プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■かなめも #12 そして、はじめての…
 日記帳更新エピソード。ラストこれか……。
 風新の面々のさりげない優しさが滲みる名エピソードなんだけど、最後の最後のかなの表情とかがイメージ違ってすっげー残念。
「(2980円)ある」のセリフ一言追加はともかく、「ある!(・▽・)」じゃなくて「ある……(・△T)」だろそこはー。で→「どうしよう……」「私はいつかこの人たちに恩を返すことができるような人間になりたいと思う」(胸中感涙)っしょ。平然としすぎだー。
 んー、アニメ化としては、80点かなー。

■化物語BD【完全生産限定版】マジで瞬殺だったらしい件
 えええええええぇぇぇ。マジっスか(-_-;)
 今月厳しいので、後回しにしておこう。まぁけいおんのBDもまだ流通してるし、注目度からすればそれなりに数刷るだろうし、大丈夫だろと高をくくって発売前日当日様子を見に行ったら数件回っても全っ然見かけない。アニメイトにすら見当たらない。エンドレスエイトは置いてあるのに……。
 あ、あれ? と思ったら、あっさり瞬殺だったみたいですね。アキバですら。まさかAmazonからも消えるとは思わなかったわ。マジか……。
 でもまぁありがたいことに追生産してくれるみたいで(『初回生産』ではないので無問題)、Amazonでの次回入荷予定日はまよいマイマイよりちょこっと前の10月24日! ええぃ、来月こそ!
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】[Blu-ray]
→Amazon:品切れ中……
 ……10月ひだまりとかセンコロールも出るのに、アニプレックス容赦ねーな……。
 でもまぁ初回生産にしないでくれたのはホントに助かる。他も見習ってください。でないと初回が店頭から消えた時点で2巻以降も動かなくなるんじゃないでしょうか。らき☆すたなんかいい例だろ。おのれ角川。特にコメンタリーやらサントラやらの音声特典が初回のみとか絶対勘弁願いたいですわ。
 アニプレックスといえば、アニコムラジオで久々にゆまスが宣伝に来てたと思ったら、他の社員さん(神宮司氏)がいきなり結婚報告してて吹いたわ。えーっと、お、おめでとうございますw 

■太史慈ドム買ってきた。
 厳しいっつってんのに(-_-;)
 後でサクっと組みます。
cn090930a.jpg
 組みました。
 ……か、カッコイイですね!
 金だけでもバシッと吹いたら充分いい感じじゃないでしょうか。
BB-340/三国伝-30 太史慈ドム
→Amazon:太史慈ドム

■白旗の少女
 散々宣伝してたからとりあえず観てみたけど、意外というか、うん面白かった。
 とゆーか、この子役が普通にすごい。八木優希。役は6歳らしいけど。えっと、まだ8歳? うゎぉ。
 音楽もいい。伊東光介氏のピアノ曲がかなり心に滲みる。
 ただ、多分何かしらのネームバリューが無いとゴーサイン出ないとかそういう理由なんでしょうけど、黒木瞳は別にいらないくね?

2009/09/30 21:36 雑記1 TB(0) CM(0)
■BLEACH #239
 飛梅可愛いなぁ。

■『ロックマン ギガミックス Vol.1』 有賀ヒトシ
(ウェッジホールディングス刊/ブレインナビコミックス 2009年09月29日発売)
ロックマン ギガミックス Vol.1
 有賀ロックマン新作っ!
 全2巻予定で数ヶ月前には発売予定だったんだけど、いつの間にか全3巻に膨れ上がって発売予定もちょこちょこ延期でようやく発売、待ってましたっ。
 連載するわけでもなく、いきなり単行本で全編描き下ろし。しかもこの量。なかなか豪儀だなぁと思ったら、メガミックスの後相当紆余曲折あったようで、その辺の詳細はあとがき参照。
 シリーズ自体は『メガミックス』の続編としての『ギガミックス』なんですが、今回のVol.1は『3』ベースのブルース初登場エピソードと、『バトル&チェイス』ベースのほぼ番外編。
 前者はブルースはおろか、ラッシュも創られたばかり。DWN.017以下『3』のキャラ全員とも初対面なので、メガミックスの大半のエピソードより前の時系列って事になるんですな。あぁ、ややこしいw
 『バトチェ』の方は……時系列は最後の方かな?
 シャドーマンは相変わらずカッコいいです。忍忍。
 Vol.2以降は前者のエピソードを受けての続編になる様子。ふむ、時系列的にはどこに填まるんだろう。
 とりあえずメガミックスは必須↓
ロックマン メガミックス Vol.1ロックマン メガミックス Vol.2
→Amazon:

2009/09/29 20:59 雑記1 TB(0) CM(0)
■『ルーク&レイリア マグノリアの歌姫』 著:葉山 透/イラスト:ひだかなみ
(一迅社文庫アイリス 2009年09月19日発売)
ルーク&レイリア マグノリアの歌姫
 待ちに待ってたルクレリ新刊ようやく出た!
 去年の7月・9月・11月の3巻連続刊行でおおよそ5~6年ぶりの復活を果たした本作ですが、続きの新作がなっかなか出ないので相当ヤキモキしていたのでございますよ。
 富士見ミステリー文庫での旧版3巻が出たのが2003年1月だったから、おぉ、6年8ヶ月ぶりの完全新作だ。
 アイリスでの復活に際して加筆修正に加えて一番大きな変更点はやっぱりビジュアル面でございまして。ひだかなみ版いいわぁ……。今回の4巻エピソードはひださんのイラストありきかなーとも思ったり。
 本編は、意外なことに今まで同様しっかりミステリー要素を組み込ませてくれてました。ともすればレーベル的に普通にラブロマンスとかに落ち着いちゃうんじゃないかとも思ってたので。
 巨大建造物を使ったトリックは変わらず、トレジャーハンターとしてその謎を解き明かすルークの見せ場は今まで以上だったのではないかと。何しろ、3巻までは基本巻き込まれて謎に挑むパターンでしたけど、今回はトレジャーハンターの面目躍如。なんせ「師匠が解き明かせなかった謎」に挑んだわけですからな。事件ありきのシリーズなので、結局事件に巻き込まれるんですがw
 口絵が今までの全キャラ集合イラストだったのでちょっといやな予感はしていたんですが(特に最下段のカットが……)、なんだか今回で一区切りっぽいですよ。まぁ表紙もある意味それっぽいし、ラストの展開もいい締めでしたけど……。折角復活したんだし、もうちょっと旅を続けていただきたいところです。
 応援する意味でも全巻オススメ↓
ルーク&レイリア 金の瞳の女神ルーク&レイリア アルテナの少女ルーク&レイリア ネフィムの魔海ルーク&レイリア マグノリアの歌姫
→Amazon:
2009/09/29 00:39 雑記1 TB(0) CM(0)
■仮面ライダーW 第4話 Mに手を出すな/ジョーカーで勝負!
 イカサマじゃんw
 というか仮に賭け勝負に負けても、最後は力押しで全部取り返しちゃってたような気がするんですが。

■ボク×カノ 著:しまだ
(角川コミックスエース 2009年09月26日刊)
ボク×カノ
 表紙買い。「なんだ男か」と迷いましたが、『少女少年』同様「可愛いからいいか」と、よくよく見たらKCA。え、これ少年エースでやってたの?の2点で購入。
 うじうじハッキリできない少年・林翔太郎が、実姉に女装させられて参加した即売会で遭遇したのは、クラス憧れの優等生・神田弥生嬢でした。
 無理矢理女装させられたのに、あっさり快感に目覚める正太郎に大爆笑。

2009/09/27 20:24 雑記1 TB(0) CM(0)
■GOTH[ゴス] 夜の章 著:乙一
(角川文庫 2005年06月刊/原著:2002年07月刊)
GOTH[ゴス] 夜の章GOTH[ゴス] 僕の章
 大槻コミック版のインパクトで相当面白かったので、それで満足しちゃってたけど、よくよく考えたら今までちゃんと原作読んでなかった。
 さすがは文章の魔術師乙一か。小説ならではの叙述トリックはやっぱりさすが。個人的にはコミック化されてない『犬』が好き。このエピソードも冒頭読み始まったときは視点が正解の位置にあったんだけど、いつの間にか違和感を感じつつもすっかり惑わされていたという(-_-;)
 下巻は明日読もう。
◆追記:下巻読んだ。
 ラストエピソードも含めて、なるほど、これはビジュアル化したら成立しないわなw

