プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

■電ホビ
 アーマーパーツのクリスタルシルエットもさることながら、キャラデが羽音さんってことでテンション高まっていた電ホビオリジナル企画→公募神姫のアルトレーネが全身原型アップ。無茶苦茶かわいい。頭部もまだまだ原型サフ吹き状態なんだけど、この状態で否応なく期待感高められるってのもなかなかない現象。神姫はゼルノグラードしか手に取ってませんが、これはやっぱり買うしかないですよ。すっげー楽しみ。

■HobbyJAPAN
 例のイラストの水着ランカのアナザーカラーVer.(アニメカラー準拠)がHJ誌上限定1000体抽選通販で受付開始。水着が白になってるんですが、普通に下着にしか見えません。これは欲しいw 欲しいが抽選販売て。しかも応募要項見たら「当選は発送をもって代えさせていただきます」みたいな。えーと、当選しまして今から送りますみたいな事前連絡無しで、いきなり代引きで送られてくるってこと? それはちょっと……(-_-;)

■GNソードIII
 は4月売りのトランザムライザー(2100yen)に新規で付属とか。……えーと。グロスインジェクションのトランザムカラーに入るって事は、当然普通に赤成型なんですよね。ノーマルカラーやダブルオーライザーのデザイナーズカラーバージョンはないってことですか?(-_-;) オーライザーに付けておけばよかったのに……。

■レグナント設定画
 下面の設定画見ると、なんか変形しそうですね。単体で変形するには手がデカイ気もしますが。

■HGUC HWSνガンダム
 意外かつ結構嬉しいラインナップ。でもPGアストレイ買うので当分自重しておこう。
 というか、この時期みんなPGアストレイ買うので他のガンプラ(バンダイキット)控える傾向になるんじゃないだろうか。スーパーパックのVF-25も欲しいんだけど、保留にしてるし。この買い控えでアーマードパック出なくなったらどうしよう……(-_-;) バンダイが「スーパーパック装備のオズマ機」でお茶を濁しているのが心底不安です。

■M9ガーンズバック
 まさかのキット化。って、アオシマかよっ。うーむ、不安だ……w
2009/02/25 22:21 雑記 TB(0) CM(0)
■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20 アニュー・リターン

 ビーム曲げんな(ーДー;
 吹いたわ。
 いや、レーザー曲げるならともかく(原理はさておきSTGじゃ普通、エウレカでもやってたし)、ビームを曲げちゃうのはいろんな意味でいろんな方向に失礼だと思うぞ。フォビドゥンみたいに発射時に制御して曲げておくとか、百歩譲って最初っから発射後に曲がるように設定してから撃ってるならともかく、明らかに敵機が回避した後で、その方向に追尾してるんですが。んなことできるんならなんでもアリじゃないですか。ぶっちゃけ機動兵器(=MS)自体が存在意義不明になりかねません。
 しかし浅く曲がる程度ならビーム自体に速度差をつけることでなんとかなるかもしれませんが、直角に曲げるとか慣性ベクトルどうやって制御してるんだ。せめてリフレクタービットとか配置してあるんなら解るんだけどさぁ……。と、ここでようやくリフレクタービットの有用性に気付く俺。そうか、リフレクタービットってこう使うのか。

 アニュー機は実剣&ファング装備のツヴァイ系GNZシリーズ(名称不明)。詳細は今月の模型誌で→
 
 イノベイターは後天的に作ることもできるんですね。つまりは結局強化人間か。
 仮に「一般人と超兵」の関係性が「一般人と強化人間」に該当するとすれば、「イノベイターと超兵」は「ニュータイプと強化人間」ぐらいの差にはなるんだとは思います。しかし「人類とイノベイター」の差ってのは、「人間とアーヴ」ぐらいの絶対的な差はあるんじゃないでしょうか。投薬だけで何とかできるような身体特徴じゃないと思うんですけど>目とか目とか。左腕のサイバネ手術のついでに色々弄られたのかしら。

 アニューの件。抵抗できないように武装全部落としてから説得すればとか思いました。ライルの「もう一度お前をオレの女にする!」には燃えましたが、もはやこういうシチュエーションだと悲劇的展開の単なるフラグにしか見えないのがダブルオー。悪癖である。

