プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■今日のガンプラ:BB戦士-059 コマンドガンダム
 武器チマチマ。
 cn091030a.jpg
 マシンガンは小型化でなんとかなりそうだけど、NCヘヴィガンは困り者。幅詰め短縮すると迫力無くなるし、かといって脇に抱えさせるのも無理っぽそう……。

■リボルテック フロイライン 涼宮ハルヒ
 一昨日まで1500円だったリボハルヒの新品が980円で投げられてたので、折角だから回収してきました。
cn091029a.jpg
 うん、かわいい。正直ハルヒにはほとんど興味なくしかけてますけど(原作まだか)、これはいいプロダクツですな。
 例によって支柱が長過ぎるので、2cm程詰めてます。
 オマケでなんかディスクがついてきましたけど、再生機器がそもそもないのでどうでもよいよい。これだけで売れるかな?



■今日のガンプラ:BB戦士 コマンドガンダム
 手首への関節設置が終了。
cn091027c.jpgcn091027d.jpg
 4mm開口した1mmプラ板を4枚積層して、前腕内部に埋め込む受けブロックを作成。手首は切断部分にプラ板貼って斜めに角度変更後、プラサポ挿し込む。
 武器持たせられるようになったらグリグリ動かしてみます。

Animation■ANZB-3665 ひだまりスケッチ×365 特別編 初回限定生産版
(ANIPLEX 2009年10月28日発売 ¥7,875)
ANZB-3665 ひだまりスケッチ×365 特別編 初回限定生産版
 買ってきた。初見なので普通に一回見てからコメンタリー2周ー。
 相変わらずというか、いつにも増してコメンタリー。画面の話全っ然してねぇw ラジオはある程度方向性があるから一応軌道修正されますが、コメンタリーだと止める人が誰もいないから完全に雑談だよw 特別編1話目は、いつもの四人+偶然捕まえたmarble。2話目はアスミスマツキス+ウメスという、まぁ豪華w
 本編は、久しぶりに新作観て、明らかにキャラ作画がかわいくなってるのがとにかく印象的である。進化しすぎだ。3期が楽しみ。そしてなにより夏目祭りだ。1話も2話も魅せてくれるよこの娘。
 そういえば、噂に聞いたゆのっちのリボンの件は……やっぱり直ってませんでしたねー。凡ミスなだけに惜しいですわ。
 ところで型番が365っぽいですな。

Comic■とある科学の超電磁砲(4) 冬川 基/鎌池和馬
(通常版:メディアワークス 2009年10月27日発売 ¥578)
(特装版:メディアワークス 2009年10月27日発売 ¥893)
とある科学の超電磁砲(4) 冬川 基/鎌池和馬とある科学の超電磁砲(4)特装版 冬川 基/鎌池和馬
 巻末コメント溝口ケージ(NtyPe)。と……とうとういちゃレーが本家に顔出すようになったか……。
 4巻はいよいよ“妹達”編。不安から開放された後に衝撃の邂逅。なんだかんだで心を許した直後にあの展開。美琴が一気にどん底です。特に連載分今月号では疲弊度合いが痛々しい。か、上条さん、まだーっ!?
 とにかくシリアスなんで、現状かな恵ちゃん涙子達が顔出す余地がなさそうなんですよねー。いい加減無理しすぎで心配される的な展開はありそうだけど。この辺アニメ版ではどうアレンジされるのかが見物かと。
 ところで特装版と通常版の些細だけれどもでっけぇ違い。カバー下のおまけがごっそり挿し換わってます。あ……あざといなぁ……(-_-;) 特装版の方では、プロットミスで1巻での御坂の初春認識がどういうわけだか曖昧だった(時系列的におかしい)カットの辻褄合わせというネタが一本w
 発売日に行けばあるだろうと思ったら、店頭には特装版全然並んでいなかった罠。よ、予約しておいてよかった……。禁書目録の5巻も買ったんですけど、5.5巻が見当たりません。やっべ。ちなみにアニメイトで買ったらクリアしおりもらいました。
cn091027e.jpg
 あ、根付すんごい出来がいいです。
電撃大王 2009.12→大王12月号

