プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
機動戦士ガンダム00 #14 決意の朝
 新OP投入。フレーム動かしてまで表現したルイスのクルクルに萌えました。ずいぶん優遇されてるな。最近は今のところ話の根幹とは大して関わり無く、レギュラー出ずっぱりだし。
 あとは砂漠使用のティエレンでしょ。ドムなんて要りませんと言わんばかりのティエレンバリエーション万能説。あれってMSV扱いの機体なのかなぁ。来週は大活躍ですね。今月のHobbyJAPAN誌の00Vはティエレンらしいので、あっちの方で何が出てくるかに期待がかかります。シェルフラッグは来週かな? 00第1期終了した後のインターバルでも断続的にキットのリリースは継続されると思いますし、第2期始まるまでに『TV本編に出てきたMSを全部キット化(HGで)してしまって、ネタがなくなったのでMSVを出す』みたいな展開になったら相当面白いと思うのですが。とりあえず、現行の200mm滑空砲以外の武装も充実させていただきたいところです。……まぁMSだけじゃなくて、KMFのキットのラインナップも充実させて欲しいんですけど。:ランスロットの特仕なんかでお茶を濁してないで。
 ゆーか、電ホビ、HJ、ガンダムエース各誌で連載されている外伝各種。基本的に全て『ガンダム』が関わっちゃってますが、2306年頃までの、ガンダムの登場によるパワーバランスの崩壊が起こる以前の、人革だけのMSV戦記とか、ユニオンだけの(以下略)とか見せてくれた方が燃えません?
 しかし、鉄人桃子をそのまま砂漠地帯でも運用できてる絵ってのはなんか違和感ありますな。ただ陸上で運用させるだけなら、ソフト面を含めた細部の調整でなんとかなるでしょうが、砂漠で運用するとなるとそれなりの防塵処理も必要でしょうに。ガンダムタイプみたいに完全にオールラウンドなワンオフの機体ならいざ知らず、超量産型なティエレンにあそこまでオールラウンドな適応性持たせる必要性あるのかなーと。空間戦闘用鉄人桃子、陸上戦闘用鉄人桃子のように、用途に合わせた別機体を複数機用意するよりも、単一機種をパイロットごと運搬する方がコストが安いと見られるぐらい高価な機種ってことでしょうか、タオツーは。
 にしても、砂漠用ティエレンはホバー移動っぽいですが、タオツーはスラスターの強引な推力による駆動ですよねぇ。燃料効率悪すぎるんじゃなかろうか。それでも単一機種の方が安上がり?
 アリーは先日最新鋭のカスタムイナクト受領したばっかりの癖に/しかもまだキット化もしてないのに、もう乗り換えですか。コーラサワーは……w
 刹那の夜這いは微妙に幻滅。なんだ、結局ただの色ボケか。ガンダム各機の現在位置は、しっかり把握されている模様。予定から外れた行動とっていても、別にヴェーダは文句言わない/スタッフにわざわざ報告したりしないんですね。マイスターの自由裁量ってどこまで許されてるんだろう。
 追記。久しぶりに千和嬢の泣きが聞けて幸せでしたわ。ルイスもっと泣け。
コメント
>高価な機種ってことでしょうか、タオツーは。
たぶんそうなんでしょうね。
ティエレンシリーズ初の汎用機として開発されたタオツーは
骨格こそ量産型と近いですが機動性やパワー、コックピット周りなど量産型とは全然違いますからね。
採算度外視で最初から超人専用機として作られたからこそガンダムと同じくオールラウンドのワンオフ機になっているんじゃないですかね。
その点、カスタムフラッグはガンダムに対抗するためだけに改造されたんで汎用性とか戦闘可能時間とか色々と削りまくってるみたいですけどね。
2008/01/13 23:40 風光 URL [ 編集 ]
風光さん、コメントありがとうございます♪
なんかコクピットはアレルヤとの干渉を防ぐための改修ついでに全周モニター仕様に変更したみたいな記述をどこかで読みましたが、あれ本当なんでしょうか。
なんだったら機体本体は同一としても、背部のプロペラント、肩のスラスターなど、宇宙用の装備は地上で運用するときは換装するみたいな描写があってもよかったんじゃないかなーとひとつ。
とりあえず、HGキットの解説でどのように触れられているのか期待ですw
2008/01/15 13:55 光機 URL [ 編集 ]
コックピットについてはそれで合っています。
アレルヤの干渉を防ぐ改修を行う際にコックピット自体も全面改修したそうです。
居住性やパイロットへの負担が改善されてるみたいです。
タオツーは宇宙・地上両面での行動を想定して開発されたそうですが、実際にどのように運用されるかは来週以降ですね。
情報少ないんで。
2008/01/16 11:28 風光 URL [ 編集 ]
遅ればせながら返信です。
HGキットの解説読みましたが、脳波の干渉対策は、あのヘルメットで一応完結してるんですね。
コクピット周りの大改修は、全周モニターでは情報量が多すぎて、超兵クラスの空間認識/情報処理能力がないと、一般兵には使いこなせないだけとか……。
2008/01/21 20:17 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1042-3a964a04
機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」
ユニオンのスペースコロニーの先の資源衛星のアステロイドにソ\\レスタル・ビーイングの秘密ドックがあるとは灯台元暗しですね。
2008/01/19 17:31 ゼロから
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