■ソードアート・オンライン2 アインクラッド 著:川原 礫/イラスト:abec
(電撃文庫 2009年08月10日刊)
ソードアート・オンライン2 アインクラッド
 あぁもぅ、キリトカッコいいなこの野郎(-_-;
 あの1巻目でどうやって続き出すんだと思ったら、ちょっと時間軸を戻してスピンオフ短編集。3巻目以降どうするんだろうとも思いましたが、この2巻目で色々3巻目のフラグ立ててますね。ものすごく楽しみ。
 消滅しかけた人格プログラムを保存しておいて、数年後に自力で復活させて「久しぶりっ」とかそんな感じの小説昔読んだ記憶があるんだけど、あれなんだったかなぁ……
2009/09/25 20:31 雑記1 TB(0) CM(0)

■咲-saki- #24 夏祭り
 一、髪長っ。
 個人戦の結果は色々残念だけど……。いっそ清澄全員敗退の方が……。

■ 『真・無責任艦長タイラー Remix 獅子と鷲へのララバイ』 著:吉岡 平/イラスト:吉崎観音
(ファミ通文庫 2009年02月28日発売)
真・無責任艦長タイラー Remix 獅子と鷲へのララバイ
 ファミ通文庫10周年企画の一環で、久々復活のファミ通版タイラー、サイドストーリースピンオフ。ようやく読めた。
 今回の主役はル・バラバ・ドムとコジロー・サカイ。どちらも本編前のエピソードですな。
 ドムの方は一艦艦長時代からアザリンのゴザ十六世即位を経て、本編一巻目でのタイラーの一騎当千の戦い振りのラアルゴン視点。ドムって誰かとくっついたんだっけ?w
 コジローの方は、とある惑星上での資源争奪戦での一幕。あれ? ファンタジア文庫版の外伝でもコジローのエピソードあったけど、あれってどんな話だったっけ。手放さなきゃよかったな……。
 ともあれタイラー、また復活するといいなぁ。
 ところで誰かジップ・カァーンってやってる人いないでしょうかねw


2009/09/24 22:48 雑記 TB(0) CM(0)
 積み本消化日ー。

■ 『HURTLESS/HURTFUL ハートレス/ハートフル』 著:清水マリコ/イラスト:田倉トヲル
(MF文庫J 2009年02月25日発売)
HURTLESS/HURTFUL ハートレス/ハートフル
 お、清水さんの新刊が出てる。今回絵師toi8さんじゃないんだ。ってか、なんか久しぶりだなーと思ったら、MF文庫Jでは3年ぶりでした。
 ホームに転落した女性を助けた兄は意識不明。待中玲夫の前に突然現れたのは、兄の心の中から脱獄してきたと宣う、謎の少女であった。
 すこし不思議ワールドはいつもの清水ワールドって感じですが、今回は割とキツイ。むしろ陰湿。女も怖いが、目をギラつかせた男の欲望まで剥き出しである。うーむ。

■ 『桜木メルトの恋禁術』 著:森田季節/イラスト:nino
(MF文庫J 2009年09月25日発売)
桜木メルトの恋禁術
 表紙買い。プラナプラナ。
 出戻り転校早々に、6年ぶりに会った委員長に告ろうとした矢先。恋愛敵視の恋禁術師・桜木メルトに「告白できない呪い」を掛けられ、挙句強引に錬金術の弟子にされた、金沢大和の物語。
 ヒロインはもちろん桜木メルトですが、金沢大和の想いの向く先はあくまで委員長こと二宮七尾。引っ越す直前に両想いと知ったその日から、6年想い続けて禁欲生活送ってきた、そんな大和とどうやって進展させるつもりなのかと思ったら……。微妙に酷いぞ委員長w

■ 『ARIEL 07』 著:笹本祐一/イラスト:鈴木雅久
(ソノラマノベルス 2009年09月18日発売)
ARIEL 07
 シリーズ(一応)全10巻。そろそろ佳境。話数も39話・40話でついに4クール目突入。銀河帝国軍第三艦隊司令とも互角に渡り合う、最強女子高生・西島由貴がいよいよ本領発揮。ナミちゃん今日も大活躍です。
 巻末ゲストは園田健一氏の書き下ろし4コマ。題して『エリアル!ぱられルンルン物語』……っておいw

2009/09/23 20:20 雑記1 TB(0) CM(0)
 落ーちーたーorz
 まぁいいやもういいや。
 今日祝日ダイヤだと言うことを失念してて終バス逃して50分歩いたり、踏んだり蹴ったりorz

