プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 昨日のウォッシングで、うっかりトップコート吹いてない裏面に浸透させちゃって、肩アーマーのPC受けがごっそり崩壊orz
cn100228a.jpg
 修理中……。

■ハートキャッチプリキュア! #04
 メガネ復活。TPOに依るのね。つぼみって遠視なのか?
 要するに身体能力の底上げはあっても、それに対応する運動神経は本人次第なのか。
 同時変身用のバンクが別に用意されているのはものすごく嬉しい誤算。
 合体技は石破ラブラブ天驚拳というか、ロイヤルスカッシュというかw
 あのフライホイールには結局どんな意味が。

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話 迫る影
 津波警報いつまで出してんだ……。
 ウィンリィの部屋に留守中入り浸ってる(?)エドがなんか萌え。
 一気に時間が進んだのにはさすがに面食らいました。
 しかしまぁここまで状況動いてると、「続きは劇場版」観てるみたいだわ。



2010/02/28 17:35 雑記1 TB(1) CM(0)

■HGUC[105] MS-06F-2 ザクII F2型 簡単フィニッシュ
 06F2完成。
 今回は本当にプロポーションや可動範囲を弄る必要性がなかったので、ものすごく楽に進みました。
 形状的に手を加えたのは、モノアイとマシンガンスコープをブキヤのP102リベットに置換したぐらいです。
cn100227a.jpgcn100227b.jpg
 このキットで一番気になるのは、胸部左右のグリーンのブロックですね。
 ここのC面を処理しておくだけで見栄えが段違いです。ぜひ。
cn100227c.jpgcn100227d.jpg
 あとは全身に#1000のペーパーを当てて、ショルダーアーマーと、スネ下部の合わせ目を処理。
 トップコートの半光沢吹いて(つや消しが切れてた)、ジャーマングレイで軽めにウォッシング。
 クロムシルバーとグレー系を適当に混ぜてドライブラシした後で、エッジに軽くペーパーを当てて、下地を出してます。
 部分塗装はモノアイのピンクと、ミサイルポッドのレッドぐらい。
cn100227e.jpgcn100227f.jpg
 シールドのマーキングは、ストックの電ホビ付録や攻略本付録からの流用です。
 ホントにサクっとできるのでオススメ。
 まぁ元デザインに忠実なので、あんまり動きはしないんですけどね。
 それでも00系のPC-001を大胆に使っているおかげでヌルッとしなやかに動きます。
 いいキットだわ。白の連邦仕様が出たら、好きな色に塗るんだ。
 FZもこのぐらいの満足度だったらなぁ。

→Amazon
HGUC[105] MS-06F-2 ザクII F2型
HGUC[105] MS-06F-2 ザクII F2型
2010/02/27 21:40 雑記1 TB(0) CM(0)

 今年。
 いや、今までの人生で一番公開したこと。
 ひだまりのイベントに何故行こうとしなかったんだorz
 ひだまりラジオ×☆☆☆ #06更新。
 イベント報告の楽しそうなこと。
 行けばよかった……。
 しかし、Lantisのラジオであんなに繋がりにくかったの初めてですわ。

2010/02/26 23:53 雑記1 TB(0) CM(0)
 リーンの翼 完全版、3月24日発売。
 全4巻、同時発売。
 文庫じゃなくて上製単行本。
 各巻¥2,310×4。
 無茶な……。
 せめてそういう高額になりそうなのは、発売日ずらすか、半年ぐらい前から大々的に告知しておこうよ……。
 一応図書館にリクエスト入れてみよう。あ、駄目だ。今年度分のリクエスト予算、とっくに切れてるわ(いつも1月にはなくなる)。予算復活するの、5月以降なんだよなぁ。

 今回久しぶりに色々面白かったので、ガンダムエース感想。

■MSV-R/RGM-79SC&RGM-79HC
 SC型・通称スナイパーカスタムのミサイルランチャー装備型シモダ少隊仕様機。
 HC型・通称ガードカスタム。戦場の絆で登場していましたが、まさかガワラさんに逆輸入(?)とは。
 KC型・通称インターセプトカスタムは既発表なので、これでSC系バリエーションは網羅かな?

