プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 明貴さんおMS少女画集、アニメイトに1冊だけ入っていたのを確保出来ました。ホクホク。
 ザカールはサイドアーマー接続基部設置中。

■あさりよしとお短編集 毒入り<カプセル編>
あさりよしとお短編集 毒入り<カプセル編>
(徳間書店RYUコミックス 2010年03月30日 ¥620)
 確か今月の10日ぐらいの発売日だと思ってたんだけど、いつの間にか延期していた本書。
 短編集(仮)って言うから、てっきり昔の短編集の新装版か何かだと思ってたんですけど、正式タイトルが「毒入り」。毒入りって。
 あれ、メッチェンファウストじゃん。1回だけ読んだことあるけど、別に毒って程黒くぁないだろと思ってたら、併載の世界冥作劇場がドスグロくてちょっと引いたw まぁあさりさんって昔からたまにこういうグロイのあるけどさw
 ってか、メッチェン以下略(全4話)って、マジでこれで終わり? もうちょっと続きというか、せめて完結話ぐらい欲しかったなぁ。

■ハートキャッチプリキュア! #08 カリスマモデルのため息!って、なぜですか?
(脚本:井上美緒 演出:志水淳児)
 えりか様は寝起きから天使。
 もも姉に自分のデザイン画見られるのがものすごく抵抗あるのに、もも姉もそれは解った上で、あえて条件出しただろうに、それでもつぼみたちの願いのために自分を抑えてスケッチブックを供せるほどの友人を持ったことに、もも姉も思うところあろう。
 御前もも姉のえりか様への愛も深いよなぁ。お互い羨望してるって辺りが、なんかもう。ハキュア(ハートキャッチプリキュアの略)のキャラ造型って、いろんな感情入り交じって深みがあるから魅力的。母親の才能は、娘ふたりに各々受け継がれているってのがこれまた。
 もも姉唯一っぽい友人の“月影ゆり”(※cv:久川綾)は、名前に声に容姿に、なんかもうどう考えても怪しいw はて、なんで『月影』なんだろう。
 っつーか、作監も外注で行けるんだ。今回でシリーズ累計300回ですって。へー。

■ティンクル☆くるせいだーす Go! Go!
ティンクル☆くるせいだーす Go! Go! 豪華限定版(初回限定)←PSP豪華限定版(画像はPC版)
 公式ページが正式オープンしてました。
 現時点では「ストーリー」「キャラクター」と「PSP版の特徴」だけか。
 メリロットさんがヒロイン昇格って聞いたときは驚いたけど、
 いやまぁ正直エミリナヒロインにして欲しかったなぁ
 発売日は6月27日(予定)。今回は伸びないで欲しいところw

2010/03/30 23:48 雑記1 TB(0) CM(0)

■1/100 SPT-ZK-53U ザカール改修日記
 ふたばに晒したら、フトモモ伸ばした方がいいとアドバイスを頂いたので、大腿部+1.5mm。
 +2.0mmだとやりすぎなので、この辺がバランス的にはギリギリだろう。
 副次効果で、頭頂高が設定値(9.8m)に比肩しました。タナボタタナボタ。
cn100329b.jpg
 とりあえず、膝裏の干渉部位排除したので、ヒザ関節を引き出せば90度は一応行けます。

■ハヤカワ文庫JA
 冲方丁さんの3月新刊(復刊)買ってきたんだけど、ハヤカワ文庫の版型変わったのね。10.5×15.7cm。縦が伸びてる。
 ……あの、このサイズだと文庫サイズ用のミエミエ(透明ブックカバー)に入んないんですけど。コミック用・新書用だと大きすぎるし。嫌がらせか(ーДー)
cn100329c.jpg
 とりあえず、コアデさんにこれに対応したサイズ(徳間デュアル文庫もフォローできるヤツ)新規で開発してもらえないか提案してみた。
 マジ頼む。



■1/100ザカール改修日記
cn100327a.jpg
 左腕部クローの形状変更中。結構めんどい。
 ちなみに可動範囲は現状こんなもんです↓。
cn100327b.jpgcn100327c.jpg
 これヒザ関節全然動かないんだぜw
 ……どうしよう(今更)
 大腿部左右入れ替えて関節曲げるときに少し引き出せば、騙し騙し90度はいけるんですが。
 MS少女アートワークス、どこにも売ってなかった。なんで。

