プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 さて、灯里たちは今何歳なのでしょうか。
■ARIA The ORIGINATION 第1話 その やがて訪れる春の風に…
 ……はて。
 昨日第一期[ARIA The ANIMATION]観直して、[NATURAL]飛ばして([ARIETTA]は未見……)[ORIGINATION]に突入したせいか、ところどころに微妙な違和感計3つ。
 違和感その1:アリス(広橋嬢)
 違和感その2:アリシアさん(大原姉)
 ……なんか当初と声のイメージ違い気が。そんな印象おっかしいなぁ。[ARIETTA]もあったし、それでなくてもラジオで恒常的にキャラと触れている状態なんだから(ラジオはほとんど聞いてないのですが)、いくらなんでも「久々でなりきれてない」とかそんなしょーもない理由のワケは絶対ないですよね。単純に時間経過で(キャラであれ声優さんであれ)成長したんなら、初期と微妙に違っててもまぁおかしいことではないんですが、そりゃぁ第一シリーズからインターバル挟んで2年と3ヶ月、初期と最新そのまま比較するのもどうかとは自分でも思いますが、なまじ灯里も藍華も晃さんもアテナさんも上記二人ほど/まったくと言っていいほどイメージに変化がないので余計に違和感が立つ次第。うーん、あれぇ? ラジオではどーなってたんだろ。っつかアリスはまだしも、アリシアさんはなんか声幼くなってないですか?w
 
 残る違和感その3→アイちゃん(水橋嬢)
 うわー、なんか幼さがすっかり抜けてるよー。
 まぁ彼女に関しては純粋に成長したと見るのが正解でしょうな。[ANIMATION]だけで夏から冬までアクアの暦で半年=地球の暦で丸一年に2ヶ月ぐらい? 恥ずかしながら[NATURAL]うろ覚えですが、春から夏秋と経過してましたよねぇ。今回の冬の回想エピソードに、現時点で春の足音=地球で言うと3月初めぐらいか。つまるところにグルッともう一周。アイちゃんと灯里が初夏に出会ってから、最短でも地球の暦でもう都合3年8ヶ月ぐらい? そりゃ舌ったらずなしゃべり方も抜けるぐらいには大きくもなるわ。しかしそもそもアイちゃんって初登場時何歳ぐらいだったんでしょうか。
 ……とゆーか、つまりそれって灯里が[ANIMATION]開始時に15歳だったんなら(?)、もう19歳ぐらいってことになるんじゃないでしょーか。いや、そもそも地球生まれの灯里が1月30日ってのはともかく、他の皆さんの誕生日ってアクアの暦で言うといつになるんだ? 13月とか24月とかないし。アクアのカレンダーってどんなんだっけ。保留ー。
 P.S.原作AQUAの冒頭(だけ)読んでみた。なるほど、灯里がアクアに来た時がA.D.2301なんですね。アイちゃんと会ったのが季節一周「もうすぐ丸一年」=地球暦2年なんだから、[ORIGINATION]ではそこから+で計5年半? つまり現在は地球でそろそろC.B.が本格的に紛争介入を始める頃ってコトでいいんでしょうか。いやー、アイちゃんも含めてみんな確実に成長加齢していってるような感じですから、まさか年次だけサザエさん時空で処理されてるってコトはないと思いますが……。となると、灯里がアクアに来た時に15歳? じゃ、もう成人済み?

⇒AQUA読みました。
 って、マジでカレンダー24月まであったのか。……暦を完全に火星の公転周期に合わせているんなら、西暦換算とか相当めんどくさくないですか? 第一そもそも自転周期から40分弱違うんだから、地球年単位では地球の暦とズレにズレて丸10日。火星の一年で20日間。まともに対応させることも至難の業。地球生まれの灯里はともかく、他の面々の誕生日はあてにならないよなぁ。
 AQUAの冒頭で灯里がアクアに降り立ったのが2301年の4月みたいなことが書いてありましたが、[ANIMATION]だと初夏で丸一年だったはず。年10日のズレが蓄積されてこんなことに?
 ゆーかそもそも火星の公転周期=1.881年だし。こっちでもズレる。

 火星の公転周期は687.0日(=1.881年)……
 えーっと、カレンダーは24月31日まであるみたいですね。原作では。でも公転周期687日を24で割ると、一月あたり28~29日しか割り振れない罠。
 もしかしたらノームが地下で重力制御してるせいで自転速度や公転速度、下手すると公転軌道にまで影響を及ぼしている可能性が無きにしも非ず。
 でも公表されてるらしいキャラの誕生日には13月~24月の人は一人もいないという。多分地球暦に換算してるんだろうけど。えぇい、面倒な。

[ANIMATION]#01:初夏「アクアに来てからもうすぐ丸一年」=夏で丸一年=地球暦で2年
[An]#13:年末=アクアの暦で半年経過=地球暦で一年経過
[NATURAL]春~夏~秋
[ORIGINATION]#01:回想@冬=An最終回からさらに季節一巡り=地球暦で2年が経過
[Or]#01:もうすぐ春=さらに数ヶ月経過(季節的に3月ぐらい?)=年明けから半年程度
⇒2+1+2+0.5=灯里がアクアに来てから5年半
→つまり灯里がアクアに来たのがA.D.2301/15歳なら既に20歳ってことに?
 もっとも[AQUA]に拠れば、原作の方でアクアに来たのは4月頃らしいので計算合わないのですが。
→ちなみにこれだとアイちゃんと出会ってから3年8ヶ月。そりゃ声から幼さも抜けるわ。