■大森倖三「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」ユニコーンの日 Act.2
 BANDE DESSINEEなんてサブタイトル付いてたんだ……。
 てっきり基本忠実ところどころ端折りアレンジのコミカライズだと思ってたら、今回ラストにオリジナルのガンダムタイプが投入されました。
 腰回りから一瞬Mk-VかMk-IVかと誤認したんですが、全然別物ですね。あの系列だとは思うので、Mk-VIか?

■夏本雅人「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081―水天の涙―」MISSION 9 宇宙への交差
 セイバーフィッシュ投入。あら珍しい。
 ってゆーか、追加装備があれば単機で大気圏離脱出来るのかよ。
 確かに地上で運用するには仰々しいエンジン構成だとは思いますけど。
 と思ってたら、上下左右のブースターポッドは普通に分離できる模様。へー。
 なるほど、高高度迎撃戦闘機ってこういうことだったのか。
 ところで「高度1000」まで上がってましたが、これって単位なんなんでしょう。km? 弾道ミサイルぐらい上がってることになりますが。

■曽野由大「機動戦士ガンダム カタナ」第6話「赤い彗星の影(前編)」
 オリジナルMS出そうが、既存のMSVから引っ張ってこようが、曽野さんの作品自体がオレの中では絶対に年表に入れたくない真っ黒々の箸にも棒にも以下略なんですが、今回グロムリンかよ。
 昔ワンダースワンの抽プレでもらったグロムリン&ジムジャグラーのメタルフィギュア持て余してるんだけど、どこかいい値段で買い取ってくれるところ無いでしょうか。

■ことぶきつかさ「機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー~カイ・シデンのメモリーより~」メモリー:08「コフィン」
 コアファイターのコクピットブロックのみ登場。
 昔、破損コアファイターの展示がどこかであったけど、こういうのも魅力的。
 これなら実際に作れるんじゃないだろうか。

■Ark Performance「機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー」第五幕 亡命艦隊
 一年戦争最初期に、ジオンから連邦にムサイごと亡命してきたジオン軍人たちの話。
 ジオン本国に残して来たはずの家族はどうしたんだろうとか色々疑問はありますが……。
 ジムカラーの05はちょっと作ってみたいですね。
 ソーラ・レイの光に消えたのは、最低6万人と提示がありました。
 Ark Performanceの次回作が「MSV-R」!?

■高山瑞穂「機動戦士ガンダム MS BOYS ボクたちのジオン独立戦争」STEP.07 エースの幻影
 オデッサ戦直前。キャリフォルニアベースに舞台を移して新展開。
 いままでなんかピンときてなかったけど、今回はちょっと面白くなってきた。
 これなら単行本買ってもいいかも。
 時期的に、もう少ししたら第11独立機械化混成部隊に出番あるかな?
 と思ってたら、ラストでキターっ!!!
 ついに「I 戦慄のブルー」相当分だけで終わってた高山版外伝の続きがっ!!

■近藤和久「VANISHING MACHINE」シーン26「DAMAGE(損害)」
 身の丈を遥かに超えるブレードを振り回す、一騎当千07の攻防未だ継続中。
 下手をすると曽野版の二の舞になりかねない展開なんですが、ボロボロになりながらだからまだいいか。
 明らかに運用想定外であろうあんな大質量(?)兵装大振りにできるのもそもそも不思議なんだが、腕の関節……どころかマニピュレーターが先にイカれてもいいんじゃないだろうか。どれだけ冗長性のある設計してるんだか。