■今月のまんがタイムきららキャラット
 焼肉屋で真っ先にプリンをチョイスするなずながなんかもう可愛すぎたw

■今日買ってきたKRC
ひだまりスケッチ(5) 蒼樹うめひだまりスケッチアンソロジーコミック(4)あっちこっち(3) 異識ひよぴよえにっき。(1) 琴久花央境界線上のリンボ(1) 鳥取砂丘
>ひだまりスケッチ(5)
(芳文社まんがタイムKRコミックス 2010年03月27日発売  ひだまりスケッチ(5) 蒼樹うめ ¥860)
 描き下ろしのカラーページはみんなでパジャマパーティー。髪下ろした乃莉っぺがかわいいかわいい。あんなに髪長かったのか。
 ×☆☆☆、ふっつーに終わったな。え、来週ないの?って感じが。ってかおお振りこの枠なんだ。4期が来い。特別編は夏目が来い。……そういえば今期夏目の出番少なかったな……。×☆☆☆の時期の夏目フォローも欲しいけど、×365みたいな時系列ザッピングはないだろうからうーん。
>ひだまりスケッチアンソロジーコミック(4)
(芳文社まんがタイムKRコミックス 2010年03月27日発売  ひだまりスケッチアンソロジーコミック(4) ¥860)
 なんか今回きらら系列の作家陣あまり載ってないような……気のせいかな?
>あっちこっち(3)
(芳文社まんがタイムKRコミックス 2010年03月27日発売  あっちこっち(3) 異識 ¥860)
 なんかもう伊御さんのスキルがひたすら羨ましい。
 ドラマCDどうしようかなー。
>ひよぴよえにっき(1)
(芳文社まんがタイムKRコミックス 2010年03月27日発売  ひよぴよえにっき。(1) 琴久花央 ¥860)
 小学五年生のお姉ちゃんと、2歳の妹のほのぼの日記。とにかく微笑ましいです。登場人物絞ってるのによくやるなぁ。
>境界線上のリンボ(1)
(芳文社まんがタイムKRコミックス 2010年03月27日発売  境界線上のリンボ(1) 鳥取砂丘 ¥860)
 ラストを大ゴマで締める独特の構成で、四コマのなのに多分にストーリーものの印象が強い本作。雰囲気いいなーとは思ってたんですが、単行本でまとめて読みたかったので、連載分はスルーしてました。待望の単行本化。待ってた甲斐がありました。これはいいものです。
 エルフと人間のハーフで、どちらの里からも爪弾きにされた少女・フゥが辿り着いたのは、世界の最果て、「こちら」と「あちら」の境界線上の都市“リンボ”でした。雑多な種族が偏見も差別も無しに暮らすこの街で、彼女と彼女が出会う人々の物語。
 いいですよー。オススメ。
 惜しむらくはKRコミックスの常としてカラーページがごっそり白黒になっちゃってることですか。高価いんだから&いい紙使ってるんだから、カラーページ全再現とか全部のコミックスでやればいいのに。それこそ人気作なんて毎月カラーページなんだし……。

 いやー、さすがに5冊はお財布に痛いですね。
 今月もう一冊竹本さんのが出てるんですが、たぶんそれで通しナンバーで400超えました。全部買ってたら860×402=345,720円です(※もうちょっと価格上なのもあるけど、B6版はもうちょっと安いですし、まぁ34万強だとは思う)。うわぁ……。早々に全部買うの諦めてよかったというか。もっとも単行本化ならなかった作品はおろか、初期の頃は原稿は貯まってるはずなのに2巻以降出なかったという作品も結構あるので、単行本としてのラインナップ的には若干不満もあるのですが。そういうのも考えると全部買ってる人はまぁいないよなぁ。

■AMRD-0005 良子と佳奈のアマガミカミングスウィート! Vol.5
AMRD-0005 良子と佳奈のアマガミカミングスウィート! Vol.5
(2010年03月26日発売 ¥3,000)
 パーソナリティー:ティ新谷良子、あすみっつ
 特別編ゲスト:寺島さん、佐藤泉美さん、原田・残念な天才・ひとみ
 ダチャンが楽譜読めないという衝撃の事実。ちょ、耳コピで吹奏楽部やってたのかよwwww

