プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2008/07/31 23:13 雑記 TB(0) CM(0)
■ハイコンプロX42SにM9のアクションフィギュアの外装をムリヤリ着せて1/100にしてみよう企画連載その4
 順調に迷走中……。
>その1>その2>その3
 前腕延長してみたり、M9のパーツと干渉する大腿部を削りこんでみたり。
 一度全身のバランスを見るために、ショルダー&ウエストアーマー、脚部外装を両面テープで貼り付けてみました。
cn080730.jpg
 ……なんか太い?w
 今月のホビー誌にアトリエ彩&コトブキヤで開発してる簡易ランナーボールジョイントキット『モデロック』シリーズにガーンズバックとアーバレストがラインナップされると載っておりましたので、こちらも期待ー。

■animage ORIGINAL Vol.1
Amazon:『animage ORIGINAL Vol.1』
 アニメージュ増刊『アニメージュオリジナル』Vol.1。
 ここ5~6年、アニメ誌はNewtype一本に絞っていたのでアニメージュはご無沙汰だったのですが、なんかキャラット買いに書店に行ってみたら随分スタイリッシュなムックみたいな新雑誌が創刊されておりました。
 表紙は00第1期#25の原画で、巻頭特集も00第1期のまとめなのですが、圧巻なのが第二特集=マクロスF。例の#12 ファステスト・デリバリーのランカのライブシーンの原画がごっそり掲載されておりました。これは垂涎。
 Animageの、放映済みのフィルムを解析するという姿勢が突き詰められた感があって、非常に好印象の新雑誌ムック(ロマンアルバム扱いなので雑誌じゃないですね)です。今後も楽しみ。もちょっとメカニック方面もフォローしてくれればいいんですけどねw

2008/07/28 13:45 雑記1 TB(0) CM(0)
本感想。

■まんがタイムきららフォワード 2008.09
 アニメ化ってのはマジなのか、単なる作中のネタなのか。マジだったら祝。真相は9日か。
 とりあえず新連載、「うぃずりず」でおなじみ、里好さんの新作『トランジスタティーセット~電気街路図~』。古きよき秋葉原の姿がここにあるって感じで好感度○ー。いえ、秋葉原最近全然行ってないんで、現状どうなってんのか知らんのですが。百合全開!w

■日日日『魔女の生徒会長III 案山子たちのグランギニョル』
 レーベル:MF文庫J イラスト:鈴見 敦 価格:609yen(in ISBN:9784840123686
Amazon:『魔女の生徒会長III 案山子たちのグランギニョル』
 なんか鑢七実がいる(禁句?)w
 トリック的には非常に親切な部類なんだが、以下略。
 とりあえずいままでの3巻までの中では一番普通に楽しめたかも。日日日さんの作品の中でもアクが強いシリーズだからなぁ。

 本の感想難しいー。
2008/07/25 08:52 小説感想 TB(0) CM(0)
本感想。

■有川浩『ラブコメ今昔』
 出版者:角川書店 装画:徒花スクモ 価格:1470yen(in ISBN:9874048738507
Amazon:『ラブコメ今昔』
 有川さんって刊行ペース速いですよねー。矢継ぎ早って感じ。今回は『野生時代』に掲載された約1年分の短編5本に、書き下ろし短編1本を加えた単行本。
 5本目の「秘め事」(上官の娘と上官に内緒で付き合ってた陸自二尉の話)と書き下ろしの「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編」(元気がとりえの防衛大卒エリート三尉と、3つ年上陸自広報カメラ担当のニ曹くんの馴れ初め話)が好きかな。
 あとがきで有川さん自ら書いてらっしゃいますが、これがまたこっぱずかしいのなんのw ニヤニヤしながら読ませていただきました。ゴチ。

