プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 ようやく感想ー。
 いや、録画し損ねたとかではなくて、単純に落ち着いてもう一度見る時間がなかっただけです。

■機動戦士ガンダム00 #25 刹那
 え゛、ちょ、千和っちそっち!? ∑(_□_;)
 空白の4年間。一体どこで展開するんだろう。
 Oガンダムの引渡し(あるいはフェレシュテの吸収合併)とかは00Fでいけるんだろうけど。
 ルイス視点の外伝新たに立ち上げて欲しいかも。できればコミックよりは小説の方がいいなぁ。

●キュリオスvsセルゲイ&ソーマ
「オメェは完璧な超兵なんかじゃねぇ! 脳量子波で得た超反射能力。だがテメェはその速度域に思考が追いついてねぇんだ!」
 ふーん、思考の加速は出来てないんだ。意外だ。普通思考の加速を先に研究すると思うんだが。反射能力ってのは二の次……とまでは行かなくても「思考の加速には成功したけど、身体がそれについていけなかった」と言う結果から新たに思案される案件なんじゃないだろうか。とゆーか、アレルヤは「思考を伴わずに反射神経だけで動くなんざ動物と同じ」みたいなこと言ってましたが、そもそも思考を挟んだら『反射』じゃないよーな。とゆーか反射神経を強化しただけってことは、ニュータイプ/強化人間のように知覚能力を弄ってるわけじゃないよね。つまり超兵の場合、あくまで視認(もしくはそれに準ずるもの)してから動いてるってことか。
 アレルヤが思考担当、ハレルヤが反射担当。分かりやすいといえば分かりやすいですが。両目を出すと人格統合? ……でもないか。両者が同時に表面化しているだけみたいですね。それにしても髪掻き上げたアレルヤ、なんかどこかで観た事あるような面構えだなぁ。誰だっけ。
 キュリオスの可変機構。機首(イアン・ヴァスティ言うところの『飛行ユニット』)はおろか、右腕も右脚部も損失した状態で変形ポジションを取ってます。何か意味あるのか、あれ。特に脚部を左右に展開するとなると、あの状態だとバランス悪くなる/調整が面倒になるだけだと思うんだが。あ、右半身が欠落してる分、重心は左半身に移ってるんだから、スカートアーマーのスラスターと併用すればちょうどいいのか?
 で、ソーマとセルゲイは無事に生き残りました。拍手。GN-Xのコクピットってあんなところにあったんですね。あれならコーラサワーも無事だろ→無事でした。アレルヤは霧が発生するほど急激に減圧したのに、元気ですねぇ。

●刹那vsアレハンドロ・コーナー
 アレハンドロの乗機:アルバトーレ。
 どういうわけか、00に登場するMAは軒並み型式番号が発表されていません。アルバトーレも一応GNナンバーになるんでしょうけど……。
 タダでさえ強靭な表面装甲に加えて、大量のGNドライブ[T]の出力を生かしたGNフィールド。攻撃手段は戦艦すら一撃で削り取られる主砲に大量の副砲、ついでにファングも搭載。
 ついでに中からなんか出てきたり。……うわ、ダ(ry。なにあのギガンティックフィギュアみたいな……。弱そうなジム?