■『マルドゥック・スクランブル(1)』原作:冲方丁/漫画:大今良時
マルドゥック・スクランブル(1)
(講談社コミックス4278 2010年03月17日発売 ¥440)
 先日「自身最後のラノベ」と銘打って、最終シリーズ「テスタメントシュピーゲル」が刊行された冲方丁さんの作品が、色々続々コミカライズされててそろそろ単行本化ラッシュの第一弾、マルデゥック・スクランブル。原作はむかーし図書館で一巻だけ読んでてそれっきりだったんですけど、コミック版も面白いですね。今度もう一度頭から読んでみよう。
マルドゥック・スクランブル(1)←原作



2010/03/27 22:22 雑記1 TB(0) CM(0)
 「MS少女アートワークス」買いにアニメイト行ったんだけど、店頭になかった……orz
 Amazonも在庫切れ? 明日他の本屋行ってみよう……。
 あ、明日ひだまりだ。

■ひだまりラジオ×☆☆☆ 第6回
 ゲスト:シンタス
 シンタスお誕生日おめでとーゲスト:marble
 今回はもうひだまりというよりアマガミなのかうみものなのかその他諸々ハードル高いだろw
 つくづく他作品ネタ寛容だなぁw

■エンターブレインからなんか届いた。
 はてなんだろう。最近エンターブレインでなにか当選するようなもの送った覚え一つしか無いんだけど。
 驚くべきことにあれでした。01月30日刊の第11回えんため大賞受賞作のフェアの読プレキャンペーン。
 受賞作4作品の応募券を2枚一口で応募、抽選で100名に特製イラストラベル付きの着せ替えタンブラーが当たりますっての。
cn100326a.jpgcn100326b.jpg
 特製イラストってことで、全部描き下ろしっぽいです。デフォはB.A.D.なんですが、とりあえずココロコネクトにしておきました。
 正直当選したことより、〆切(2月末日)からひと月も経たないうちに発送されたフットワークの軽さにビックリですよ。確かに改めて帯見たら「3月末に発送」って書いてあったんだけど。ファミ通文庫のこの手のは何度か当たったことはありますが、ここまで速いのは初ですわ。

■ぷよ「長門有希ちゃんの消失(1)」 原作:谷川流
ぷよ「長門有希ちゃんの消失(1)」
(角川コミックスエース 2010年02月04日発売 ¥588)
 消失ルートの長門が見れると聞きまして。
 なるほどなるほど、消失で再構築された世界で、キョンが異変に気付くことがないまま12月18日を過ぎてしまった/元の長門がキョンに命運を預けることがなかった分岐の世界ですか。ここはパラレルパラレルとでも言いましょうか。
 キョンが突然騒ぎ出すことも無く、つまり鶴屋さんたちにも特に悪い印象を持たれないままいつの間にかお知り合い。それどころかキョンと長門の接触もかなり前倒しになってる? 朝倉がかなり積極的に長門の背中押してるし。今後はキョンが役に立たなくなった代わりにw光陽ハルヒが自覚無いまま介入してくる様子。
 この作品の根幹はなんとなく判った。「キョンが緊急脱出プログラムを選択しなかった世界」じゃなくって、「朝倉涼子が長門の望みを叶えるために改めて構築し直した世界」なんだ(と思う)。当然朝倉にとってはキョンが本来の選択を取ることはあってはならないことだから、最初っから選択肢もなにも無いことにしたんだな。
 要するにそのせいでまた長門の性格が乖離しちゃって結局別人。それでいいのか朝倉涼子ーw


2010/03/26 23:21 雑記1 TB(0) CM(0)
■[Blu-ray] ANZX-9581 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Vol.1【完全生産限定版】
ANZX-9581 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Vol.1【完全生産限定版】
(ANZX-9581 2010年03月24日発売 ¥7,140)
 基本的にDVD買うのはコメンタリー目当てなのです。
 ひだまりの場合は完全にひだまりラジオの延長線上なので、一も二もなく買う方向。
 イェス、アスミス。
 今回のコメンタリーはメインに二人追加でいい加減収集付かねーぞということなのか、今までのメイン4人+ゲストの構図が崩れて、数名の抽出方式に変わったようです。今回はアスミス×ミズハス×オミデガンス。1話と2話で組み合わせ変えてもよかったような気もするんですがまぁいいか。見える入れてくれると嬉しかったんだけどなー。まぁいいか。
 コメンタリー、今までと変わった点その2ー。OPとED、予告も普通にそのままトーク続行。本編だけじゃ収まりきれない勢いが功を奏したのでしょうか。
 あー、肝心のOP&EDは初っ端から完成版で収録されておりました。未完成も入れときゃいいのにw
 限定版特典のCDのキャラソンは……また随分どストレートに「キャラソン」だな。×365のときはキャラごとにシングル出してましたが、DVD同梱の方がひだまりの場合は楽かなー。ドラマパートはとある休日のゆのっち騒動。朝風呂と洒落込んでいたら、滑って転んでどこかぶつけてみんな大騒ぎ、みたいな。これ、日付が設定されてません。珍しいですね。

