プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
桜庭一樹
 Scheherzadeにアクセス制限がかかってて吹きました。直木賞効果恐るべし。おめでとうございます。
 受賞作は『私の男』。章ごとにどんどん時間を遡って行く構成なんですが、結局結婚した後の/第1章の後の腐野(旧姓)花はどうなったんだ、あれ。このもやもや感も含めて、直木賞での受賞の一因になったのかなぁと、一般文芸作品にはほとんど触れることがない、ラノベ読者の感想その一。
 去年直木賞候補に選ばれた『赤朽葉家の伝説』は、微妙な謎を残しながらも、基本的に時系列順に進むことで、第1章から娘孫と3世代に渡って脈々続いた大きな謎はちゃんと解決されるに至っていましたし。
 『青年のための読書クラブ(単行本版)』も時系列順。時が進んで世代が変わって数十年単位で謎が解明される構成。
 そういえば、『GOSICK―ゴシック―』でも数十年前に残された謎をヴィクトリカが解決するという構成は割と頻繁に出てきますね。
 なので、『私の男』で、「回想」ではなく時系列が逆行して、「現在」のその後がどうなったのか明かされない構成はやっぱり特異です。

 しかし……受賞は受賞で喜ばしいことですが、こちらとしては胸に生まれる不安一抹。コミカライズは数ヶ月前に始まりましたが、掲載誌であるファンタジアバトルロイヤルともども、なぜか本編新刊の話が全然耳に入ってこない『GOSICK―ゴシック―』、大丈夫かなぁ……。『GOSICK』だけじゃなくって、『荒野の恋』の第3部とか。少なくとも一般文壇でのブームが沈静するまで、相当忙しくなられるでしょうから……。ブームのさなかに『GOSICK』新刊出たら、市場の反応がどうなるのか、見てみたい気がします。ついでなんで、『砂糖菓子~』のコミック版の単行本も出してください富士見さん。
 
・『GOSICK―ゴシック―』シリーズ(富士見ミステリー文庫)
Amazon:GOSICK―ゴシック―
Amazon:GOSICK II―ゴシック その罪は名もなき―
Amazon:GOSICK III―ゴシック・青い薔薇の下で―
Amazon:GOSICK IV―ゴシック・愚者を代弁せよ―
Amazon:GOSICKs―ゴシックエス・春来たる死神―
Amazon:GOSICK V―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋―
Amazon:GOSICKs II―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車―
Amazon:GOSICK VI―ゴシック・仮面舞踏会の夜―
Amazon:GOSICKs III―ゴシックエス・秋の花の思い出―
・一般
Amazon:少女には向かない職業(東京創元社ミステリ・フロンティア)
Amazon:ブルースカイ(ハヤカワ文庫JA)
Amazon:少女七竈と七人の可愛そうな大人(角川書店)
Amazon:赤朽葉家の伝説(東京創元社)
Amazon:砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet(富士見書房)
Amazon:青年のための読書クラブ(新潮社)
Amazon:私の男(文藝春秋)

週間少年マガジン初めて買いました。
 素材プラの大判パクティオーカード7枚セットにホルダーまで付いて送料込み500yenと、全プレにしてはなかなか良心的な価格設定、これは食指も動きます。問題は定額小為替1枚に手数料100yenも取られるってことなんですが。郵便事業株式会社足元見すぎです。
 マガジン本誌は……ネギま以外に読む作品ないなぁ……。ツバサはアナザー小狼のが顔見せし始めた頃から読まなくなっちゃったし。久しぶりに見たら、サクラが偽者だったとか???な展開に。どのサクラ?
2008/01/17 08:13 雑記1 TB(2) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1044-f9fbb9bc
芥川賞に川上未映子、直木賞は桜庭一樹
 芥川賞、直木賞は両賞ともにお若い女性作家が受賞です。(読売新聞) - Yahoo!ニュース芥川賞に川上未映子さん、直木賞は桜庭一樹さん1月17日1時19分配信 読売新聞 第138回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥...
芥川賞は川上未映子さん、直木賞は桜庭一樹さん
長谷部君のウォルフスブルク、本田圭佑君のVVVフェンロなど、Jリーグの移籍情報をまとめて紹介する前に、ちょうど芥川賞・直木賞の受賞...
2008/01/19 06:18 嵯峨野にわか住人の日記
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
