プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
絶望した。
 富士見書房に絶望した。
 ドラゴンマガジンが2月末売りの4月号を持ってA4月刊誌を終了、翌号から隔月B5サイズに転換するという話は耳にしておりましたが。
ヘカトンテイル連載終了(コランダム2月1日分より)
 Σ( ̄ロ ̄lll)!!!???
 ちょ、おま、
新雑誌では、ほぼ小説のみを掲載する雑誌とする(コランダムから転載)
 ってどんな編集方針……。
 じゃああれか、現在不定期休止中のろーぷれぐるぐるとかも消すつもりか富士見書房は。放り出すデメリットとか全然考えてないってようにしか見えないんだが。
 前にも言ったけど、現在のドラゴンマガジンの連載小説ってぶっちゃけまともに読んでる作品一本もなかったりする。ファンタジア文庫で買ってるのはフルメタと黄昏色の詠使いぐらいだし、両作品が載っていない以上、新作でもない限り読む気になるような作品ないし、どの道連載作品にしても、文庫化まで行き着かない/あるいは相当時間がかかることがほとんどだし、それを考えるとよほど面白い作品でもない限り読む気にはならんなぁと。第一ミステリー文庫作品に対するフォローが全くないのが一番納得いかないってーの。
 隔月化で、いつの間にか休刊扱いになっていたファンタジアバトルロイヤル誌との実質統合になって、GOSICKとかマルタ・サギーとかタクティカル・ジャッジメントとか食ビーとかのミステリー文庫作品の連載も再開されるようになって、ひょっとしたらなばかり少年探偵団みたいに停滞しちゃった作品が復活するチャンスが増えたりするなら大歓迎とか、+思考の方で思っていたんですけど、へかてーとかコミック連載作品も捨てるとなれば、ハッキリ言って『連載』そのものに対する信頼問題にかかわるんじゃないでしょうか。
 読者の側が、打ち切りとか文庫化不可とかでちゃんと形にならないことに戦々恐々としながら読まなきゃならないのなら、作品自体を使い捨てにするようになるのなら、安心して読むことなんてできるワケがありません。
 ましてや隔月化。前号載っていた作品が今号載っていないことに気付きにくい間隔なんです。まして「今号は休載します」の告知があっても、次の号が出るまでには4ヶ月も空くってことですよ。自然に消えていても気付かないだろうって寸法でしょう。ドラゴンエイジPure見てれば判りますが。
 もちろん人気があるからって延々引き伸ばす手法も、気象精霊記の時のトラブルを見るように、最悪のカードにひとつとなってしまいました。
 電撃hp(現・電撃文庫MAGAZINE)の場合は、純粋な連載と、単体で読める短編のバランスがよかったし、不当な(?)打ち切りも少なかったからいいんですけど……。
 とりあえず事情説明してくださったざらさんと、事情説明を許可された編集さんには感謝の意。
 でも富士見書房には絶望しかけている。
 
 っつーか、これは完全に憶測だが、小説作品よりコミック作品の方がアンケートで上位になってしまっているから、小説雑誌としてのプライドに傷つけちゃったんじゃないかとしか思えんのですよ。いえ、実際どういう結果が出ているのかは知りませんよ? ただ、2007年9月号までは【小説】【記事(コミック含)】の2カテゴリーに分かれていたアンケート項目が、翌10月号から【小説・コミック】【記事】に変更されたことは、どうしても無関係とは思えないです。
2008/02/11 13:54 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1064-4d491496
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