●忘れた頃に、GNフラッグ。
 まさか間に合うとは思いませんでした。真打登場、グラハム・エーカー。
「やはり私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだな。/ようやく理解した。君の圧倒的な性能に、私は心奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!」
 グラハム語録は絶好調。思わず引いた刹那に大爆笑。トランザム使った直後でエクシア自体がある程度疲弊状態にあった中で、結局相討ち。グラハム惜しいなぁ。エクシアは両腕落としてしまえばそれだけで攻撃手段なくなる機体なんだから、あれだけの腕があれば生け捕りにも出来ただろうに。
 顔が開くギミックは、どこかのライダーみたいですね。このカットの直後に左肩の後ろにコマがガシャコンと接続されるギミックは何なんでしょうか。ビームサーベルを起動させるため? ……あれ、よく見たらGN粒子が噴出してるの、左肩からだ。じゃあフラッグのGNドライブは機体に直接埋め込んでるわけじゃないのか。
 ハムが吐血してるってことは、例の慣性制御もどきの効果があまり効いていないとも受け取れますが、[T]の性能だとそれが限界なのか、ドライブを中心軸からずらして設置している弊害なのか。別に右脚部と頭部吹っ飛ばされたダメージでってことではないと思うけど。
 とゆーか、イナクトも含めてフラッグ系が宇宙空間で運用された姿を見るのは初めてなんですが。ヘリオンは飛行用の装備とか取っ払った上で(ゲリラ仕様とはいえ)登場していたので、宇宙仕様もないことはないんでしょうけど。GNフラッグの登場も大気圏内に限定されるものと思っていたので、今回の登場はそういう意味でも意外だったのですよ。ユニオンやAEUの空間戦闘対応機ってどんなのだったんだろう。そういうバリエーションも楽しみにしていたのに、以下後述。
 相討ちで両者爆散したようにも見えましたが、刹那は無事、機体も無事。一応グラハムも生き残った模様。あの爆発はなんだったんだろう。グラハムの場合はそもそもドライブ左肩に装備していたんだから、コクピットまで潰れるには至らなかったとみますが……。GNドライブだけが吹っ飛んだのかとも思ったんだけど、ラストのエピローグを見る限り、どうやらエクシアのそれは回収されているようなので、やっぱり謎。GNコンデンサに蓄積されている粒子が噴出しただけでしょうか。……でもトランザム使っちゃったからほとんど空なはず。やっぱり謎。
 まぁとりあえず胸部にあるのはやっぱりコンデンサであって、GNドライブそれ自体は背部のコマなんじゃないだろうかと思っていたのですが。もしかしてGNドライブ[T]はコマの部分だけで成立しているけど、本家のドライブはもっと大型ってことでしょうか。

●GNドライブの中枢は、コマの部分ではなかった件。
 コマ部分はただのフタとして、ティエリアがGNドライブと称してナドレから抜いたのは、胴体内部に納まる部分。あれはコンデンサとドライブ本体が一体化しているものと考えるべきか。
 一瞬プルトーネのそれみたいにコアファイター機能でもついてるのかと思いましたが、結局第3世代のどの機体にも採用されなかったみたいですね。残念。……ナドレぐらいにはコアファイター付けておくべきだったのではと思いますが。一応ティエリア重要人物なんだし。
 結局GNYシリーズ用のドライブ背面部分が「スリースラスター」と呼称されるように、コマの部分は指向性を持たせて粒子を噴出させるためのデバイス? エクシアがMG化されたらインストでそのあたり詳細にお願いしたいところ。レンズの部分からGNドライブってことはないと思うので、おそらく前方がコンデンサ、コマ部分とレンズ部分の間にドライブ本体なんでしょうけど。

●エピローグ
 アリーもコーラもグラハムもとりあえず無事が確認されたりいろいろあるけど、ルイス以外で一番衝撃だったのが量産されてしまったGNドライブ[T]。
 なんてこった。今回の一件で国連サイドに現存するGNドライブは全て消失、生産方法も不明のままで、結局MSの技術レベルは(多少の底上げはあったけど)通常の水準に戻るとかそんなシナリオ期待してたのに( ̄ロ ̄lll)。ティエレンの出番完全に無くなっちゃうじゃんorz。ユニオンやAEUの機体の今後の変遷についてもその望みがすっぱり断ち切られた形でひどくガッカリ。
 もっとも連邦成立で軍解体→やっぱりティエレンの出番はなくなるわけですが。だからってなにもGN-X量産しなくても。何かある機体だと思ってたんだけど、なんのトラップもなかったしなぁ。
 次世代ガンダムマイスターは、全員女子とか? それもまたよし。フェルトはA.D.2312時点で19歳になってるはずなので、そっちも期待。
 で、リジェネ・レジェッタって誰だ。あ、あのティエリアみたいなの、朴さんじゃん。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1096-1f313ce5
エンタメ最新情報
最近何が流行ってるのか手当たり次第勉強中です・・・。全然ついて行けて無い気が・・・。
2008/04/19 09:14 エンタメ最新情報
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