 原作は「続けられる限り連載が積層していく」んだから、どうやってもサザエさん方式の解釈でエピソード重ねていくしかないわけですけれど、アニメ版はちゃんと時系列考慮して再構築してるんだから、シリーズ重ねるなら、ちゃんとキャラに加齢していかないと納得いかんわな。

「もしかしたら、次にわたしがネオヴェネツィアに行ったときは、もうプリマになってたりして……」
 っつか、そうか。アイちゃんは灯里がプリマに昇格するまでアクアに来させないってコトですかorz にゅあー、タノシミニシテタノニー。
 ここは早いところ全員プリマに昇格していただいてだな、後半はプリマになった灯里の元に成長したアイちゃんが押しかけ弟子入り半同棲って展開を激しく希望。それが最終回エピローグの数カットだけにならないことをそれ以上に願う次第。

 本編以外の感想。
 先刻までEDの担当がROUND TABLE feat. Ninoじゃないってことに「なんでー」っと疑問過多だったのですが、映像の効果もありきなのか、新居昭乃さんの歌声と保刈さんの編曲の腕によるものか、ARIAと親和性が高スギて、もう最高。新居さんの曲の中で一番好きかも……。

Amazon:20080123out VTCL-35016 牧野由衣「スピラーレ」
Amazon:20080123out VTCL-35018 新居昭乃「金の波 千の波」
Amazon:20080220out VTCL-60026 ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUNDTRACK tre
Amazon:20080310 月刊ウンディーネ2-1 アリス・キャロル特集号
Amazon:20080321 月刊ウンディーネ2-2 藍華・S・グランチェスタ特集号
Amazon:20080331 月刊ウンディーネ2-3 水無灯里特集号
20080326out FCCM-0206 ARIA The ORIGINATION Drama CD I
20080423out FCCM-0207 ARIA The ORIGINATION Drama CD II
20080521out FCCM-0208 ARIA The ORIGINATION Drama CD III

 figmaのCMには吹きましたが。キョンかよ。
 長門より桜姫と素体単体でのリリースを切望する次第。

 あらま、今まで編集助手だったREAL-Tの坪根さんが編集に昇格してますね。おめ。
2008/01/09 10:54 アニメ感想 TB(4) CM(2)
コメント
ウンディーネなどが公表している誕生日はマンホーム(地球)からの観光客が混乱しないようにマンホーム暦で公表しているそうです。
他にも行政などの公式の場でもマンホーム暦が採用されているそうです。

ちなみに年齢ですが、サザエさん時空に近いみたいですね。
アリスの初登場時は14歳で、彼女がプリマに昇格したのはミドルスクール卒業に合わせる形だったのでその時点で15歳となっており、
アニメではまだ彼女はプリマになっていないので14~15歳だと思いますよ。
なので灯里がアクアに来てからは長くても2年程度しか経っていないと思います。
2008/01/11 11:38 風光 URL [ 編集 ]
風光さん、コメントありがとうございます♪
誕生日、公的事務=地球の暦。
あぁ、やっぱりそうですか。まぁでないと困りますもんね。

>ちなみに年齢ですが、サザエさん時空に近いみたいですね。
orz
原作だと季節ぐるぐる時空の歪みが発生していても商業展開の都合を考えれば判らないでもないんですが、わざわざ季節に合わせて原作エピソード再構築してるアニメの方でそれやられるのはなぁ(゜-゜)。
年単位での設定や、自転/公転周期が(多少の変動はあるかもしれないが)はっきりしている火星を舞台と詳細に設定しておいて、サザエさん時空はちょっと;
アニメ版でのスタンスは、経年成長が絶対見た目に判るであろう、アイちゃんの扱いにかかると思ってますw アイちゃんが成長して出てきたら、灯里は成人?

2008/01/11 13:49 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1037-a537906c
ARIA The ORIGINATION #1
ARIAの第3期のスタートです。カーニバルも終わって、ネオヴェネツィアには春が近づいています。忙しい時期を終えて、灯里、藍華、アリスはゴンドラの練習中なのに、ちょっと眠そうで...
2008/01/08 06:52 日々の記録 on fc2
(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第1話 「その やがて訪れる春の風に…」
ARIA(11) (BLADE COMICS) カーニバルが終わり、いつもの落ち着きを取り戻したネオベネツィア・・・。灯里は少しの寂しさを感じながらも、素顔のネオベネツィアに一つの素敵を見いだしていた・・・。
ARIA The ORIGINATION 第1話「そのやがて訪れる春の風に・・・」
あの「はひぃ~」な、のほほ~ん話しが帰ってきた。 今回は未来のプリマ話とアリア社長の災難でした。 <レビュー> 灯里:「もうすぐ...
2008/01/13 21:17 誠鉄道出発進行!
ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に・・・」
助手「\'08年1月期第1弾は癒し系第3部!」博士「(´Д`;)ハァハァもあるよ(´Д`;)ハァハァ」
2008/01/14 14:34 電撃JAP
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
