プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 そういえばリサイクルショップにあった1/100のドラグナー買ってみようと思ったんですけど、無くなってましたorz 2~3ヶ月はあったのに……・

■GNアーチャー弄ってみたら
 なんか妙にかっこよくなりました。
cn090831a.jpg
 バイザー下半分ざっくり削って、ショルダーアーマーの上面フラットにして(整形もまだしてないけど)、大腿部の装甲はヒザに移設して、背中のパーツはごっそり撤去。
 なんとゆーか、バイザー付きのヘルメットも相俟って、特撮ヒーローっぽい……?
 その内ちゃんと手を付けてみようかなぁ。とりあえずこのまま放置します。

■ビスケット・フランケンシュタイン 日日日/toi8
(メガミ文庫033 2009年5月28日)
ビスケット・フランケンシュタイン
「同性愛は世界を救うのです」――p.70
 単発完結作品。
 時は1999年。全身の細胞が徐々にアモルファス化していく奇病に冒され、死んだ少女たち十数人の患部を繋ぎ合わせて創り出された少女の、半世紀に渡る物語。
 今まで読んだ日日日さんの作品の中で一番好きだわ。ハードカバーでリリースされてても違和感無いかも。……買い難くなるから文庫でよかったけどw 要所要所のtoi8さんのイラストがまたいいんですのよ。
 なんか妙にネタが濃いと思ったら、あとがきの大半が参考文献(基本的に専門書)に費やされていました。おおー。

■ストーム・ブリング・ワールド 1 冲方丁/山本ヤマト
(MF文庫ダ・ヴィンチ 2009年8月25日発売)
ストーム・ブリング・ワールド 1
 2003年にMF文庫Jから刊行された『カルドセプト創伝 ストーム・ブリング・ワールド』(全2巻)がMF文庫ダ・ヴィンチに籍を移して新装刊行。
 故郷を『黒のセプター』と呼ばれる謎の集団に滅ぼされた少年リェロンが、所属組織の命によって神殿(学園のようなもの)に潜入し、護衛対象となる少女・アーティに、天然な自分の行動ツッこまれながら親交を深めていくとかそんな感じのストーリー。
 待ってましたというか、旧版がかなり好きで、2巻のラストが「さあこれからだ」って展開なのにいつまで経っても3巻が出る気配が無くってかなり凹んだものでした。
 今回の1巻目は、旧版1巻『星の降る都市』全部と、2巻『星を輝かせる者』の冒頭までをベースに、ちょこちょこ加筆修正が入っていましたが、「あとがきで言ってたほど修正入ってないじゃん」と思ったんですよねー。ところがどっこい、終盤で旧版からかなり状況が変わる修正が地味ーに施されていました。まさか旧版でラスボス扱いだった人が、ただの構成員の一人的な扱いになってるとは……。
 ともあれ、でっかい修正は入ってますが、旧版では最後に思わせぶりに出てきただけで続かなかったので、別に旧版読んでなくても全然問題ないですよ。
 さて、今回は3巻目出るかなー?
ストーム・ブリング・ワールド2星を輝かせる者 ストーム・ブリング・ワールド1星の降る都市
 ちなみに旧版のイラスト担当はさめだ小判さん。今回並列比較しながら読むのに久しぶりに引っ張り出しましたが、絵が若くてビックリですわw

■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 後篇 富野由悠季/星野之宣
(アニメージュ文庫(復刊) 2009年8月29日発売)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 後篇
 あ、α・アジールが出てこないのか。

2009/08/31 20:52 雑記1 TB(0) CM(0)
■仮面ライダーディケイド #31 最終回 世界の破壊者
 世界の消滅の危機より仲間を取って、ユウスケの犠牲を乗り越えて、アポロガイスト倒してTVシリーズ終わりか。最終回の割に妙に安っぽいけど、ここから劇場版のオールライダーに続くのかしら(未見)。
 と思ったら、1話冒頭のライダー大戦がなにやら始まりました。すっかり存在を忘れていたキバーラ乱入。ユウスケ黒アルティメット化。え、ちょっといくらなんでももう時間無いだろ。……え? 冬の劇場版に続く?(ーー;)
 TVの続きの劇場版ってそっちかーいっ。
 ってゆーか、ラウズにカード入れるの手間取ってなかったか……。