 以下、電撃ホビーマガジン。

■機動戦士ガンダム00N
 サブタイトル無いので区別しにくいですね。4月号。
 本編序盤、セイロン島でエクシアに介入されたティエレンパイロットたちの証言を、絹恵が取材で聞き出した体のものが一本。
 00Iのレイヴが学生時代に書いていたレポートの体で、MAJ-S08シャオショウを紹介したものが一本。
 つくづく思うんだが、00、あとSEEDの外伝も含めて一番面白いのが、この00N。なんだろう、千葉さんは物語を紡ぐとなると、なんか色々ご都合主義で話回してるように見えるんだよな。キャラクターと言う資産を使わなきゃいけない縛りがあるのが一番大きいのかもしれないけど。バリー・ホーを消した当たりは、自棄になったのかと思いましたよ。こういうふうにただ事実をストイックに解釈した文章ならこんなに面白いのに。
 シャオショウのスチルは一瞬、MOONLIGHT MILEのガーディアンっぽくってワクワクしました。宇宙空間で作業するために、施設の外壁に設けられたアタッチメントに機体を固定して作業してるように見えたんだ。実際には片腕でハンドル保持してただけなんですけど。ちょっと残念。機体固定してないと、宇宙空間ではハンドル回すのも一苦労ですよね?

■「機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY」アーカイブ06:テレポート
 ……シミュレーションだけで制作放棄していた機体でも、48時間あれば機体の修理と回収全部済むんだ……。
 双子の予想は残念ながら外れてしまいました。もういいよw

■レッドフレーム改の設定画。
 型式番号「MBF-P02KAI」なんだ……。
 「カッコイイだけでデッドウェイトになる」とか「特殊な能力はないがバランスが良く、カッコいいので仲間に自慢出来る形態」とか開き直った解説がなんかもう突き抜けてて素敵w
 MG欲しいんだけど、とりあえず保留だな。

■三国伝4月からアニメ化って
 15分枠とはいえ随分土壇場発表だな。
 なるほどね、ケロロのおまけの映画だけでキット頭から出し直すのも妙だなーとは思ってたんだ。

■鎧闘神戦記の描き下ろし
 グリープ、L.O.ブースター、アクエリアスと、まさかここまで魅力的になるとは思わなかった。

 とりあえず模型誌2誌ザッと見て、フィギュア関係で一番欲しいと思ったのがワンフェスの桜坂さんのナディア。いいなぁ。

■まんがタイムきららフォワード 2010年4月号
 ……読んでなかったけど、この大江山流護身術動場描いてるKAKERUさんって、バーぴ(ry
 あ、当たりだ。

2010/02/26 21:35 雑記1 TB(0) CM(0)

■HGUC-105 MS-06F-2
 MGレッドフレームに惑わされてたけど(とりあえず保留中)、そういえば今日って06F2の発売日でしたな。
 さっそく買ってきて、出来がいいのは百も承知だったので、今回は素組みでサクっと置いておこうかと思ったのですが。
 胸部パーツのC面が気になったのが運の尽き。
cn100225a.jpg
 結局全面にペーパー掛けするハメになって全然進まないorz
 しかも、モノアイのHアイズ置換しようと思ったら、3mm径でも大きいの。参ったね。
 昨日↓の本読んでて気がついたら27時とかだったのでいい加減寝不足限界です。明日にしよう……。

■菱田愛日「空の彼方」
菱田愛日「空の彼方」(メディアワークス文庫) イラスト:菜花
(アスキーメディアワークス刊 メディアワークス文庫 2010年01月25日発売 ¥599)
 とある路地裏の、陽の光も差し込まない防具屋さん。そこをたった一人で切り盛りする、一人の男を待ち続ける、いや、待つことしかできない女性の、物語。
 これに関しては、イラストが表紙と口絵のみで、本文イラスト無しのMW文庫の構成がホントに上手くハマったと思います。
 本文読み始めると表紙のイラストに違和感持ちますが、ラストが極上です。
 続き無くても単発としてものすごく満足出来る逸品なんですが、あとがき見ると続刊やる気なのかな? それはそれで楽しみです。
 イラストが最小限なので、キャラの顔は判らないんですが、なんとなくイメージはきゆづきさとこ。

 うぅ、せっかく模型誌とか買ってきたのにもう眠気限界ですわ……。

 そういえばとりあえず保留中のつばさキャット上。え、サントラ付いてるんですか?