■電撃文庫MAGAZINE付録の野木坂某
 欠品交換が届いたので開けてみた。
 襟パーツが首元通ってなかったので、5.5mmで穴を広げました。
cn091027a.jpgcn091027b.jpg
 微妙な違いですが、収まりはよくなってます。
 肌の透明感のよさは、禁書目録根付と同様。今月の電撃誌の付録は凄いな。

Book■大阪万博 編著:よつばスタジオ
(メディアワークス 2009年10月27日発売/初版発行)
大阪万博
 あずまんが大王10周年記念企画本。むしろ、よつばスタジオ大全。
 流れるようなコピーはやはり流石である。
『お金を入れると○○○○だけが出てくる機械とか』(p.064)
 に、声も出せずに白目剥きかけ大爆笑。
 裏話も色々あるけど、一番興味深かったのは、巻末の新装版の書き直しの件かな。
 なんでマヤー来訪エピソードあそこまで改変しちゃったかについては載ってませんでしたけど。
 後ろ半分はゲスト作家による寄稿アンソロジー。
 前半は電撃系に縁のある作家達。後ろ半分はきらら組。
 ベッキーとちよちゃんの共演がここに実現である。
 そいえば確かぱにぽにの一巻帯ってあずま先生だったよーな。
 とりあえず贔屓目も入るだろうけど、ウメスのが一番ホッとしました。

■今日のガンプラ:BB戦士-059 コマンドガンダム
cn091026b.jpg
 バックパックがスカスカなので、裏打ちしたのはいいんだけど、コマンドは背面の形状が複雑なので、ガッチリ固定するには一考が必要。パテ押し付けて、形状コピーで対応しようかと思ったんですけど、しばらく考えたら胸部天面が真平らでスペースあるじゃないか。
 両面テープで仮止めしてみたら結構行けそうなので、これで。
cn091026a.jpg
 とりあえず、下腹部と下半身基部の形状工作が終わりました。キット(及び設定)にはないサイドアーマーの設置にかかります。
 現在手首の接続部を製作中。クリアランス的に軸接続しかできないかなーと思ってたんですけど、4mmボールが仕込めそうです。

Radio■RADiOティンクル☆くるせいだーす 第32回
 Personality:伊藤静&こやまきみこ
 Guest:斎賀みつき
公式
 PSP版『ティンクル☆くるせいだーすGoGo!』の発売を来年4月29日に控えて、1年振りのクルくるラジオ復活ーっ! 待ってました待ってました。ゲーム誌チェックしてないんで、メリロットさんがヒロイン昇格とか、通常版・豪華版・豪華限定版の極悪アソートとか初めて聞いたわw 
 あれ、仕切り直しじゃなくて連番の第32回から? なんかコーナーも丸々同じでしたけど。
 ってーか、レギュラー放送になるんじゃなくて、不定期未定なんですって。むー、ちょっと残念なー。応援次第?
 斎賀さんが想像以上に男前でなんかビックリ。

Variety■世界丸見え
 1年ぐらい前から内容がイマイチつまらなかったので離れ気味。バラエティ自体ロクに見てない気もするけど。久しぶりに見ましたが、司会変わってたんですね。なんか微妙に違和感あるようでないような……。
Animation■とある科学の超電磁砲 #4 都市伝説
 愛生ちゃん初春の「どぅっふぇ!?」に腹抱えて笑った。
 しかしなんで付録つきの大王コンビニで立ち読みできてるんだろう……。4コマで美琴にあんなコト言われたからって嘘はいかんな……。