■しゅごキャラ!!どきっ #98 復活!輝きの舞姫!
 祝、てまり復活。
 ……いやいやいやいや、大和舞姫反則だろうw 頬を赤らめるなw

■カバヤ ラインバレルモデル ハインドカインド
 2ヶ月ぐらい前から194円ぐらいでワゴン投げされていたラインバレルモデル。そのときはラインバレルもMode-Bもあったんですけど、昨日見たらハインドカインドだけまだ残っていました。とうとう100円になっていたので、せっかくだからと回収。
 パチ組み→改修→シール貼付→つや消し→ダークグレイでウォッシング→適当なマーキングシール貼って荒熊仕様化→もう一度つや消しで終了。
 改修内容は、頭部が軸接続なのでBJ置換、腕部(肩)を内側に向けるために可動範囲拡大工作、センターアーマーを胴体に密着させるの3点。
cn090830a.jpg
 ヒジ関節がほとんど曲がりませんが、まぁいいや。
 しかし…このキット、左前腕の斜め線モールド/の向きが逆だぞ……。

■30th GUNDAM PERFECT MISSION(Youtube)
 ウイングゼロ/ゼロカス同時登場大爆笑。別機体扱いなのか。BLACKとRXが一緒に出てたようなものですね。つまりヒイロが2人……うわぁw
 とゆーかそれ以前に、DXじゃなくってGX!! コレは嬉しいw いや最近はDXもいいものだと思えるようになってきたんですけど(1/144改造したせいで)


2009/08/30 13:51 雑記 TB(0) CM(0)
■デュエルナイツ外伝 メタルウォリアーズ
 公式(?)発売から一週間。ようやく店頭で見かけるようになりました。
 とりあえず、『1.メタルヘラクレス』と『2.メタルイカロス』を回収。なぜか『3.メタルドラグーン』だけがなくなっていたので、こちらは『4.メタルプテラグーン』と合わせて後回し。
 メタルヘラクレスは赤獅子・銀鷲・銀蛇、メタルイカロスは銀虎・赤鳳凰・赤蛇の組み合わせなんですけど、統一感が欲しかったのでいきなり組み合わせを変えました。
cn090829b.jpg
 で、股関節軸がやっぱりいつも通りの一軸関節だったので、プラサポBJ-04のボールと2mmの真鍮線で早速ボールジョイント化。やっぱり最低限コレだけはやっておかないとね。
cn090829a.jpg
 元々関節パーツの成型色がグレーの上、ポイント塗装がゴールドなので、プラサポのグレーと真鍮線のゴールドが丸見えでも全然オッケーです。

               ↓合体↓
cn090829c.jpg
 うわぉかっけぇ。
 イカロスパターンはあまり好みではなかったので、ヘラクレスパターンで両者統一してます。
 あとは鳳凰/鷹を頭部に持っていって、獅子/虎は胸部に配置したり、獅子/虎の後ろ足を左右入れ替えて、爪の金色を腰周りのアクセントにしたりと、地味な組み換えしてます。
cn090829d.jpg
 全身クリアレッドは後ろから光が当たるとかなり綺麗。
2009/08/29 22:28 雑記1 TB(0) CM(0)
■“文学少女”と恋する挿話集2
“文学少女”と恋する挿話集2
→Amazon:“文学少女”と恋する挿話集2