■藤野千夜『少女怪談』
 出版者:文藝春秋 装画:Tiv 価格:1260yen(in ISBN:9874163270005
Amazon:『少女怪談』
 帯キャッチ:「とてつもなく愛らしく、けっこう惨酷。女の子四人のこわくない「怪談」。~危うい年頃の切ない心模様を描き尽くした傑作短編集」
 表紙(とゆーか幅広の帯)のイラストに騙されたw
 コミック仕立てにコマ割りされてる表紙イラストは、シチュエーションだけなら本文1話目『ペティの行方』の冒頭部分をほぼ忠実にビジュアル化しているんですが(裏表紙側に萌え系食玩まで設定する徹底振り)、肝心要の女の子が本文中の描写/イメージと全然別人だ! いやー、騙された騙されたw ちょーっとー(ーー;)
 本文は短編4本なんですが、どれもラストが謎も展開もぶった切る投げっぱぶりでかなり唖然。いいのかこれw

■葉山 透『ルーク&レイリア 金の瞳の女神』一迅社文庫アイリス版
 レーベル:一迅社文庫アイリス イラスト:ひだかなみ 価格:650yen(in ISBN:9784758040150
Amazon:『ルーク&レイリア 金の瞳の女神』一迅社文庫アイリス版
 富士見ミステリー文庫刊、2002年度第1回富士見ヤングミステリー大賞最終選考作。葉山透の記念すべきデビュー作にして、残念ながら3巻で止まってしまった名作、『ルクレリ』こと『ルーク&レイリア』が、新創刊のライトノベルレーベル[一迅社文庫アイリス]よりイラスト一新イメージ一新で奇跡の大・復・活! 一迅社の担当者さんありがとう!
 イラストレーターが睦月れいさんからひだかなみさんに変更になったことで、雰囲気がガラッと変わったキャラクターたち。有り体に言えば、みんな若くなったw 主役の二人は18歳設定なんですが、ミステリー文庫版は見た目えらい妖艶で実年齢より上に見えるレイリア。一方アイリス版はほぼ年相応の容姿になってますね。本文中の微妙な修正として、若返ったw容姿に合わせるような描写に変更されてたりします。でもエリオットの容姿については、今回イラストでは金髪なのに、地の文では『茶髪』のままだったりして。微妙だけどその辺惜しいかなー。
 加筆もチラホラ見られます。冒頭にレイリアのモノローグ追加。中盤の、ミステリー文庫では街のチンピラ3/5人相手に結構追い詰められていいとこなかったルークの戦闘シーンに加筆で見せ場増量。終盤、富士見ミステリー文庫ではいともあっさり解決してしまった『最後の謎』の解明に至る、ルークとレイリアの戦闘シーンが大胆に追加されておりました。ここの追加シーンはビックリですよ。ミステリー文庫版では、身は軽いけど戦闘は苦手っぽい印象だったルークが大きく改定された感じ。
 また、街を見下ろすルークとレイリアの会話シーンに、なんだかいい雰囲気なシーンが追加。あと、エピローグのレイリアのデレ(演技)シーン。演技とはいえこれは嬉しい誤算。旧睦月キャラデではこのシーンはありえなかったw 
 完全書下ろしの短編「秘密の小箱」は本編始まる2ヶ月前の、レイリアとシャルフィの遭遇エピソード。こちらも楽しめましたよー。隔月刊行予定の2巻3巻は今回と同じく加筆修正+書き下ろしな構成になると思いますが、予想以上に期待できそう。今後の完全新作続編も楽しみです。
20080719II ルーク&レイリア 金の瞳の女神 葉山 透/ひだかなみ 650yen(in
20021025FM ルーク&レイリア 金の瞳の女神 葉山 透/睦月れい 567yen(in
20021125FM ルーク&レイリア2 アルテナの少女 葉山 透/睦月れい 588yen(in
20030121FM ルーク&レイリア3 ネフィムの魔海 葉山 透/睦月れい 588yen(in
Amazon:『ルーク&レイリア 金の瞳の女神』←旧キャラデ。別人w
2008/07/24 08:55 小説感想 TB(0) CM(0)
■セイバー・リリィ
Gpara記事
 かわいいんだよなぁ……
 fateの存在自体はもちろん知ってはいるけれど、まぁ原作から全然手を出してません。リボのセイバーが安いときに買ったぐらい? figmaのセイバーもかっこよかったので、ちょっとは食指動いたんだけど、結局まだ買ってないし。っつかfigmaの桜姫まだー? むしろ素体まだー?(と思ったら、素体はあくまでプラ3用の素体だそうで→EPBbs浅井さんの回答。でも欲しい)
 で、なんかPS2ソフト『Fate/unlimited codes』の限定版に『セイバー・リリィ』なる新デザのfigmaが付くって言うじゃないですか。これがまた可愛いんだ。全身白無垢で、肩が露出してるってピンポイントなフェチさに一撃KO。単品販売してくれれば迷わず買うんだが、ゲームの限定版じゃ、ねぇ。PS持ってれば別なんだけど。

