プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 #24 終わりなき詩
 えーっと。……手紙、日本語? フェルトが? ロックオンに宛てるのに? ……あー、2300年代は公用語が日本語になってたりするとか……でしょうか。技術的、専門的なことは英語ベースで、日常会話には全世界的に日本語が採用されてたりとか希望。ほら、[あそびにいくヨ!]でそんなネタがあったし。日本語の豊かな表現ってヤツを重視したってところですかな。ルイスもめちゃくちゃ日本文堪能だったし。池田特派員のがそのままアザディスタンで放送されてたりするし。あれ、字幕日本語だったよーな。そもそも刹那が刹那なんてモロ日本語的なコードネーム使ってるのも、日本語文化が浸透しているのならそんなに目立つ名前ではないのかも。作品違うが同じ2300年代。アクアも日本語が公用になってるんじゃないかなぁと思うことがしばしば。人口の観光都市でわざわざ公用語以外の言語選択するとも思えないので、やっぱり日本語が公用語になってるといいなぁと思います。アーヴ語だって日本語ベースだし(正確には違うけど)。
 基本00はフィルム正直な印象があるので、単純に「視聴者に判りやすい様に翻訳して上書きしました」みたいなのは考えたくないなぁ。

 刹那がエクシアのマイスターに選出されたのは、現在より遡ること2年前。つまりは第1話の1年前後前だと推測。確かトリニティが登場した時は既にA.D.2308だったような。なんかに書いてあったよーな。じゃあこれって2306年? まぁそもそも初手から『A.D.2307』としか公表されておらず、何月の出来事なのかもまったく公表されていないのですが。……あれ? 季節感見れば何月の出来事なのかぐらい推測できるかなーと思って気付く。そういえば軌道エレベーターが設置されてるのは3基とも赤道付近のはずなのに、夏っぽい格好とかしてる人ほとんど見た覚えがありません。気のせいでしょうか。その内確認してみます。ともあれ、素直に年号出してくれればいいのに、何で伏せるかなぁ。SEEDもC.E.73年以降まったく不明確だし。スニーカー文庫で今度00出ますが、0083の小説版のときみたいに時間表示付けてくれないかしら。
 あと、エクシアがしっかりロールアウトカラーだった件。ひょっとしてガンダムの色ってパイロットの好みで指定できるんでしょうか。しかしエクシアですらお召し替えの演出がなされているのに、ロックオンたちには全然気が使われていない様子。おまえら二年間同じ(デザインの)服着っぱなしですか(-_-;)。

 忘れられてたコーラサワー。帰艦したのは11機と聞いて、一瞬数え間違えたかと。つくづく正確なフィルムです。結局アリーはMIA。まったく会話のないGN-Xパイロットの待機室。半分以上が未帰艦となった以上次に死ぬのは自分か、隣の人間か。下手に親交を暖めるわけにも行かない精神状態? ギスギス。
「キュリオスは飛行ユニットを取っ払えば出撃は可能だ」→どうも機首だけ外した模様。
 とりあえず、今回の撃墜数カウント。残存GN-X:12機。ティエリア@ナドレ:GN-X 6機撃墜(コラ含)。ハレルヤ@キュリオス:GN-X 2機撃墜。刹那@エクシア:撃墜なし。アレハンドロ@MA:GN-X 1機撃墜(巻き添え)。イアン@強襲コンテナ:GN-X 1機撃墜。GN-X残存数:2機(セルゲイ機、ソーマ機)⇒キュリオスと交戦中(現在使える武装はシールドクローと左手サーベルぐらい)。
 なんという潰し合い。容赦ないなぁ……。
 モレノさんは結局なんの見せ場もなく……。

■しゅごキャラ! 第24話 心のスケッチ!
 対二階堂戦が一段落。写生大会にかこつけて、今まであったことを振り返る構成。元々2クールの予定だったのに、急遽続投が決まって慌ててインターバルの総集編に仕立てた感じでしょうか。
 脚本に今まで担当してきた全員をわざわざクレジットしているのにも吹きましたが、一番我が目を疑ったのは演出担当の八瀬祐樹さんが何故か制作進行にもクレジットされている件。なんで。こんなこともあるんだねぇ。作画監督のクレジットも不思議。前にもあったけど『作画監督・原画協力:サテライト大阪スタジオ、井元一彰』って。いや、そんなアバウトさでも作画は崩れたりしないので全然いいんですけれど。不思議だ。
 ってーか、予告の男声……
 ……女形?(汗)