 ソーマの件。曲がるビームに直撃くらいそうなアレルヤの窮地を体当たりで救ったのも予想外なら、その後アリオス中破で「よくも!」とか言い出したのはさらに予想外。一応「大事な人」って自覚はあるのか。

 あ、瑠美生きてたっぽいですね。

■仮面ライダーディケイド 第5話 かみつき王の資格
 どうしても突っ込みたいことが一つ。反対側を見せろ>キバアロー。いや、どう考えてもひっどいことになってそうなんですがw 弓形態固定のプロップでは平べったく造型されてるっぽいですけど。大体なんで弓なのに構えが右半身なんだ。
 もう一つ。冒頭でガルルが「あの方は……!」と驚いていたってことは、今回の一件は側近連中にも話を通さずにビートルファンガイアが独断でやってたってことでしょ? ガルルたちがぽろっとワタルに説明しちゃってたらどうするつもりだったんだろう。挙句吸収してそのままっぽいし。


■宝島社の『ザク大事典 All about ZAKU』
ザク大事典 All about ZAKU
Amazon:『ザク大事典 All about ZAKU』
 そういえば先日発売された宝島社の『ザク大事典』。MS-06シリーズバリエーションに限らず、直系累系アナザーワールドのザク(06)相当MS全般(ザクウォ等も含む)の諸元や設定、フィルム上の被撃墜スコア数なんかの数字データにパイロット名鑑など、多様な内容で結構ボリュームもある一冊になっているんですが。
 Gガンカテゴリーでデスアーミーがザク系として取り扱われているのは微妙だけどまぁいいとして、それ以前にJMS-60ブッシを入れていないのはどういうわけかと小一時間。

 ちなみに現状、その時代の量産機のベース、主体となる『06系』MSはこんな感じ↓
 MS-06 ザクⅡ【First】
 RMS-106 ハイザック【Z】
 OMS-06RF RFザク【F90】
 EMS-06 バタラ【CROSSBONE】
 ZM-S06S ゾロアット【V】
 MS-06 ザク【THE ORIGIN】
 JMS-60 ブッシ【G】
 OZ-06MS リーオー【GW】
 RMS-006 ジェニス【GX】
 MS-06 ボルジャーノン【∀】
 MSJ-06II ティエレン【00】

 と、ボルジャーノンは違うか。こんな感じで「M」「S」「0」「6」がどこかに入ってるのが判ります。Zにも入ってますが、さすがに違うでしょw
 ……こんな伝統があるのに、なんでジンを06系にしなかったのかが未だに解んないんですが。なんでザクウォを06系にしなかったのかが未だに解んないんですが。だからSEEDは中途半端だって(ry
2009/02/22 20:43 アニメ感想 TB(0) CM(0)


■空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話 信じること
 再編+αとはいえ絵柄がコロコロ変わるなぁ。

 天上界から時空を超えて地上界に物理的に干渉:7柱を市街全域に叩き込んで、ユメミの住んでる土地の周辺一帯丸ごと引き上げ天上界に掻っ攫おうという、壮大な作戦。おかげで地上界は大惨事です。初手目で観覧車が倒壊。着弾で発生した衝撃波も尋常ではない速さ。直撃喰らわなくても近くにいただけで致命的ではないかと思われます。何人死んだんだ。
 この大惨事を前に、ユメミはムントと再接触。私が行かなきゃ世界は救えないと、イチコの制止を振り切り天上界へ旅立ちます。
 結局、ユメミとムントの接触で、地上界引き上げ大作戦は中座。しかし街周辺は数百m隆起しっぱなしです。地上界でこの一件についてどう分析/報道されることになるのかが、天上界の動向なんかよりよほど気になります。
 とゆーか、……えーっと、イチコとスズメの出番ってこれで終わり? OPフィルムの印象から、てっきりユメミに付いていって3人組で展開するものだと思ってましたが、まさかのお見送りでちょっと拍子抜け。天上界だけで、ユメミ一人で展開されてもあんまり面白いことにはなりそうにないので、やっぱり地上会の動向が今後どう表現されるかが分かれ道かなぁ。
 OVAストックって今回までですよね。機会があったら後で確認しますけど。

