プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20050612.jpg
 ザフト仕様白翼フリーダム

※推測交じりの感想です。真に受けないでくださいね♪

20050611 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-34「悪夢」
 脚本:野村祐一、両澤千晶 絵コンテ:西澤 晋 演出:吉村 章 キャラ作監:森下博光 メカ作監:吉田 徹、椛島洋介
 また中途半端なディンが。折角なんだからMSVのAME-01WAC(早期警戒・空中指揮型ディン特殊電子戦仕様)使えばいいのに、「AWACS-006」(型式番号ではなく機体番号でしょうな)って、ただレドーム付けただけのディンだもんなぁ…
 あと寒冷地仕様のバクゥぐらいあってもいいと思う。といっても砂漠でも寒冷地でも環境特化したバリエーションが無いっていうのはそれだけバクゥが優秀な機体だという証明に他なりませんが。ザウートやジン系列と違って、開発終了から4年近く経った機体なのに一切アップデートされた/後継機が出る様子が無いからなぁ。4脚MSというカテゴリー自体に愛想を尽かしたわけではあるまい。でなければX88Sガイアなんて、プラン出した時点で却下されていたでしょうから。あ、ラゴゥは除く。あれはバクゥのバルドフェルド専用改修型(TMF/A-802 P-Mod.W)を発展させたようなコンセプトの機体だから、一応正式登録されたモノだけど、バルドフェルド機の一機のみだろう。
 お、「AWACS-006」の正面カットが判明。なるほど、フードの後端切り飛ばしてレドームの搭載クリアランス確保した以外はノーマルのディンとまったく同じみたいですね。フードが通常機よりかなり前方に張り出しているので、モノアイは2系統確保されている様子。両腕をレドームキャリアとして使っている/手持ちの武器が使えない完全哨戒用のAME-01WACと違って、実戦投入前提の機体ですか。探査画面の「MODE IR」ってなんだろ。
 ミネルバ。いい加減MSの補給ぐらいしようよ。今MSに乗れない面子、ルナ、レイ、アスランは全員ザク系列機でいけるんだから。最も今回の戦闘では正式な空中戦用装備がいまのところ存在しないザクを補給されても、また砲台代わりの運用しか出来ないでしょうけど。
 いつの間にか芽生えていたシンとレイの男の友情にビックリキョトンなルナマリアさん。
 距離2000て。2000m?メートルだとするとミネルバの全長320mだから、わずか6馬身先?近っ!相対速度どのくらいだったんだろう…
 ……バビのビームがAA手前で拡散したな…不沈艦の絡繰はこれか。建造時の対ビーム装備はラミネート装甲だけだったはずですが、いつのまにかフィールドによる防御システムにアップデートされていたと。ミサイルや実体弾には効かないでしょうけど、カネさえかければ全装甲TP化することも不可能ではない。実際ジェネシスはあの巨大構造物全面にPS装甲を施していたわけですし。TP(トランスフェイズ)装甲自体は連合の技術ですが、オーブ側もロウ・ギュールのアイディアでPS装甲素材の二重化という、まったく同じアイディアを手に入れていた訳だから。AA酷似のミネルバは事あるごとに中破していますが、装甲能力はやはり一点モノのAAと同等とは行きませんか。
 おぉ、レイ冴えてるなー。X2000グフイグナイテッドやX23Sセイバーの被弾状況もちゃんとデータベース化されているのはちょっと嬉しかったりw。ま、「コクピットを狙ってこない」=「コクピット周辺の防御に気を使う必要が無い」ってことですから、そりゃ楽になるでしょう。一番のプレッシャーが解消されますから。
 うぁ、リフレクショットw。注目すべきはシールドの防御機構か。展開時のMMI-RG59V 機動防盾はビームを「拡散」させていましたが、収納状態では「反射」させている模様。やっぱり展開時中央に見えるF91のビームシールドユニットっぽい8角形は、GAT-X252フォビドゥンのエネルギー偏向装甲ゲシュマイディッヒ・パンツァーの中央ユニットと同種のフィールドジェネレーターみたいな物だってことか。表面第1次装甲の反射効率もかなり高そう。入射角が浅かったとはいえ、フリーダムの肩アーマーがかなりえぐられていることから、ほとんどビームの威力が減衰していない/吸収されていない模様。1次装甲は対実体弾用のものだと思っていたので、この対ビーム性能の優秀さにはちょっとビックリ。以下、以前から考えていたオレ設定。大体当たった?
―オレ設定――
 MMI-RG59V 機動防盾
 シールドは二層構造。対ビーム機能は2層目に集約。2層目に中央に見られる8角形は、GAT-X252フォビドゥンのエネルギー偏向装甲と同列のもの。ただし、偏光させるわけではなく、直撃寸前で強制的に収束状態から拡散状態に持ち込む構造。実体弾に対する防御力は皆無に等しいため、1層目の対実体弾装甲が追加されている。対ビームコーティングも施されているので、2層目の構造と併せる=展開することで広範囲のビームを防御可能。1層目が破壊されたときは強制排除して対ビームシールドとして運用する。

