プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/100 GN-003 ガンダムキュリオス プロポーション改修工作
 ホビー誌各誌では軒並み「ベストプロポーション」とか「プロポーションがよい」とか書かれていますが、実際キットを目の当たりにした時、1/144HGのスマートなバランスが念頭にあると、どう考えても違和感しか残りません。「柳瀬氏の画稿に近い」というコメントも見かけますが、いやー、これは違うでしょ。
 とゆーわけで、プロポーションの改修に取り掛かります。
cn20080131a.jpg
 テストショットの写真を見たときから違和感バリバリのプロポーション。本来なら組みながらプロポーション修正も同時に行ってしまうのですが、一応比較のために素組み状態(目だけは黒塗ってシール切り貼りしています)で組み上げてみました。
 具体的な問題点は先日書きましたが、顔がデカく見える事と、首が短く見える事と、寸胴に見える事と、足の付け根が下過ぎて全体のバランスがおかしく見える事と、スネが長すぎることと、腕が長く見えることと、そしてなにより、全体で見た時にエクシアやデュナメスと身長差がありすぎること。設定上はエクシアが18.3m、キュリオスが18.9mで、1/100換算だと身長差は6mm程度のはずなんですよね。軽く1cmの身長差はいくらなんでもおかしかろう。

 さて、改修に入ります。例によって例の如く全塗装する気はさらさらないので(機材もないし、塗料も買ってられないし)、外装を出来る限り傷付けない方向でいきます。
cn20080131b.jpgcn20080131c.jpg
【Step.1:頭部の改修】
 顔が大きく見える欠点は、顔面そのものを上に、奥に押し込めることで相対的に小顔化することで解決。ついでにアゴがデカいので、1/144HGの形状を参考に、短縮しました。フェイスも下端を少し削ったかな。
 首が埋まって見えるのは、1/100エクシアと同じ症状。対処法もエクシアと同じです。PC-116-Eの穴を3mm(4mmでした)ピンバイスで拡張して使用します。
 とりあえず頭部だけスミ入れしてみました。

【股関節の改修】
 股関節接続軸がかなり下の方に来ています。腹部と大腿部隙間が非常に気持ち悪い。なんとかして詰めたいところです。当初は軸そのものを切り離して、上方に移設しようかと思っていたのですが、強度も精度も心配です。HobbyJAPAN誌の記事を見ていると、「股関節軸のすぐ上で2mm幅詰め」という方法が紹介されておりました。これ幸いと、アイディア拝借いたします。
 上側は前方の段差部分で、下側は軸のすぐ真上で切り落とします。スカートアーマーの接続に使うので、内部のダボは残しておきます。下側のダボは幅詰めで使えなくなるので、切り落とし。S字立ちさせたいので、股関節軸を前方にずらすために、切り落とした下側を前後入れ替えて接続します(とりあえずマスキングテープで仮止め)。
 股関節はもう一手間。左右の幅を詰めるために、PCと軸を各々1mm程度詰めました。
【腹部関節の(無駄な)改修】
 エクシア・デュナメスと同様に、腹部にボールジョイント仕込もうと思ったのですが、はっきり言ってやらない方がいいです。想像以上に上半身が重くて、まともに保持できません。関節技とか使えば別なんでしょうけど……。結局苦労だけしてBJ機構は水に流すことに。応急処置なのでかなり保持力脆くなってしまいました。パーツ注文して、デフォに戻します……(T_T)
cn20080131d.jpgcn20080131e.jpg
【脚部の短縮】
 股関節は2mm上げましたけど、やっぱり足が微妙に長いんですよね。1mmぐらいは詰めたいので、スネの下端を削りました。ちょうど足首接続用のPCが露出する位置になります。露出はしますが、どうせ接続してしまえば見えません。
 足首側の軸がスネ内部で干渉するので、1mm程削りました。保持力には大して影響しません。
【腕部の短縮】
 妙に長すぎるので、短縮の方向で。なに、全体の見た目が縮まればいいんです。手首のPCの取り付け位置を奥めれば解決します。手首の軸も目立たなくなって一石二鳥。写真は上が加工後です。
cn20080131f.jpgcn20080131g.jpg
 全体像です。HobbyJAPAN誌に「スネ内側のストッパーを落とすことで、翼をもっと上に跳ね上げられる」という記述があったので、これも拝借しています。
 前述の通り、外装には傷付けていないので、パッと見素組みと変わらない様に見えるかもしれませんが……判りますか? 
cn20080131h.jpgcn20080131ii.jpg
 右は改修ポイントを外側から見た図です。
 もちろん可変機構はそのまま残してあります。ただ、股関節のパーツを前後入れ替えたので、ストッパー兼スタンド接続用のあのパーツにもちょっと手を加える必要があります。といっても、凸面を調整するだけですが。
 あ、逆進翼配置になってるのはただの趣味です。どうせキュリオスの羽なんてただの板(よくて安定翼)ですし。
cn20080131j.jpgcn20080131k.jpg
 エクシアは改修済み、デュナメスはキット状態のままです。パーツ単位で見れば、エクシアもキュリオスもいいキットなんですよねぇ。なんでバランスがおかしいかな。不思議です。