 実は一期のDVDは財布と相談した挙句にスルーしちゃって今では初回版は絶対手に入らないのでもう諦めていたり。一応一期の方は×365以降と違って通常版でもコメンタリーは完備されている(はず)なので、ジャケットとかエンドカードにこだわらなければ別にいいんでしょうけど。
 もし一期二期がBD化するなら、R.O.Dと同様に旧コメンタリーと新規コメンタリー両方収録して欲しいです。だったら買うわ。
 そういえば×365のときは4巻あたりの初回版が特殊BOX仕様になっちゃってて統一感なくなっちゃったんですよねー。今回は統一ジャケットでリリースして欲しいものです。ANIPLEXに要望出しといた方がいいんでしょうか。
 
 そうそう、サントラも一緒に買いました。注文別々にしたのに、BDとCD2注文分一つの箱にまとめて発送されましたわ。精算は別。へー、Amazonこういう処理も始めたんだ。オレ的にはアリです。感心感心。
 あ、サントラの感想。今回結構好き。

■オレ解釈
 78→GM
 GM→L、T、SC/HC/KC、R
 GM→F→[GRS]
 GM→D→G/GS→SP
 G→S
 RX-78[Ver.Ka]→E→C
 C→N→Q
 C→CR/SR
 C→FP→FC
 79[G]→[G]/[E]
 
 模型誌早売り情報ペロペロ出てますが、HGFCのGガン、なんか微妙にイメージ違う。

2010/03/24 22:51 雑記1 TB(0) CM(0)
■うたばんSP
 なんか終わりっぽいので久しぶりに見てみた。
 ジョンソンキターっwwwww
 うわぉ、ひっさしぶり。
 そういえば、ジョンソン出なくなってからうたばん興味無くなったような。

■あっと「のんのんびより(1)」
あっと「のんのんびより(1)」
(MFコミックスalive SERIES/メディアファクトリー刊 2010年03月23日発売 ¥550)
 とある田舎の小中合同学級・旭丘分校(生徒数5名)に、東京から転校してきた少女、一条螢(小五・でかい)とクラスメートの少女たちが繰り広げる、ものすごく平和な日常風景。
 表紙買いでしたが当たりです。
 蛍が微妙に懸想気味なw先輩・越谷小鞠(中二・蛍より小さい)との一方通行百合っぷりがものすごく美味しいですw
 残りのメインの登場人物は越谷家の次女・越谷夏海(中一・姉よりでかい)と、分校最年少・宮内れんげ(小一・感性ズレっ娘)。恋愛対象になる男子が一切登場しないので、安心して女の子たちのキャッキャウフフが楽しめるって寸法よ。
 掲載分は連載開始から8話分なんですが、絵柄が最初っからしっかり安定してるのにちょっとビックリしましたわ。
 これは今後も楽しみです。
2010/03/24 00:22 雑記1 TB(0) CM(0)
■1/100 SPT-ZK-53U ザカール改修日記
 昨日から手を付けていた、肩関節の改修。
 当初は本当にキットの構成のままのつもりだったんですが、後ハメするか、肩ブロック挟んだまま塗るか迷った結果、肩ブロック丸々新造することにしました。
cn100323a.jpgcn100323b.jpg
 ヒジ関節用に買ったPC-02と、それに合うプラサポを使うと丁度いいサイズになってくれたので、プラ板で適当に上乗せしつつ、2mmプラ棒で上腕との接続軸を設置。
 肩アーマーは内部の接続軸を削り落として、軸の付いていた面に2mm穴。胴体との接続は、プラサポのBJ-03です。
cn100323c.jpgcn100323d.jpg
 肩ブロックと肩アーマーを分離させたので、アーマー設置位置も上にズラしました。
 結構いいプロポーションになってくれたと思うのですが、いかがでしょう。
 次は、未だに決まっていないサイドスカートの接続ですねー。

