プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 なんで今日更新のネトラジ「ショウワの日」って言ってんのかと思ったら、え、今日ってみどりの日じゃないの? 昭和の日? 5月4日に移動? …へー…、改正から数年も経ってるらしいのに全然知らなかった……。

■牛折神×3
 ワゴンで捨て値になったら買おうと思っていたミニプラ・モウギュウダイオー。
 結構前からワゴンに載ってはいたものの、値札は¥472のままだったので下がるまで待ってたんですが、今日行ったら¥50になってたので、とりあえずあるだけ全部(3セット)買ってきました。わーい。
 これ、売り場2箇所に散ってたんですよねー。¥50の値札が付いてたのは、一個だけポツンと置いてあったやつだけで、残りの5個は¥472のままだったから、幸運にも残ってたものと思われます。わーい。
cn100429a.jpg
 綺麗に組もうと思わなければ(ゲート処理に神経使わなければ)&シール貼ったり墨入したりしなければ、こんなにサクサク組めるものだったんですねー。勢いで全部組んじゃった。
 ちなみに上に乗ってるスーパーシンケンレッドも¥50で一個だけ残ってたヤツ。全部買って¥350。らっきー。

■けいおん!! #4 修学旅行!
 むぎが可愛すぎておかしい。どうなってんだ。
 とりあえず4周したが、もう誰も敵わんよなー。

■HEROMAN #01~05
 展開早っ。1年掛けてやるほどのシナリオを8話で消化したとかいう話は先日Wikiでちらと見たが、なるほど納得。
 宇宙人侵略(しかも言葉が通じる)とそれに唯一対抗できるヒーローという、子供にもわっかりやすい構図でありながら、深読みしようと思えばいくらでも掘り下げられそうな設定の深さがうまい具合に同化してて、うん、さすが。
 とりあえずEDのジョーイとリナの相思相愛っぷりが観ててキュンッキュンですわよ。さっさと結婚しちまえw

どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
2010/04/29 21:09 雑記1 TB(0) CM(0)
■現在絶賛後悔中
cn100427a.jpg
 しまった、トールギスIIIの白キャップ使えばよかった……。
 サテライトキャノン接着して合わせ目まで消しちゃったので後の祭りーorz

■PCCG-70071 放課後ティータイム「GO! GO! MANIAC」【初回限定版着せ替えジャケット仕様】
PCCG-70071 放課後ティータイム「GO! GO! MANIAC」【初回限定版着せ替えジャケット仕様】PCCG-70072 放課後ティータイム「GO! GO! MANIAC」【通常盤】←通常盤:PCCG-70072
(ポニーキャニオン 2010年04月28日発売 ¥1,260)
ニコニコ聴き取り
♪だってやっぱまだ Singing All Night!
♪好きな音出してるだけだよって そこにある
♪あらゆるアドリブを 試していきたいよ ずっとずっと

 うん、なるほど。こう歌ってたのか。納得。

本歌詞
♪縦・横・斜めswinging around
♪好きな音出してるだけだよ Girls Go Maniac
♪あんなグルーヴ こんなリバーヴ
♪試していきたいんだ ずっとずっと

 いやあの無理
 
 カップリングの『Genius…!?』もそうですけど、音階がいきなり上に跳ぶので、聴いてるとちょっと疲れる印象。「騒がしい」という印象は『Cagayake!GIRLS』と変わらないんですけどね。もうちょっとバックの音量抑えた方がいいような気がします。

 初回盤の着せ替えジャケットは、キャラ別にレイヤー分けして背景だけいじったものでした。あんまり面白くありませんね。これなら通常盤の方が扱い易くてよかったかも。ちょっと残念。

■PCCG-70073 放課後ティータイム「Listen!!」【初回限定版着せ替えジャケット仕様】
PCCG-70073 放課後ティータイム「Listen!!」【初回限定版着せ替えジャケット仕様】PCCG-70074 放課後ティータイム「Listen!!」【通常盤】←通常盤:PCCG-70074
(ポニーキャニオン 2010年04月28日発売 ¥1,260)
 最初聴いた時の印象は『Don't say“lazy”』ほどパッとしないなーという程度だったんですけど、これはいいスルメですね。聴いてたらなんか味が出てきた。
 フルだと更によい。90年代っぽい(私見)間奏から伸びやかに歌い上げるCメロへの流れがゾクゾクしますわ。
 
