プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 #21 滅びの道
 ロックオンがクルツの二の舞になってて吹きました。

 キャラの損耗率についてはもういいんだけど。
 外側から第三者的な視点で謎を解き明かす探偵役を消すことに、脚本的にどんな面白みがあるのか非常に疑問。視聴者だけが知っていたって、意味がないだろうに。
 エイフマン教授が死亡したときも、調査内容をカタギリ辺りに引き継がせていたりすれば、謎解き探偵役は脈々と受け継がれる的な構図で面白かったと思うんだけど。あるいは、どこかにバックアップデータが残っていて、カタギリ辺りがそれを見つけてC.Bの実態調査を引き継ぐみたいな構図でももちろん可。今のところそんな気配もなく、結局エイフマン教授が調べていた事柄は完全に消滅したと見るべきか。視聴者にとっては、エイフマン教授の調査内容、行き着いた結論に至るまで、セリフと言う形で提示されているわけだけど、劇中のキャラクターには一切受け継がれていないのである。この時点で、なんとゆーかミステリー的な要素としては全然つまらないわけですな。
 今回、絹江があっさり切り捨てられたことで、エイフマン教授のときのストレスがさらに倍化された感じ。もし絹江に、自分が危ない橋を渡っていると言う自覚があったのなら、調査内容はどこかに隠しているとしてもおかしくないのだが……。絹江の取材攻勢は押せ押せで、情報屋が殺されたとか聞いても緊張感の欠片も見られなかったから可能性は薄いと思うんだ。来週辺り、絹江の遺品を整理していた沙慈が、遺されたデータを見つけて素人なりに謎の核心を突くみたいな展開があれば、まぁ面白くなるとは思うんだけど、期待できるかなぁ。先週の絹江の様子からすれば、下手人が誰かみたいなダイイングメッセージを残す余裕も見られませんでしたけど。

 さて、MS戦。今回の一件で、刹那たちガンダムマイスターの連中は完全に機体の性能に頼って安全な立場で戦っていたんだなぁということがよく判りました。自機のダメージは軽微、こっちの攻撃は一撃必殺。まぁ歴代のガンダムタイプは大体そんな感じなんですが。刹那たちにしてみればゲーム感覚、デフォルトの対CPU戦ってことですな。相手が自分と同等の機体=ゲームで言えば対人戦になると、ほとんど歯が立たないと。うわー、なさけねー。
 対して国連側のエースパイロットたちは、鬼のようなガンダムに対し、遥か格下の機体で生き残ってきた叩き上げの連中ばかり。同等の機体になれば、刹那たちにあっさり負ける謂れはまったくない(不意打ちとかで数機墜とされたけど)。ハムがGN-Xに乗っていたら、一対一で楽に全機制圧してたんじゃなかろーか。ハムを残してGN-X組全員死亡という線も?

シゴフミ 第九話 サイカイ
 チアキサイコウ\(ToT)/
 こういうロリ純愛大好き。
「コクハクってDEAD OR ALIVEじゃないですか」
 なんと言う名言。
 あと杖が異常に面白スギる件。
 今までの欝展開に負けずに見続けてきたオレに拍手。


コメント
いやいやいや
ロックオンは超一級のスナイパーだし、アレルヤ/ハレルヤもソーマと同等以上の能力を保持、
刹那も髭に戦闘術を叩き込まれた人間だし、ティエリアだってヴェーダに深い関わりのある存在。
能力的には他のエースと同等くらいじゃないですか?
4対19って状況分かって言ってます?
2008/03/02 14:09 風光 URL [ 編集 ]
風光さん、コメントありがとうございますー。

いやー、今まで多数の敵を2~4機で潰してきた戦果が、結果的に単純にMSの性能差によるものに見えちゃったのがどうも引っかかったんですよねぇ。
MS性能差とヴェーダのサポートなんかの優位性がなくなれば、MSを駆る能力については他のエースクラスと同等ってのは納得です。
でも純粋に5倍差になった状況を跳ね返せないなら、それは結局『普通』なんじゃないかなぁと。
『ガンダムマイスター』という存在名称の特別性は薄れちゃった感じ。
結局ただ単に「ガンダムというコードネームが付いた機体のパイロットとして選出された者」程度の意味合い?

あと、個人技に関しては各自スペシャリストクラスでも(アームスレイブみたいに操縦系統がマスタースレイブ系で、個人技量そのままフィードバックできるならまた別かもしれませんが)、特にロックオン個人のスナイプ技量とデュナメスの狙撃性能は関連性薄いような気がするんですよね。
まぁ機械を通していても、狙撃に関しての最後の微調整は狙撃手の経験と感に基づくってのが定説ではありますが。デュナメス結構姿を晒して近距離で撃ち合ってるから、スナイパーとしての印象が薄いってのもあるか。
2008/03/03 19:42 光機 URL [ 編集 ]
デュナメスに関しては射撃に完璧を期すために機械任せではなく完全にロックオンの手により照準を行っているそうです。
で、ロックオンが射撃に専念するためにデュナメスの回避/防御行動はハロが担当しているそうです。
まぁ、ビームサーベルを使用するときなど即座にロックオンへ操縦の主導権を返すことも出来るそうですけどね。
2008/03/03 20:19 風光 URL [ 編集 ]
エイフマン教授と絹江の調査の引き継ぎはどうすんのか、という点についてですが、
18話でカタギリが、ガンダム(トリニティ)のMSWAD基地襲撃について、
その狙いは 『エイフマン教授の抹殺』 だったのではないか?と推測していました。
そしてユニオン軍に内通者がいる可能性も指摘していたので、
教授と同じようにC.Bの調査はしないのではないでしょうか?危険だとわかっているワケですから・・・

沙慈のほうは、今後どうなるか予想がつきません。
ただ、カタギリにしろ沙慈にしろ、
『教授や絹江が遺したデータとかを見つけて・・・』という展開はちょっとベタじゃないですかね?

ガンダムマイスター達のパイロット能力についてですが、今のところ、今回戦った
GN-X部隊のパイロット達と同程度か、得意分野についてはちょっと上。 ぐらいでしょうか?
GN-X部隊のパイロット達が完全に機体に慣れていないかもしれない点も考慮すると、?ですが。
グラハム、サーシェスには劣るでしょう。


2008/03/04 00:44 かに座 URL [ 編集 ]
■風光さん、レスありがとうございます~=
>完全にロックオンの手により
おぉぅ、マジッスか(-_-;) なんというアナログ機構。
とゆーか、そうですよねー。操縦系統ハロに一任してるってことは、ロックオンは『ガンナー』ポジションですよね。
うん、腑に落ちました。ありがとでした~。

■かに座さんこんにちはー♪
命懸けで調べていたことが誰にも受け継がれないってのは、やるせないものがありますよねぇ。
構想だけはあるのに形にならなかった打切り作品みたいだ……。
2008/03/04 07:58 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1079-afc4e8f6
機動戦士ガンダム00  #21 「滅びの道」
やはり、絹江・クロスロードは、亡くなっていました。このことにより、沙慈・クロスロードは暴\\走し始めるのでしょうか。
2008/03/09 12:36 ゼロから
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