Animation■ハガレンFA 第29話『愚者の足掻き』
 本編も面白いんだけど、愛生ちゃんのシングルのCM観れるとは思わなかった。ってかSonyなんだ。

Drama■仁-JIN- 第三話「未来との決別」
 オーバーテクノロジーの流布開始。江戸末期でも医療器具が造れる! 一気に人脈辿って政治まで食い込んで、たった一晩で世界が変わる。燃える燃えるもう無茶苦茶おもしれぇ。ツンデレババァが最高。

Drama■仮面ライダーW 第8話
 サイクロンジョーカー。身長195cm。体重85kg。
 体重85kg。
 女の子持ち上げるの前提なのに、ノリだけで倍以上の……。
 まぁいいや。
2009/10/25 23:42 雑記1 TB(0) CM(0)
■今日のガンプラ:BB戦士 コマンドガンダム
 首の引き出し式ダブルボールジョイント化と腹部腰部接続のボールジョイント化作業が終了。まだ繋いだだけなので、蓋したり首基部作ったりいろいろ残ってますが。
 あとは腰フロントアーマーとリアアーマーを裏打ち兼厚み出し兼横幅延長。仮設していた脚部接続部も一新して設計組み立て接着剤乾燥待ち。サイドアーマーどうしよう。
cn091024b.jpg
 キット購入8日目。当初の予定から外れて、かなり大掛かりな改修になってしまいました。武器に手を付けるまでにモチベーション持ってればいいんですけど(えー

■Comic:小島あきら「まなびや」1巻&「わ!」1巻
小島あきら「まなびや」1巻小島あきら「わ!」1巻
(スクウェア・エニックス刊 2009年10月22日発売)
 まほらば以来? 小島あきら氏の新作一気に2作品。「まなびや」は1話本誌で読んだけど、「わ!」なんて連載してたっけ? と思ったらオンライン連載だったみたいです。最近妙にオンライン作品のコミック化が多い気がします。無料とはいえ、わざわざネットでコミック見るという感覚がイマイチピンとこないので基本的にオンラインコミックは見ないんですが。面倒というか、ぶっちゃけ忘れるし。次回からJOKER本誌に移籍だそうで。付録付いてなければ読む。
 「まなびや」は「まほらば」からのある意味正統派といいますか、私立高天原学園高等学校映像写真部を舞台にした青春劇。
 一方「わ!」は、同じく私立高天原学園を舞台にした片思い一方通行4コマ(!)。開いてビックリ意外というか、その手があったかと感心というか。これこそ小島さんの本領発揮な気がするのは俺だけだろうか。「まなびや」もいいけど、こっちの方がオレ的大ヒット。
【「わ!」登場人物】
 岩千鳥帝(イワチドリ・ミカド):生徒会長。ムッツリ。大吾にセクハラされてベタ惚れ。
立浪大吾(タツナミ・ダイゴ):買い物手伝ってくれた勇魚に惚れ。礼を言いそびれて避けられる。
菊川勇魚(キクカワ・イサナ):美月に想い人一心の調査を頼んだら、調教ゲーやるハメに。
扉一心(トビラ・イッシン):生徒会副会長。生徒会室で堂々エロゲ。美月を同士と勘違いして懸想。
朝霧美月(アサギリ・ミヅキ):昼飯にも事欠く万年金欠情報屋。里子に餌付けされて百合惚れ。
椎名里子(シイナ・リコ):幼馴染の「鵠太お兄ちゃん」に懸想。毎日愛妻弁当。うらやま(ry
杜若鵠太(カキツバタ・コウタ):帝に心酔。弁当作ってもらってる里子は「妹みたいなもの」ときた。
→岩千鳥帝:最初に戻る。
 あと蚊帳の外キャラが2人います。「HERO」=「H」+「ERO」で「英雄色を好む」に大爆笑。
 以上7人片思いぐるんぐるん。巧いわー。特に帝が美味しスギます。どうしたものかなこの娘w
 どういうわけだか両巻とも表紙の2人が本編と微妙に別人なんですけどw