■しゅごキャラ2年目
 決定だそうで。祝!
 このまま進級しまくって中学生編とかにもつれ込んだらいいですねw<あの学園が舞台なの前提なのにw
2008/07/21 20:06 雑記1 TB(0) CM(0)
 ……コアファイター?w
■HG-00[18]GNX-603T ジンクス(GN-X)
 待望のGN-X。量産型スキーとしては見逃せません。グレーとホワイトのロービジカラーリングもM9っぽくって最高です。ビームライフルがショートバレル/ロングバレルの選択式ということで、とりあえず2個買ってきました。結構ボリュームあるのに価格1260yenと良心的なのが助かりますね。1575yenだったらたとえ3割引でもさすがに複数買いするには至らなかったでしょう。……もう一機買おうかな。
 さて、早速1体素組んでみます。
cn080721b.jpgcn080721c.jpg
 置いてあるホイルシールを見れば解りますが、機体各所に配されたフレームグレーカラー丸モールドの大半はシール補完。でもフレームパーツの成型色と微妙に色味が違うんですよね。基本的に曲面に貼ることになるので、ここは塗っちゃったほうがいいかも……。
 まぁ、なんか塗らなくっても満足しちゃってる自分がいるんですけれど。あとで塗りまーす。

cn080721i.jpg
(↑後述)
■TFVI
サンダーフォースVI for PS2
 『サンダーフォースVI』の文字に我が目を疑う。え、だってテクノソフトもう無いじゃん(-_-;)
 『BROLEN THUNDER』はアレだったしwで一瞬信じられなかったけど、Amazonにラインナップされてるのを見てようやく信用。
 なるほど開発セガなのね。『R-720 with SYRINX』があるから当然か。……本家じゃないのはやっぱり一抹の不安もありますが、この辺は仕方ないか。
 プラットフォームはPS2。……もともとIVはDCで企画されてたって噂聞きましたし、DCで出てくれないかな(^_^;)←ここ最近ゲームハード全然買ってないので(一番新しいのが無印Xbox)w TFVIのためにPS2買うべきか……(-_-;)?
 未だにたまにセガサターン引っ張り出してプレイするオレ的横シュー最高峰『サンダーフォースV』。新作への期待は並々なりません。早くオーバーウェポンぶっ放したいですわ。
 いまのご時世なら上手くすればブキヤかWAVEあたりでキット化してくれるかもしれませんし、そっちも期待。TFV出た当時は自機RVR-01がガレキでオフィシャル通販されてたこともありましたが、如何せん10年以上も前。資金も技術もあるわけないので泣く泣く断念した苦い記憶は今でも心の奥底にw