■水戸コミ2日目。
 昨日と同じぐらいの時間に行ったんだけど、1ブロック程後ろに並ぶことに。昨日の方が並び順早かったのは、やっぱり電車遅れたからですかね。
 今日はイバライガーブラックが回ってましたが、タワー直下のステージでちょっと何かやってたものの、1ブロック後ろになると途端に見えなくなるのねー。すぐに引っ込んじゃったみたいだし。機能に比べてかなり時間を持て余す。
 入場したのが12時10分過ぎ?
 昨日は混んでたは混んでたけど普通に歩けたのに対し、今日は全然身動きとれねーの。特に6F。いつもコミケはあんな感じが普通なのかしら。人入れすぎただけ? 入場の手順も昨日の方がスマートだったなー(待機4列→移動3列→入館2列で昨日は調整してた)。
 昨日は目当てなしでも歩きやすかったので目についたものをちょいちょいつまむことができたのだけど、今日は全っ然。結局MS本数冊買って引き上げでしたわ。で、引き上げ直前にカタログ見ててapricot+がスペース取っていることに気付いた。慌てて向かったものの、時既に遅しでしたわ。がーっorz

■リサイクルショップにて。
 さっさと引き上げ、リサイクルショップにて前から目を付けていた1/100エアマスターを購入。
 ……目の端になにか入った。
cn100322b.jpg
 1/144HG RX-78-2 ガンダム(絶版)
 しかも単なる中古扱いなので、4割引の¥630。
 えぇ、買わせていただきましたとも。
 2001年5月のラストロットではないのは箱見りゃ瞭然ですが、一応ランナータグでロット年月を確認。1990年8月。発売は同年3月なので、初版ではないですな。それでも20年も前のロット。にしては妙に綺麗でした。ふっしぎー。
 いまのところ転売する気も組む気もないから死蔵かなぁ。
cn100322a.jpg
 で、エアマスターパチ組。……しつつ、可動範囲の狭い股関節と、接地性の低い足首関節と、埋まり気味の首関節と、下向きすぎな胸部センターブロックだけざっくり直して、もうこれでいいや。
 肩上面に付くショルダーミサイルはなんとなく説得力に欠けて違和感なので、両面テープで翼下に懸架させていただきました。塗装も別にいいや。
 ザカールは上腕(肩)の接続どうしようか悩み中。ここさえクリアすれば、あとは表面処理してディティール適当に復活させて……。長い。

■アマガミラジオ(カミングスウィート)聴いてたら。
 本日03月22日更新分ね。
 WonderGOOの一部店舗で流してたサイネージスペシャル(?)が“WonderGOOと「はむっ」っとアマガミ!?”の名でGOOオリジナル予約特典で付くってゆーじゃないですか。→参照
 すっかり忘れてて聴きに行ってなかったので、さっそく近隣の取り扱いしてる(はずの)店舗に問い合わせてみたんですよ。
「先週末までだったら大丈夫だったんですけど、今から予約だと難しいです」
 は? いや、今日更新のラジオで告知聞いたんだけどと言ってみると、本部に照会してとりあえずちゃんと予約特典付けてくれることになりました。
 なんでショップオリジナルの特典なのに、発売日前に本部の方で予約切ってんのさ。
 最近のWonderGOOはなんか不満ばかりなんですよねー。
 CD1ヶ月以上前に予約しても発注かけるのは発売日後になっちゃうので発売日には入りませんとかワケ分からんわ。
 シュリンク剥くし。
 問い合わせても全然返信こねーし。
 前は不満なんて全然無かったのに、何があったんでしょうか。

■はなまる幼稚園 ~#11まで観た。
 エアマスター組みながらまとめ観。
 たまーに「ひまわり」と「はまる」がごっちゃになるねん。
 雛菊だけ作画が優遇されている気がするのは気のせい?w
 あー、今日ソラノヲト最終回なんだ。3話以降溜めっぱなしだわ。そろそろ観るか。

2010/03/22 22:17 雑記1 TB(0) CM(0)
■1/100 SPT-ZK-53U ザカール改修日記
 2日目から昼過ぎにさっさと引き上げてからヒザ関節作業。
 脚部は腕部と違ってダボ穴が片方にしかないのでどうしようかと思ってたんですが(片方だけだと強度的に不安)、ダボ穴に2mmの真鍮線刺してがっちり固定→腕部と同じくPC-02通してみました。
cn100321a.jpgcn100321b.jpg
 関節位置は全く変えてないので、可動範囲は些かも改善されてないんですけどねー。
 なんか微妙にヒザに設置したPCの軸がぐらつく感じがちょっと不安。
 首ちょっと短いか? ダブルジョイントなので微調整可。

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
