プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■[SD] NRX-0013 ガンダムヴァサーゴ製作日記001

 セミ大掃除で探してた1/144ヴァサーゴの残骸を発見。
 木曜日におかえりらじお聴きながら郭嘉との統合作業を始めました。

cn101223a.jpg
 23日時点でこんなもん。
 胸部の幅詰めだけで終わりました。

 12月24日平日。帰りが22:30だったのでたいして進まず。
 12月25日休み。前腕バラして組み換え。フロントアーマー置換。足首分断。
        エポパテ買ってきた。適当に詰め込んで乾くのを待つ。
 12月26日半ドン。エポパテ切削と、胸部周りの再調整。
cn101226a.jpg
 で、まあこんなもんです。
 足首甲の削り落したところの再生がまだですが。
cn101226c.jpg
cn101226d.jpg
 私の愛馬は(ry
cn101226j.jpg
 SDだとクローがちゃんと地面に設置します。

 fgにも投稿してきたので、よろしければご覧ください。
■http://www.fg-site.net/products/101639


 以下解説追記:20101228
■食玩バース
『仮面ライダーバースベンダーアームズ/3.仮面ライダーバース』¥315

 店頭に並んでたので試しに買ってみました。
 組み立てキットのアクションフィギュアです。
 組むだけだったら5分程度ですが、どうも全体のバランス悪かったので気分は上々見ながら改修しました。
 上半身がデカ過ぎて、腕が目に見えて短いんですよねー。
 大改修する気はないので、ポイント押さえてちょっとだけ。
・肩幅詰める。
上腕前腕伸ばす。
 肩幅詰めるついでに、胴体内部にボールジョイント受けのPC無理矢理詰め込んでます。
 上腕前腕は適用適当なプラ材(プラサポ)で3mm延長。塗ってないのでグレーのままです。
cn101221a.jpg
 後はシール貼ってつや消し吹いて終了。
 シール貼るのが地味にめんどい。
cn101221b.jpgcn101221c.jpg
 完全に平面なベルト/バースドライバーのバックル部分が残念ですw
 あとバースバスターぐらい持ってて欲しかったなぁ。

■1/100サーペント作成中。
 股関節更新用にWAVEのPC-06調達しに行ったんだが店頭在庫なし……。
 仕方が無いので代替に関節技初めて買ってみた。
 いいなこれ。想像してたほどギッチギチじゃないし(プラサポBJ-06と合わせたんだけど)
cn101213a.jpgcn101213b.jpg
 現状レシピ。
・肩関節ブロックを後ハメついでに接続方法変更。
・上腕と肩関節ブロックの間を詰め。
・肩アーマーの接続を、上腕から肩関節ブロックに変更。
・胸部と腹部の間に関節一つ追加して前後可動を追加&上下に延長。
・股関節軸位置を前下方に移動させて、構造から更新。
・大腿部の股関節受けを関節技に変更しつつ、取り付け位置も変更。
・膝関節は後ハメできるように上端側の構造を変更。
・脛は接着面で2mm幅増し。足首の接続用PCを外側にオフセット。
・足首の中に重り。

 ヤマトとBLEACHの映画観てきたよ。

 ヤマトは意外に悪くない。というか、完全に予想外に面白かった。
 ちょっと部分的に悠長な気がした以外はかなり優秀。単艦で航行する以上、集中砲火一発で沈みそうなものだから、演出的に悠長にせざるを得ないのはわかるからいいけど。ガミラス寛大だなぁ。
 ヒロイックサーガとしては満点あげてもいいね。ヤマトとしては、特に原典に思い入れもないけど、85点ぐらいかな。
 ビジュアル的にはお見事。戦闘機/空間戦闘のセンスは日本のお家芸全開っつーか、アニメやゲームでの経験値がいい感じに反映されてる。
 ガミラス艦に通常の艦砲が全く効かない以上、戦闘機の対艦能力は皆無になるわけですが、そこをヤマトの砲撃照準用のマーキングに使うってのに目からウロコ。
 コスモタイガーの機首折れ機構はかなり感心したわ。もうそこまでするなら変形させちゃってもいいんじゃね?w
 そういえばエンドロールで未公開カットがチラホラ見れたけど(アナライザー)、ディレクターズカット用ですね。
 とりあえず見に行って損はない。オススメ。
 あー、ひとつだけどうしてもツッコみたい。地表付近でワープするなw 原作って地表でワープしてたっけ?