 明日発売のはずなんだけど、アニメイト行ったら普通に入荷していたので嬉々として購入わーい。
 っつか、ななせが表紙だよ、ななせがっ!
 前回の短編集1に「ななせの恋日記」が収録されてなくってなんでじゃー! っと卓袱台ひっくり返したくなったんだけど、今回丸々ななせ特集じゃないか(森もいるけど)。成程このためか。おーけーGJよくやった。
 ところでC76でイメージサントラがランティスから出てることをすっかり忘れていたんですが、あれって一般販売いつなんだろうか。今度問い合わせてみよう……。限定なんでもう刷りませんとか言われたら本気で泣くぞ。別に来年の劇場公開まで待たされてもいいから是非一般販売をー。
 10月にはドラマCD(2枚組で『前編』ってどんなボリュームだよ(-_-;))、12月にはショートアニメ入りのDVD付き新刊となんか色々待ち構えていますが、さて、祭りだ。

■え、きららキャラット400円?
cn090828a.jpg
 え、なんで……。着せ替えカバー代? で+50円……。小冊子付録つく時と等価かぁ……。別にいいけど恒常化しないといいなぁ。
 カバー自体はドラゴンボールの背表紙チックでさすがのデザイン構成。これはいいものです。
 ポストカードはWonderGooで買ったらついてきました。
 ともあれ、♪ひだまりわっしょい☆☆☆(ほしみっつ)


2009/08/28 20:40 雑記1 TB(0) CM(0)
 今日劇場版DCD観に行こうかと思ってたんだけど、来週TVの最終回終わってからでいいかな。公開最終週だけど。あ、ヱヴァ:破もできればもう一回……。

■1/100レイズナー、ヒザ関節更新。
 どう処理したものかホトホト迷っていたのですが(もうそのままでもいいかとか)、いい加減スネ部分を接着しないと脚部の各種処理(ディティールアップ等)が全くできないので、思い切ってPC関節に置換してみました。
cn090827a.jpg
 やってみたらなんであんなに迷ってたんだと思うぐらい簡単に済んでビックリだわさ。大腿部が合わせ目無しの一発成型だったので、中心に通す軸の穴開けるのが比較的楽だったのも勝因か。
 現在両脚共に置換作業を終えて、スネを接着中。後で肉抜き穴にパテ詰め込んで、関節のディティールを復活させます。
 アンクルアーマー、どうしようかなぁ。切り離して可動にしても、内側に折れるのでもない限り無意味なんですよ……。
・前記事#1457#1462#1467

■今日の買い物
cn090827b.jpg
 大王とGA3巻とMS戦記新装2冊。
 えーっと、なんか忘れてるような……。あ、二丁目路地裏とロッテ忘れた……。明日買お。

■え、ToLOVEる終わった?(-_-;)
今日もやられやく#3734
 っつかもう来週号出てるの?

2009/08/27 18:45 雑記 TB(0) CM(0)
■ザンライザー組んでみた。
 うわ、かっけぇ。
cn090826b.jpg
 オーライザー自体STGっぽいと言われてきましたが、輪を掛けて。
 一つだけ残念なことがございまして。バスターソードの刀身がランナーの時点でなんだかひん曲がっておりましたorz 無理矢理手で矯正したけど……。

 で、手持ちのオーライザーと合体。
 公式合体だとザンライザーは左右のバインダーユニットそのままで背中に丸ごと付く方式ですが、あまりにもバックヘビーになりすぎるので、普通にオーライザーポジションにしてみました。
cn090826c.jpg
 うっわなにこれ、ゴツかっけぇ。
 ちなみに右手で保持してるのは、FGデュナメスのライフル基部とTR-5のライフルバレルを合わせて作ったオリジナル武装:GNソードライフル(仮)。
cn090826d.jpg
 セブンソード、HGで出ないかなぁ。とゆーか、それ以前にGNソードⅢの通常カラーを。各機のGNHWも合わせて武器セットで出してくれればよかったのに……。あれだとノーマルのケルディムアリオスセラヴィーは今後需要全く無くなるような気がするんだが。

