プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
【ラノベ感想】
■一迅社文庫 『零と羊使い』 著:西川真音/イラスト:しろ
零と羊飼い
 新創刊一迅社文庫から数冊チョイスの1冊読了。表紙の白の綺麗さに魅かれまして。

 直径120kmの隕石が数週間後には地球に衝突する。人類の科学力では、これだけ巨大な物体を完全に破壊する手段は無い。地球を救えるかもしれない唯一の方法は、自身に加えられる物理的な危害を100%ベクトル反転できる異能者の存在に頼るのみ。地下の隔離空間に集められた異能者は3人。生還不能なシャトルに乗るのはその中から最低1人。「誰が乗るかは、あなたたちが話し合って決めなさい」……。
 こういうの、セカイ系ってゆーんでしょうか。メインの登場人物が10人弱、それ以外の名も無き人物も一ケタ以内と限られている上に、そもそも外界と隔離されているものだから、『外』の人間がどこまで情報公開されてどんなパニックになっているのかさっぱりわからないので、本当に隕石云々の危険があるのかとかその辺の緊張感には若干欠けるかな? 閉所隔離空間で展開される、生きるか死ぬかの精神状態なんですから、別の緊張感はあるんですけど。
 ……とか思ってたんだけど、ラスト1ページで腑に落ちた。なるほど、それで舞台設定が2008年4月末~5月頭だったんですな。

 本作、出自を把握するのが若干面倒w えーっと、工画堂スタジオの方で連載してたビジュアルノベル『羊の箱舟』が製品としてて、今回のこれはそれを一冊の本として再構成しなおした代物と。試しにビジュアルノベルの方パラパラ見てみましたが、基本的に文章に関してはそのまま転載か。どうもオミットされた要素もちらほらある模様。
 製品版『羊の~』の方は触れてもいませんが、たぶんゲームとしての性質上マルチエンディングは存在しているのでしょう。特にゲーム作品のノベライズ(ノベライズでなくてもコミック化、アニメ化)とは、複数あるエンディングのどのルートを取って独立したひとつの作品としてまとめるかが問題になると思いますが、「未来視」(?)という異能を投入して「ありえたかもしれないひとつの可能性として描くという方法もあるんだなーと、ちょっと関心。判り難くはありましたが。ラストキャラがなんか唐突だったし……。あのラストキャラって、最近のゲームでよくある、数回クリアした後に開放される隠しルートに相当するんでしょうか。判り難いといえば、なんかキャラの会話が微妙に繋がっていない印象がちらりほらりと見受けられました。微妙に読みづらいものですね。

 登場人物の過去は、微妙に印象密度に差がありすぎるといいますか、そもそも本来メインなポジションにいるはずのアキラが一番薄くないですか? 他の二人には(歪んでるとはいえ)曲がりなりにも愛を語れるパートナーがいるけど、アキラ一人だけ『愛』とは無縁な方向行ってるしw

Amazon:20080520IJ  零と羊飼い 西川真音/しろ 670yen(in



2008/05/27 09:05 小説感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1130-81e378d9
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