■Comic:御形屋はるか「ぽてまよ」4巻
御形屋はるか「ぽてまよ」4巻
(双葉社アクションコミックス 2009年10月10日発売)
 中学卒業。あまりに綺麗に引いたから、あとがき読むまで終わりかと思った。
 最近4コマでもちゃんと年を重ねていく作品増えてきましたよねー。真にストーリー4コマになってきたような。
 サザエさん方式で精神的には成長するものの時空間の流れは停滞するタイプの4コマ作品の主な最終回パターン↓
 ・今後もこんな生活が続いていくことでしょうエンド。大概単行本化の際に数年後エピローグが付く。
 ・一気に数年経たせてその後のみんなを見せて幕引き。
 家族ゲームなんかは既に劇中6年以上経ってますし。
 ふおんコネクトは1年目を2周して、3年目に次年度に進級という変則パターンが印象的。

■今日のガンプラ:BB戦士 No.59 コマンドガンダム 改修続き
 両腕部ヒジ関節の可動化に成功。90度曲がります。
 まだ可動優先でディティールスカスカなので、この後上腕のディティールアップと手首の可動化を行います。
cn091022b.jpg
 平行して腹部~腰部の延長可動工作に入ります。
 閑話休題。
 Vコマンドガンダム見つけたので回収してきました。
cn091022a.jpg
 うわ、ちまっw
 昔から思ってたけど、BBのVコマンドってノーマルのコマンドガンダムより小さくないですか? 素組みで比較できないからなんだけど、気のせい? 500円枠内に本体より大きなVフォース・ワンを含めてのキット化だから、当然本体にしわ寄せ行く……のかな。
 そもそもミリタリー色に溢れたコマンドに比べて、Vコマンドはどうにも玩具っぽいので、デザイン的にはあんまり好きじゃなかったり。
 まぁVフォース・ワン含めて武装パーツが欲しかっただけなので、別にいいんだけど。
cn091022c.jpg
 試しにVフォをコマンドの後ろに置いてみる。
 コマンド側の頭身上げたために、Vフォース側の高さも幅も足りてません。割といい感じですけど。やるんだったら少々改修が必要ですね。
 ブルーインパルサーはグリップ位置変更して、肩に担ぐ形のバズーカに仕立てよう。ファイヤートルネードもどうにでもなるとして……。ガンナイフって、この武器どうやって使うんだ?
cn091022d.jpg

CD■VTCL-35088 シェリル・ノーム starring May'n「pink monsoon」
VTCL-35088 シェリル・ノーム starring May'n「pink monsoon」
(flying dog 2009年10月21日発売)
 劇中シェリル・ノームのデビューシングル設定の新譜。デビュー一発目からハードル高っ。
 表題曲「pink monsoon」は文句無くカッコいいんですが、このシングルはカップリングにインスト含めた他の3曲も聴きドコロ。
 c/wの「天使になっちゃった」って曲名が中島愛嬢の「天使になりたい」(notランカ)に真っ向から挑戦状叩きつけてる感じで、タイトルの時点でシェリルらしいなぁと思ったんですけど、実際の曲はそんな挑戦的なイメージぶっ飛ばしてしっとりバラード。とゆーか、この曲「妖精」と基本ライン同じじゃん。なるほどなるほど、この曲が「デビューシングル」のカップリングに据えられてるってことはつまり、挫折から復活したシェリルの一曲目は「初心に帰った」という解釈で可? 巧いなぁ……。
 シェリルVo.の2曲で魅せられた後のinstrumental(without sheryl)がまた絶品。バックヴォーカルまでごっそり抜いてるから、想像以上にシンプル。菅野さんスゲー。