■ガンダムエース 2009年10月号
 ORIGINで「ゲルドルバ」の正体がついに明らかになりました。
 付録がとにかく嬉しい『ガンダムエースコミックスMSコレクション』。連載コミックオリジナルのMSがごっそり詰め込まれた小冊子。基本モノクロで判然としなかったカラーの設定画も嬉しいですな。ハーフゼータって、もしかしてムラサメベースにすればいいんじゃ……。
 しかし……曽野のアレはなんとかならんのか……。一応ボトムズコミックはかなり真面目な感じなのに、なんでこんなことに……。

■ティンクル☆くるせいだーす ドラマCD!!!! アスキー・メディアワークスバージョン
 電撃屋で通販やってたC76「ティンクル☆くるせいだーすGoGo! グッズセット」。締ギリで申し込んで今日届いた。
cn090826a.jpg
 ドラマCDにおまけが付いて5000円(+送料代引き手数料800円)。高っ価いなぁ。イラスト冊子はともかくテレカとか要らないからもっと安くさぁ。
 どの道本編の店舗特典の方でドラマCD乱立させてくれちゃったおかげで既に入手不可能コンプリートは全く不可なんですけど、締め切りまでの10分間で散々悩んで結局購入。さて。
 ……って、
 新キャラマカロン:阿澄佳奈

 Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ

 ぜ、全然知らなんだ……。
 これでまたPSP版が俄然楽しみになってきたというか。
 あああああ、なんかもうアスミスの「おにいちゃん!」コールで朝起こしに来たりなんかもう最高すぎるよ特に「にぃに」とか余計にひねくれてたりしないドストレートに「おにいちゃん♪」だから一言で言うとヤバス。買えてよかった……。にしし にひひ♪
 ひょっとしてクルくるラジオ復活したら……いやー、まさかねぇ……でもここでアスミス投入とかなぁ……。



2009/08/26 13:49 雑記 TB(0) CM(0)
■昨日と今日とで
cn090825a.jpg
 本とCDどーん。おー。
 HJと電ホビとフォワードとアマガミアンソロと大森00の3巻となんとなく衝動買いのCODE:REDとゴッチンのアニコイ(1)とUCのラスト(9)&(10)と、えーっと、ミドリノツキの新装版と、何気に評価高いらしいゼーガの小説板と、2003年から6年振りの新装わっしょいな冲方丁のカルドセプト小説『ストーム・ブリング・ワールド』の1巻と、コミック版の連載一回目読んでようやく読む気になった『とある飛空士への追憶』と日日日びの新作『みにくいあひるの恋』と、『レイン』の文庫版2巻と、あとCDが大正野球娘。のラジオCDと、うみものがたりのEDの『透明な祈り』と、奥井May'nの『ミラクルアッパーWL』と、けいおんのキャラソン3枚。
 明日は休みなのでゆっくり消化しよう。ガンダムエース買って来てからな。
cn090825b.jpg
 早速組もうと思ったんですけど、デザインナイフの替刃が切れちゃってたので残念後日。今回のは売れるだろうなー。無くならないうちにもう一機確保しておいた方がよいかしら。1290円なんて目の眩む価格設定でさえなければ……。高価いよ(-_-;)
 で、ミラクルアッパーと一緒にWonderGOOでアマガミのラジオCD Vol.1注文しておいたんだけど、「取り扱いが無いので入荷できませんでした」とか言われたぞ。え、ちょ、WonderGOOでりょーこさんのイベントやったのに店舗によって販路がないとかそんなことあるの? 仕方が無いので明日Amazonで頼もう……。

■今月のHobbyJAPANで
 一番面白かったのはファティマスーツミニチュアモデルの永野先生の記事。っつーか、んなことやってたんですかw
 広告で知りましたけど、トライガンが星雲賞とってたんですね。おめでとうございます。来年劇場版公開予定でそれに合わせてコミックも新装版出すそうで。
 っつかなに、S.H.フィギュアーツのライジングアルティメットって東映(&魂Web)限定? 普通に流通させたら一番売れると思うんだけど……。少なくともサソード&ドレイクよりは(他意はない)。アギトのフレストフォームの時といい、なんか売り方がおかしいんじゃ……。