 ↓
■OVA版MUNTO観たよ。今回の分まで。
 いやぁ、音響って重要なんですねぇ……。cvももちろんですが、特に1巻分のSE&BGMの安っぽいことw 昔はちょっと気になってたんですけど、観てなくてよかったかも。多分OVA版先に観てたら、この作品見向きもしてなかったんじゃないかなぁと。
 他の登場人物の声がパッとしなかったせいか、下野紘さんの声だけが妙に目立ってましたw

 っつーわけで、TVシリーズ第6話。天上界に行ってからは丸々新作。置いてけぼりくらったイチコとスズメはどうやってユメミと合流するんでしょうか。気になって気になって今後も観ずにはいられませんw

2009/02/19 23:32 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■3月発売食玩ラインバレル
 たまに一つ二つ摘むぐらいだったカバヤのデュエルナイツの新作が17日に発売されるらしいので、情報どこかに載ってないかなーと探してたら、ついでに見つけたカバヤの食玩『ラインバレルモデル』→かとぅり庵様レビューページ。まさかカバヤが版権物に手を出すとは。しかもラインバレル。
 なんか内容も物凄いみたいですね。ラインバレル(白)でもHCMProサイズで37パーツ構成とか。ヴァーダントのバインダー展開がないのがちと寂しいですが、400円弱で関節可動モデルが手に入るんならこれは魅力的でしょう。

■ドロッセル嬢
 なんかfigmaで出るみたいですね。リボ向きかなーとか思っていたのでちょっとビックリ。現状イメージちょっと頭大きいか? 頭部オプションパーツとかに期待。ブキヤあたりコラボって同スケールのゲデヒトニス出してくれないかしらw
 どうでもいいけどいつになったらパッケージ化されるんだ本編。
2009/02/16 00:07 雑記 TB(0) CM(0)
■鉄のラインバレル #19 届く陽、暴かれる陰
「本当のことを言えよ、矢島!
 オレのためなんかじゃないだろう!
 お前が本当に守りたかったのも、
 オレをずっと守ってくれた理由も、
 全部、理沙子のためだろう!」
「好きなら好きって、あいつに言えよ!
 理沙子本人に、ちゃんと言えよ!
 オレのことなんか、オレのことなんかを、
 言い訳にするなぁぁぁっ!!」


 マキナを降りての殴り合い。演出面もBGMに『雨が降る』で抜かりなし。
 今回シリーズ始まって初めてラインバレル面白いと思いましたわ。
 エウレカセブン然り、精神的にガキな男が主人公の作品っていくらメカニックが魅力的でもどうにも好きになれないんで、今まで視界の片隅で観流してたんですけど、今回の一件で俄然面白くなりました。早瀬も全然自覚なかった三角関係吹っ切って、ようやく一皮向けた感じだし。矢島様々ですね。
 まさかそのまま素直に矢島がJUDAに付くとは思いませんでしたがw まぁ理沙子に告白すると腹くくったんなら、とりあえずその選択しかないか。
 
 とりあえず森次玲二(中村悠一)に「フラッグ」なんてキーワード与えたのは誰だw
 まさかここまで見越してのキャスティング?w


 ラノベ。
■狼と香辛料X
 コルが入ってレギュラーが3人になったときは「お邪魔虫?」な印象があったんですが、なんかもー2人のイチャイチャ度合いに逆に磨きがかかってますな。聡明かつ、いろんな意味でホロに逆らえないコルが、素直になれない二人のいいクッション役になってる感じか。

2009/02/14 20:50 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■1/144 LM312V04 Vガンダム(+SD-VB03A)改修中
 頭部と、ポリ×ポリの股関節軸を改修しただけで、残りは丸々キットのままなんですが(接着と肉抜き埋めはしてます)、結構普通にイケそうです。
cn090212a.jpg
 頭部はランナーロックの弊害で形状的に酷いことになってるのでw、フェイス部の切り離してツインアイ部と接着。あとは設定画と睨めっこしながらひたすら削ってます。童顔っぽくなったので大体成功。
 股関節は2.0mm真鍮線+いつものプラサポボールで作り直し。おかげで可動範囲も広まってくれたので、素立ちも決まります。
 よし、これは完成まで持っていこう。

