プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■CLANNAD―クラナド― 第17回 不在の空間
 杏の墓穴っぷりに心の底から乾杯。どうかしちゃえw

■機動戦士ガンダム00 #18 悪意の矛先
 とりあえず、Aパートを観た時点での感想だ。
 そもそも前回の予告で、ルイスが戦闘行為に何らかの形で巻き込まれて怪我をして、もしかしたら記憶が欠如するんじゃないかぐらいの不安はあったんだ。問題は、どこでどのようにして巻き込まれたか。少なくともルイスが普通に生活している分には、彼女の近くで巻き込まれる要素なんて、それこそ移動中の車を含めて街中でのテロか、或いは渡航中の飛行機で流れ弾に巻き込まれるかぐらいしか思いつかなかった。それがまさかあんな予想の斜め上を行くシナリオで被害を喰らうなんて、そりゃ誰も予想しなかったでしょうよ。読者/視聴者の予想もしないことをやってこそ作家って意味では、脚本家的には万々歳かもしれないけれど。
 
 ただ一つ言えることは。
 奴らは『ガンダム』を穢したということだ。

 確かに、軍力とは何の関係もない都市を破壊し、民間人に被害を及ぼす『ガンダム』は今までもいたさ。サイコとかデストロイはその典型。でも、あれはあくまで軍人が、『軍』という組織がしたことである。デビルガンダムだって相当な被害を出したものの、元々は地球再生を目的にした機体が、周辺人物を含めて暴走したというだけである。少なくともそこには信念と大儀があった。いや、信念があれば、大儀があれば、命令ならば、抵抗の手段を持たない一般人に銃口を向けるのはいいのかとか、そのことに対する議論は不毛だ。片やキラのように徹底した、それでいて矛盾した『不殺』も些か度が過ぎていた感は否めない。刹那たちの場合は「可能ならば別に命まではとらない」レベルらしいので、まぁその程度がちょうどいいんじゃないだろうか。制作上のリアリティの面でも。
 トリニティは、その点完全にキラと対称。アバンから非道の極み。まぁフェレシュテ側も機密優先で一人の生き残りも許さずに、目撃者は完全に殲滅する勢いでやってるのでトリニティだけを責めるのもどうかとは思うが、トリニティは既にその存在が世に知られているのである。今更目撃者殲滅を作戦に組み込むはずもないし、やはりMSの主砲で人間一人に発砲できて、それを楽しめている神経は、ねぇ。見てて気持ち悪いわ。
 さらに問題は今回の一件の場合、「作戦上必要だったから」という大義名分すらなく、パイロット/マイスターである一個人の気分一つで、軍事とはまったく関係のない民間人に銃爪が引かれてしまったということにある。軍事的戦略的目的も、理念も信念も、なによりも何の意味もなく、無辜の民間人に対し平然と、気分だけで何の罪悪感もなしに銃口を向けられる。そんな人間に、『ガンダム』に乗る資格はないだろう? そんな機体に、『ガンダム』を名乗る資格はないだろう? 本来ならば「使う人間が悪いのであって、機械や道具に罪はない」と言うところだが、『ガンダム』を名乗るのならば、機械にだって資格は要るさ。
 はっきり言って、最初から悪役ポジションを公言して登場した災厄・禁断・強奪の方が遥かにマシだ。完全に裏切られたような感じですよ。ホント、誰にメリットがあるんだろう。
 
 とゆーか、メリットと言うならこれ、ネーナもそうだけど、スローネの人気もガタ落ちるだろうに、よくバンダイとか文句言わなかったな。メガハウスがフィギュア出そうが、アクションフィギュアは言うに及ばず、スローネのキット立て続けに出そうが、まぁ売れないだろうなぁ……。鷲雄デザインってことでスローネのキットは一応楽しみにはしていたんだけど(金曜に店頭で見かけたけど、電撃文庫の新刊とか買い込んだら予想以上の出費になって手持ちがなくなったのでそのときはスルーしました)、今回の一件で購入意欲完全になくしましたし。多分50%引きぐらいにならないと手ェ出さない。っつか、スローネ3機買う金あるなら、ティエレン4機買いますな。

 設定突き。
 で、なんでリボンズ・アルマークが「ヴェーダ……っ!」と被る。
 あと今回気が付いたんだが、GN粒子系のビーム兵器って熱はほとんど持ってないのね。ほとんど衝撃だけでふっ飛ばしてる感じ? 冒頭のヘリオンは、まるでダルマ落としのように機体中央キレイにぶち抜かれていましたし……あれ、ところでツヴァイとドライのGNハンドガンってビームなんでしょうか、実体弾なんでしょうか。思い返せばタクラマカンでのGNキャノンのバーストモードでも、砂がガラス化したりはまったくしていなかったよーな。

 さて、テンションガン下がりのBパート。
「そんな道理、私の無理で抉じ開ける!」
「どれほどの性能差だろうと、今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!」