■VTCL-60114~6 『ARIA The BOX』 [完全受注生産限定盤]
(flyingDOG 2009年09月23日発売 ¥6,300)
ARIA The BOX [完全受注生産限定盤]
 連休の都合か、21日にはAmazonから届きました。ARIAのサントラ&主題歌ベスト盤。
 ちょっとお高価いものですが、お目当てはDisc.3「サントラ未発表曲コレクション」。どんな曲が入っているのかなーと思ったら、なんとまぁNATURALあたりで灯里(とアイちゃん)がヘロヘロ歌ってた「♪ズンタカポコテンズンタカポン♪」まで入ってましたよ。とゆーか、あれサントラ扱いなんだ。
 ある意味本製品の目玉であろう「紙ジャケ&特製スライディースリムケース」。二つ折りになっているジャケットを開くと、連動してディスク収納部分が左にスライドしてくる。紙工作物として構造は面白いんだが、正直取扱いにものすっごく困るw しかも堂々と「経年劣化で破損する可能性があります」とか注意書き。うーん、普通のプラケースの方がよかったような気もするけど、それはそれで安っぽいのか。もうちょっとこう、全体をブッカーでコーティングするなりして耐久性上げればよかったのにー。

■RIGHT×LIGHT 7~飢えし血鬼と夏夜の炎花~ 著:ツカサ/画:近衛乙嗣
(小学館ガガガ文庫 2009年09月18日発売)
RIGHT×LIGHT 7~飢えし血鬼と夏夜の炎花~
 数年ぶりに帰省した先で起こる連続焼死事件。おぉ、なんか今回はミステリー文庫っぽい展開。
 ……のはずなんだけど、肝心の主役が反証探すわけでもなく「そんなことするはずない」の一点張りで容疑否定するので探偵になり得ないという(-_-;) 啓介、いくらなんでも日和スギだぞ。
 表紙のトリプルヒロイン浴衣艶姿が最高です。なんでアリッサまで犬耳付けてるかは読んでのお楽しみ。
 ちなみに新キャラ(従姉)近桐咲は見た目律(ry

■“文学少女”のキャスティング
公式
 あー、なんかすごく想像できる。ナイスキャスティング。
 ところでC76のイメージCDって一般販売無いのだろうか……。
 一応要望は出しておこう。せめて電撃みたいに文庫の折込で通販してくれないかな。

■入社試験がガンプラ集団製作と言うあれ
J-CAST会社ウォッチ記事
 最近話題のこれ。
 試験的には協調性とかそっちの方も見るんだろうけど、私的には3時間でどこまでどれだけ完成させられるかって条件付けの方が興味深い。
 今度FGザク買ってきて3時間でどこまでできるかやってみようかしら。売ってれば。最近見ませんね。どこで面接人数分確保するんだろ。
 ただできれば同じ条件下で挑戦したいところなんだけど、肝心の条件がよく判らん。記事に載ってた条件はまとめれば下記の3点なんだが……。工具の持込みってアリなんだろうか。
・3~5名のグループで人数分のFGシャアザク(多分)を塗装まで含めて3時間で「完成」させること。
・塗装は3色以上使用した、設定とは違うオリジナルカラーであること。
・塗料
(え、絵の具???)は各色一本なので、みんなで仲良く使うこと。
 塗料ってスプレー缶使っていいのかしら。後ハメ加工はやっぱり必須?
2009/09/21 20:04 雑記1 TB(0) CM(0)
■バスカッシュ! #21~24
 あぁ、ボーナストラックのsadness×Rouge editは#22用だったのか。
 #23の失恋フローラも切なかったけど、#24のミユキがもうすっげー泣ける。
 ダンの気持ちは完全にルージュに向いて、さらにフローラの淡い恋心まで後押しして。
 完全に戦線離脱したと思ったら、最後の最後で幼馴染が美味しいところ持ってったよ。
 でもルージュエンド以外は認めないぞ。なんか今回ラストの視線が不穏だったんだが。
 ……ところで次回が最終回じゃないの?

■うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #012『島の心、人の心』
 実にいいアスミスでした。泣きもバッチリですね。
 開放されたけど、身体は大きくなったままでしたってオチなら面白かったんだけどw
 松本さんは「諦めろ」とか「方法は無い」とか「別れなければならん」とかあの爺、最後の最後まで余計だったなw

■うたばん2時間SP
 ゆずかっけぇぇぇぇーw
 時間引越しで鑑定団と被るからコーナー終了とか笑ったわw

■『超弩級少女4946(1)』 東 毅
(小学館 少年サンデーコミックス 連載:クラブサンデー 2009年09月17日発売)
超弩級少女4946(1)
「だから黙って見てろ。ぜってー護ってやっからよ!!」
 アキバBlogで記事読んで、あれ?そんなの新刊案内に載ってたっけと本やタウン見直してみたけどやっぱり載ってなかった。よほど急だったんでしょうか。というか、クラブサンデー自体聞いたことなかったし(WEBマガジンです)。
 身長49mの少女と、彼女に一目ぼれされた、低身長に悩み彼女作りに励む主人公の物語。読んでみたら相当面白かった。
 とゆーか、巻末の2巻予告はどこまでマジなんだろう。急展開過ぎるぞ。

■『タッコク!!(1)』 福地 翼
(小学館 少年サンデーコミックス 連載:クラブサンデー 2009年09月17日発売)
タッコク!!(1)
「ボクらの愛は…そんな法律には負けない!!!」
 10年ぶりに日本に帰ってみたら、意中の男女が付き合うには、卓球勝負を経て「告白した相手が勝ったらカップル成立」という『卓球告白法』なる極悪法が成立していたという話。
 告白しようとする方が卓球勝負で勝ったら、相手が望むと望まざるに関係なく強制的にカップリングが成立するという恐るべき法。
 ちなみに主人公とヒロインは10年前から両思い。どちらかがわざと負ければあっさり成立するんだけど……。
 卓球でラブコメならともかく、この設定で一体どう成立させるんだと思ったら、意外に面白かった。あっさり卓球の枠超えてますけどw
 うえき、アニメで知って原作読もうかと思ったんだけど、絵柄の変遷が半端なかったのでスルーしてた。プラスの頃からの(つまり今の)絵柄はものすごい好き。森最高。プラスで終盤まで空気にもなってなかったのが今でもちょっと納得いかねぇw

■ムゲンバイン
 先月発売のムゲンG幻闘士(ファントム)と、今月発売のムゲン猛神獣を手に入れた!
cn090920a.jpg
 ムゲンサファリは基本バランスがいいので、大きな組み換えはなし。
 足首周りが細すぎたので。シールドバラして脚部に散らして下半身強化。
cn090920b.jpg
 いつもシールは使ってないんですけど、素組みの方が赤とか余計な色入らなくていいと思う。
 ムゲンG幻闘士は難敵です……。どこかの板で10体全部使って超竜神組んでた人がいたけど、どうやるんだろう……。
2009/09/20 23:39 雑記1 TB(0) CM(0)
■BB戦士No.49 SDVナイトサザビー
(バンダイ 1990年発売 本体価格:500円)
 いくら半額だったからって、また余計な買い物を……。今月余裕ねーのに……(-_-;)
 組みはじめから改修含めて完成まで、「大正野球娘。浪漫ちっくラジオ#09」聴いて1時間弱。
 祝、浪漫ちっくラジオ放送(少しだけ)延長\(^o^)/
 来週最終回のはずでしたが、全12回になったようです。2期ぷりーず。
cn090919a.jpgcn090919b.jpg
 とりあえず10分で素組み。恐ろしく単純なパーツ構成なので、説明書見るまでもありません。
 顔が別パーツになっているのが特徴ですね。加工しやすいので助かります。
cn090919e.jpgcn090919g.jpg
 キット状態だと顔が平坦でゲルググにしか見えないので、適当に削って形状変更&小顔化。
 ついでにモノアイはHアイズを埋めました。ちょっとはサザビーっぽくなった?
 そんなに時間掛ける気もなかったので、塗装部分は加工したモノアイ周りのつや消しブラックだけです。
 あとはスミ入れだけして、全部シールで補完。腰のパイプ部は余白です。
 このシールがビックリで、キットの形状はおろかモールドとも全然形状合っていないというwww
 最近のシールの精度って凄かったんですねぇ。
 おかげで腰パイプ部の明らかに幅が足りていないところも、ほら目立たない(えー)。
cn090919c.jpgcn090919d.jpg
 ちなみに素組みの最中に守護獣グリフォンの翼が根元からパッキリ折れたので、グリフォン要素全部外してます。
 これ、普通にサザビーのバックパックがモチーフだったんですね。

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