■figma初買い。
 21ヶ月待ったのだ。HobbyJAPANの2007年6月号で、figma&桜姫のプレビュー記事読んで惚れ込んでから。
cn090212b.jpg
 うん、かわいい。前述のプレビュー版との最大の違いは、指かな? プレビュー版はディティール無しのピンク一色だったので。
 素体も単品売りしてくれないかしら。

■っつか
 コンプリートフォームが酷いw

■再販マクロス7
 ……あれ? 1/144の価格が945yenになってるよ? 500yenキットがまたスゴイ値上げだ……。
 1/100のブレイザーは2100yenでも欲しいところですが、これって放映当時は1500yenぐらいでしたっけ。

■なにやってんだpioneer
 パイオニアがてテレビ撤退て。
 おいおいおいおい。パイオニアも基本黒物メインじゃろ? いやよく知らんけど。テレビ切っちゃって大丈夫か?

■機動戦士ガンダム00 2nd Season #18 交錯する想い

 今回の名言その1。
「総員大変です! 敵がくるです! そんなこんなでいつもの感じでヨロシクです!!」
 初めてこの娘に好感持ちましたよ。いいねぇ、このgdgdファジーな発令w

 今回の名言その2。
「ルイス……」「沙慈……」「母さん……」「大佐……」「マリー……」「アニュー……」「ヴェーダ……」「ガンダム……!」
 ひでぇオチw

 ライルも解ってるんならこっそり対策練っておけばいいのに。まぁ今のところイノベさんたちにとってのアニューの存在意義はあくまで発信器。CBの作戦や情報が漏れてるわけではないし、どの道20回も襲われても全く無事なんだし、あえておびき出して各個撃破するのも手って事でしょうか。アニューの方にあまりにも裏がありすぎて、ライルの告白もフラグの類には全然聞こえない。むしろ牽制っしょ。自覚ない人に牽制ってのも結構非道な気がするけれどw アニューが真実を知ったときに、愛する人に迷惑かけていたとか悩みかねんぞ。

■仮面ライダーディケイド 第3話 超絶
 人体骨格無視の超絶変形。トイのギミックは真実でした。キバは本編では鳥さんに変形してたらしいですが(本編見てない)、トイの変形ギミック見たときは「冗談だろ?」と。中の人いるのに酷いわーw 
 とゆーか、つまるところディケイドって『キングダムハーツ』と考えればいいんですな。

■今月はガンプラ自重しておこうかなぁ>アストレイ対策。
 PGアストレイの初回限定版は極悪すぎると思うんですがどうか。ただでさえ高価なキットなのに、初回板と通常盤では雲泥の差ときた。初回限定版のみのパーツが、後々オプション扱いで別売になるってんならまだ解るんですが、ホントに二次生産しないランナーだってんなら、それこそ『通常版』のアストレイに商品価値なくなりますよ……。

■あかほりあんにゃろ
 あかほりさとる氏がまたやらかしてくれてたみたいです。
 書店に行ったら『セイバーマリオネットi』の文字が目に入ってきました。
セイバーマリオネットi ネオジェネ
 『セイバーマリオネットi ネオジェネ』
 作画:大朋めがね 原作:あかほりさとる
 へー、ドラゴンエイジでこんなん動いてたんだ。でもあれ? 巻数表示が見当たらないぞ?
 ちょいと不安に思いつつ、とりあえず購入して表紙をよくよく見てみたら、右上の方にライムっぽい人影が。お? カバー下を見てみたら、「間宮」の文字と「花形御剣13世」。お? お? 
 設定見たらどうも『R』と同時代の話っぽいですね。ジャポネスがすっかり現代日本と化してます。
 物語の主幹は、人間・セイカと、その「妹」、マリオネット・レイシ。さらに二人の眼前で目覚めた「男性型マリオネット」、そして「ライムの息子」オウガ。彼女たちの学園生活がメインですが、ぶっちゃけそっちはどうでもいい。
 巻も半ばで実際Jのライムっぽい存在が絡んできて(暴走してるっぽいけど)、最後の最後でカプセルに眠るチェリーとブラッドベリー。彼女たちを見つめるのは、間宮小樽を「初代」と呼ぶ、学園教師の間宮先生(下の名不明)。
 旧シリーズとのリンクが始まって、さぁこれからだというところであとがき見たら、あかほりあんにゃろ、準備不足でしたとか抜かしてここで筆を置きよった(-Д-;)マタカヨ