―――――――
 インパルスの左腕と首が飛ばされる。もともとミネルバにはチェスト/レッグフライヤーの予備は一機ずつ積んであったそうなので、って、早速チェスト交換ですか。フォースももう一機搭載されていたと。フォースにダメージ負ったようには見えなかったけど、シルエットの接続部はチェストにありますから、チェストを捨てるとなるとシルエットも一緒に投棄しないといけませんな。フリーダムに丸ごと突っ込ませるとは思わなかったけど。昔ウッソがボトムリムアタックやってたのを思い出しました。量産前提で予備パーツが大量にあるVだからできたこと。高価な試作機であるインパルスではおいそれとできることではありません。
 なんとまぁ。コアスプレンダーのMMI-GAU19 20mm機関砲まで使ってるよ。使える武装は全部使ってやるというスタッフの気概はいいですが、発艦後即効で投棄しているQF908 航空ミサイルランチャーはホントに使いどころが無いですね。
 雪山にビームサーベル。温泉。デストロイがMS形態に変形せずにMAのままフラフラ飛んでいたら、ステラとシンで温泉イベントに分岐していたかもしれません。「俺は、ステラが好きだーっ!」とか。
 分離で斬撃を抜けるインパルス。こないだのガンダムエースのASTRAYで、陽電子砲のビームを分離でかわすインパルスを見た時は「それは無いだろう」と思ったのですが、有効に使ってますね。
 ぁ兄貴っ!!「どうしてここはいつもこう……ん?」兄貴っ!!(涙)
 大気圏内で肩翼飛ばされても空中飛行性能に変化があまり見られないフリーダム。前回X133カラミティの砲撃喰らって翼を失ったのは宇宙空間でしたから、あまり気にならなかったのですが(すぐに収容されたし)。んじゃあの翼はなんなのよ。
 オーブでキラと対面したことを思い出しているシン。…「あれ」がキラ・ヤマトだって判ってたんですか?
 フライヤー搭載状態のままRQM60 フラッシュエッジ/MMI-710 エクスカリバーを使用。うおーっ、なんかものすごく魅力的な運用してますよっ!?というか、こういう運用で正解じゃないだろうか。ソードシルエットに換装してしまえば空中機動はできなくなってしまうし。自動制御のシルエットフライヤーではこの程度が限界かもしれませんが、ASTRAYで出てきたドラグーンフライヤー(コートニーの妄想の産物な気もしますが)が正式採用されていれば、なるほどこういう使い方ができるなーとちょっと感心。ブラストシルエットの場合はドラグーンで後方支援/砲撃させていればいいわけだし。
 フリーダム爆散。コクピットが腹部じゃなくてよかったね。この串刺しカット、ジオラマにしたら映えるだろうなぁ。
 あの爆発は、タンホイザーの射線上から来たわけだから、アークエンジェルのものでしょうな。いくらフリーダムが核エンジンだといってもあそこまでとは考えにくいし。と思ったら、インパルスもボロボロだった。やっぱり爆散か。あーあー、破片バラバラ。仮にコクピットブロックが無事だったとしても、今回は誰が助けるんでしょうか。前回助けてもらったロウ・ギュールは今頃木星ですよ(多分)。
 おわったおわった。あーおもしろかった。今回は楽しかったわー。インパルスの運用方法の可能性を見せてくれたおかげでホントにおもしろかった。
 
 キャスト。今回ので現プラント評議員の担当声優さんがちょっと判明。あと4人ー。…浅川悠さんって久しぶりに見たな。数え間違いかな。13人。今の評議会の体制って代表12人+評議長って形になってるんでしたっけ?
-CAST of プラント最高評議会
 ギルバート・デュランダル:池田秀一
 ジョージ・アダマン:
 アラン・クラーゼク:
 クリスター・オーベルク:浅川 悠
 リカルド・オルフ:西前忠久
 ノイ・カザエフスキー:早水リサ
 エドアルド・リー:
 タカオ・シュライバー:今村直樹
 ルイーズ・ライトナー:
 オーソン・ホワイト:田中一成
 アリー・カシム:諏訪部順一
 バーネル・ジェセック:望月健一
 ヨアヒム・ラドル:高塚正也
 