 カップリングの『Our MAGIC』は一転ポップで、ある意味キャラソン以上に澪らしいような気がします。制服で歌ってるイメージが目に浮かぶ。メロディーラインもヒネクレてないし、これは好きだなー。

 初回盤の着せ替えジャケットは、以下略。
 なにげに澪の影が例の裏キャラになってるのが芸細。

 というわけで、今回は『Listen!!』に軍配上げたいと思います。

2010/04/27 23:31 雑記1 TB(0) CM(0)
 いい加減ノギス無いと不便だなーってことで、¥1,480。昔製図で使ってたのどこ行ったっけ……。
cn100426b.jpg

■今月のガンダムエース(2010年06月号)
ガンダムエース(2010年06月号)
(角川書店 2010年04月26日発売 ¥650)
 へー、ガンダムエースでもガンプラコンテストやるんだ。ちょうどいいから何か出してみようか。そろそろ何かしら完成品上げたいし。って、〆切来月25日付っ!? 早っ。と思ったら先月号で既に告知出してたのね。んー、GXでいいか。
 連載作ではことぶきつかさのDATがいつにも増して面白い。メモリー:10「ヴィクティムズ」。ガンダムどころかサイド7に入港したWB自体が単なる囮で、ジャブロー他地球上で開発が進んでいる量産型MSこそが本命。V作戦はジオンの目を地球から逸らさせるための盛大なブラフであって、連邦はそもそも試作機であるRXシリーズは旗機どころかまともに実戦に参加させる予定なんかなかったんだよと言う、なるほど色々腑に落ちる話であります。で、捨てるはずだったRX-78が、アムロ・レイという民間人のパイロットを迎えてしまったことで、予想外に大活躍しちゃったことが、ある意味歴史の転換点ってことになるのか。まぁこの論説で行くと、後の時代はともかく、一年戦争の中だけであれだけガンダムタイプが増えた理由が微妙いんだけど。
 富野監督の対談連載、今回初めてまともに読んだ。ネタが軌道エレベーターだったもので。ってか、ホントに監督00全然観てないんだw 日大の青木教授の話も改めて面白かったけど、監督がザックトレーガーのことについてまったく話題に出さなかったのが意外。

■東雲アマガミ
cn100426d.jpg
 図書カード当たったぃぇーぃっ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
 公録楽しそうだなー。公録っつーか、コスプレアスミス生で観たかった……。天使や……。音声割れまくりなのはCDでなんとかならんものでしょうかw
 そういえばアニメ化TBSですってね。とりあえず観れるな。ゲームは未だにやったこともやる予定もありませんがw

どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
↑CV:阿澄佳奈
2010/04/26 18:33 雑記 TB(0) CM(0)
■[HGAW-109] GX-9900 ガンダムX → SD改造計画
 現在の作業:サテライトキャノンのグリップ新造、頭部アンテナの形状微調整。
 腕部と脛部(曹丕のパーツ)の肉抜き穴を無視してしまえばw、これで大体出来上がりなんですが……どうしよ。
cn100426a.jpg
 試しにライトニングベースの上に置いてみたら、胸部のホログラムシール(クリアパーツか?)がいい感じに反応してくれて恐ろしくカッコよかった罠。

2010/04/26 01:31 雑記 TB(0) CM(0)
■トランスフォーマーアニメイテッド #04 音波大作戦
(2010年04月25日放映分)
 本編は今回「どうでもいいや」的な印象しかなかったんだけど、結構ちょこちょこ削られてるんですね。道理でなんか上っ面な印象しかなかったわけだ。

