プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

小説感想

■電撃文庫『シフトI―世界はクリアを待っている―』著:うえお久光/画:STS
シフトI―世界はクリアを待っている―
 うえおさんの作品読むのは初めてですが……。
 エピローグ最高じゃないか。

 なんか以前ハードカバーで2巻まで出ていたらしい作品が電撃文庫に移籍&3巻以降確定した作品だそうで。来月2巻で再来月に3巻の連続刊行勢いありそうなので試しに購入してみました。
 有り体に言ってしまえば『夢の中でリアルにネトゲ』。
 夢の中では別世界。自分ひとりだけではなく多人数が同じ世界の夢を共有していて、各人各々自由に生活している。『向こうの世界』での死の代償は、『向こう』での記憶の削除とアカウント停止。そこまではいいのですが、ネットはおろかパソコン含むゲーム用ツールを媒介にしているわけでもないただの『夢』のはずなのに、何故かレベルとかカードによるスキルとか、肉体のどこかしらに設けられたカードスロットとか、アナログファンタジーに似つかわしくないデジタル世界観。ゲームマスターはいるっぽいので、最終的にファンタジーよりはSF寄りの設定になると思いますが……。
 まぁ一番謎なのは時間軸ですね。『向こうの世界』でどれだけ過ごそうと、『現実世界』では普通に一眠りの時間で帰ってこられる御都合設定なのですが、「どれだけ過ごそうと」というのがとにかく曲者。10分だけ『向こうの世界』に行ってようが、30年『向こうの世界』で過ごすことになろうが、現実世界に戻ってみればあくまで『一眠り』なワケですよ。もちろん睡眠時間なんて一人一人異なるわけでして。8時間寝ても1時間だけ昼寝してても『一眠り』としてカウントされるようなので、結局それって他人の間では『向こうの世界』で起こったイベントに、確実に『時差』が存在することになるんじゃないでしょうか。本編ではその辺の時差はまったく無いものとして描かれていましたが……。
 だって例えばAさんが22時に寝て8時間就寝→翌朝6時に起きるまでに『向こうの世界』で3日分のクエストをやってきた場合と、B君が24時に寝て6時間就寝→翌朝6時に起きるまでに『向こうの世界』で3時間過ごしてきた場合は、明らかに『向こうの世界』での情報/例えば差分の69時間の間に起こったイベントはB君は知り得ないはずでしょう。この状態で再び2人が各々同じ時間に就寝して『向こうの世界』にシフトした場合、(『向こうの世界』でも『一眠り』ルールは生きているようなので)Aさん(8時間就寝)は4日目の朝=80時間目、B君(6時間就寝)のスタート位置は前回の3時間+6時間で9時間目からの再スタートになるんじゃないのか? 逆もまた然り。一応どのぐらいのスパンでシフト現象が起こるかはランダムっぽいので、どこかで辻褄合わせてるのかもしれませんけど。
 とりあえず序盤は『不可解な.hack//』って印象で、さらに中盤は「現実世界に影響あるわけじゃないんだから、欲望の赴くままに奔放になってもいいじゃん」な展開で正直微妙な気がしてたんですけど、終盤第四章の盛り上がりで予想外にいい方向に転んでくれました。来月の2巻も楽しみです。
 旧単行本版の感想を少々各所で拝見してみたところ、なんか結構改稿されているような印象を受けましたが、はて、何が変わったんだろ。機会があったら読み比べてみようか。
Amazon:20080610DG シフトI―世界はクリアを待っている― うえお久光/STS

■一迅社文庫『片手間ヒロイズム』著:小林めぐみ/画:結城心一
片手間ヒロイズム
 富士見ミステリー文庫『食卓にビールを』が全6巻で幕を引いて早数ヶ月。……なんか『食ビー』Amazonマケプレでえっらいプレミア付いとるんですが(-_-;
 ともかく久しぶりの小林さんの新刊だー。わくわくしながら読んでみたら大爆笑。キャラは違えど、まんまSF:すこしふしぎな『食ビー』フォーマットでした。わーいw
Amazon:20080620IJ 片手間ヒロイズム 小林めぐみ/結城心一

2008/06/21 01:58 小説感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1148-8352e5dc
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