■ところでドラえもん
 昨日やってた去年の映画の魔界なんたら観たんですけど、あれ?石ころ帽子は?
 あと冒頭のやたらリアルなブラックホール降着円盤&伴星は結局どうやって処理したことになってるんでしょうか。パラレル化した魔法界側で曲がりなりにも人力で片を付けたってことは、こっち側でも人の技術で切り抜けたと見ないといけないと思うのですが。
 とゆーか、魔法界側ではドラえもんの存在ってどう定義されてるんだろう。未来から来た猫型ホムンクルスみたいな?
コメント
はじめまして。暫らく前から寄らせてもらっています。さて、いきなりですが00#24について、帳尻合わせ全開だなとの印象です。世界を天秤にかけるならばSBの存続は必須の筈。アレハンドロの登場は場違い以外の何ものでもありません。工事現場に名前さえ知らない(かもしれない)重役が建機で出張っても大佐ほか、指揮官が前面に立てるとは考えられない。これは「お嬢様」にとっても同じ、いや、それ以上に重要だと思えるのです。そもそも武力介入という目的故、迅速なゲリラ行動が持ち味のSB。ここ何回かはソロシップ並みの捕捉率。情報攪乱するのは当たり前、サポートを放棄したとしか思えない怠惰さです。それこそ、種デスのような終わり方でも好かったと思えるのですが・・・。
2008/03/23 10:54 lay_0n_y URL [ 編集 ]
>公用語が日本語
かどうかは分かりませんが、少なくともプトレマイオス内では日本語なんじゃないですかね。
前にお酒は二十歳からとも言ってましたし、おそらくスメラギさんが日本人だからあの艦の中では日本語が標準になってたんじゃないかと予想。

>lay_0n_yさん
アレハンドロにとって今のイオリアの意志を継いだCBは無用、むしろ邪魔な存在では?
コーナー家のためのCBが必要と言うニュアンスは劇中出てたので、太陽炉だけ手に入れてアレハンドロが変革した世界ための新しいCBを作り直す気なんだと思います。
例に出された工事現場の話だと自社を買収した相手方の社長が現場に来て建設途中の建物を廃棄したり社員をクビにしてるような感じかと。
自分の手で圧倒的な力をもって完膚なきまでに目障りなCBを消し去りたいという考えてアレハンドロは登場したんだと思いますよ。

あとプトレマイオスが捕捉されまくってるのはCBの要であり中枢のヴェーダを抑えられ、情報索敵等ガンダムへのサポート活動のほぼ全てが不可能になってるからじゃないですかね。
2008/03/23 19:04 風光 URL [ 編集 ]
lay_0n_yさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
なんかイオリアのおっさんにCB乗っ取りの先読みされてキレたアレハンドロがいきなり自棄になったような印象がありました。
むしろ、アレハンドロの傍らにリボンズの姿が見えないのが不審。やっぱりあいつが黒幕か?
アレハンドロを手中で操り、誘導もしくは洗脳してトレミー組にぶつけて双方潰し合いをさせるのが、リボンズの計画なんだろうかと考えてみたり。
果たしてリボンズの正体について語られるだけの尺は残っているんでしょうか。
某D.O.M.E.みたいなものじゃないかと思っているのですがw

風光さん、コメントありがとうございます。
そういえば飲酒可能な年齢が二十歳からってのは(現代では)かなり珍しい部類のようですね。酒飲まないんで全然気にしてませんでしたw
あと日本語の件。
刹那は日本に居を構えてるし、アレルヤとティエリアはわざわざ外部の人間とコミュニケーション取るような正確ではなし。ロックオンはどうしてもクルツ君な印象が付いて回るので、降りた先で多国語駆使してナンパしててもおかしくないような気もしますが(偏見)、わざわざテレコ用意して「女の子に囲まれてます」的な演出してたってことは自重してたんでしょうか。
そう考えると、別にプトレマイオス内/あるいはCB全体だけで日本語がメインとして使われていても、特に不都合はない……ですね。
日本語のような叙述的な言語を選択する必要性はイマイチ判りませんがw
2008/03/25 08:55 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1092-907d4854
機動戦士ガンダム00 #24 「終わりなき詩」
鹵獲されたガンダムスローネツヴァイは、ロックオンが仕留めたのね。よくやったよ、ロックオン。
2008/03/23 19:06 ゼロから
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」
機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