P.S.
 腹部周りのパーツは無駄なBJ工作でグダグダになってしまったので、現在パーツ請求中です。届いたら再改修します。


■微改修@20080202
 スミ入れついでに微改修。
cn20080202b.jpgcn20080202c.jpg
 GNマシンガンのマウントブロックは、単純に棒が突き出ているだけであまりにもカッコ悪かったので、切り飛ばしてWAVEのプラサポとO・ボルトを重ねて少しでも見た目よくなるように新造しました。これで付けっ放しでも違和感軽減。
 腹部の接続は結局こんな感じ。土日挟むのでパーツ請求は月曜にしようと思っていたのですが、いろいろ弄ってる内に何とか解決。PC以外は全部WAVEのプラサポ(BJ-06)です。腹部の下部にプラサポの穴開きパーツ貼ってるのは、内部にPC詰めるためにラッカーパテ詰め込んだら、過疎化してスカスカになったのか唐突に割れたので(-_-;)、その補強です。
 結局ボールジョイントによるマルチ可動はほとんど死んだのですが、微妙にひねりが効くぐらいには残ってます。
cn20080202a.jpg

コメント
模型詩等での写真をみるとあまりそこまで違和感はなかったのですけどそんなにバランス悪いのですね。
『変卦形のために各部を調整して、MAかMSのどちらかが優先されたプロポーション、ではなく半分半分追求してみた結果中途半端になったけど一応、設定画よりはかっこよくしました。』的なキットなのでしょうね(長い
僕はまだ買ってないのでなんともいえませんが…

次のヴァーチェinナドレの値段がすごいことになってますが…
デュエルASのようにはいかないのでしょうね。
2008/02/01 21:53 フジ URL [ 編集 ]
はじめまして。自分も1/100キュリオスを買ったので、この改修工作はとても参考になりますね。
管理人さんほど、キットで気になった箇所があったワケでは無いのですが、『腹部と大腿部隙間が非常に気持ち悪い。』のは俺も同感です。
改修後の画像を見ると、なるほど下半身の足長すぎ感が減少し、柳瀬氏の画稿に近い印象を受けます。
ただ、飛行形態にするとちょっと機体後部(脚部)が短くなってしまうのが難点ですかね?
あと、前腕(肘から下)はやはり1ミリほど詰めたい気が。そんで肩の先端部分もちょっと詰めても良いかな~と個人的には思いました。

キットがこういうバランスになったのは、フジさんが述べているとおりだと思います。でも、けして悪いキットではない・・・ですよね? 

2008/02/02 05:11 ヌイフト URL [ 編集 ]
お二方ともコメントありがとうございます~♪

・フジさんへ。
 まぁ単純に好みの問題だとは思います。「プロポーションがいい」とか「HGよりいい」という意見は結構聞きますし……。しかし少なくとも私の好みではなかったですw

・ヌイフトさんへ。
 はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。
>ただ、飛行形態にするとちょっと機体後部(脚部)が短くなってしまうのが難点
 おぉ、なるほど。確かに改めて見てみると、なんか上面投影面積が無駄に広く見える……。相対的なものだと思うので、左右の幅が詰まるようにすれば解決するかな? 変形時の腕部の配置ポイントがもっと胴体よりになれば……。そのためには手首が微妙に邪魔なんですよね。そもそも手首の可変パターン、設定と違いますしw
 仰るとおり、この加工状態でも前腕はまだまだ長い印象。前腕で幅詰めできれば、変形時の脚部との干渉クリアランスも軽減できますし、再考してみます。
 肩の先端部分を若干でも削ってしまうのも、なるほど手ですね。シャープ化も出来るから一石二鳥。
>でも、けして悪いキットではない・・・ですよね?
 パーツ単位でみれば、いいキットです。ただ全体で見たときにバランスが悪く思えるだけでw
2008/02/02 07:40 光機 URL [ 編集 ]
 はじめまして。
 突然ですが、首の「PC-E」の穴の拡張は、3mmじゃなくて、「4mm」じゃ無いんでしょうか??
 3mmだと、そのまま貫通しちゃいますよ??
2008/02/02 13:19 通りすがりのぬるモデラー URL [ 編集 ]
>通りすがりのぬるモデラー様
 あれ?( ..)……/
 ……おおぅΣ(-_-;) 済みません、4mmが正解です。
 ご指摘感謝、訂正しておきます(^_^)
 今後ともよろしくお願いいたします~♪(^_^)ノシ
2008/02/03 00:32 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1058-b99d676f
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
