プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100 GX-9900 ガンダムX小改修
 BB戦士の三国伝にはわざわざ買うほど興味もなかったんですが、6月発売の曹丕ガンダムのテストショットに一目惚れ。これは……ディティール削ぎ落とせば普通にSDのGX-9900に戻せるんじゃないかしら。今からすっごい楽しみですわ。
 とゆーわけで、投売りしていたときに買っておいて後でMGフリーダムと二個イチしてみようかと思って結局素組みで放り出していた1/100GXを掘り出してきて、小改修してみました。
cn090430a.jpgcn090430b.jpg
 といっても、フェイスを1/100ストライクのものに交換して(男前)、首を延長したのみ。
 あとは例によってS字立ちさせたかったので、胴-腰の間にクサビを噛ませています。
cn090430c.jpg
 頭部~首の変更のみですが、それでもかなり印象良くなりました。
 シールドは、キットのシールドライフルから装甲版のみ引っぺがし。とりあえず両面テープで前腕に直接固定してます。十数年経ってもやっぱりシールドライフルの有用性が解りません。ディバイダーもそうですけど、サブ射撃ならともかくメインになる射撃兵装と防御兵装一体化させるのは、使い辛いだけなんじゃないだろうか>防御しながら撃てないじゃん。
 改修続ける暇がないので、とりあえずこのまま放置です。
 MG出ないかなー。石垣版で。

■グレンラガン螺巌編観てきた。
 思わず泣いた。ニア最高。

2009/04/29 23:03 雑記1 TB(0) CM(0)
■電撃大王6月号
 トリコロトリコロ♪
 あぁもう幸せ。
 幸せすぎて来月が怖いです。
 戦々恐々。
電撃大王2009.06月号

■中古CD
 ふとEVANGELION VOXが聞きたくなったんだけど、家中探しても全く見当たらず。売った覚えはないんだけどなぁ……。……割っちゃったんだっけ?(-_-;)
 あまり中古には手を出したくないんですが、廃盤になってるので仕方がない。
 某ネットショップでVOXはじめ、もう新品では手に入らないだろう的な中古CDとか、SSの戦慄のブルー3作とか含めて色々注文したら、意外に状態綺麗なのばかりで驚きました。品質管理しっかりしてるなぁ。
 とゆーかそれ以上に、未開封のCDが数点混ざってて吹きました。
 具体的には中山静香の「ミラクルパワー」(1250yen→200yen)とか、ウェブダイバーのサントラ1(定価2,940yenのが→550yenとか。
 値引きされてる値札が付いたままの未開封品なので、どこかのショップから流れてきたものでしょう。その値札より安かったし。
 多少背焼けしてましたけど、新品は新品。この時点で「うっわラッキー」とか思っていたら。
 ……EVAのS2WORKSまで未開封品で入ってましたよ(-_-;) serial007330。
 定価10,000yenのが→2,280yen。予想外すぎてありがたかったんですが、いいのかこれw
 どうやら最後の1個だったらしいので、ホントにラッキー。

■有賀ヒトシさんの『ロックマンメガミックス』がついに復刊するそうです。
復刊ドットコム
 新作続編を執筆中など、噂には聞いていましたが、いよいよ正式発表。
 『ロックマンメガミックス』が1,680円×全2巻。『ロックマンギガミックス』が同じく1,680円×全2巻で全4巻構成。わっしょい。

2009/04/27 17:08 雑記1 TB(0) CM(0)

■鋼の錬金術師FA 第4話 錬金術師の苦悩
 ……ホントに一話にまとめちゃった。ニーナたちとの交流をじっくり描いた上で一週置くとかのタメもないので、今回感慨深さも何もないヨ。なんか淡々と消化しただけの印象になってる……。
 炭鉱エピソードはオミット? この分だと1クールで2クール分まで行っちゃいそうですね。けーじくんもそこまでか……。1クールだと中佐への思い入れも薄くなっちゃうんじゃないかしら。

■仮面ライダー電王ディケイド 第14話 超・電王ビギニング
 ごちゃごちゃ騒いでて話が進まない。やっぱり電王苦手だわ。劇場版に繋がること前提っぽいので、ここのエピソードの完結を望むならそっちも観に行かないといけないんでしょうけど……。

2009/04/26 20:05 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 ホビー誌。
■HGガンダムエクシアリペアⅡ試作
 今回コードが無いから大腿部が唐竹割りなのがものすっごい気になるんですが。
 ここってスライドと併用すれば前後2分割でいけますよねぇ……。