 原作だろうが自筆の小説だろうが、完結まで行き着かずに放り出すのはもういつものことなので期待してないんですが、今回「作画:大朋めがね」とあったので、実際のストーリーに関しては大朋さんが組んでるんだと思ってたんですけどねー。そうか、ぽりりんが原作自分で書いてたのか……。
 っつか、とりあえず他の人にストーリー展開全部任せちゃったほうがいいんじゃないかなぁ。セイバーシリーズはライフワークとかおっしゃってますが、書けないんなら別に自分で書かなくても……。

 ところで冒頭。女性復活後、元々女性の代替品として作られたマリオネットの反乱を経て、人類とマリオネットがほぼ同権を得ることになったテラツー世界。
 ……はて。そもそも乙女回路を搭載していないマリオネットは、自律思考も最低限の実質機械人形だったはずじゃなかろうか。反乱を起こすとか以前に、不満を持つことさえ乙女回路無しでは難しいと思うんだが。『i』の時代では普通に乙女回路が標準装備になってるようですが、わざわざ女性復活した後にロステクの乙女回路を量産して自律化させたってことなんでしょうか。なんでまた。

2009/02/09 17:18 雑記1 TB(0) CM(4)

■雑記
> 原作:荒川弘
> 監督:入江泰浩
> シリーズ構成:大野木寛
> キャラクターデザイン:菅野宏紀
> 音楽:千住明
> アニメーション制作:ボンズ
> エドワード・エルリック:朴路美
> アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
(以上moophase様雑記より転記)
 Newtypeの2月号に「現在キャスティング中」とか書いてあったから、もしかして変わる!? と戦々恐々としておりましたが、とりあえず主役二人はキャスティング同じっぽくって一安心。音楽担当千住さんってのは意外すぎて超楽しみ。これはサントラ買うよ。
 サントラといえば、今回の[黒神]#05で妙にかっこいいコーラスBGMが入ってました。ちょっとサントラに食指が動くかも。っつか黒神展開速いよ。もう沖縄かい。全24話構成らしいですが、この展開の速さ(とゆーか端折られ方)は予想外。しかし今更だが、なんで慶太を高校生設定にしたんだろう。性格まで変わって。……でも別にあんまり違和感感じていない俺がいる。
 あと、本家車田聖闘士星矢の新作・ND冥王神話1巻買ってみたんですが。……なんだこの後付け設定矛盾の嵐。大体そもそも240年前なのになんでいきなり最終青銅聖衣。っつか、黄金聖闘士って「昇格」してなるもんでしたっけ? LC冥王神話はスルーしてたんですが(手代木さんの前作『キーリ』は原作ビジュアル昇化度の高さに感心したものですが)、OVA化で重版かかるだろうから読んでみようかしら。あ、EPISODE.G最高
 MOOPHASEさんのところでついでに「ドラゴンエイジリニューアル」の記事も拝見したんですが……[クロワーゼ]はじめエイジPureから主力作品がごそっと移籍するとかなんとか……え? Pure休刊?(-_-;) っつか[オリハルコンレイカル]は? 20日売りのPure Vol.15を要確認……。
 

2009/02/06 22:20 雑記 TB(0) CM(0)
■マクロス7シリーズ再販
 2月のVF-25アルト機スーパーパックの発売に合わせて、昔のマクロスプラモが再販されるようです。ネックスバルキリーまでw あ、1/100のVF-19Sブレイザーバルキリー欲しいなぁ……。よくよく考えたら7シリーズでブレイザーだけ組んだことなかったわ。予約しておこうかしら。
 HGダブルオーライザーは12日出荷なんですね。随分速いな。月末辺りまで引っ張ると思ってたんだが。

2009/02/05 21:24 雑記 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