 相変わらずサブタイトルが本編の内容/印象と一致しないSEED-D。今回の「悪夢」もどっちかといえば今日の[ロックマンエグゼstream]の方が合っていたような。

 最近ガンプラのCMまったく見ていませんね。PGエールグラスパーが出たんだからCMかけてもいいと思うんですけど。

 予告。
 …ちょっと待って。なんでエターナルに最新機種のドムが配備されているっ!? 陸戦機を出さずにいきなり空間戦闘RICK仕様ですかとかそういうことすら霞むほど。こいつらの補給源ってホントにどうなってるんですか。全大戦時のようにジャンク屋に補給頼むといっても限度があるだろう。
 ZGMF-2000グフイグナイテッド量産体制。ファーストのMS-07グフ系列機の量産状況よりは恵まれているようです。宇宙空間配備機もフライトユニットのままなのかが気になります。オープニングのカットではフライトユニットのまま空間機動していますが。
 さらにX666Sレジェンド&X42Sデスティニーがようやく配備。今何話だっけ、あと16話ぐらいしか活躍の機会ありませんよ(無印SEEDのフリーダムは起動期間17話)。

 終了後のCM、GCの「ちびロボ!」。おぉ、なんかおもしろそうな、と「グリーングリーン」に惹かれたりw
コメント
お初です!TB ありがとうございました♪
エターナルにドムが乗ってたのは私もビックリでしたw
何でエターナルに?って感じで…(^_^;)
2005/06/12 11:41 柊なくる URL [ 編集 ]
>柊なくるさん
コメントありがとうございましたー♪
一体どういうルートでエターナルに持ち込まれたんでしょうねぇ…
2005/06/12 23:13 光機 URL [ 編集 ]
MODE IR
MODE IRとは、赤外線探査モードのことみたいです。
IRは赤外線に関係する言葉みたいなので・・・・。
2005/06/21 21:43 Eruda URL [ 編集 ]
>Erudaさん
 早速調べてみました。
おぉなるほど、「赤外線」の英訳「infrared rays」の頭文字をとって「IR」ですね。
コメントサンクスです♪
2005/06/22 19:00 光機 URL [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして

エターナルがアステロイドシップ化(宇宙戦艦ヤマト状態)している宙域って?
グレイブヤードだったり?
工場できそうだよね・・・(~_~;
2005/06/28 01:37 ジャンク屋 URL [ 編集 ]
>ジャンク屋さん
 レス遅れました、ごめんなさい。
うむ、確かにグレイブヤードって可能性もありますね。
 