2010/02/25 22:21 雑記1 TB(0) CM(0)
■ミニプラ ゲキトージャ
 一応念のためもう一度寄ってみたら、ゲキトージャ一式も発見(売価¥210×3)。
 さっそく組んでみましたよ。シール貼りが時間かかるかかる。しかもゲキファイヤー以上に曲面主体のデザインの上、大きく膨らんだ凸モールドがビッシリなので、難易度高い高い。
cn100224a.jpg
 んー、腕がちょっと短いかなぁ。惜しい。
 やっぱり色合いも含めてゲキファイヤーの方が好みです。

■化物語 #14
 いつのまにやら配信されていたようで。
 ゲキトージャ組みながら拝見。
 ピンクの撫子がヤバすぎます。
 あれで抱き枕出そうぜー。

■珍百景
 そういえばバンダイホビーセンターの制服が珍百景ネタにされてましたが、普通ですよね。
 なにか新製品でも映ってないかなーと見回しましたが特に発見できず……。

2010/02/24 23:48 雑記1 TB(0) CM(0)
 結構前から予約しておいたのに、ひだまりラジオ特別編も文学少女の新作も結局今日は入手できなかった→多分土曜日まで無理orz

■ミニプラ・ゲキファイヤー
 リサイクルショップで見つけた、ミニプラ・ゲキファイヤー(全3種)を組んでみました。
 うっわ何これちょっとこんなにカッコよかったのか。
cn100223a.jpg
 赤の成型色が濃いめで透けてないのがいいですね。
 念のためと思って、ランナー状態で洗ってから組みましたが、やっぱりシールの食付きが段違い。
 一緒にリンライオンも回収しておいたので、後日組み込みます。
 他のもあればいいんだけどなぁ。
 ついでなので今年のミニプラも買ってみようかと検索しかけたら、タイプミスで『犠牲じゃー』になったw

■模型誌早売りの情報聞いちゃったyo……。
e-flick.net
 え、GXがHGUC化っ!?
 いやもうすっげー嬉しいんだけど、石垣版なの? ガワラ版なの? 多分後者なんだろうなぁ……。バリエーション扱いで石垣版出してくれないかなぁ……。ほら、エアマスター出て、ついでにストライクエアマスターまで展開したらMSV扱いで石垣版とかできそうじゃん? カバーキットでフォローのみとかそんな悲しいことは聞きたくないw
 まぁそれ以前にこんどこそのG-BITですが。GXが¥1,890らしいので(高価っ)、¥1,575には抑えて欲しいところ。12機は無理でも3機は欲しいね。
 とりあえずテストショットまで載ってるらしいので、読むのが楽しみです。
 アストレアFって電ホビのランナーそのまま転用するんでしょうか? それできるならフルドドとかMG・Gガンの改造パーツとかも正規に乗せて欲しいですね。

 BDユニコーン、先日Amazonで注文しましたが、こっちは発売日は無理っぽい。まぁいいさ。つばさキャットのBDまだ迷い中……。来月からひだまりのBDが予定に入るので、買うんだったら今のうちなんですが。
2010/02/23 23:31 雑記1 TB(0) CM(0)
今日も塗装作業は出来ませんでしたorz

■ハートキャッチプリキュア! #03
 エリカくん可愛いです。どうしよう。
 とりあえず順応速っ。特に訓練とか努力とかなくても慣れさえすればいいんですね。一度見ていたとはいえ、初戦から戦えるのが強みなのか。じゃぁ結局つぼみは史上最弱。最初強いと、その内挫折しそうだけど……。
 つぼみといえば決め台詞が「堪忍袋の緒が切れました!」ですけど、毎回毎回それだとただの切れやすい子じゃないだろうか。「いい加減にしないと怒りますよ!?」→たまに「堪忍(ry」の方がいいような……。