 放映順が変わってるって話は聞いたことあるけど、時期列的に繋がらなくなるシーンはともかく、「バースディパーティ」冒頭のシーンとか、アイアンハイドの鉄琴シーンとか、ちゃんと残してればかなり印象違ってたと思う。
 ってゆーか、今までのもかなりカットされてるのね。もったいない部分とか、イメージ自体ガラッと変わる重要なばかりじゃないか。てっきり尺が足りないから茶番コーナー入れたんだと思ってたけど……。
 で、その番組ラストの茶番コーナー『音仏一家のトランスフォーマー生活』が、新井優歌まさかのNGスルーで一気に化けた。スタッフGJ。かわいいです。カットするぐらいなら入れるなよといいたいのは変わらんが、まぁこれはこれでと思えてきたり。

2010/04/25 20:34 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■1/144 [HG00-62] GNY-001F ガンダムアストレア タイプ-F
1/144 [HG00-62] GNY-001F ガンダムアストレア タイプ-F→Amazon
(2010年04月24日発売 ¥1,890)
 スミ入れ、部分塗装、キット内組み換え&エクシアと組み換えで、オリジナルアレンジ。

 アストレアのデザインはものすごく好き。「15年前に建造されたエクシアのプロトタイプ機」って設定は、発表当時はものすごく抵抗あった。明らかにキット先行の無理矢理じみた後付け設定なんだもの。普通に「バリエーション」にしてればよかったのに。その後サダルスードとか出てきて、もう定着しちゃってますからいいけど。
 アストレアFのマスク付きのデザイン自体は好き。色が白ければ。全身真っ赤、赤系ツートンとはいえ、実質的に単色なのがちょっと。
 アストレアF2は、どうにも取ってつけたような印象があるんだけど、それ以前にカラーリングの所為でどこにもいい印象がない。全身タイツにしか見えないし……。
 
 そんなわけで、アストレアの正式キット化は嬉しいんだけど、どうせやるなら白でやって欲しかったなーと、イマイチテンション上がらないまま組み立てスタート。
 とりあえずクリアパーツは、クリアブルー表裏に吹いて、その上からホワイトパールを軽く吹きました。結構いい感じです。
cn100426c.jpg
 下地が黒系になっても、パールのおかげで結構目立ちます。

 途中でふと思い立って、ジャンクの山の中からエクシアを発掘。適当に組み合わせて赤白ツートンにしてみようかと思いましたのよ。
 ついでにデザイン面も若干アレンジ。といっても、センサーマスクのクリアパーツを外して、胸部ダクトをエクシアのモノに差し替えただけですが。
 で、これ↓
cn100424a.jpgcn100424b.jpg
 思いのほかカッコよくなってくれたので、拙者満足でござる。

 いや、いくら武器セットが付くとは言っても、¥1,890は高騰しすぎだろうと若干かなり不満だったのですが、エクシア以上に気を使った新規パーツ群に感動すら覚えましたわ。エクシアと違って、ちゃんと色分けされてるシールドとか。なによりも、唐竹割りのはずなのに合わせ目がほとんど出ない、驚異のライフル。うん、これは凄い。

 武器セットのランナーについて。
 このランナーに用意されてるのは、キュリオス用ハンドミサイルユニット、デュナメス用ビームピストル&ホルスター。新規設定のGNハンマーに、連合用のバズーカ。連合バズーカとそれ以外の部分にスイッチ入ってます。多分、今後流用されるのは、NGNバズーカだろう。ハンマーはアストレアのランナーが無いと完成しませんので。

 ハンマーといえば、このキットで結局唯一気に入らなかったのが、わずかに一点。
 GNハンマーのトゲ部分は濃いめのクリアグリーンで整形されております。……なんでこんな濃いクリアグリーンにしたんだろう。おかげでType-F用のセンサーマスクもクリアグリーン整形になってるんですよね(スモークが正解)。
 ここは無色でもよかったと思う。というか、それよりエクシアランナー側のコンデンサー用のクリアパーツをグリーン整形に振った方が喜ばれたんじゃないだろうか?