2005/07/05 13:22 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/103-43c6eea0
ふたご姫#11&デス種#34の感想
ということで、ふしぎ星のガンダム+αです。 ていうか、デス種でフリーダム落ちると言う、嬉しい展開になってます。
2005/06/11 21:41 でいりーひまつぶし
機動戦士ガンダムSEED-Destiny-
最近は、見たり見なかったりなんだけどね。アスランは弱いです。見てるとイライラしてきます。キラの時は、弱さもあるけどしっかり自分の進むべき道を歩いていました。でも、アスランはダメ人の意見に左右されすぎ!デュランダル議長に、騙されてるしね。フラフラしてる感じ
2005/06/11 21:58 MIND NOTE
「悪夢」PHASA-34 ガンダムSEED DESTINY
最初に、注目した部分について、感想を フリーダムを沈めたインパルス まさか、フリーダムがコックピットを外してねらう事まで 利用するとは、軍人として、相手の特徴を利用する ことは、いいことですが、見ている方としては 「理解はできるけど、納得はできない」 というと.
GUNDAM SEED DESTINY その10
「キラ~!」( ´△`) まあ、キラ は稼ぎ頭だから氏なないな(なが多いな) それよりも、シン はもうだめぽ(-_-;) あとは、箇条書きで 今日の戦闘シーン、クオリティたけ~ヽ( ´ー`)ノ フレッツで3回くらい見ようヽ( ´ー`)ノ エターナル に ストライクフリーダ
2005/06/12 01:03 にんじゃハムの本村
DESTINY感想!PHASE-34 悪夢
ガンダム SEED DESTINY PHASE-34 悪夢 の感想です。今回はDESTINYがどうなったかよりも、その後ANIMAXで見たランバ・ラルの最期のほうが私の胸を掴みました。来週はリュウが…。でも、感想はそこそこ楽しみながら書けましたよ。今週はTB祭
第34話「悪夢」-レイさんの操り人形劇-
第34話「悪夢」-レイさんの操り人形劇- 感想です。ストーリーを追う前に、レイとザラに物申したいと思います。まずはレイですが、レイにとってもキラはカタキなんだなぁ、と。クルーゼを倒したのも概ねキラですし、レイとクルーゼの関係は明らかにはされていませんが、
SEED DESTINY 34話
最近、本来主人公であるべきのシンがますます嫌いになったり、議長さんの演説を見てはダガールの日を思い出したり、10日のケロロ軍曹を見たら池田秀一が桃華パパで再登場で今日までの1週間はシャア・アズナブルWEEKだった全国のS-Dファンの皆様!早速感想に入りま
2005/06/12 03:24 CODY スピリッツ!
ガンダムSEED DESTINY34話 爆発っ!を考える友の会
ガンダムSEED DESTINY34話…話の詳細は他のブログに任せるとして、今回フリーダムが爆発しても、何故近くにいた人が元気なのかを考えてみました。
2005/06/12 09:49 アホ理系青年の主張
種運命 第34話
さよならフリーダム!君の事は忘れないさ(多分)久々に燃えた戦闘シーン。Bパートは夢中で画面を見てました。なんだかんだで新旧主人公対決はおもろかったです。という事で今週もネタ感想でございます~
2005/06/12 10:13 宇宙魔王の秘密基地
おおぅ、予想外・・・。
 ザフトの中でも、やっぱり議長のする事は聞いていない事だったんだね。 ひさびさにユウナ見たよ。 辺りの人間戸惑ってるのに嬉しそうなシンの表情が微妙。 AAオーブ帰還決定。 つーか、ザフト・・・もうちょっと考えてから賛同しなさいよ、議員さんがた
2005/06/12 11:06 咎人が踊る異界の地にて
種運命 第34話「悪夢」
今回はシンVSキラが激しくおもしろかったので、レビューは戦闘シーンのみにしたいと思います(ェ  いよいよ交戦に入るミネルバとAA   シン「シン・アスカ、コアスプレッダー行きます!!」ザフトが誇るスーパーエース、今出撃!!キ
種デス PHASE-34 悪夢
打倒ロゴス宣言で盛り上がる民衆。そしてまたこの2人も・・・。AAはデータベースでUNKNOWNからENEMYへ変更。ミネルバには艦隊司令部より「エンジェルダウン作戦」を支援せよとの命令が入る。エンジェルダウン作戦とはAAを落とす作戦・・・そのまま
2005/06/12 13:27 PAWA-TYPE
機動戦士ガンダムSEED DESTINY #34 「悪夢」
さぁ始まりました悪夢なアニメ今回はどうなったんでしょうね。では感想「我々の本当の敵は連合でもナチュラルでもない。ロゴスだ。」世の中は議長マンセーなのですデュランダル!デュランダル!デュランダル!デュr(ry最近仲良しの2人。この2人もデュラ
2005/06/12 14:03 俺のタイムラグ
ガンダムSEED DESTINY PHASE-34「悪夢」
冒頭の数分で決まった「エンジェルダウン作戦」により、ヨーロッパのザフト各軍がアークエンジェル周辺に集結。包囲網で撃破しようと迫る。プラント評議会はこの立案に対し全面的に「賛同」。暖かい拍手をもってデュランダルを迎える。その成功の傍らには、ミーア・
2005/06/12 15:08 GUNDAM/Blog
GUNDAM SEED DESTINY
今話は、今一納得が行きません。前回同様にもっと話を細かいところまで描いて欲しかった。あんなにも簡単にキラが遣られた理由をもっとちゃんと描いて欲しかった…。
2005/06/12 20:30 ゼロから
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-34「悪夢」
ロゴスへの 宣戦布告について,プラント最高評議会で 説明する デュランダル議長.賛同する 評議会の みなさん.人々を 乗せるのが上手い...カリスマ性があるなぁ やっぱり.カガリは オーブが心配...キラも オーブに戻ることを 進言する.オーブに 戻ることに
2005/06/13 08:02 EL CLASICO
機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-34『悪夢』
ありえないことが起こりました。フリーダムが落ちた?キラが死んだ?アークエンジェルがキラを見捨てた?違います。インパルスのシルエットの使い方です。製作者自らがタブーに触れてしまったとしか思えないのです。
2005/06/13 08:07 王様の耳はロバの耳
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