■今日のガンプラ:BB戦士コマンドガンダム
 昨日までの作業内容:左腕上腕部の関節仕込み作業、首のボールジョイント化仮設作業。胴体上下分割と、バランス見るために適当にプラ版だるま積み。
 肩ブロックの内部にPC仕込んで上腕ブロックは新造中。基本的にHGUC方式の予定です。
 SEED-Dコレクションのアレイジョイント使ったら、首のボールジョイント化が割りと楽っぽい。
 上半身の可動はこだわる予定ですが、今のところ下半身は単純なもので済ませる予定。

 今日の作業時間:45分
 作業内容:肩関節のボールジョイント化、胸部背中側の分割部穴埋め作業。
 首同様アレイジョイントの大きい方を加工して、肩関節をボールジョイント化。
 腕部の可動工作と組み合わせると効果大っぽい。
 んー……腰の横幅が小さいか? サイドアーマーでも設定しようかな……。
cn091016b.jpgcn091020a.jpg
 素組みの写真と並べたら結構変わってて我ながら吹いた。
 むしろ素組みの短足さに改めて気付きましたよ。
 モチベーション下がらないうちに完成させられたらいーなー(希望的観測)

Animation■とある科学の超電磁砲 #3 ねらわれた常盤台
 かな恵ちゃん惚れられるの巻。
 副題:俺の涙子になんてことを
 今回はボトルショー(※削られてもシリーズストーリーには影響ない一話完結のエピソードの意)です。伏線は張ってますが。
 さーて、いくつか納得いかねーぞっと。
 とりあえずそもそもなんで防犯カメラにバッチリ写ってるのにそこから個人特定できないのか説明してくれ。これだけはどう考えても納得できなかった。
 あと黒子と初春ケーキ屋から走っていったけど、学園から跳ぶのは自粛してるのかしら。ゲートの外に出てから跳んだ? よくよく考えたら空間移動系ならゲートあってもなくても侵入いくらでも可能だわな。かといって、部外者が「人の目しか誤魔化せない」能力で侵入できてるってことは、あの入り口のゲートって出欠確認的な機能しかないと見た。後は一応正規の手続き踏んで入場してるか否か程度だな。

 しかし……
 かな恵ちゃんも愛生ちゃんもかわええなぁ。
 まさか制服着せ替えイベントとはね。あむちゃんは何でも似合うな。おかげで涙子が狙われる羽目に。おぉ、流れるような構成。巧い。
 ケーキ屋で迷う姿は素としか思えんのはラジオのせい。ケーキ単品高っか。セットとの価格差を見ると茶が安いのか。 

Drama■仁-JIN- 第二話
 1時間短い短い。コレライベントでもう一週かかるのか……。
 花魁とかまだ絡んでこないから面白いのか、その辺はとりあえず静観。
 今回の一件で仁の迷いも吹っ切れたし、周りの信頼も出来上がりつつあるから、今後は純粋にオーバーテクノロジーの流布かな?