 っつーか、サーベル用クリアピンクも標準で入ってるのね。いま気づいた。
ACE-R
 え、ナニコレ実写?
 PS系持ってなかったからACEも馬耳東風だったんだけど、これはスゲー。
 っつかこのクオリティで陸戦人型兵器オンリーのヤツ出してくんないかな。チート機は無しの方向で。

 昨日のアスミスゲストのミューコミ+聴いて、今日のとあラジ超電磁砲聴いて、一昨日のバカテスラジオ聴いて、つづけて愛生ちゃんのおかえりラジオ聴こうと思ったんだけどもう眠くてダメだw

2010/04/23 22:58 雑記1 TB(0) CM(0)
■[HGAW-109] GX-9900 ガンダムX → SD改造計画
 バックパック用のアタッチメントを製作中。
 キットのままだと頭と干渉してサテライトシステムの展開ができないので、スペーサーを噛ませます。
cn100422a.jpgcn100422b.jpg
 結局腰センターブロックもHGからコンバートしました。曹丕の占める割合がどんどん減っていきますw
 オレの場合、アレなんですよ。パテとかまず使わずに、いかにして成型色のまま/極力塗装せずにプロポーション改修するかってのに昔から拘ってきたから、塗装しなくちゃいけないほど表面荒らしてないんですよねー。実際この時点で半分以上満足している俺がいるw

どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!

■ANZX-9583 [Blu-ray] ひだまりスケッチ×☆☆☆ Vol.2【完全生産限定版】
ANZX-9583 ひだまりスケッチ×☆☆☆ Vol.2【完全生産限定版】
(2010年04月21日発売 ¥7,140)
 今回のコメンタリーは、おみんちゅ+シンタス&ゴトゥース。
 え゛、3人だけ? アスミスいないの? うっわー、これはショック……。

■本屋大賞2010
 冲方丁さんが「天地明察」で本屋大賞を獲得したそうで。おめでとうございます。ハードカバーはまず買わないんで(高価い、場所取る、ぶっちゃけ邪魔)、とりあえず図書館で借りよう。午前中に検索したらまだ発注中だったけど、今日付けで既に一人予約が入ってたw 来年辺りにゃ文庫化してると思うけど。
 これで名実ともに一般文芸作家になったってことだと思いますが、どこかの誰かと違ってラノベファンとして「裏切られた」感が全然無いのは、新シリーズ『テスタメント・シュピーゲル』立ち上げる際にきっぱりはっきり「最後のラノベ」と銘打って、しっかりケリをつける姿勢のおかげか。『GOSICK』どうなった。


2010/04/22 01:05 雑記1 TB(0) CM(0)
■今日聴いたラジオ
・ひだまりらじお×☆☆☆ 特別編~いぇすっ!あすふたつ!~(DJCD)
・阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ #02
・這いよるにゃるラジ-OMEGA- #02
 阿澄三昧。
 今回はいつもの四人ではなく、アスミスマツキスオミデガンスダチャーン&チョーさんの変則パターン。やべぇ、ところどころダチャンとマツキスの区別がつかん。
 星空ひなたぼっこでチラッと言ってましたけど、Vista Questのデジタルトイカメラ面白そうですね。Amazonじゃロクに残ってないみたいですけど。どこに売ってんだろ。
 にゃるラジ。前回はマトモに宣伝してたのに、もう脱線ラジオに戻ってるしw

■野村美月/竹岡美穂『“文学少女”Fantasy Art Book』
“文学少女”Fantasy Art Book
(エンターブレイン刊 2010年04月21日発売 ¥1,050)
 前画集『“文学少女”の追想画廊』未収録画稿に、金田榮路や超肉、みやま零等々豪勢なゲスト勢のイラストに加え、pixivコンテスト入賞者のイラストまで収録して、お値段たったの¥1,050! 素晴らしい価格設定です。2,000円台、どころか1,500円超えると本としてなかなか手が出しにくくなってきますが、この価格ならものすごく買いやすいですな。このぐらいの価格&ボリュームが画集の標準にならないものでしょうか。
 本の装丁として、不満が一つだけ。表紙の遠子先輩が和服ですね。美しい。これに対応するように、裏表紙袖折り返しの柄が、ゴザっぽいイメージのグリーンの掠れ格子模様でグラデーション掛けてあるんですな。この柄が、裏表紙までちょっと回り込んでるんですよ。薄く。
 ……汚れてんのかと思った (-_-;
 裏表紙の左端の微妙な緑は汚れじゃありませんよー。お気をつけあれ。


どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!



2010/04/20 20:00 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
