プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

[小説感想]
■富士見ファンタジア文庫『放課後トロイメライ』著:壱乗寺かるた/イラスト:日吉丸 晃
「キャッチフレーズは!」『ラブ!』「合言葉は!」『ラブ!』
「変わらぬ魂はここに生きている!」
(from P.185-186)
 Yes! ビバ、富士見ミステリー文庫!! 美春ちゃんいいこと言った!
放課後トロイメライ
 既刊8冊『さよならトロイメライ』から改めましての『放課後トロイメライ』。『夜想譚グリモアリス』→『幻想譚グリモアリス』に続く、富士見ミステリー文庫(以下FM)からのファンタジア移籍組第3弾!(数年前に完結作『Dクラッカーズ』が新装新作含めて移籍してます)
 変わらぬトロイメライをありがとう! 八千代ちゃんは相変わらず最強でした!
 
 今回は妹来襲+新聞部主催のバレンタインの本命チョコ争奪レース。なんかとっても某リリアンを彷彿とさせるのは……気のせいではなかろう。微妙にマリみてネタ入ってたし。それにしても「チェキ」ってのは「兄貴」とか「にぃや」とかと同列の言葉だったんですねー。へーw

 ファンタジアに移籍したせいか、今回のファンタジア化から読む読者を意識したのか、FM期に比べて一番の違いはミステリー的な要素が今回皆無だったことでしょうかw まぁ稀代の暴走思考の主人公、藤倉冬麻が毎回毎回何らかの事件に巻き込まれてるのも御都合以前にシリーズ重ねるとさすがに不憫で、たまには事件性は忘れて平和に過ごさせてやってくださいと思っていたので、そういう意味では願ったり叶ったりな面もあるんですが、たまにはミステリー的な要素も投入していただきたいものであります。もっとも前シリーズ後盤はミステリーというよりバトルアドベンチャーっぽくなってきてましたけど。
 あと今回、登場人物の数が抑えられていたことも評価点。もともと現「トップ3」関係者6人+周辺人物αに加え、事件にかかわる要素として数代前の、既に卒業している「トップ3」OBまで絡む構成で、タダでさえ序盤から登場人物の多かった本作。FM版後半ではここにさらに他校の生徒まで絡んできてさすがに飽和気味。ぶっちゃけ把握しきれてなかったw 移籍に伴う導入編ゆえでしょうが、事件性がないことで登場人物も無駄に増えたりしなかったのがよかったですね。読みやすくて。

 ところで本文パッと見たときになんか違和感あったんで何かと思ったら、1ページ辺りの文字数がミステリー文庫に比べて行数で17行→16行、1行辺り42文字→40文字に減ってる様子。1ページ辺り74文字、なんと情報量にして10%も少なくなってるんですね。はー。


【さよならトロイメライ】
さよならトロイメライさよならトロイメライ2 かんむり座の約束さよならトロイメライ3 幻想リプレイさよならトロイメライ Novellette―ノヴェレッテ―
さよならトロイメライ
さよならトロイメライ2 かんむり座の約束
さよならトロイメライ3 幻想リプレイ
さよならトロイメライ Novellette―ノヴェレッテ―
さよならトロイメライ4 追想の和音さよならトロイメライ5 ノエル・アンサンブルさよならトロイメライ6 恋人たちのエチュードさよならトロイメライ7 想いの輪舞曲
さよならトロイメライ4 追想の和音
さよならトロイメライ5 ノエル・アンサンブル
さよならトロイメライ6 恋人たちのエチュード
さよならトロイメライ7 想いの輪舞曲

2008/06/22 11:22 小説感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/1151-97a3bbf3
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