 BLEACHは……うーん、1作目のほうが面白かったなぁ。
 原作でも出てきてない『地獄篇』っつー重要ステージ/世界観だから期待してたんだけど、かなり浅いというか狭いというか。もったいない。

2010/12/06 21:37 雑記1 TB(0) CM(0)
もう師走ですよ。
妹が甥っ子連れてきました。絵本買ってきたんだけど、生後100日ちょいじゃまだ早いか?
ちなみに買ってきたのはこれ↓
にじいろの さかな 0歳の本
「にじいろのさかな」の0歳児用。
帰ったら見せてみよう。


しかし最近こっち全然更新してなかったな。
ガンプラ作ったのはfgに持ってってるし、
他はTwitterで事足りるしで特にネタがないのー。

…その日に弄ったガンプラの記事でもあげればいいのか。

とりあえず来月(来年だよ…)のコミック新刊案内が来てたのでたぶん買うものリスト↓。

20110107KCM マルドゥック・スクランブル(4) 冲方丁/大今良時 ¥440
20110107SRU オイレンシュピーゲル(3) 冲方丁/二階堂ヒカル ¥630
20110118SSC ムシブギョー(3) 福田宏 ¥440
20110118SSC タッコク!!!(5) 福地翼 ¥440
20110120 ラジヲマン あさりよしとお ¥840
20110121ACT こどものじかん(9) 私屋カヲル ¥630
20110122MFC 断裁分離のクライムエッジ(3) 緋鍵龍彦 ¥570
20110125IDC CHRONOS-DEEP-(1) 相川有 ¥580
20110125GUM トーキョー・リトル・ガナーズ(3) 柿沼秀樹/長谷川光司 ¥651
20110126KCA 機動戦士ガンダム00I 2314 ときた洸一 ¥588
20110126KCA 機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081―水天の涙―(3) 夏元雅人 ¥588
20110126ASK “文学少女”と恋する詩人(ポエット) 日吉丸晃 ¥588
20110126KCA コードギアス 漆黒の蓮夜(1) たくま朋正 ¥588
20110127DCX 放課後プレイ(3) 黒咲練導 ¥819
20110127MDC 灼眼のシャナ(9) 笹倉綾人 ¥599
20110127KRC ナイトメアマガジン(1) 牛木義隆他 ¥1,780
20110131YKH 朝霧の巫女(7) 宇河弘樹 ¥570

……上旬にほとんど無いから割りと少なめ。
ムシブギョーは3巻で最終巻らしくてちょっと残念。久々にピンときた作品だったのにー。アニメ化されたら面白かったと思うんだけどな。
あとトーキョー・リトル・ガナーズも3巻完結みたい。まぁこっちは妥当かな。
長谷川さん、最近はなのは以外だと柿沼さんとタッグ組んでばかりなのでそろそろ他のも読んでみたいというか、どうせ柿沼さんとタッグ組むならガンフェロンの続きやってくださいよ独立降下隊ガンフェロン。


20110112out VTZL-22 坂本真綾『You can't chatch me』初回限定盤 ¥3,570
20110119out PCCG-1073 TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 平沢憂 ¥1,365
20110119out PCCG-1074 TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 真鍋和 ¥1,365
20110119out PCCG-1075 TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 鈴木純 ¥1,365
20110126out VTCL-35111 ランカ・リー=中島愛「放課後オーバーフロウ」 ¥1,155

んでCDがこんなもん?
あー、marbleの3rdまだ買ってないわ。
BDはけいおんだけだね。7巻のジャケ絵はやっぱり違和感何とかならんのかしら。


ラノベで購入確定なのが

20110110DG ほうかご百物語あんこーる 峰守ひろかず/京極しん ¥641
20110118GG コップクラフト3 DRAGNET MIRAGE RELOADED 賀東招二/村田蓮爾 ¥600
20110118GG とある飛空士への恋歌5 犬村小六/森沢晴行 ¥600
20110118GG RIGHT×LIGHT 11~黄昏の王と深緑の巨臣~ ツカサ/近衛乙嗣 ¥630
20110129FB バカとテストと召喚獣9 井上堅二/葉賀ユイ
20110129FB ココロコネクト 副題未定 庵田定夏/白身魚
20110129FB 狂乱家族日記 番外そのはち 日日日/x6suke

おお少ない。



2010/12/05 11:12 雑記1 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