■ToLOVEる終わりそう?
 なんかものすっごく唐突にララか春菜かの2択が出てきたのでおかしいなとは思ったのですけど、そんな噂もなんだか現実味を帯びているようで。
 むー、今回久々に姫っちのマーメイドフォームが見られてものっすごく幸せだったのだが……。
 別にまぁ本編は終わっちゃってもいいので、イヴ/ヤミは今後もスターシステム継続願いたいところです。姫っち出てるなら無条件で応援しますけど、次はもうちょっとこう、説得力のあるシナリオを……。原作付きの方が矢吹さんは合ってると思うんですが……。

2009/08/25 23:41 雑記1 TB(1) CM(0)
■1/35 RPI-212A ヴィンセント(指揮官機)
 プラ硬っ。
 KMFのキットを組むのは初めてだったり。『ひだまり楽屋裏ジオ』10回ぐらいエンドレスでストレス発散+『かなめもラジオ』#04聴きながら、軽くスミ入れしつつパチ組み。シールは頭部周りだけにしました。
cn090823a.jpg
 なんか物足りないと思ったら、この機体標準武装が近接Onlyじゃないか(-_-;)
 ジャンクから適当にGN-Xのライフル流用して持たせてます。
 しかし腕長いなー。ヒジ関節の構造は面白いですね。
2009/08/24 00:23 雑記1 TB(0) CM(0)
■ひだまりスケッチ81
 なんとなく『ひだまり荘の自由人』のFCハットリくんのBGMネタが聞きたくなって、ひだまりラジオ×365の第4回(ミズハス回)聞いて、流れでひだまりラジオ×366特別編のラジオCD聴き直して屋根の上のウメスのコーナーで「ひだまりスケッチ、3期やります!」のネタ(ゴトゥース発信)が出たところで、どういう奇跡なんだかMOONPHASEさんの22日付の雑記で目にした奇跡↓
TVA「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第三期製作決定!
 ちょあ、マジっすか!??
 あ、TBSアニフェスで発表されたのか。
 「ほしみっつ」かー。「ひだまりスケッチ81」は没ったかw
 1年生2年生3年生全学年埋まって「☆☆☆」なのかな?
 ともあれ祝々ひだラジ復活ー♪

■1/100ガンブラスターちょっと改修
cherryNOIR#664(20061119)
 3年前に(!?)素組んで放ったらかしにしていたガンブラスターがうっかり発掘されたのでちょっと弄ってみた。
cn090822b.jpg
 構造的に無茶苦茶であまりにもアレだったヒザ関節。発掘されたすぐそばに転がっていたジャンクのHGフリーダムの脚部を無理矢理内部に仕込んでこんなもん。
 ついでに腹部の下端に1mmプラ板貼って延長&首はプラサポのボールジョイント仕込んでます。cn090822a.jpg
 無理矢理やったので左ヒザ割れましたw
 やっつけだけどプロポーション的にはちょっと改善。

■1/100レイズナー
 頭部にパイロットフィギュア仕込んでみたり。
cn090822c.jpg
 うっわ、雑ー(苦笑)
 ガンダムマーカーでザカザカやっただけなんで後で直しますけど。

2009/08/22 20:57 雑記1 TB(0) CM(0)
■うみものラジオ~あいしてる!~ #06
 儀武うるせーw

■ヤングアニマルあいらんど no.9
 東雲太郎 [アマガミ precious diary] Extra Page 「ノックは無用」

ヤングアニマルあいらんど no.9
 橘さんはなんであんなに好感度高いんだ……(ゲームやってないから『橘佳奈』しか知らない)。
 付録は摩央ねーちゃん万々歳でした。これで声付いてたら最高だったのになー、とか言ってみる。

■ローゼン2巻延期になってたのか。
 探しても無いと思ったら9月に延期になっていたようで。来月画集と一緒に出るんですな。画集なー。4桁本はちょっとなー。
→Amazon:ローゼンメイデン2巻
→Amazon:PEACH-PIT画集「Rozen Maiden」




2009/08/21 20:23 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