■00劇場版/サバーニャ(だっけ?)
 サバーニャ、変形パターンが複雑化してる?
 ように見えたけど、基本キュリオスと同じか。追加要素の背部のアーチャーパックがウェーブシューターのフライングアーマーよろしくサイドに回り込むぐらいか。胸部のパネルが頭を隠すように上方に跳ね上がるだけで結構印象変わりますね。

⇒指摘いただき訂正。サバーニャじゃなくてハルートでしたorz

■鋼の錬金術師FA #42~45まとめ見。
 まとめて見ると面白いですね。
 4クールで終わりかと思ったら、5クール構成だそうで>Wiki。

■とある科学の超電磁砲 #20 乱雑開放[ポルターガイスト]
 佐天さんのスカートめくりが愛だと言うことが判明しました。わーい。
 とりあえず、転送先の状況確認しないままテレポートしていいんですか黒子さん。
 撫子がホントにレギュラーになったわ。なのー。
 Σ・△・)ハッ
2010/02/21 21:57 雑記1 TB(0) CM(2)
■BB戦士 獣破頑駄無/于禁ガンダム プロポーション改修してみた。
 無理矢理追加された脚部延長パーツの取り付け位置が明らかにおかしかったので、位置修正ついでに各部関節も全部置換してみました。
 頭部・肩部・上腕部の接続は、全てポリボールに置換。干渉部位を削って、肩関節が上部にも振れるようにしてあります。
 脚部は一工夫。
 そもそも元々の獣破の脚部取り付け位置が後ろのズラされているので、それを身体の中心線に持ってこなければいけません。そこで最初に足首の軸を切除。数ミリ前方にプラサポBJで打ちなおしました。
 次に股関節。獣破のPCの位置に直接延長パーツを挿しているため、股関節の幅がやたら狭く見えてしまいます。思い切ってキットの脚部接続部はすべて排除。1/100用PC-Aとプラサポ、プラ板で股関節ブロック作ってそこに挿すことにしました。
cn100220d.jpgcn100220a.jpg
 関節置換で、軽装タイプで見違えるような変化が得られます。
cn100220b.jpgcn100220c.jpg
 もちろん鎧を付けても。
 于禁はあまり代わり映えしませんが、少なくとも獣破ではいい感じにまとまってくれました。
 その内塗ります。

■于禁ガンダム買ってきた。
 ものすごく珍しいことに、脚部延長用パーツが2セット入っていました。多分パーツ請求でここばっかり注文されるのを見越してことではないかと。良心的でいいですね。
 荀イク用の名目なんですけど、昨日購入した獣破頑駄無にコンバートしてみました。
cn100219a.jpgcn100219b.jpg
 フロントアーマーが脚部延長前提で長めに設定されているので、さすがに于禁はバランスがいいですね。腕部も延長しないといけないんじゃないかと思ってましたが、無理することはないか。
 一方獣破の方はフロントアーマーの短さのためになんか違和感。股間の幅が狭いんだな。ちょっといじれば改善できると思うけど……。
 軽装モードにすると延長による違和感が一段と大きくなります。正面から見る分にはいいんですけど、元々獣破の脚部の付き位置が、身体の中心線からかなり奥まっているので、斜めから見るとアラたいへん。要調整かな。
cn100219c.jpgcn100219d.jpg
 付属のマスクを装備して、メッキパーツを交換してみる。ヒート系っぽくって、これはこれで。
 ランナー一枚の変更なんですけど、ボリュームが減って価格が上がっているのはやっぱり印象良くないだろー。
 デザイン的には当たりだと思いますけどね。三国伝としてではなく、獣破のリデコとして。

■今月のまんがタイムきららMAX(2010年04月号)
 相変わらずユキ姉(妹)のTシャツが素敵だ。今月は「ムッチリーニ」と「ハートキャッチ」。旬だねぇ。
 門井亜矢の天然女子高物語。2年生への進級イベントが発生。矢先に「次回最終回」orz

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
