プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■GNY-001 GUNDAM ASTRAEA ガンダムアストレア
 電撃ホビーマガジン2008年02月号付録、HGガンダムエクシア用ガンダムアストレア改造パーツです。
 ジャーマングレー+ニュートラルグレーで墨入れと顔面等必要最低限の部分塗装のみを施し、センサーグリーンは結局使わなかったキュリオスのホイルシールから切り出して貼っておきました。グリーンのホイルシールは貴重なので、キュリオスのは大面積で重宝します。
cn20071224a.jpgcn20071224b.jpg
 ノド元は設定では白く塗装する指示になっていますが、墨入れしてしまえば青のままでも大して気にならないのでそのままにしておくことにしました。めんどくさいし(本音)。この1パーツぐらい付録ランナーに追加してくれてもよかったんじゃないだろうか。
 設定上の手持ち武装、ビームライフル、ベーシックシールドについては、非常に残念ながら付属しておりません。ビームライフルはプラ板箱組み、シールドもエクシアのものにパテを盛る技術があれば然程難しい形状ではないので、自作にチャレンジしてくださいってことでしょうか。試しにエクシアのシールドの上下端を切り飛ばしてそれっぽくしてみようと思ったのですが、エクシアのシールドジョイントが、アストレアの腕部追加パーツと思いっきり干渉して、そのままでは装備できませんorz。まぁいいか。実際組んで墨入れまでしてみたら、何も装備しなくてもかなりの存在感で充分満足です。あれ? 誤魔化されてる?
cn20071224c.jpgcn20071224d.jpg
 実際、機体デザインだけならメチャメチャかっこいいんですよね。ぶっちゃけノーマルのエクシアより好きです。どうしても気に入らないのはあの設定。『エクシアのフレームを流用したバリエーション』か、せめて『数年前の試作機』としてなら説得力もあるのですが、これだけエクシアの面影残しておいて『15年も前の第2世代機』ってのは非常に疑問が残ります。なにより、これだと逆説的にエクシアが『15年前からフレームの基本設計が全然変わっていない古い機体』という印象しか生まれないじゃないか……。サダルスード→デュナメスも然り。多分第1世代、2世代、3世代の違いは、フレームではなくGNドライブの違いによるものだとは思うんですけれど……。それにしても『15年』は納得いかないわ。なんかの理由で開発が凍結されていて、十年ぶりぐらいに昔のデータ引っ張り出して、現行の外界のMSの技術レベルと比較してもわざわざ新規でフレームから開発しなくても全然対抗できると判断されたから、15年前のフレーム設計そのまま流用してエクシアやデュナメスに仕様変更したと考えればまぁ。
 追加パーツのディティールの多さで上半身の密度が上がっているのに対し、下半身はほとんどエクシアなので、結構淡白に見えますね。オリジナルでディティール彫り込んで密度上げてみてもいいかもしれません。
Amazon:電撃ホビーマガジン 2008年2月号
Amazon:[00HG-01]GN-001 ガンダムエクシア

■GN-005 GUNDAM VIRTUE ガンダムヴァーチェ
 HGヴァーチェを組んでみた。ガンダムマーカーによる墨入れに、カメラアイ部分のみいつものようにジャーマングレーで下地→ホイルシール切り出し貼り付け。あとは必要最低限の部分のみホイルシール処理で終了。エクシア、デュナメス、キュリオスもこのぐらい気合の入った色分け&パーツ分割されてればなーと嫉妬するぐらいの気合の入ったキット仕様に感動。これって設計チームが違うんでしょうか。
cn20071224e.jpgcn20071224f.jpg
 設計上一番感動したのが、GNキャノン砲身部分のC-21。このパーツだけ何故かタッチゲートなんですよね。何でだろうと一瞬考えて出た結論。これ、ヘタリ対策ですよ。たぶん。このパーツだけ手でもぎ取っちゃって、あえてゲート処理をしないことで、外周C-34との適度な摩擦になるって寸法なんだ。しかも仮に塗装しても、ゲート跡でC-34から微妙に『浮く』ことになるんですな。おかげで進展させても塗膜も傷つかないと。うわー、これ、狙ってやったんなら設計者天才だわ。
Amazon:[00HG-06]GN-005 ガンダムヴァーチェ

■MSJ-06II-A TIEREN Ground Type ティエレン地上型
 HGティエレン。太腿、スネ、前腕、頭部、肩部など、目立つ合わせ目を処理した後にトップコートのつや消しを塗布。そのあとエナメルのオリーブグリーンでウォッシング。ナンバーマーキングはブレードライガー(TOMYの方)から拝借しました。
 腹部はキットではボールジョイントですが、腕部の主砲の重みで傾くのが気に入らなく、普通の円筒PCに換装してあります。
cn20071224g.jpgcn20071224h.jpg
左腕に武装がないのもなんかバランス悪かったので、ティエレンもう一機から主砲の基部を拝借。パイルバンカーをでっち上げてみました。
cn20071224j.jpgcn20071224k.jpg
 脚部にはエステバリスみたいなダッシュ用のキャタピラ仕込もうかと思ったのですが、使えそうなパーツが見つからないので保留中……。いっそスクラッチしようか。仮にローラーダッシュとか仕込んだ場合、HIGH-MACSみたいに機体を安定させるための主翼でも設置した方がいいかなーとか……。
cn20071224i.jpg
 ティエレン8m級の方がいいんだけどなぁ。
Amazon:[00HG-04]MSJ-06II-A ティエレン地上型
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1026-dc7d4a39
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