■今日のガンプラ/BB戦士 コマンドガンダム
cn091018a.jpg
【Mission】コマンドガンダム続き
 胸部と腰部を分割。腹部作って上下幅増しすれば、プロポーションも寸詰まり感が解消されるかも?
 あとは腕部に関節仕込む下準備でプラ板積層したり。
【Mission】ガンセイバー
 昨日買ってきたガンセイバー。正確には武者頑星刃。ノーマルのガンセイバーZがあればそっち買ってるんですけど。というか、別に買うつもりもなかったんですけど。BB戦士は単価が低いから、一度火がつくとついつい買っちゃいますね。
 とりあえずおもむろに武者っぽいパーツ剥がして、コマンド風味に直してます。帰ってきたガンセイバーZ=ガンセイバーRGZと名付けよう(予定)。ボリューム的に他の二体と比べて二周りも小さいのはご愛嬌。
 ガトリングはコマンドガンダムに譲渡の予定。というか、半分これが目的です。ガンセイバーに手持ちの火器が無くなるので、影荒烈駆主から拝借しました。
 股間が抜けていたのでジャンクの中から(多分)1/100インパルスのスネ裏バーニアを流用。
 バックパックも横幅でかスギるので、適当に切り詰め切り詰め。変形成立しなくなりましたけど……。余ったバックパックのパーツと、持て余していたGNアーチャーの機首を合わせたら、なんかそれっぽい戦闘機ができあがりましたw
 あ、シールドは現状両面テープで固定してるだけです。
【Mission】キャプテンガンダム(代理)
 サンドペーパーが切れたので今日の昼に模型店まで買いに行ったら、SDGFの300円キットが残ってました。とりあえず折角なので一個だけ残ってたキャプテンを回収。ノーマルのキャプテンガンダムは売ってもいないので代理です。
 ……放映当時は首が動かないとかいくらなんでもないだろーとスルーしてたんですけど……。想像以上に造型シャープで普通にカッコイイですね。ちょっとビックリ。劇中データをそのまま流用したわけではないところがいい判断です。特に目つきにアレンジ掛けてるのが◎。
 首だけキットで余るポリボールが使えるように改修してます。
 しかし、クツが厚いのか、改修中のコマンドと並べてもキャプテンの方がまだ背が高いんですよね。靴底削るか?w

■お嬢様美しすぎます。
 アニメイトにファイアボールのSRガチャが入荷してたので、一回回してきました。
 4種あってもしょーがねーよなー、ノーマルのドロッセルだけ出ればいいやと思ってたので、一回目で引き上げちゃったんですけど……やだ、ナニコレ凄い……。
 二の腕の回転がなかったり、股関節の構造が独特でジョジョ立ちさせるにはちと難しいんですけど、カワイカッコよく立たせるには充分スギる。ってゆーか、指の可動が異常だw
cn091017a.jpg
 とゆーか、小変更で4種もラインナップさせるコトに微妙に不満があったんですけど、製品見れば実に理に適っていることが解りますな。つまり、他の3種の胴体は予備パーツなんですよコレ。あまりに繊細で壊れるのがどうにも怖いんですが、なるほど予備か。
cn091017b.jpg
 奇しくも今日figmaドロッセルの再販分が届いたんですが……
 顔の造形及び全体のバランスは圧倒的にSRの方が好みだわさ(^。^)
 明日残ってるといいなぁ……。

■今日のガンプラ:BB戦士 コマンドガンダム
 録画しといた古畑横目で見ながら弄り弄り。
cn091017c.jpg
 コマンドガンダムのマシンガン薄くして、ターゲットスコープが動きそうなデザインだったので可動仕込んでみたり。

■Anime:ささめきこと その二『かわいいひとたち』
 化けたw
 参ったな……。正樹が一番カワイイじゃねぇか(-_-;)
 朱宮正樹。地味に純夏のこと見てるだけかと思ったら、隣でボソッと「村雨さんはかわいいよ」とか言い出すから、おぉ、随分積極的でカッコイイじゃないかと思ったら、読者モデルお前かよっww もう、Cパートがヤバいヤバい。
 見事に綺麗な三角関係の成立で、これは今後も楽しみ。女の子だけで展開するよりよっぽど面白くなってきましたわ。
 ……なんで女子の制服持ってるんだろう……。
 あ、妹ちゃんはあずにゃんですね。

■今日のガンプラ:BB戦士 SDV コマンドガンダム(素組み)
 世間はSDXで盛り上がってるみたいですけど、なんか目つきがマイルドでイメージ違うんですのよね。とゆーわけでBB戦士。折を見てフル可動化しますわ。割と楽に出来そうだし。
cn091016a.jpg
 まぁ他にやるのも溜まってますし、当分保留ー。
 と、その前にちょっと思いついたので、胴体と足首の間にプラ板積層噛ませて5mm脚部を下げてみました。
cn091016b.jpgcn091016c.jpg
 なんだ、簡単にプロポーション改善できるじゃないか。

2009/10/16 01:29 雑記 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
