでなくても原作ファンからすればアニメ化でイメージ違っちゃってテンション下がったら目も当てられないですし。まぁそれ以前に放送圏に入るかが問題なのですが。……最悪、波で見れなくてもニ(ry
 あと去年の10月刊の「手間は惜しまず」から集め始めたBlack and Whiteのトリコロ本ー直近4冊。原作は来月号あたりには再開してくれれば御の字。海藍さんふぁぁいとぉー。
 あとは青稀さんのイラスト本とかハヤテのエロカラーとか。ちょっと薄かった。

■MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0
 なんという可動戦士。
 今回は「兵器/工業製品」としてのガンダムではなく、「キャラクター」としてのガンダムですね。
 FAとかGアーマーはラインナップ構想に入ってるらしいですが、むしろこれをベースにしたGM型ジムが欲しいです。ペガンベースのジムも欲しかったなぁ。
 マスクの「へ」の字まで抜いてあるとは恐れ入りましたわ。意味あるのか?w
 で、HGUCの新作はすっかり忘れていたMS-18。ちょ、SP型まだー?
2008/05/16 07:40 雑記1 TB(0) CM(0)

■xxxHOLiC◆継 第六話 平和―コノハナ
 麻雀のルールなんて全然わかんねっス。ギャル雀レベルすらよく判ってないしー。萌キュンぐらいしか。3つ組複数と2つ組一つであがればいいん? あ、4組か。役満てなに。……あー、点数高い組み合わせのこと役満ってゆーのか。……んーっと、モコナのあれは、つまり自分が既に捨ててる牌では上がれないってことでしょうか。雨童子にツッコミ受けてた「鳴いてたらリーチできない」ってのがよく判らんな。鳴くってのはポンだかカンだかのことだけじゃないんだろうか。
 まぁルールわかんないなりにスッゲー面白かったですけどな。四月一日と一緒にお勉強。最後の一局の展開だけは何とか判った。
 座敷童平然と出てきてなにより万々歳。
 っつかオイ、はちゅねミク。
 BGM今回ものすごく印象的。特にラストの浄霊シーンの曲がもう神。サントラ単品発売してください……。ED曲も好きだわー。

■朝日新聞見たら
 美味しんぼで和解がどうとかそんな記事。
 昔ドカベンで主役チームが負けたかなんかでスポーツ新聞に記事名乗ったと痒ー話は耳にしたことありますが、ホントにこんなことあるんですねぇ。

2008/05/14 07:37 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■MG[1/100]真武者頑駄無
MG真武者頑駄無
 価格はびっくり5250yen(税込みで。
 この価格ならパーツのボリューム以前に色分けパーツ分割も期待せざるを得ないのですが、いつものアニメ前提のカラーリングパターンの機体ならいざ知らず、徹底的に細かい本機のカラーリングはそれこそコトブキヤのキット並みに分割されてなくちゃ再現不可能。さすがにそこまでは無理だろうなぁ……。特に薙刀の柄とか、兜の吹き返しなんかは絶対1パーツで済まされちゃうだろうなぁとか。ヒザアーマーも……ねぇ。とりあえず、これを機に旧1/144の武者・磨亜屈・仁宇の再販とかしてくれないものかと。MSジョイント1ってまだ弄ったこと無いんだよなー。印象的にはかなり美化されてるんですがw
 とりあえずV2アサルトの再販まだかなぁ。待てど暮らせど2年超。
Amazon:MG真武者頑駄無


2008/05/13 08:46 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
