プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ARIA 9~11巻読みました。
 火星暦はA.C.なのか。AQUA Centuryかな?
 原作はサザエさん時空ってことでしたが、アリスの卒業云々ってのは11巻ラストだったんですね。「止まっていた時間が動き出した」って感じでしょうか。どうやら10巻冒頭の『Navigation.46 誕生日』ではA.C.0075.22.30=A.D.2302.10.30対応だった模様ですので、えーと、灯里がアクアに来たA.D.2301.04.03から1年半ってことになるのか。この時点で灯里はアクアに来てから春・夏・秋と、まだ冬は経験してないってことですね。

 ……いやいやいや、ないって(;一_一) 大体アリスと初めて会った時に「アクアで迎える2度目の春」っつってんじゃん。Navigation.46ではアリスも藍華も出てこなかったけど、アテナさんいるから、この時点でアリスとまだ出会ってないはずがないorz。
 大体一番ネックになるのは藍華が髪を切ったタイミングになるんですけど。前述のNavigation.46で藍華が出てこないのは、原作の方も単行本2巻のあとがきで言ってた「単行本1巻分で1季節」を維持するために、時系列をシャッフルしているためかなーと思ったんですが。第一、冬のエピソードで序盤は藍華ちゃんと髪長いままで出てきてるし。
 あー、やっぱりサザエさん時空で考えるだけ無駄なのかなぁ……。折角SF的に年次特定まできっちり出してくれてるのに、サザエさん時空とゆーファンタジー要素で誤魔化されちゃってるのは、なんかホントに悔しいわ(-_-;)
 そんなわけで、再構成しているアニメ版/An・Na・Orの方では、やっぱり順当に時系列展開してもらって、アイちゃん登場から3年8ヶ月の経過はしていて欲しいと望む今日この頃。まだOFFICIAL NAVIGATION GUIDEは購入していないのですが、この辺の解説載ってるんでしょうか。次書店に行ったときに回収してきます。
 カレンダーが純粋に地球暦×2になってるのは腑に落ちませんが、重力制御の影響とかで公転周期が730.5日になったりしたんでしょうか。

 ま、ケットシーと灯里が接触したことで登場人物も気付かないうちにループしていて、灯里が七不思議を全部クリアしたことで、再び時が動き出したと解釈すればあるいは。

 そんな無駄な考察に頭を悩ませつつ、ホントになんでこんな間際になるまで原作スルーしてきたんだと、乗り遅れたことに多大なる後悔と若干の罪悪感を覚えつつ、それでもなお、一気に読んでの満足感。
 アニメ化されたエピソードについても(先にアニメの方見たことによる影響はさておき)、アニメで膨らませて再構成されたものに比べても、原作は綺麗に圧縮されている感じで(逆なんだけど)、尺が削られていることに対する物足りなさなどは全く皆無。アニメでBP加えて膨らませたものと、原作のエピソードが総質量等価になっている感じですね。それは同時にアニメ版の膨らませ方が秀逸であることの証左にもなっているわけですが。
 8巻以降のまだアニメ化されていないエピソードも垂涎。特に『Navigation.45 お月見』は、もう藍華ちゃん素敵んぐー!

 ところで単行本封入のクリア栞全9種の収集状況ー。
cn20080123Ar.jpg
 AQUA 2冊とARIA 11冊でまぁくん3枚、アリスが4枚。アリア社長だけうちに来てくれませんorz

バンブーのサントラ買ってきた。
 デジパックでした。あんまりデジパックは好きじゃないんですけどね。扱いに気を使わなきゃならないし。
 「超剣戦隊ブレイドブレイバー」目当てが購入動機の5割。残りは純粋にBGMに魅かれてですが、一番驚いたのが、サントラ1枚目からOP・EDをフルサイズで収録してあること。普通はサントラ1枚目ってTVサイズでお茶を濁すものなのですが、よほど主題歌シングル売れたのでしょうかw
 圧巻なのが、OP「STAR RISE」の次に収録されている、Tr.03「FRASH」。いきなり14分超の長尺BGMですよ。さーやのキャラソン(?)「ONLY TRACK」は、バンブーラジオでネタにされていただけあって、どんな色物キャラソンになるんだろうと戦々恐々していたら、予想に反して至って真面目な(?)楽曲になっていました。かなりいい歌です。小島さん、普通に歌えたんだ……(失礼)
 再来月のサントラ2枚目では、是非ともブレイドブレイバーのカラオケトラック入れていただきたいものです。
Amazon:VTCL-60017 バンブーブレード O.S.T./仙波清彦
 DVDはコメンタリーは気になるのですが保留ー。倉田さん、喋ってるんだろうなぁ……。


2008/01/23 20:13 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1049-6f8aa403
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