 こんなときでもグラハム語録は絶好調。しかも鍔迫り合いの隙に蹴り入れて弾き飛ばしたスローネのサーベル奪取してそのまま攻撃って、どんだけミラクルなんだこの人。確かに基本的にGNビームサーベルは機体本体と離れてもある程度持続するモノだってのはエクシアのダガーなんかで示されていることですが。あぁもう、ここで一機でもスローネ撃破とかしてくれたらほんっとうに面白くなってただろうに。

 つーか……あんまりだろ……。記憶喪失の方が遥かにマシだった。沙慈の空気読めてなさも責められん。黒田さんなにやってんスか……。リヴァイアスじゃないんだから……。

 よーし、刹那。潰せ。あれはガンダムじゃねぇ。腐ったガラクタだ。

シゴフミ 第六話 サケビ
 吐きそう。

コメント
スローネの由来である座天使が尊厳と正義の天使ってとこがめちゃくちゃ皮肉ですよね。
尊厳と正義、蹂躙しまくってるし。
それとも神(ラグナ)の視点から考えればルイスたちのあれは堕落とかそういう扱いだから裁くのは当然なのか?
情報提供者も神に近づく不届き者って感じで粛清されたみたいな。

まぁ、ハガレンの水島監督とリヴァイアスの黒田さんが組んでる時点でラブコメ組が酷い目に合うのは予想していたんで、沙慈に感情移入して憤りとか色々な感情が浮かびましたが、それでも結構マシな結果かと思いました。
あの二人の組み合わせならもっと惨たらしい話や救いのない状況を描くことすらやりかねませんから。
2008/02/10 21:28 風光 URL [ 編集 ]
いきなりですが、諸事情あってHN変えます。ご了承ください。
で、#18 悪意の矛先 の感想なんですが、ネーナが結婚式の会場を見つけた時点で、
「ん?まさかなぁ」と思ったのも束の間、
「え・・・おいおいぉぉ・・・やめれえェェェ!!」と叫んでしまいましたw
ちょっとしたウサ晴らしに無関係の一般人を虐殺とは、ガンダム史上最低の部類に入る悪行ですね。
これじゃあスローネドライは売れねぇだろうなぁ・・・
かわりに、オーバーフラッグはバカ売れでしょうね。1/100で出してもイケるのでわ?
2008/02/11 03:25 かに座(旧ヌイフト) URL [ 編集 ]
お二方ともコメントありがとうございました~♪
レス!

>風光さん
 少なくとも一般人の幸せな生活を守るために戦争根絶を掲げているわけじゃないんですね……。
>それでも結構マシな結果かと思いました。
 これ以上って、いや、恐いですよ……(-_-;)
 記憶喪失になってたら悲劇だなーぐらいにしか思っていなかったので、いまだにショック引きずってます……orz 部分的な、しかも中途半端な欠損はいかんとですよ……。
 ところで黒田×水島のタッグって00の前にもなにかありましたっけ。

>かに座さん
 今後ともよろしくお願いします。
 フィギュアも売れないでしょうねぇ。ホントに何のメリットがあるというのだ……。
 1/100フラッグ、むしろMGでフレーム内臓なら見てみたい気もします。あの細い機体で、しかも脚部にミサイル内蔵できるんだから、興味津々。
2008/02/11 18:55 光機 URL [ 編集 ]
>黒田×水島のタッグって00の前にもなにかありましたっけ。
確かないですよ。
ただお二人の作品とも世界情勢や経済がリアルで、恋愛描写がシビア、やるからには徹底にってとこが共通していますし、
水島監督は特に女の子でも殺すときは容赦なく殺すし酷い目にも徹底的に合わせる人なんで、
恋愛要素が嫌いと噂の監督の作品でラブコメをするということは後半絶望の淵に叩き落されるんだろうなと覚悟しながら沙慈パートを見ていました。
2008/02/12 12:30 風光 URL [ 編集 ]
風光さん、レスありがとうございます。
>水島監督は特に女の子でも
 ……そういえばニーナがいましたね。今回ほど生々しくなかったので、あまり意識してませんでした(ヒドイ)。序盤でほとんど単発に近かったからなぁ。もちろん当時はショックも受けましたが、今回のように、ずーっと引っ張ってきておいて叩き落す(しかも中途半端に重く)というのは、さすがに凹みの度合いが違いますわ。千和ですし。
 ウィンリィの報われなさについては今でも納得いってないとゆーか、胸中モヤモヤしっぱなしなんですが……。
2008/02/13 12:09 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1063-d3bfaf27
機動戦士ガンダム00 #18 「悪意の矛先」
一般人まで攻撃をしたトリニティ。ここまでやったとは、ソ\\レスタル・ビーイングを牽制するためかそれとも、ユニオン、AEU、人類革新連盟に圧倒的な武力を見せ付けるためか。
2008/02/10 21:05 ゼロから
CLANNAD 第17話 「不在の空間」
演劇部の顧問の件を生徒会からけちを付けられた古河渚。遂に発病か?倒れてしまいました。
2008/02/10 21:41 ゼロから
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
