プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
20050622 魔法先生ネギま! 25時間目 Mors certa, hora incerta
 脚本:大河内一楼 絵コンテ:榎本明広 演出:榎本明広 作画監督:高橋 晃
 うわーあーあー、いろいろやっちゃったよ…。「生き返らせる」と言い出した時点でどうにも軽くなっちゃいました。それが悪魔との契約であれ、超の超科学であれ、ね。「軽くなった」ってのは、ストーリー上成功することが目に見えているから。[鋼の錬金術師]の場合は、同じ「生き返らせる」でも失敗するところから始まるから、重さがまるで違う。
 そもそも原作麻帆良祭の時のカシオペアによる時間移動は(今のところ)歴史を変えるのが目的ではなく、純粋に同じ日を何度も繰り返せることに限定しているわけですが、こっちは完全に歴史を変えることを目的としちゃっているので、ストーリー的には重いのだが、見ていての印象は非常に軽くなってしまっています。千鶴の「これから流行る単語を片っ端から商標登録」にはちょっと感心しましたが。その手があったか。
 設定的には明日菜の魔法無効化能力は先天的なものじゃなくて、ってのがどうにもショック。原作はこの辺の設定どうなるんだろ。クラス全員に魔法がどうのとエヴァが語っちゃったのもなんだかな。
 カシオペアの機構原理を(軽くだけど)解説されちゃったのも意外っつーか、そういうのは原作で超が語るまで待ってて欲しかったところ。なるほど、「次元ひもを亜光速で運動させることで時空を切り取る」ね。機構原理だけ中途半端に解説されてもなぁ。B級SFみたいだ。エネルギー系の機構解説が「動力源は魔法」の一言で片付けられちゃってはどうにも説得力激減。
 いろいろ機能が拡張されていたのもなー。使用者に接触していない人たちまで巻き込んだこと。刹那の「夕凪」も一緒に跳んだであろうに、傘だけが残っていたこと。9年も跳べたこと。あと、場所の移動(麻帆良→ドイツ)もできたことも。

 まぁ、場所が移動せずに過去に移動できる原作版もスゴイといえばスゴイんですけどね。座標の中心設定する方が大変だろうし。地球は自転もすれば公転もするし、太陽系そのものだってオリオン腕の中で銀河系島宇宙内公転しているわけだし。あ、慣性を利用すれば、予測可能な範囲の少し先の未来ぐらいへのジャンプはなんとかなるのかな?それでもリスキーだけどさ。でも過去に向けて移動しようとする場合、時間軸の違う地球上の一点の座標を特定/計算すること自体、観測データが充分に揃っていないと難しいよなぁ。
 そういう意味では、原作版の時間移動は正解なんじゃないかと。「使用者一人の魔力では1日戻るのが限度」と解説されていますが、麻帆良祭前日に超から渡されて、それ以前の時間軸には戻っていないから。あくまで「観測を開始した後」の時間帯を戻っているだけ。もっとも、超が時間移動をしてきたということになれば、話は変わってくるのですが。

 今回ラストのナギのエピソードはいくらなんでも急ぎすぎ。出血がまるで無いというのはただの演出不足なのか、伏線なのか判断が付きかねるところです。
 最終回間際なのに消化しなきゃいけないイベント詰め込みすぎな気もするんですよね。
 1、明日菜の件
 2、夕映とのどかの件
 3、文化祭イベント
 4、タカミチ
 5、ナギの件
 6、9年前のドイツに飛ばされた2-A30人の件
 6’、結局魔法の存在を知ってしまう2-A全員の件
これ全部来週で蹴りをつけるつもりなんでしょうか。
 次回予告は最後の最後で内輪ネタ(爆笑)。
 ネギま、後半に入ってからのBGMは「これぞ光宗さん」って感じでサントラ欲しくなったんですが、サントラ新譜の音沙汰なし。ちゃんと出るのかな。最近の流行みたいにDVD初回特典にするってのは勘弁。
―――――――
 えっと、時間移動って4次元軸でしたっけ。3次元座標特定しておかないと絶対に遭難しますよね。3次元上で移動するとき、2次元要素(縦横)特定せずに3次元要素(高さ)だけで移動しようとすれば遭難するのと同じように。
スポンサーサイト
2005/06/23 09:11 アニメ感想 TB(4) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/116-63e10491
ネギま第25話感想 ちっちゃい明日菜復活!
魔法先生ネギま! 第25話 最近の作画に見慣れていると、びっくりするような作画でしたが、そんなところもネギまの味です♪委員長としてクラスをまとめるあやか。ネギの分まで必死にがんばる、でも泣きたくもなりますよ。自分の弱さをさらけだせる相手がいるって素敵なこと
2005/06/23 23:38 快楽ぱんだと二次元
[アニメ] ネギま 第25話 感想 ~宇宙を駆ける~
明日菜を放置したまま神エンドという私の希望はもろくも崩れさったw明日菜復活計画の為、過去にタイムスリップ。幼女明日菜とネギの親父サウザンドマスター・ナギが登場。明日菜は魔物を呼び込んでしまう性質を持っていた。魔力を近づけないよう契約をかわした。その代償に
アニメ ネギま 25話
あれ先週の修羅場は? つうか ほんとに夕映ですか? 性格悪すぎ、勘弁してください
2005/06/24 14:04 MY FOOLISH DAYS
第25話「Mors certa, hora incerta.」をみたですよ♪
いやもう笑わせてもらいました(笑)今週の、魔法先生ネギま!(アニメ版)です。……っていうかぁ、今回の話を考えたものを炮烙にかけよ。あたった予想、外れた予想。あたった予想は、ネギをつついた指、あれはアスナではないかというものでした。確かにアスナでした……子
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