■スピンアックスMk.2
 よしよし来た来た4代目スピン系。
 J君はまだEVOで頑張ってんでしょうか。
 この調子で新型ガンブラスターとか見てみたいです。

■1/1タマQが。
 メガトレショップ限定4200yenなり。
メガトレショップ
 ちょ、これは欲しい……が……高価いよ……。

■ガンダムエースのCDA
 ヤヨイちゃん死亡確定。なんてこった。
 あの人も絶命。なんてこった。
 ハマーンが一気にヤサグレたよ……。

■ガンダムエースの00F
 以前の黒プルトーネの時も思いましたが、イノベイター(イノベイド)連中が何故CB崩壊後の空白の4年間の時期にわざわざ第2世代の試作機群をわざわざ(少なくとも外観)そのままの形で再生産かける必要があるのかさっぱりわかりません。少なくともアストレアとサダルスードはエクシア&デュナメスと基本構造同じなんだから、そちらを作るか、データがないなら似せるなりコンセプトから変えるなりいろいろあるよなぁ。まぁエクシアは近接特化だし、ライフル&シールドの標準装備でより汎用性に富むアストレアやプルトーネを再生産するのはまだわかるんですけど、なんでサダルスードまで。だったらここはエクシア/アストレアのフレームを踏襲したGMタイプの量産機とか出して欲しかったですよ。それか、現状欠番になってるGNZシリーズの偶数番とかさぁ。
 あ、ガッデスの型式番号はGNZ-007だそうですね。欠番が気になります。リボーンズガンダム/キャノンはCB-0000G/C。0000なんだ。アルケーの両足にドライブが付いていることを初めて知りました。

■マクロスFの『全長版』
 バンダイチャンネルの無料配信で見たんですけど……何が違うんだろう。てっきり娘々サービスメドレーが特盛りになってるのかと思ったけど、そんなこと全然なかったし。

2009/04/26 01:13 雑記 TB(0) CM(0)
■トリコロ
 今月載るって。いゃっほぅっ!
 えーっと、最後に載ったのが去年の8月号の付録の2ページだから、10ヶ月ぶりか。
 生きる糧がようやく復活。もう死ヌほど嬉しい。
 しかしなんか微妙に不穏な……。
 不穏な……。
 不安だ……。
 なんか胃が……。
 隔月でもいいからコンスタントに連載してほしいんですけど……。

■MGダンバイン
 大体できた。
 エリ周りとアゴ周り、あと側~後頭部を形状修正、前腕を90度回転させたりしていますが、エッジをゴリゴリ落とすだけでもかなり印象変わります。別にダンバインには何の思い入れもありませんでしたが、気に入りました。良キット認定。
cn090424.jpg
 コートの途中でつや消しが切れちゃったので保留ー。

■コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー(完結)/たくま朋正
 百合百合わっしょい。
 根幹は共通とはいえ、オリジナルキャラがほとんど主役に立ったため、本編とは全然ベクトル違くなりましたけど、改めてかなり好きです。とゆーか、KMFの中身を生体メカ的にアレンジした発想にまず拍手。ラウンズの扱いが微妙に不憫w
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー5

■“文学少女”映画化とか
http://www.bungakushoujo.jp/
 ビックリだよ。しかもI.G。
 劇場版だとDVD一本で済むので楽ですね。TVシリーズだとDVDはかなり覚悟しないと手ぇ出せませんが。
 ななせのcv誰になるかな。オレの脳内では浅野さんなんですが。
 とゆーか、日吉丸さんまでコミカライズに参加しているということを、コミック版のオビではじめて知りました。
 怖くてまだ本編最終巻読んでないんだよなぁ。そろそろ腹くくろうか。
 高坂版の“文学少女”は、本の山に埋もれた文芸部部室の描写がものすごく好きですわ。あとカラーページの使い方が丁寧で○。
“文学少女”と死にたがりの道化“文学少女”と死にたがりの道化

■4/24放映分『世界ふれあい街歩き(ウィーン/オーストラリア)』
 誘われるように女性店主についていって、放送枠45分中6分間地下書庫探検。ウィーンの古書店の地下書庫のあまりの広さと蔵書量に面食らう。どんだけ広いんだ。ワインの貯蔵庫を転用しているということで納得。しかもさらに地下深くにもう一層あるという。なんとまぁ。
 面白かったので、今度ヘイオン・ワイとか行ってくれないかしら。

2009/04/24 20:55 雑記1 TB(0) CM(0)
■けいおん!OP&ED
 一つにまとめてヘビロテ中。OPのカップリングがロッタラロッタラ♪に聴こえます。
 ジャケットデザイン的には通常盤の方が好きなんだけど、ついつい限定版の方を買ってしまった俺の浅はかさ。着せ替えジャケットという触れ込みの通り、1枚ペラの歌詞カード兼用ジャケットが5枚入っているんですけど、結構扱いづらくて困りモノ。ってか別にわざわざ初回盤なんて出さなくてもよかったんじゃないかなぁと思いつつ、これってやっぱり飢餓感煽って売り上げに拍車をかける手ですよねぇ。コメンタリーがBlu-rayにしか収録されないってのも、うん、どうかと。

■ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)/笹本祐一
 新刊2巻。買ってからよくよく見たら、帯にでかでかアニメ化の文字。はっや。ってかマジっスか。
cn090423a.jpg
 小説の方はいつもの笹本節で(宇宙海賊の話だけど、ARIELの銀河帝政とは全く関係なさそうだったのが残念w)、ファンとしては全然楽しめるんだけど、アニメ化……うーん、想像付かない……。
→Amazon
20081021AN ミニスカ宇宙海賊
20090420AN ミニスカ宇宙海賊<2>黄金の幽霊船

 あと今日は納都花丸さんの新刊と、ギアスのマジコ版とナイトメアofナナリーとあかざわさんの新刊回収してきました。模型誌の早売りはやってなかったので残念。おとなしく発売日に買いますか。
 しっかし、1/100ダブルオーライザーデザイナーズ(ryに新規でGNソードIIIとかビームサーベルパーツとか、いくらなんでも鬼畜スギますよねぇ。仮に買うとしても、あの改修もう一度やるのは……いや、やってやれないことはないけど、それ以前の問題としてあのプロポーションのキットにもう一度5000円も出して買う気には到底……。
 武器セット出せー。
2009/04/23 12:27 雑記1 TB(0) CM(2)
■なんか上手く撮れないヨ
 カメラの調子が悪いのかしら。結構古いし。
 まぁただでさえ大したことのないオレのカメラの腕が落ちたといえばそれまでですが。
 ちょっと酷いので勘弁なー。
cn090422c.jpgcn090422a.jpg
cn090422g.jpgcn090422b.jpg
 とりあえず4枚。
 撮ってて思ったのは、実はダブルオーに一番似合う装備は腰のビームサーベルなんじゃないかという。
 ツインブレード状態でビーム刃付けるのはやっぱり無謀ですね。ありとあらゆるところにガタが来ますw
■MGダンバイン2日目
 デザインナイフで粗く削ってから#240を掛けて均すことでことで、有機的なラインを再現できそう。機械/工業製品である「MS」と違って、有機的ってことでテキトーでも誤魔化し利くのが楽でいいですね(えー)。
cn090421b.jpgcn090421c.jpg
 とりあえず、ちょっと大きすぎる印象のあった頭部周辺の形状に手を加えました。ヘルメットのフチ部分がが残るように外装を削り込んで、心持ち小さくなるように。ついでに首周りも襟刳り広げて可動範囲を向上させてます。
 肩・股関節部のピンク部は、シルバー→クリアレッド→スモークグレーで落ち着いた色合いに変更。
 本体全身の装甲部分のエッジを#240で落とし、#600かけたところで今回終了ー。明日はオーラコンバータを磨こう。

■MGダンバイン買ってみた。
 2000年のMG,ガンダム以外の第一弾。オーラバトラーダンバイン。
 発売当初は高価で流石に買うには至らなかったのですが、昨日箱がボッコボコになってる中古(未組み立て)で定価3,675yenのものが1,200yenで出てたので、ちょっと迷って今日購入。別の店で1,280yenで売ってたMGシャークマウス仕様のボールを買う資金を回しましたw
 オーラコンバータ内部をフラットブラックで塗り潰して、内部フレームの筋肉パーツ(ゴム製)にスミ入れして、後はとりあえず試しに素組み。
cn090420b.jpg
 装甲表面が思いっきり『プラ』でおもちゃっぽいのはさておき、形状は申し分ないんですが、あんまり動きませんねー(ーー;)
 ABSで内部フレームや関節を構築する方式が採用され始めた、比較的初期のキットなので、バンダイもABSの扱いに慣れていなかったようです。堅すぎるか緩すぎるかでかなり極端ー。
 主要な関節部位はネジ止め処理になっているんですけど、困ったことに一度組み上げてしまうと、ネジを弄ってテンション調整することがほとんどできません。もちろん分解すればできるんですけど、何重にも及ぶ挟み込み構成なので、関節に行き着くまでが一苦労。肩関節は外装接着前提なので実質後々の調整は不可能です。うん、困る。
 先日MGインパルス組んだんですけど、ABSの扱いも向上したなぁと改めて実感するハメになりました。
 んー、全身#600ぐらいまでヤスリかけて、装甲もう少しランダムにボコボコにして、つや消し吹いてウォッシングすればいいかな。
cn090420c.jpg
 前腕のヒジ関節方向と前腕のマウント方向が同じで、オーラショットが後ろに回っちゃうので、とりあえず前腕を90度回転させてみる。

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
