プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100ティエレン脚部
 コメントで「1/144と比べて、クツ部分が大きいのではないか」との質問をいただきましたので、試しに比較してみました。
cn080620a.jpg
 脚部底面と大腿部装甲下端を基準にスケール調整。確かに1/100の方がバランス大振りな様子です。それ以上に大腿部の装甲の形状/ライン取りがかなり異なるのに吃驚。ここまで解釈異なってくるものなんですね。んー、下膨れな1/144キットのバランスの方が好みだなぁ。
cn080620c.jpg
 正面から見ると、足首の太さが一目瞭然ですね。
 ちなみに、1/100の股関節ブロックの配置角度がどうにも気に入らないので、現在鋭意改修中です。2.0mm真鍮線買ってこよ。→C.ライン売ってなかったので別注orz

■プラゴミ
 分別……というわけじゃないけど、数年間分溜め込んだランナー片。今回のティエレンで袋がそろそろ一杯になったので、いい加減廃棄します。
cn080620b.jpg
 試しに量ってみたら4.6kgもあった……。あ、若干ランナー以外のパーツも混ざっていますが、99%ランナー(PS&ABS)でこの重さです。
 ガンプラ本体換算何体分になるだろ(-_-;
 1/144ティエレンA型(70g):65機分
 1/100ティエレンA型(184g/バズ無し):25機分
 うわぉ。
コメント
これは一目瞭然ですね!ありがとうございます。
ティエレンの足、くらべて見るとけっこうバランス違いますね。
1/144のプロポーションに何の不満もなかったし、むしろ大満足していたせいもあるのか、
なんか1/100は(画像で見る限り)しっくりこないんですよね。
自分で組み立てて、実際に見れば印象変わるかもしれませんが。

2008/06/20 23:37 かに座 URL [ 編集 ]
かに座さんこんにちわー。
1/144がバリエーション前提で、地上用宇宙用両方に使っても違和感ないディティールバランスになっているのに対して、1/100は陸戦兵器としての重厚感を重視した感じですね。
これをベースにどうやってタオツーやE型を表現するつもりなのか気になりますが……。
2008/06/22 11:34 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1146-efafee06
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