Amazon:サンダーフォースVI for PS2/10月30日発売

2008/07/20 07:45 雑記1 TB(0) CM(0)
■M9のアクションフィギュアにハイコンプロX42Sのフレーム仕込んでみよう企画第四回
 肩関節を仕込みました。
 元キット(?)ハイコンプロのデスティニーと同じ前後スイングにしようと思って悪戦苦闘していたんですが、関節ブロックの形状見てるうちに上下スイングに方針転換。乱暴ですが関節ブロックに離形剤としてメンソレータム薄く塗ってエポパテと一緒に詰め込んで完成ー。
cn080715a.jpgcn080715b.jpg
 表面処理途中なので、汚くて申し訳ないw
 設定のディティール&バランスとはどんどん異なってきてますが(そもそも設定に従うなら肩の取り付け位置はもっと低い)、その辺は目をつぶってください。
 そのまま流用したM9の前腕が妙に短いので、延長作業に入ります。

 Candyboyのラジオが18日から始まるそうで、すっげー楽しみ。
【ニコニコ動画】【号外】「Candy boyラジオ」スタート
 「かなちゃんのいぬ間に」ってw

■「Candy boy」の主題歌CD
公式CD紹介ページ
 8月13日にCD発売ーっと見てみれば。
 えーっと、え? なにこれどゆこと?
1)通常盤の『夏服仕様ジャケット』に収録されるのが
 1.Bring up …LOVE / nayuta 2.恋のカタチ/ KANA
 3.Bring up …LOVE / instrumental 4.恋のカタチ/ instrumental
 の4曲で。
2)通常盤の『冬服仕様ジャケット』に収録されるのが
 1.Bring up…LOVE / nayuta 2.romance / 櫻井姉妹(生天目仁美&柚木涼香)
 3.Bring up…LOVE / instrumental 4.romance / instrumental
 の4曲。この時点でカップリングが違うんですけど。両方買えと。
 んでもって
3)DVD付属盤の『夏服仕様ジャケット』に収録されるのが
 1.Bring up …LOVE / nayuta 2.恋のカタチ/ KANA
 のinstrumental抜きの2曲で、DVDに収録されるのが
 1.Candy boy Episode:EX01~上京編~
 2.Bring up …LOVE(Music Video) 3. 恋のカタチ(Music Video)
 の3本。
4)DVD付属盤の『冬服仕様ジャケット』に収録されるのが
 1.Bring up…LOVE / nayuta 2.romance / 櫻井姉妹(生天目仁美&柚木涼香)
 のinstrumental抜きの2曲で、DVDに収録されるのが
 1.Candy boy Episode:EX01~上京編~
 2.Bring up …LOVE(Music Video) 3. 恋のカタチ(Music Video)
 の3本。
 あれ、DVDの方は両方とも「恋のカタチ」の方のMVなん?

 つまりDVD付きにはinstrumental入ってないから、結局全部買ってねってことですか。うわぉ、ちょいと悪どスギませんかw
→Amazon
20080813out MUCD-5136 nayuta「Bring up…LOVE」/KANA「恋のカタチ」通常盤[Candyboy] 1050yen(in
20080813out MUCD-5137 nayuta「Bring up…LOVE」/櫻井姉妹「romance」通常盤[Candyboy] 1050yen(in
20080813out MUCD-9007 nayuta「Bring up…LOVE」/KANA「恋のカタチ」DVD付[Candyboy] 1500yen(in
20080813out MUCD-9008 nayuta「Bring up…LOVE」/櫻井姉妹「romance」DVD付[Candyboy] 1500yen(in

■黒石ひとみコンピレーションアルバム
 あと一枚、同日8月13日発売予定ですっげー気になるので迷わず買い。LASTEXILE、ガン×ソード、プラネテス、コードギアス等、ビクター(flyingDOG)系の挿入歌でおなじみの歌姫、黒石ひとみのコンピレーションアルバム。買う買う、絶対買う。
→Amazon
20080813out VTCL-60064 黒石ひとみ『Hitomi』 2940yen(in



2008/07/14 16:48 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
